親の喧嘩で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は親の喧嘩によって毎回起こされ、悩みを抱えています。どうすれば解決できるのでしょうか?
  • 親の喧嘩が絶えず、私は毎回泣きながら両親をなだめようとしています。どうすればこの問題を解決できるのでしょうか?
  • 私は親の喧嘩によって日々苦しんでいます。どうすればこの問題を改善することができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に本当に悩んでいます(親の事)

本当に本当に悩んでいます(親の事) 子供の前で 週になんかいかは 大声で喧嘩して 月に一回ぐらいは 凄い喧嘩で離婚だの なんだのいって そういう喧嘩ばっか してます その事について 凄く悩んでいます もう喧嘩しないと 約束したくせに 今日もまた喧嘩です 耳をふさいでも こんにゃろー! とか あなたかなんたらかんたら!とか 凄い声なので どうしても 聞こえます そしてそれが 毎回毎回 私が寝てる時とかで 喧嘩で朝はやく 起こされます 母は父の携帯を しょっちゅう見ます 前の凄い喧嘩で 芸能人の加護ちゃんの 写真を他の女性と 勘違いをして ほんっっっとに 凄い大喧嘩をしました あと父が 他の女性と喋った くらいですぐ 怒ります それでまた 喧嘩です こういうささいな事で いっつも喧嘩を します 月に何回は 大喧嘩をしてる ということは 月に何回は 私は泣いて、親の喧嘩を必死にとめてます。 弟もいるんですけど ちなみに私、弟は まだ中学生です もう本当に うんざりなんです あと、 喧嘩をした何時間後には すぐ仲直りをします すぐ仲直りをして また大喧嘩を するっていう 繰り返しです 嫌いとかじゃないし ちゃんと色んな面で 尊敬はしてますけど もう本当に 信用なくなりそうです もううんざりです みなさんは この親にたいして どう思われますか? もう私は毎回喧嘩で起こされて、本当に嫌です。どうすればいいのでしょうか?

noname#119211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henjin26
回答No.6

この現実を世間で言うドメステックバイオレンス(DV)と言います。 一度、児童相談所で相談されて見てはどうですか、見るに忍びない親の身勝手さ・・・ DVを見て育つ子どもがどんなに窮地の陥るか見えない親です、専門期間で相談して下さい。 親の状態を冷静に文章で表現出来る質問者さんは立派です。だから我慢をする意味は何処にもないです。  児童相談所(子ども相談センターと言う名称もあり)で親の姿勢で相談をして下さい、広域的な育児放棄、子どもへの虐待行為のも関係します。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (7)

• morinosa11
回答No.8

諺に 「夫婦げんかは 犬も喰わぬ」 というのが あります。 夫婦げんかはたいてい取るに足らないことが原因で起こり、どうせそのうち仲直り するのが落ちだから、他人がはたからとやかく口を出したり仲裁するのは 馬鹿馬鹿しいということです。 貴女が中学生ということは 御両親は四十代? まだまだ 若いんですね~。還暦間近の私からみれば、その けんかする若さが うらやましいです。

• o_ser999
回答No.7

あなたは辛いでしょうが、親にしたら、ケンカでお互いの愛情を確かめているのではないですか?。どちらかの愛情が無くなれば、ケンカは起きなくなると思います。ケンカって体力使いますよね。そんなケンカをしょっちゅうできるって事は、仲がいいんだと思います。一番最悪な家庭というのは無関心な家庭なんです。ケンカしているということは互いに関心があるって事です。 ただこれは夫婦間でしか理解できないと思うので、あなたには理解できないと思います。なのであまり深く考え込まず、「またしてるよ~」って感じで、ヘッドホンで音楽を聴くなりして、やり過ごすのがいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

私の両親も同じ感じでした 私もおなじでよく耳をふさいでいました 小学生の時は喧嘩が怖くて布団の中で泣いていたりしました 両親が変わったのが小学校6年生の時に私が 「結婚しても喧嘩したりして幸せそうじゃないから結婚なんか絶対しない」 と親戚の人などが集まってる席で、いとこに話しているところを見つかってからでした さすがに自分たちが喧嘩ばかりしているせいだと思ったようです まったくなくなることはなかったけれど、回数がへりました。 親の内面が変わってくれることはないですが気をつけることはできたようです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• kano20
回答No.4

中学生とのこと、親の喧嘩に巻き込まれて大変ですね。 近所に家はありませんか? 夫婦喧嘩の大声は近所迷惑では無いのでしょうか? 大人の世界では「近所に恥ずかしい」という感情があります。 両親の居ない時間に「うるさい」「出ていけ」「近所迷惑」という殴り書きの紙を玄関戸に貼りませんか? 近所にも喧嘩の声が丸聞こえだと自覚する事は必要だと思います。 喧嘩しないで!仲良く!というよりも周囲にも喧嘩の声が迷惑になっている方が喧嘩の仲裁にはなると思います。 双方の祖父母はいませんか? 夫婦げんかがヒドいと相談できませんか? あなたはまだ子供なのですから親を変えるのが無理なら外から力を借りる事で、親に知らしめるしか方法は無いと思います。 加護チャンの写真で喧嘩? お父さんが加護チャンの写真を持つような趣味があるのでしょうか? それを怒る母もまた、双方が幼いという印象を受けます。

• himaaa
回答No.3

わかります。 うちの親も喧嘩っ早いです。 親同士の喧嘩って意外にものすごく 子供の負担になりますよね。 勉強しててもテレビ見てても嫌でも聞こえてくる。 私は対策として耳栓してるんですけどそれでも聞こえてきます。 でも養ってもらってる立場だから 仕方ないかなとか思ってあきらめてます。 とりあえず耳栓の購入を~

質問者

お礼

ありがとうございます

• BCJ
回答No.2

こんにちは。 子供の立場からだとやっぱ嫌ですよね、誰でも経験しますよね。 でも質問の内容を拝見してると、とても仲が良い夫婦なんだろな~と思いますよ。 お互いに好きだから喧嘩して自分の意見をぶつけてるのではないでしょうか? 本気で嫌ってたら無視して相手がどう思ってるかも無関心ですよね。 離婚までしなそうなので喧嘩が始まったら今度から「またやってるよ」ってお姉さん気分で 多少流した方が良いかも。そうでもしないと精神的に疲れますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• flex1101
回答No.1

喧嘩をしてもきちんと仲直りができているのは、まだ良い方です。 もちろん、喧嘩をしないのが一番でしょうが、人は複数集まると何らかのいざこざは起きるものなのです。 お父さんとお母さんは、性格的なものによるのか、喧嘩が起きやすいのでしょうね。 より問題なのは、喧嘩をしなくなることです。お互いの不満な点を、それぞれが内にためこみ、発散する場所がなくなれば、いつか大きな爆発につながり、離婚へと問題が悪化することもあり得ます。その点では、ご両親はきちんとお互いの不満を相手とやりとりすることで、小さな爆発(投稿者さんにはそうは見えないでしょうが)でおさめて、喧嘩の後にきちんと仲直りするのです。 僕が子どもの時、よく兄貴とけんかしました。その時に親は何をしていたかというと、テレビ番組を見て笑ってました。喧嘩の仲裁は時には必要ですが、時には気にしすぎないというのもありかと思います。問題がよほど深刻になった場合は、きちんと仲裁すべきですが。

質問者

お礼

ありがとうございます