風邪、抗生剤服用中の4か月の子供のBCG接種

このQ&Aのポイント
  • 4か月検診でBCG接種を予定していますが、子供は風邪を引いており、抗生剤を服用中です。
  • BCG接種の受けられる条件は発熱がないことですが、鼻水や抗生剤の服用は問題ないでしょうか。
  • また、抗生剤の服用期間が長い場合も問題ないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪、抗生剤服用中の4か月の子供のBCG接種

風邪、抗生剤服用中の4か月の子供のBCG接種 こんにちは。4カ月検診でBCGがあります。 ずっと体調不良で4カ月検診を何度も見送ってきたんですが、次こそ受けたいのですが、発熱はありませんが、鼻水、抗生剤を服用中です。エリスロシンドライシロップw20% 200mgを一日3回、あとムコダインシロップを1日3回服用中です。 熱さえなければBCGも受けて良いのでしょうか。当日の医師の判断になると思いますが、接種が見送りになると再度出向かなければならず、二度手間で、検診をもう一度見送りにするか迷っています。 あとスリスロシンドライシロップの前にはサワシリンという抗生剤も飲んでいてかれこれ一週間以上飲み続けていますが、こんな小さな子に飲ませても大丈夫ですか。 私も中耳炎、畜のう症等で抗生剤を一週間以上飲んで、授乳もしています。たぶん私の方はこの先数カ月くらい飲み続ける可能性が高いです。 先生は大丈夫と言っていましたが、少し気になりました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.2

体力の無い幼いお子さんに抗生剤を取り変えっこで,繰り返すのは良くありません。熱が無ければ抗生剤は良くありません。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 抗生剤もまた別のものを飲むことになりました。 先生としては必要あって出してくれているので今は飲んでします。(特に今は中耳炎なのでこれは必要ですよね?) 風邪で抗生剤はやっぱり抵抗がありました。熱が無くて飲んでいたのでいっぱい飲ませたなぁ。と思っています。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

>二度手間で 一歳未満児、特に六ヶ月時未満の場合は、親の都合より子供の健康を優先すべきです。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 不快な書き方ですみませんでした。 6か月以内に受けてくださいと言われ、さらに中耳炎も発症し薬ばかり飲んでいます。 お医者様に聞きましたら熱が無ければいいし、薬もその薬ならば接種OKと確認をしてきました。 でも先にこちらで質問をさせていただきました。