• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業給付中に仕事をしたら…?

雇用保険の失業給付について教えて下さい。 受給期間中に2週間ほど短期でバイトをしたとしたら、 その期間は基本手当は支給されませんよね。 そうすると給付期間が伸びるんですか? たとえば2/1~4/30が給付期間で、3/1~14に仕事をしたとすると、 給付の終了は5/14になるのでしょうか。 それとも給付の終了日は変わらないんですか? 分かりづらい質問ですみませんが、どなたか教えて下さい~! (カテゴリー間違えていたらごめんなさい…)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hamugen
  • ベストアンサー率63% (163/258)

昨年の4月に雇用保険法が改正になり、取扱いが少し変更になっています。アルバイト中も基本手当の3割が支給され、期間は延びない場合があります。以前の回答がありますので、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=765127

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ質問があったんですね…すみませんでした(^^;) 大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

2週間以上勤務すると「就職した」とみなされて、給付自体が終了になる 可能性があります。 ハローワークに確認をしてください。 私はそう言われましたが、受給終了時期だったので、結局全額もらえて しまいましたが・・・ ちなみに通常はアルバイトすると、その分は支給されないけれど 期間がのびるので、すぐに仕事に就けない結果となった場合は、同額 支給されるようです。 下記URLが参考になります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20031112A/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

期間延びるんですね~。 URLも、とても参考になりました! どうもありがとうございました!