• 締切済み

別れを宣告されたのですが…

kamenkoの回答

• kamenko
回答No.5

おはようございます。 私は彼の気持ちが少しわかる気がします。私も幼い頃から家庭不和で、祖母が母を突然殴ったり、皿を投げつける姿を毎日見ていました。…その思い出のせいか、良く食卓に上っていた「がんもどき」が未だに食べられません。吐き気すらします。家ではビクビクし、いつもいい子ちゃんを演じていました。私はわざと遠方の学校を受験して上京しました。そして暫く経った頃祖母は亡くなりました。正直ホッとした自分にゾッとしました。そして社会人になって数年がたった頃、人間不信というか他人に対しての恐怖(時々フラッシュバックもありました)で心を病みました。カウンセリングに数年も通い、今ようやく寛解一歩手前です。しかし位牌や遺影は未だ直視できません。足がすくんでしまい、お墓もいけません。心から人を信じることもできず、友人に対しても気付くとどこか演じてしまって予防線を張ってしまうんです。凄くしんどいです。私事で長々申し訳ありません。 本題の彼についてですが、行政書士と公務員試験にダブル合格した彼は立派ですね。頭が下がります。 彼自身の努力で自分自身というものをコツコツ積み上げてきているのですね。 文面を拝見させて頂き、彼は人の痛みを敏感に感じ取る事のできる優しい方なのでしょう。自分本位の多い世の中ですごく踏ん張っている気がしてなりません。 ですが・・・彼は一番保護され、無条件に愛されるべき人から暴力を受けてしまった事、その後の境遇で想像以上の深い傷を負っていて、その傷は周囲が治せるものではないと思います。彼自身が過去と向き合おうと思う時期にならない限り難しいかと思います。 今貴方のできることは心の底から信じてもらえなかったとしても「好き」という気持ちに揺るぎが無い事、彼を必要としている事を彼に伝えて、貴方の信用を積み上げていく事だと思います。寄り添うだけで。 「君といるのはすごく居心地がいいんだけど、こんなに誰かに優しくされたことないから、一度そういう居心地のよさを覚えちゃうと、俺は一人で自分を支えられなくなりそうで恐いんだ」 今までひとりで頑張ってきた緊張の糸が切れるのが怖い、ひとりなら傷つく事も無いって彼は多感な時期に体感してしまったから、そういう別れを切り出したのだと思います。貴方も彼の言葉に傷ついたとはずですが、貴方にとってダメージの少ない行動をとり、誠意を持って本音を話しています。貴方を陵辱することなく大事にしている事実も勿論そうです。 私は貴方が前向きに関係を続けたい、ダメになったらその時考えたらいいという気持ちで接するのがいいと思います。だって過去は変えられないけれど未来は作っていけるのですから。応援しています。