• 締切済み

失業給付について~初心者向きでお願いします~

失業給付について~初心者向きでお願いします~ こんにちは。 失業給付について、わからないことだらけです。 基本的なことを教えて下さい。 (1)どういった者が受給できるのか。 自分で退職しても受給できるんですか。 (2)いくら受給できるのか。 (3)受給期間とかが決まっているのか。 (4)失業給付は、今不景気だから?あるんですか。この先もずっと(何年か後も)失業したらもらえますか。(5)再就職手当てとは何でしょうか。 その他、重要なことがあれば教えていただきたいです。 他の方の質問も見ましたが…基本的なことがわかりませんでした。 わかる方、お手数をおかけしますが回答よろしくお願いします(-人-)♪

みんなの回答

noname#114380
noname#114380
回答No.4

>(1)どういった者が受給できるのか。 再就職の予定がなく失業状態にあり、離職以前の一定期間の間に決められた被保険者期間(雇用保険に加入していた期間)がある人が受給できます。 ・離職日以前の2年間に1ヶ月間の出勤日数が11日以上ある月が12ヵ月以上あり、雇用保険に加入していた期間が満12ヶ月以上ある事。 ・会社の都合で離職を余儀なくされたが、離職日以前の1年間に1ヶ月間の出勤日数が11日以上ある月が6ヵ月以上あり、雇用保険に加入していた期間が満6ヶ月以上ある事。 >自分で退職しても受給できるんですか。 自己都合等の場合は給付制限が付くので3ヶ月の待機期間があります。 >(2)いくら受給できるのか。 離職した日から直前の6ヶ月間に毎月支払われていた賃金の合計を180で割った金額の5~8割りを基本手当て日額とします。 初回はそれの6日分(自己都合の人)か14日分(会社都合の人)、その後は28日分で支給されます。 >(3)受給期間とかが決まっているのか。 被保険者であった期間と年齢、自己都合か会社都合かで違いが有ります。 >(4)失業給付は、今不景気だから?あるんですか。この先もずっと 昨年の3月に受給資格要件が緩和されたように、時代に合わせて内容は変化するかと思われます。 >(5)再就職手当てとは何でしょうか。 失業給付の受給手続きを取ってあり、再就職手当ての支給要件全てを満たした人が受け取れます。 無条件に受給できるものではありません。 案内のサイトを読んでも解らないのであれば、直接ハローワークで伺ってみる事ですね。 受給資格があるかどうか分かりませんが、あった場合に手続きをしたいのであればその場ですれば良いと思います。 受給までの流れなんかもしっかりと教えてもらえます。

• coco1701
回答No.3

・以下、概略 >(1)  ・雇用保険に加入されている方が、離職され失業状態になったとき、休職期間中の生活費として支給される物   ・自己都合等で離職した場合・・離職時から過去2年間に、雇用保険に12ヶ月以上加入していた方   ・会社都合等で離職した場合・・利欲時から過去2年間に、雇用保険に6ヶ月以上加入していた方  ・離職後、会社から離職票を発行して貰い・・ハローワークに提出、失業給付の受給手続きをします   (失業給付を受けられる期間は、離職の翌日から1年間です)  ・詳しくは下記を参照 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#a >(2)  ・離職時から前6ヶ月間の給与(賞与等は除く)を180で割り:賃金日額   賃金日額に所定の掛け率(50%~80%)を掛けた金額:基本手当日額(1日当りの失業給付の金額)   (賃金日額が7000円なら、基本手当日額は60%の4200円位?)   >(3)  ・支給される期間は、所定給付日数の期間になります(90日とか120日とか・・)   (所定給付日数は、雇用保険の加入期間、離職理由、年齢等で違い、90日~360日まで)  ・詳しくは下記を参照 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html >(4)  ・昔からあります、雇用保険制度が出来たときから   1947年から失業保険法→1974年から現在の雇用保険法・・その都度改正あり・・今年の4月からも一部改正になっています >(5)  ・失業給付を受けている方の就職を促進する為の給付   再就職された方が、所定の要件を達している場合、残っている給付日数×掛け率×基本手当日額分が一時金として支給されます  ・詳しくは下記を参照 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3b.html  

noname#112894
noname#112894
回答No.2

1)雇用保険に加入しているが、失業した時、手続きをしますが、再就職のための支援として支給されます。 2)失業前の給料の多少で支給金額も変わります。 3)失業した条件で異なります。 4)雇用保険制度がある限り続けられるでしょう。 5)お祝いです。 URLを熟読なさい。

参考URL:
http://www.koyouhoken.com/
  • bari_saku
回答No.1

検索すればたくさんの情報がヒットします。 下記一例。 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/04/step/hellowork_1.html?vos=nynmovtw0001001