• 締切済み

別れを宣告されたのですが…

kamenkoの回答

  • kamenko
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.5

おはようございます。 私は彼の気持ちが少しわかる気がします。私も幼い頃から家庭不和で、祖母が母を突然殴ったり、皿を投げつける姿を毎日見ていました。…その思い出のせいか、良く食卓に上っていた「がんもどき」が未だに食べられません。吐き気すらします。家ではビクビクし、いつもいい子ちゃんを演じていました。私はわざと遠方の学校を受験して上京しました。そして暫く経った頃祖母は亡くなりました。正直ホッとした自分にゾッとしました。そして社会人になって数年がたった頃、人間不信というか他人に対しての恐怖(時々フラッシュバックもありました)で心を病みました。カウンセリングに数年も通い、今ようやく寛解一歩手前です。しかし位牌や遺影は未だ直視できません。足がすくんでしまい、お墓もいけません。心から人を信じることもできず、友人に対しても気付くとどこか演じてしまって予防線を張ってしまうんです。凄くしんどいです。私事で長々申し訳ありません。 本題の彼についてですが、行政書士と公務員試験にダブル合格した彼は立派ですね。頭が下がります。 彼自身の努力で自分自身というものをコツコツ積み上げてきているのですね。 文面を拝見させて頂き、彼は人の痛みを敏感に感じ取る事のできる優しい方なのでしょう。自分本位の多い世の中ですごく踏ん張っている気がしてなりません。 ですが・・・彼は一番保護され、無条件に愛されるべき人から暴力を受けてしまった事、その後の境遇で想像以上の深い傷を負っていて、その傷は周囲が治せるものではないと思います。彼自身が過去と向き合おうと思う時期にならない限り難しいかと思います。 今貴方のできることは心の底から信じてもらえなかったとしても「好き」という気持ちに揺るぎが無い事、彼を必要としている事を彼に伝えて、貴方の信用を積み上げていく事だと思います。寄り添うだけで。 「君といるのはすごく居心地がいいんだけど、こんなに誰かに優しくされたことないから、一度そういう居心地のよさを覚えちゃうと、俺は一人で自分を支えられなくなりそうで恐いんだ」 今までひとりで頑張ってきた緊張の糸が切れるのが怖い、ひとりなら傷つく事も無いって彼は多感な時期に体感してしまったから、そういう別れを切り出したのだと思います。貴方も彼の言葉に傷ついたとはずですが、貴方にとってダメージの少ない行動をとり、誠意を持って本音を話しています。貴方を陵辱することなく大事にしている事実も勿論そうです。 私は貴方が前向きに関係を続けたい、ダメになったらその時考えたらいいという気持ちで接するのがいいと思います。だって過去は変えられないけれど未来は作っていけるのですから。応援しています。

関連するQ&A

  • 別れの宣告

    私は38歳の男です。付き合って3年の彼女から仕事を優先させ自分らしく生きたいと別れの宣告をされました。 その彼女は44歳です。すごく献身的で彼色に染まる、隠し事をしなく正直で体の相性もすごく合います。(一緒には住んでません) 彼女の会社は医療事務のコンピュータの会社で従業員5人の小さな会社です。 会社の社長は起業前から10年付き合った妻子持ちの元彼(55歳)。完全に関係は切れてます。 彼女の仕事、只今医療改正で仕事が忙しく以前より逢える日が格段に少なくなり(前は週に4日、今は週一日)夜の帰宅も22時近くがよくあります。 社長(元彼)と一緒に作業することはないのですがその彼とは毎日合うし私と逢えないこともありどうもすんなり納得出来ません。 以前は3日間逢わないと「逢わないと元気でないから少しでも逢って」とか言っていたのにそう言うことも言いません。 元彼と一緒に仕事をしているのを不快に思っているのを察して 先日、「貴男に合わせてきた」「貴男が不快に思っても再就職は難しいし、今の仕事があっているから別れましょうと」言われました。 最後の話し合いで 「好きだから決心が揺らぐ」 「もう逢えないと思うと悲しい」と泣く。 結局、私が折れて「忙しい間、応援するよ」と一時回避したのですが… 以前から思っていたのですがその彼女、女性特有の症状や更年期にスゴク反応するんです。 生理前はいらついてる。 疲れやすい。 妊娠するとまるっきり食べ物が変わる。 1年前から老眼。 忘れっぽい。 彼女、一つの事しか出来ないタイプですし更年期?って事もあって 少しの間、見守れば元に戻るのでしょうか? それとも 私に気を遣わずに自分らしく生きたいと言う彼女のことを思って別れてあげるべきでしょうか? 別れたいと言っている彼女の気持ちが待つのは男として情けないとも 自分自身思っています。 彼女、デート代ほとんど出さないし、もっといい人いるかな?と思っている自分もいます。

  • 別れの宣告が怖いです

    こんばんは 私20代、彼30代です。つきあってもうすぐ8ヶ月。 私も年齢的に、結婚を考えたく、そのことはつきあいはじめた頃に 彼に伝えていました。それが彼にとってはプレッシャーになって いたのかもしれません。 先日、「結婚のことを考えた。 俺はあと4年から5年は独身でいたい。これから 仕事でスキルアップしなければいけないし、乗り越えなくてはいけない 大きな仕事もある。奥さんや子供がいる生活は考えられない。〇ちゃん のことは、大好きで失いたくない気持ちが強いけど 年齢を考えるとこのまま引っ張るのは無責任すぎてできない。」 「転勤もよくあるから、家族がいたら苦労させることになる。」 ときっぱり言われました・・ 私はショックで、「やっと大事な人にめぐりあえたと 思った。そういうことを聞くことになるのは非常につらい。」 「どこにあなたが行くことにになろうが、結婚したなら、 ついていってサポートするのは当然だと思っている」 など自分の気持ちを素直に伝えました。 すると、彼はだまって長い間、考え込んでいました・・ いつもふざけているのに、こんな彼ははじめてでした。 彼は、「〇ちゃんと話し合ってみて、やっぱりもう一度一人でしっかり考えたいと思った。時間がほしい。〇日に連絡するから待ってほしい。」 といわれました。 それからは連絡はしていませんでしたが もうすぐ期日が迫っています・・ 彼から連絡がくるのがちょっと恐ろしいです。 「やっぱり無理。別れてくれ。」っていわれるのではないかと。 もしいわれたら、その決断は受け止めるつもりです( しかしそれにこれまでつきあってきて、電話でこのような大事な話を するなんて一方的すぎて、納得がいかず、もやもやした気持ちです。 それに、どれだけ彼が自分にとって、 大事な人か今回わかっただけにつらいのです。 そして、また別れがくるのかと、不安でたまりません。 励まし、ご意見、なんでもいいのでお願いします。 どうすればこの状況を乗り越えられるのでしょうか。

  • 彼氏との別れは

    彼氏に別れを告げようと思っています。 01年付き合っています。私は学生で彼は2つ年上の社会人です。 彼にとっては私が初めての彼女でした。 別れたいは理由は価値観の違いであったりという自分の勝手な気持ちと, あとは彼は私にたくさんのものを与えてくれたのに, 私は何一つしてあげられなくて このまま一緒にいても彼に無理ばっかりさせてしまうと思っての決断です。 自分勝手な奴だけど,いざ別れを告げようと思ったら たくさんのことが思い出されて辛くて涙が止まらないです。 彼の気持ちを考えたら心が痛いです。 だけど一緒にいてもつらいままだから, 私が別れを言わなきゃって思ってます。彼は優しくてなんにも言わない人だから。 彼は私の事をまだ好きでいてくれてると思います。 たくさんの初めてがあった人と別れるのはやっぱ辛くて寝れなくて。 でもこれって悲劇のヒロインぶってるだけなのかな.... ここで別れたら私は次の人でも同じ過ちを繰り返してしまうのかな..... 正直別れた後の彼氏という存在が怖いです。 乱文ごめんなさい。いろんな考えが巡ってしまって。

  • 2年付き合った彼からの突然の別れ~復縁の可能性~

    【2年付き合った彼からの突然の別れ~復縁の可能性~】 先日、2年付き合った彼から突然別れを告げられました。 本当に突然に。 お互い23歳のカップルです。 理由は、他に好きな人が出来た訳ではなく、このままダラダラ付き合い続けるのもよく分からない、好きかどうか分からない状態で付き合うのもお前にとって悪い。だそうです。 つい3日前までは映画を見たり、ご飯行ったりと普通に幸せなデートが出来ていたのですが…。 趣味も価値観も性格も付き合い方も私は居心地がよく、喧嘩もなく…連絡頻度も、会う頻度もこれといって不満もなく…。 相性は今までの方の中で断トツ良い人でした。 私は好きなんです。とても。 このまま友達みたいにゆるーく付き合えればいいなぁ、一緒にいれたらいいなぁと思っていました。 その矢先の突然の別れ宣告。 突然過ぎて、ちょっと心がついていけないです。 倦怠期やマンネリを乗り越えられなかったという事なんでしょうか? 私から伝えた事は、別れるけど、この別れは距離を置いて、お互いの必要性とか、良い所、悪い所を見つめ直す機会にしてほしい、あなたの気持ちが倦怠期やマンネリからくる気持ちなのか、本当に友達としか思えなくなってしまったのか色々考えて欲しいと伝えました。 私からは連絡も一切しないつもりです。 2ヶ月くらいしたら答えを聞いてみようと思っています。 好きだから復縁出来ればという気持ちはあります。 今は辛くて辛くて、泣いてます。 でも冷静に考える機会は必要なんだと思います。 彼の考えを尊重しつつ、自分の気持ちも上手く伝えたい…。 こんな状態で復縁する可能性はあるのでしょうか? 彼の性格ですが、彼からも連絡はしないスタンスです。 寂しくなっても連絡しない、理由はダサいからだそうで。笑 別れたらそれで連絡は一切しないという考えの持ち主です。 まぁ借りた物を返さなきゃいけないので、一回は会う事になりそうですが。 その時がチャンスかな…。

  • 別れを告げられる前ですがね?

    ○○には家族いない。必要もしてない!離れて気づくものあるって人は言うけど…。○○にはわからないや今の○○には家族作る事できない。××に相談できる話しぢゃあない。ごめんなさい。このようなところでしか言えなくて…またさぁー元気なったら連絡する。だから、今は連絡しないで。絶対必ず連絡するから!! ○○は彼女で ××は自分です こんな所とは2人のホームページです これは別れを告げられる前ですがね? 皆さんの考えを教えて下さい 喧嘩などしてなかったです 前の日に自分に聞いてみたい事があると言ってましたが 結局何も聞かれてないです

  • 破産宣告 モラル 

    数か月前に知人が破産宣告しました。知人とは20年来のお付き合いです。 私は、彼にお金を貸してましたので、弁護士さんから呼び出しを受け、破産宣告後は任意での返済になると説明されました。 任意といっても、彼は高齢なので返済しきれるのかどうか。。その前に失礼ながら他界される可能性もあります。 私は、一度結婚しましたが、籍もいれずに一年で離婚しましたので、今後の生計の事を考えると不安が募ります。彼は私のそんな事情を十分知っているのに、今後の私の事についてどう思ってくれてるのかさっぱり不明です。それとなくきいても、ただ申し訳ないと思っているとしか返事はありません 以前は、いつも笑顔だった彼の顔は苦虫をかみつぶした顔で、根底が悲しみの顔になっています。自宅で家族から非難され、針のむしろの上にいるようだと言い、辛い思いしているそうです。 落ちこんでる彼が気の毒で、笑顔でいる様にと言い、励ましてきましたが。 月日が経つうちに、今度は、彼が笑顔でいると、社会にこんなに迷惑かけてどうしてそう平気でいられるのだろうと、矛盾した考えを持つ様になってきました。 破産宣告して月日が経つうちに、お金を貸していた私までも、汚れた人間の様に思えてきました。 彼は、以前、私の家に来るときは私の好きなパンやケーキを時々買ってきてくれてましたが、今はそういう事されても全然喜べません。汚いお金の気がします。以前は、たまに二人で外食していましたが今はしたくありません。 励まそうにも、もう無理です。もう彼の顔をみたくないし、会いたくもありません。私が潰れそうです。 20年来のお付き合いなので、破産宣告して社会に迷惑かけたのが、段々自分の事の様にも思えてきて、彼の顔を見るたびに、彼も、私も汚い人間の様に思えます。頭がおかしくなりそうです。 どういう考えを持って彼に接したら良いのでしょう。 どなたか、お知恵をお願します。頭がおかしくなりそうです。

  • いきなりの別れについて

    いきなりの別れについて 当方現在関東に住む36歳の者です。 現在までの8年間を彼女とその連れ子3人と生活しています。 しかし、最近になり彼女の方から別れを切り出されました。 理由は子供たちへの厳しい生活(挨拶とか自分が悪ければ謝るとか 確かに時代遅れの感があるあるような事も有りました)に耐えれない、 元旦那と別れたのは間違いだった、との事。 彼女の所で懸命に自分なりに家族になろうとした自分の考えが甘かったようです。 結局別れについては了解して現実問題春先にはここを出て行きます。 今まで家族に稼いだお金は全て使ったので(元旦那は入金無し) 一からの再出発です…8年間彼女の勤めていた工場も辞める方向です。 資格もこれといって無し、この不況下どうやって生きて行こうか悩んでいます。 田舎に帰るのかそれとも残るのか…ここで死ぬまで居るつもりでしたからかなり滅入っています。 同じような経験のある方、又はアドバイス等何でも良いので回答お願いします。

  • 余命を宣告されたらどう過ごしますか

    余命を宣告された訳でも、大病になっている訳でもありません。 (昨年、考えるきっかけがあったもので) 私は、余命2ヶ月と言われたら、 職場の上司と自分の家族に知らせます。 1ヶ月休みを頂いて、今まで関わった人に 病気のことを伝えず、お礼の旅をしたいと 思います。 余命1ヶ月を切ったら、家族と楽しく過ごします。

  • 漠然と別れを考える私。そんな考えから逃れたい。

    付き合って半年になる2つ年下の彼がいます。 前彼との別れが頭から離れず仲良くしていても、この人ともいつかは別れてしまうんだろうとか裏切るのだろうという考えがあります。 前彼との別れだけではなく親友とも離れざるを得ない(略奪愛ではありません)状態になり身近にいた人間が次から次へと私から離れていってしまった現実が悲しくて苦しくて辛くて忘れる事ができないのです。 少しでもその時を思い出さなくて済むように仕事も住所も変えました。 周りに誰も私を知る人もいないところで始めた生活です。 こちらの生活も落ち着いて、誰にも頼らず一人で生きていこうと思っていた時に彼と会いました。 辛かった事を夢に見てうなされる私(自分がうなされる声でうっすら意識がもどった)に「大丈夫。大丈夫。」と優しく背中を撫でてくれました。 私の会社(彼は別会社)でスポーツ大会があり参加してもらった時も「かっこいいし、話しやすい」とか「あいつは気が利くし、イイ奴だ」等と評判でした。 可愛くもないし、頭が良いわけでもない、金持ちでもない、健康でもない、友達がいないetc...ナイナイづくしの私だからいつか絶対に別れてしまうだろうなと考えてしまいます。 トラウマを吸収し、そんな考えに囚われないでいられる方法ありませんか?

  • 解雇宣告されたのに・・・。

    4月20日に解雇社長に解雇宣告されました。いらない!給料泥棒!やめろ!とはっきり言われました。社長の言葉ですから自分もぜひもないのですが、いったん宣告したが、戻ってもらおうと思って電話したのでこちらからの解雇ではないというのです。実際に電話はありましたが、どうすんだ?としか入っていませんでした。自分からやめろといっておきながらどうすんだとはどういうことですかね?おまけに4月分の給料が振り込まれないのです。解雇宣告をしたなら最低でも4月分は全額支払う義務があるのではと思いますが、取り合ってくれません。2月にアタマを殴られて以来、打ち所が悪く頭が揺れてしまい、ひどい鞭打ちに悩まされています。俺はただ自分の家族を食べさせるのが精一杯の小さな労働者です。このような仕打ちにとても傷ついています。後で戻れと言われても普通は戻れないでしょう。そう聞いて結局こちらから自主的に退職させようというやり方なのでしょう。こんなこと、分かっていてもどうしようもないのでしょうか?どこに相談すればよいのでしょうか?いらないとまで言われたのだから、会社に戻るつもりはありませんが、ここまで社長の都合の良いやり方にはめられたことがやり切れません。 いくら社長といえど、ここまで人の家庭や人生を軽く見てよいのでしょうか?現場の沢山の人が俺のことを一番がんばっていると言ってくれたのに・・・。