早慶文学部の学業とバイトの両立について

このQ&Aのポイント
  • 早慶の文学部で学業とバイトを両立する方法についてまとめます。
  • 都会での一人暮らしをするためにアルバイトを考えているけれど、早慶の文学部でバイトをする余裕はあるのか、何年生までバイトができるのか不安です。
  • アパートの家賃は高く、学生寮も料金はそれなりです。家計を助けるためにバイトを始めたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学業とバイトの両立について

私は来年、早稲田か慶応の文学部に進学したいと思っています。 実家は地方にあるので、一人暮らしをすることになります。 都会なのでアパートの家賃はかなり高く、学生寮の家賃もアパートほどではありませんが、それなりの料金でした。 家は裕福ではなくごく一般的な家庭ですし、今まで親にはいろいろと迷惑をかけてきたのでせめて家賃だけでも、アルバイトをしてじぶんで払いたいと思っています。(全額は無理かもしれませんが) そこで質問なのですが、早慶の文学部は、バイトをする余裕はありますか? あるとしたら、何年生までバイトをする余裕があるのでしょうか? 受験も終わっていないのにこのようなことを質問するのは気が早いと思いますが、気になるので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.2

理系や福祉系でしたら、3年位からゼミの実験や実習でバイトどころではないかもしれませんが、 文学部でしたら理系よりは時間は取れると思います。 家の事を考えてバイトをしようというのはえらいですが、学生の本文は勉強です。 バイトが忙しくて留年したり成績低迷で就職がおぼつかなくなる方が、 よほど親に迷惑をかけることになります。 それ以前に受からなければどうしようもありませんし、浪人したら余計にお金がかかります。 早慶を狙うなら、今は勉強に集中して下さい。 安い賃貸の探し方、バイトの選び方や、生活にかかる費用等、 結果が出たらもう一度こちらに質問してはいかがですか? おうちの方も、早慶を受けることを承諾してくれているなら、 受かったら何とかできるように考えていると思います。 ですから今は受験勉強頑張って。合格お祈りしています。

showyousyo-yu
質問者

お礼

すっかり遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

経済的に余裕がなければ仕方がありませんが、 そんな暇があったら勉強して、オール優orSで卒業してください。 親としても、経済的に助けれもらえるは嬉しいでしょうが、しっかり勉強してほしいとも思っているはずです。

showyousyo-yu
質問者

お礼

ありがとうございます。