• ベストアンサー

建築確認申請書

建築確認申請書 の保管に関してですが、副本は誰が保管するのが正解なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.2

原則的には、建築主が保管するのが正解です。 建築主名が貴方なら、貴方が保管する。 なぜこんな質問をしたの? 建売住宅の場合、建築主名は建売会社名で申請して建築 買い手がついて売り渡し後は、売主に書類を引き渡すのが一般的です。 業者が建築確認申請書類の引き渡しを渋っているとすれば、建物に問題ありと考えられます。 考えられる事は、無確認建築、申請書の内容とは違う建物として建築でしょうね。 とりあえず、業者には建築確認通知書と建築確認申請書副本並びに中間・完了検査通知書の引き渡しを催促しましょう。 ご参考まで

その他の回答 (2)

回答No.3

申請者は建築主です。したがって、建築主が保管すべきでしょう。ただ、建売住宅などの場合は、所有者が移るわけですから、購入者に移管するのが筋だと思います。

• kentkun
回答No.1

本来は「建築主」さんのお名前で申請している書類ですから 「建築主」が保管するのが一番問題がありません。 施工してもらった建築屋さんや設計士に保管を依頼するということも多々ありますが 建築屋が廃業、なんてことも今のご時世では考えられますので、 ご自分でお持ちになるのが一番良い方法だと思います。