• ベストアンサー

腎臓病ネフローゼについて質問です。

腎臓病ネフローゼについて質問です。 推算GFR2ndって何ですか?推算GFRとどう違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.2

もともと推算GFR2ndという言葉はないんです。 それで、両方とも値が書かれていたことや、値的には2ステージではないので、 推算GFRの2回目の検査値と考えられます。 でも実際に書いた方(検査した医師)に確認すると正確なところが分かると思うのですが。

noname#184909
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hanasaka
回答No.1

どのような文章で推算GFR2ndと書かれていたのか分からないのではっきりは分かりませんが、 推算GFRが2ndステージの状態ということか 2回目に測った推算GFRの値 のどちらかだと思います。 たぶん2ステージだと思いますが。

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~aijinkyo/gfr.htm
noname#184909
質問者

お礼

推算GFRが116.2で推算GFR2ndが数値が98.4だったのですが