親の喧嘩で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は親の喧嘩によって毎回起こされ、悩みを抱えています。どうすれば解決できるのでしょうか?
  • 親の喧嘩が絶えず、私は毎回泣きながら両親をなだめようとしています。どうすればこの問題を解決できるのでしょうか?
  • 私は親の喧嘩によって日々苦しんでいます。どうすればこの問題を改善することができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に本当に悩んでいます(親の事)

本当に本当に悩んでいます(親の事) 子供の前で 週になんかいかは 大声で喧嘩して 月に一回ぐらいは 凄い喧嘩で離婚だの なんだのいって そういう喧嘩ばっか してます その事について 凄く悩んでいます もう喧嘩しないと 約束したくせに 今日もまた喧嘩です 耳をふさいでも こんにゃろー! とか あなたかなんたらかんたら!とか 凄い声なので どうしても 聞こえます そしてそれが 毎回毎回 私が寝てる時とかで 喧嘩で朝はやく 起こされます 母は父の携帯を しょっちゅう見ます 前の凄い喧嘩で 芸能人の加護ちゃんの 写真を他の女性と 勘違いをして ほんっっっとに 凄い大喧嘩をしました あと父が 他の女性と喋った くらいですぐ 怒ります それでまた 喧嘩です こういうささいな事で いっつも喧嘩を します 月に何回は 大喧嘩をしてる ということは 月に何回は 私は泣いて、親の喧嘩を必死にとめてます。 弟もいるんですけど ちなみに私、弟は まだ中学生です もう本当に うんざりなんです あと、 喧嘩をした何時間後には すぐ仲直りをします すぐ仲直りをして また大喧嘩を するっていう 繰り返しです 嫌いとかじゃないし ちゃんと色んな面で 尊敬はしてますけど もう本当に 信用なくなりそうです もううんざりです みなさんは この親にたいして どう思われますか? もう私は毎回喧嘩で起こされて、本当に嫌です。どうすればいいのでしょうか?

noname#119211
noname#119211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henjin26
  • ベストアンサー率16% (17/105)
回答No.6

この現実を世間で言うドメステックバイオレンス(DV)と言います。 一度、児童相談所で相談されて見てはどうですか、見るに忍びない親の身勝手さ・・・ DVを見て育つ子どもがどんなに窮地の陥るか見えない親です、専門期間で相談して下さい。 親の状態を冷静に文章で表現出来る質問者さんは立派です。だから我慢をする意味は何処にもないです。  児童相談所(子ども相談センターと言う名称もあり)で親の姿勢で相談をして下さい、広域的な育児放棄、子どもへの虐待行為のも関係します。

noname#119211
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.8

諺に 「夫婦げんかは 犬も喰わぬ」 というのが あります。 夫婦げんかはたいてい取るに足らないことが原因で起こり、どうせそのうち仲直り するのが落ちだから、他人がはたからとやかく口を出したり仲裁するのは 馬鹿馬鹿しいということです。 貴女が中学生ということは 御両親は四十代? まだまだ 若いんですね~。還暦間近の私からみれば、その けんかする若さが うらやましいです。

  • o_ser999
  • ベストアンサー率10% (8/75)
回答No.7

あなたは辛いでしょうが、親にしたら、ケンカでお互いの愛情を確かめているのではないですか?。どちらかの愛情が無くなれば、ケンカは起きなくなると思います。ケンカって体力使いますよね。そんなケンカをしょっちゅうできるって事は、仲がいいんだと思います。一番最悪な家庭というのは無関心な家庭なんです。ケンカしているということは互いに関心があるって事です。 ただこれは夫婦間でしか理解できないと思うので、あなたには理解できないと思います。なのであまり深く考え込まず、「またしてるよ~」って感じで、ヘッドホンで音楽を聴くなりして、やり過ごすのがいいのではないでしょうか。

noname#119211
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

私の両親も同じ感じでした 私もおなじでよく耳をふさいでいました 小学生の時は喧嘩が怖くて布団の中で泣いていたりしました 両親が変わったのが小学校6年生の時に私が 「結婚しても喧嘩したりして幸せそうじゃないから結婚なんか絶対しない」 と親戚の人などが集まってる席で、いとこに話しているところを見つかってからでした さすがに自分たちが喧嘩ばかりしているせいだと思ったようです まったくなくなることはなかったけれど、回数がへりました。 親の内面が変わってくれることはないですが気をつけることはできたようです。

noname#119211
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.4

中学生とのこと、親の喧嘩に巻き込まれて大変ですね。 近所に家はありませんか? 夫婦喧嘩の大声は近所迷惑では無いのでしょうか? 大人の世界では「近所に恥ずかしい」という感情があります。 両親の居ない時間に「うるさい」「出ていけ」「近所迷惑」という殴り書きの紙を玄関戸に貼りませんか? 近所にも喧嘩の声が丸聞こえだと自覚する事は必要だと思います。 喧嘩しないで!仲良く!というよりも周囲にも喧嘩の声が迷惑になっている方が喧嘩の仲裁にはなると思います。 双方の祖父母はいませんか? 夫婦げんかがヒドいと相談できませんか? あなたはまだ子供なのですから親を変えるのが無理なら外から力を借りる事で、親に知らしめるしか方法は無いと思います。 加護チャンの写真で喧嘩? お父さんが加護チャンの写真を持つような趣味があるのでしょうか? それを怒る母もまた、双方が幼いという印象を受けます。

  • himaaa
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

わかります。 うちの親も喧嘩っ早いです。 親同士の喧嘩って意外にものすごく 子供の負担になりますよね。 勉強しててもテレビ見てても嫌でも聞こえてくる。 私は対策として耳栓してるんですけどそれでも聞こえてきます。 でも養ってもらってる立場だから 仕方ないかなとか思ってあきらめてます。 とりあえず耳栓の購入を~

noname#119211
質問者

お礼

ありがとうございます

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.2

こんにちは。 子供の立場からだとやっぱ嫌ですよね、誰でも経験しますよね。 でも質問の内容を拝見してると、とても仲が良い夫婦なんだろな~と思いますよ。 お互いに好きだから喧嘩して自分の意見をぶつけてるのではないでしょうか? 本気で嫌ってたら無視して相手がどう思ってるかも無関心ですよね。 離婚までしなそうなので喧嘩が始まったら今度から「またやってるよ」ってお姉さん気分で 多少流した方が良いかも。そうでもしないと精神的に疲れますよ。

noname#119211
質問者

お礼

ありがとうございます

  • flex1101
  • ベストアンサー率37% (45/119)
回答No.1

喧嘩をしてもきちんと仲直りができているのは、まだ良い方です。 もちろん、喧嘩をしないのが一番でしょうが、人は複数集まると何らかのいざこざは起きるものなのです。 お父さんとお母さんは、性格的なものによるのか、喧嘩が起きやすいのでしょうね。 より問題なのは、喧嘩をしなくなることです。お互いの不満な点を、それぞれが内にためこみ、発散する場所がなくなれば、いつか大きな爆発につながり、離婚へと問題が悪化することもあり得ます。その点では、ご両親はきちんとお互いの不満を相手とやりとりすることで、小さな爆発(投稿者さんにはそうは見えないでしょうが)でおさめて、喧嘩の後にきちんと仲直りするのです。 僕が子どもの時、よく兄貴とけんかしました。その時に親は何をしていたかというと、テレビ番組を見て笑ってました。喧嘩の仲裁は時には必要ですが、時には気にしすぎないというのもありかと思います。問題がよほど深刻になった場合は、きちんと仲裁すべきですが。

noname#119211
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 親と子の違いは何ですか?

    初めまして、高1女です。 早速ですが、大人(親)のケンカに口を出さない方が良いんですか? いい加減聞いてるのも嫌になってきます。 でもケンカが終わると決まって 「毎回ごめんね。子供の前なのにね」と言います。 ケンカがあることはしょうがないと思います、お互い人間なので。 でも私たちがケンカしていると(弟がいます)怒ります。 怒られます。 でも私がいい加減にしろと言うと、 「子供が口をはさむな!!」と言われます。 私たちのケンカには口をはさんでとめようとしてきます。ほんとこれがうざくてしょうがないです。 父は母に学習能力がないと言います でもケンカの内容は毎回同じ。 お前等2人とも学習能力ないと言いたいです。 お返事お願いします。

  • いろいろな事が重なりすぎて本当に辛いです。

    いろいろな事が重なりすぎて本当に辛いです。 本当に大好きな父が他界し、母のうつ病が悪化し、椎間板ヘルニアからくる座骨神経痛、歩くだけで痛いです、失職、現在探しています(一度就職が決まったのですが、ヘルニアが悪化して続けれませんでした。)、、、 これに加え、いろいろな理由(祖母や、母の姉や弟が父の葬儀に参加しなかった事や、母の弟の着信拒否)で母のうつ病がさらにひどくなり、寝るときもそばについています。あまり熟睡できません。 メンタルクリニックの主治医の先生に「どうにか、弟さんの着信拒否をしている状況を良くした方がいいよ」と言われましたが、この状況で着信拒否しているという事は私達とは関わりたくないという間違いないサインです。だから、連絡できないです。 毎日が本当に辛いです。私自身もどうにかなってしまいそうなので一度メンタルクリニックにも行きましたがあまり効果はありません。安定剤は依存したくないので飲みたくありません。 辛すぎて、どうにかなってしまいそうです。1番辛いのはあんなにも優しかった父にもう会えないと思うと涙が止まらないです。ですが母の前では気丈に振る舞わないと母に悪影響ですので母の前では辛い姿は見せません。 ですが、本当に辛いです。 このままでは本当におかしくなってしまいそうです。 母のうつ病が少しでもよくなれば状況はよくなるかもしれないのですが、私や姉で色々しているのですが限界があります。母の親や兄弟は今は知らんふりの状態で、助けを求めてもきっと無駄です。 どうすればよいのか全く分かりません。少しの希望も見えない状況です。

  • 親と喧嘩して謝ったけれど

    中2女子です。昨日親と喧嘩しました。理由は私が一番得意な教科で悪い点数をとり、約束したクラスで10番以内に入れそうも無く約束を破ってしまったからです。ですが、他も悪いだろうと決めつけられさんざん罵られたので私も逆ギレしてしまい、お母さんに散々怒鳴りました。 「もうテストの時に勉強しろとか言わないで。やる気が無くなるから。私はお母さんのために勉強してないの。自分のためにしてるの。だからほっておいて!うるさい!」と… もちろんお母さんも「そんなこというならお弁当は明日から自分で作って。ピアノもやめて。保護者会とかも出ないしお金も出さないから」と。 なので今朝は自分でお弁当作りました。朝、謝ろうかなと思いましたが行く前にまた喧嘩してしまいいえませんでした。 その後学校で頭を冷やし、帰ったら絶対謝ろう!と思い、帰ってからお母さんが仕事から帰ってくるまでお手伝いをし部屋を綺麗にして待ってました。その後お母さんが帰って来て「ごめんなさい。わたしが全部悪かったです」と謝ったのですが許してもらえませんでした。 そんな約束守れない嘘つきは嫌い。あれだけ言ったのに。私立で幼稚園からお金がかかってるのに反抗もして。もうしないって、それ何回も聞いた、まずこんなに反抗されて許すお母さんなんているの、と。 ですがここで諦めたらずっと仲直りできないかな、と思い泣きながら私はお母さんと仲直りがしたい。お母さんのお弁当がいい。本当にごめんなさい。許して欲しい。もう反抗はしないし勉強もちゃんとするから、と。泣いても変わらない事は分かっていますが涙が溢れてしまい… ですが、許してもらえませんでした。あんたみたいな嘘つきは嫌い、と言われてしまいました。 事情を知ったおばあちゃんがお母さんに電話してくれましたが、かわらずです。弟と笑って話しているお母さんを見て涙が溢れます。私もこうやって仲直りして話したい。 どうやったら許してくれるの、と聞きましたがテストが全部帰ってきて次のテスト(10月末)でいい点とったらね、と言われました。少なくとも全部のテストがかえってくるまであと1週間はあります。それまでこの状態はもう嫌です。ですが、どう謝ればいいか分かりません。 だれか、教えてください…。

  • 親を殺してしまいそうです。

    私は中学3年生で春から私立の高校に通います。 家族は父と母と姉と私と妹と弟と妹の7人家族です。 父は私と姉にとっては再婚した義理の父でした。 私の家族は傍から見れば幸せな家族に見えたかもしれません。 しかし、私は違いました。 昔から頭のいい姉はかわいがられてきました。 私は姉と比べられて、毎日のように「おねえちゃんはもっと成績がよかった」などど言われ 私自身のことはちっとも見てくれていませんでした。 門限も7時をきっちり守る私と12時も軽く超える姉。 私は1分でも7時を過ぎるとこってり叱られるのに姉が12時をすぎても叱られているところは見たことがありませんでした。 下の妹、弟たちとけんかをしても必ず私が怒られます。 どんなに妹たちが悪いことをしようと必ず私が怒られました。 「おねえちゃんでしょ」かならず父も母も同じことを言いました。 姉とけんかをしても同じでした。 なぜか必ず私が怒られるのです。 そのときくらいから気づき始めました。 ああ、差別されてるんだって。 そんなことが小学生から続き、中1で円形脱毛症になりました。 しかし、母や父には黙っていました。 差別はやむことなくエスカレートし、中2で軽いウツになったので、精神科に通っていました。 母には学校でいろいろあったといいました。 さいきんになって差別がエスカレート化をしています。 高校生にもなってまだ親に縛られるなんて考えられません。 ならいっそ親を殺したい。 刑務所に入ったってなんだっていいから。 そう思うようになりました。 このままじゃ本当に親を殺してしまうかもしれませんどうしたらいいですか。

  • 親と口をききたくない

    とりあえずまず、うちの家族について軽く説明します。 うちは3人姉弟(姉・私・弟)の五人家族です。 姉は明るい性格で、親とは基本仲が良く、今は家を出ていますがたまに帰ってくるとうちの空気が明るくなり、母がいつもより饒舌になります。所謂ムードメーカってやつです。 父親は亭主関白気取り。母親は基本父親寄り。 両親は長男である弟に甘く、弟は甘ったれです(-_-;) 私はと言うと、一言で言うと短気です・・・多分。 弟が産まれるまでは親に物凄く甘やかされて育った自覚がありますし、弟を羨ましく思ったこともあります。 でも、今はそれを抜きに親が嫌いです。 この間、本当に些細なことで喧嘩をしてしまい、それ以来(私が一方的に)口をきいていません。 その喧嘩自体は私が全面的に悪いと思っています。 でも一人になってよくよく考えてみると、他の家と比べてうちはどこかがおかしいのじゃないかと思うのです。 私が口をきかない理由を尋ねもせずに、普段は買わないお菓子を買ってご機嫌取りをしてみたり。 姉が帰ってきたとき、私がいるのにこれ見よがしに相談してみたり。 仲直りをしたいと思う反面、口をききたくないという気持ちもある。私が悪いんだろうなぁと考えたりとか・・・親が悪いのかなぁと考えたり・・・ ジレンマです。 この間、友人と買い物をすることになりました。待ち合わせ場所に行くと、友人は親と買い物をした後だったらしく、彼女はお母様と別れ際に抱きしめあいました。 私はすごくびっくりしました。そして同時に羨ましいな、思いました。あんなにはっきりと愛を態度に出せるって、なかなか出来ないと思うんです。 他の家と比べてもしょうがないのは分かっていますが、比べて私は親に触れた記憶があまりありません。 説明がへたくそな上質問の主旨がはっきりしていなくてすみません。つまり、訊きたいのは 1)うちの親は客観的に見てどうなのか(単に子供から見た偏見なのでしょうか)。 2)口をきくきっかけ です。よろしくお願いします。

  • 親が喧嘩したときはどうしたらいいの??

    私の親はいつもあまり喧嘩はしないのですがいざ喧嘩し出すと止まりません、仲直りするのにも長い時は2週間ぐらいかかりました。あの時は本当に苦しかったです。そして今回はついに離婚と言い出しました。本当にヤバい状態です。私のお母さんは一度離婚した経験があります、だからお母さんにはもうそんなことにはなってほしくありません。うちの親はただちゃんと落ち着いて話し合いができないだけです。 私はどうしたらいいでしょう?

  • 親を許せなくて苦しいです

    母親とは何度もぶつかってきました。自分が悪いことをして殴られたこともありますが、今考えても理解できない、理不尽な理由で殴られることも多々ありました。1つ下の弟とケンカをしていても、私の目つきが悪い、態度がふてぶてしいとの理由から私だけ殴られることが何度もありました。 実に小さな事、例えば誰が掃除機のコードを抜いたのか、というような事で、私と弟は、本当のことを言えと何か言うまで二人とも一発ずつ殴られました。いつも私はその痛みに耐え切れず、やめてほしい一心で自分ではないのに「私です」と言い”関係のない弟までお前のウソのせいで殴られた”とより殴られることがよくありました。 食事を数ヶ月にわたって与えられないこともしばしばありました。偶然それを知った担任の先生が一度いさめてくれたことはありました。何か食べるようこっそりと父がお金をくれたこともありました。同級生に「体育の時間に着替えているとき、アザだらけの身体を見て驚いた」と言われたこともあります。もちろん親に心を開けるはずもなく、それを理由に「親を馬鹿にしているから何も話さないんだ」と殴られることも多々ありました。 高校生のとき、母は身体を壊しました。母が発作で苦しんでいるとき、父と弟は、右往左往するばかり。母は私を頼るようになりました。大人になり、二度ほど家を出ようとしましたが、一度目は「家を出るなら二度と帰ってくるな」と言われ、二度目は見つけてきた物件を見て「こんな家に住ませるために生んだんじゃない」と泣き出しました。病気のことで不安なのかもしれないと思い、結局28歳まで一緒に住みました。今は海外で暮らしています。 ずっとずっと、母との関係で苦しんできました。両親はお見合い結婚で、5回と会わないうちに結婚だったそうです。父には連れ子がいました(前妻とは死別)。この腹違いの兄に母はだいぶ苦しめられ、また父の親戚にもだいぶいじめられていました。父は家庭のことに無頓着で、母を守ってはくれませんでした。父はとても気難しく、家族全員が父には気を遣っていました。母は何度も離婚しようと考えたそうですが、私や弟のため離婚できなかったと言います。そのようなストレスから、母は私を殴っていたのだろうと思います。母は母で、辛い人生を送ってきただろうとわかります。しかしどうしても忘れることができません。今でも親に大切なことは言いません。世間話はします。母の悩み事は聞いてあげます。でも私のプライベートは話しません。6年前にこういった私の気持ちをぶちまけたことはあります。 先日、ふとしたきっかけで再びこの話になってしまいました。驚いたことに母は、6年前に私が話したことを、覚えてはいたのですが、真剣に捉えていませんでした。「お前が私のことを好きだと思ったまま死にたかった」「私も年だから、先は長くないだろうに、今更そんなことを言われるなんて。…お母さんのことも悩ませたいからそんなことを今更言うんでしょう、少しは気が済んだ?」「お前のことは大切に育ててきたつもりなんだけどね」 虐待まがいのこともたくさんされましたが、普通の親としてしてくれたこともたくさんありました。こうして海外に住んでいる今は、日本の食べ物などを高い送料を払って送ってくれたりします。 頭の中では、いざというとき助けてくれるのは親だとわかっています。損得を考えず、助けてくれるのは親です。それなのに今だに許せずにいることが苦しいです。親不孝なことを言って、母を苦しめた罪悪感も大きいです。 実は、結婚を考える人ができ(もちろん親にはまだ話していません)この人と結婚するとなると、日本にはもう住まないかもしれないと思っています。なので今が親と過ごせる最後かもしれないと思い、帰国しようとしていた矢先でした。母には「もう帰らない」と言ってしまいました。 縁を切りたいくらい憎いなら、帰国しなければいいだけの話です。小学生の頃から、解りあえないまま、親が死んでいくことが恐怖です。解りあおうと思うから辛いのでしょうか。それをあきらめるべきなのでしょうか。私は一生このことで苦しんでいくと思います。深く考えなければよいのかもしれませんが、母と話した3日前から涙ばかりが出て、誰とも話していません。どうか、みなさんのアドバイスをください。

  • 親って、。。。 長文

    今現在親(両親)と不仲です。 実家暮らしです。相手の言う原因として、 ・過去の留学(私)の際にかかった費用が多額だったため、家庭が壊れた ・とにかく性格がむかつく、子供のくせにむかつく。  私の意見としては、 ・留学はたしかにお金で迷惑をかけたが、親がきっちり承諾していたから言われる筋合いはない。(というか親が行ってみればと先にいいました。) ・喧嘩の際かっとなり、留学費用は全額返す といってしまったのでいますぐ○千万返せ!と毎日言われるがはっきり言って今21の私にそんなお金はない。(ですがバイト代から月2万返済中。) ・弟がいますが、弟はかわいがられており、ご飯もある。私にはもちろんない、他掃除洗濯は私のだけはじかれるので自分でしている。(たまーにしてくれる) そのほか多々あるのですが、とにかくリビングを通るだけで、ウぜーって顔されますし、お前は本当にだめなんだからと毎日言われます。死ねとも言われます。母に料理を教えて、というとと舌うちされますのでそこでまた喧嘩になります。私は女です。父は怒るとまりません。10代のときは暴力も多少ありました。 確かに、10代のとき遊んでいました。(って言っても法律にふれることはしていません) 留学費用も高かったのは知っています。でも何年と区切りをつけた期限は守りました。 はじめからけんか腰なのでこっちも喧嘩ごしになります。無視すればいいのかもしれませんが毎日一緒に暮らしているとうざい。 間違っているときは私は謝ります。 今一人暮らしのお金をためているところです。 それまでの間、なにかアドバイスはありますか?

  • 親の離婚。。。。。。。

    親の事で悩んでいます。。。。。 私の家族は父、母、私(23)、弟(高1)4人家族です。 私は今自立して一人暮らしをしてるので実家から出ています。 実は、もう去年始めぐらいに母から父の浮気の事で相談されています。 私はまさか自分の父が……と思いましたが行動が怪しいし、浮気?相手の女の名前も出てくるようになりました。 他にも父の行動がおかしいのは一杯あります。 母に暴力もしました。 もう母から聞くのは2、3回目なんです。 母は父を問い詰めましたがいつも逆ギレして、しまいには開き直ったのか浮気?がOPENになってるんです…… 娘(私)にさえ、愛人は世間一般に考えて普通の事とかゆってきて。 反省なんか全くしてません。 母は弟がまだ高1なのでちゃんと成人して、父が後5年で退職なのでそれを待って離婚をしようかなと言ってます。 母が父に何か聞きだそうとしても逆キレして怒鳴り合いになってしまうそうで話し合いにもなってません。 どんどん父は開き直ってく一方です。 怒鳴り合いを聞いてる弟も心配です…… 母は顔も見たくないとゆってるので別居をしなよと言いましたが家は出て行きたくないようで。。。 私もこんな最悪な父は親ともう思えないので離婚してもらいたいです。 母には離婚考えてるんだったら今のうち証拠やら日記書くやら準備しなきゃダメだよと言ってますが 母も仕事してるので中々出来てないみたいです。 私はどうしたらいいんだろう……? 友達にも自分の親の事言いたくないってのもあるし誰に相談すればいいかわかりません…… 母も弟も凄く心配です。 今は母とは連絡取るようにしてますが私に出来ることってなんだろう? 長々とすみません。。。。。。。

  • 親と絶縁すれば良いのか

    40代女性です、独身 一年前に父が危篤になりました、なんとか一命を取りとめましたが家には帰れない状態です その間病院の手続きや施設探しなど、私がほとんどの事をやりました精神的な重圧も酷く、仕事、家の事、病気になりながらこなしていました 私は都心に家を持っていますが、父が倒れた時、母が精神的に厳しくなり、弟が実家に帰っています 厳しい時に、様々なことをしたのは私なのに、 1度家族4人で病院に集まった時、父は私に八つ当たりしてきました しかも何故か、その話題で何一つ働いてない弟の肩を持つ始末 また先日、実家に帰った歳も、 家族の困り事があったのですが、 私が問題解決を試みるために対話をしても、 弟がああいえばこういう、というのを繰り返され 最終的には母、弟二人で私が悪いと言わんばかりに責め立てられました 弟はあまり頭が良くなく、しかし自分の方が上であるという思い込みがあるので、 対話が成立しない時がままあります 本当に腹立たしいのですが、こちらがあまりのバカバカしさに話を辞めると、 自分が正しいから逃げたと思ってるようです 母も親として、間にたてば良いものの、 母自身もあまり頭が良くないので、 生活面では弟に頼ってることもあり、 弟の方につきたがります ちなみに私は再来月、入院、手術があります 母に対しては父のことに続きストレスになるだろうと かなり気を使って お土産なども用意してなるべくプレッシャーにならないようにと話したのですが、 弟と私の口論を見た母は、結局最後は、弟につき 「〇〇(私)の病気でホルモンがおかしいんだよ、相手にするな」 と陰口を言っているのが聞こえ、 陰口とはいえ、手術を控えてる人間に言う言葉とは思えず、本当にこの低い人間性の人たちと関わっていたら頭がおかしくなると思い、その場で黙って家を後にしました このことについて母からも連絡はありません ちなみに、夕飯は私が家族3人で食べようね、と手土産に持っていったお寿司があるのですが、それも二人で食べたようです (私が夕方に帰ったので相手としたらそうするしかないでしょうが)これについても何も連絡はなく、普通に引きました 家の事、ほうぼうやってきたのは私なのに、父からも母からも酷い扱いを受け、私に喧嘩を売ってくる弟の肩を持つという状況に、 本当になんなんだろうという精神的にかなり追い詰められた気持ちになりました その時、ふと、そうか親と(この人たちと)絶縁すれば良いのか、と思い、すごく心が軽くなって、今に至ります ちなみに我が家は機能不全家族で、母はいわゆる毒親です 父も結構な毒親ですが、母は特に発達障害傾向があり、父や私を追い詰めていることも多い状態でした 特に私は母が新興宗教に入るまで、幼少期、私は人に言うと引かれるような精神的虐待を結構受けていました 弟は母が溺愛していたためそのまでの虐待は受けていません 質問は、父との関係について。 近いうちに父は無くなると思いますが、 お見舞いに行かないことに罪悪感があります 父とは元気だった頃、とても仲が良かったので ゴタゴタした程度で絶縁するのは浅はかなように感じます 父は恐らく病気の影響で、感情や理性が働きにくいのだと思います そう思っても、また父から心無いことを言われると思うと恐ろしくてお見舞いに行く気になれません お見舞いに行かなくていいと思うと心がかなり楽です けれど行かなければ罪悪感 どうしたら良いでしょうか また率直に思うことを教えてください 私は所謂宗教二世で子供の頃から親を喜ばせる、親のために尽くすという教えで育てられたことや、毒親の影響で自尊心が低いこともあり これが怒ってしかるべき状態なのか、私の甘えなのか、恥ずかしいことなのか、この歳になっても未だに分かりません 普通はこういったことにどういう対応をすれば良いのでしょうか ちなみに私の文章、かなり分かりづらく稚拙に感じると思いますが、様々なことがあり疲れているのか、これ以上の文章が書けません 余談ですが、去年あたりから人と関係を築く努力さえ出来なくなり、友人とも疎遠です なのでここで相談することにしました 日頃は、解説資料やプレゼン資料をかく事をしていて、資料の出来で褒められることも多いので、文章が下手なわけではないと思いますが、 なんというか、家でのゴタゴタがあってから、自分の中から、頑張るとか、上手くいくように考えるといった意欲が根こそぎ消えてしまい、人に読んでもらいやすい文章を考える力もない状態です 分かりにくさは申し訳ないですが汲み取っていただけるとありがたいです 厳しいお言葉もお控え頂けますとありがたいです