彼女が遠くの男にバレンタインチョコを送っている理由は?

このQ&Aのポイント
  • 彼女がmixiで知り合った遠くの男にバレンタインチョコを郵送している理由や心境について考えてみました。
  • 彼女が遠くの男にバレンタインチョコを送る理由は多くの要素が絡んでいる可能性があります。
  • 彼女が遠くの男にバレンタインチョコを送る背景や関係性について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女がmixiで知り合った遠くの男にバレンタインチョコを郵送かなんかで

彼女がmixiで知り合った遠くの男にバレンタインチョコを郵送かなんかで送ってたみたいです。 俺にもチョコとプレゼントはありましたが、完全に赤の他人でしかも絶対会えないくらい遠いところの(住所詐称で実は近所住まいもあり得ますが)男にわざわざ送るってなんでか気になっています。 別れたいとかそういう気配は彼女にはなくてむしろ「別れたくない」と言って泣くこともあります。付き合う前もmixiで男とあっていたり、メッセージをいろんな人とやり取りしてたようですが。 浮気とは言いませんがなんでそんな遠くの男にチョコを送るにいたったんでしょうか? それとも僕の気にしすぎでしょうか? 何かだまされているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126417
noname#126417
回答No.2

浮気ではない…のですかね。 人によって違いますが 『気持ちが浮わついたら浮気』 という価値観の方は結構居ますよ。 特に女性に。 わざわざ郵送までして渡すチョコはいかほど“義理”なんでしょうか。 その手間には手間分の気持ちが添えられて感じる。 事実がどうであれ 浮わついて見られても仕方の無い行動だと思います。 彼女に何が嫌でどこが嫌でという話しは伝えていますか? もしも伝えていなくて 彼女が 『これは私の価値観の中では悪い事じゃない』とか『これくらいは彼にとっても浮気とかじゃないし構わない』と認識してるなら すぐ話し合うべきだと思います。 彼女は自分が同じ事されても平気な人なのですかね? いずれにせよ 質問者様自身がモヤモヤしたり嫌だと感じてるなら 『恋人の嫌がる事をしている』ので 浮気であろうがなかろうが問題は問題なんじゃないでしょうか 彼女が『彼が嫌がる事』とわかってやっていたら更に問題。 だからまず 何が嫌でどこまでが許せる事で…と 互いに知っておくべきだと思うので 話し合って下さい。 このモヤモヤは 時が解決というより ほっておく程にモヤモヤすると思いますよ。 多分質問者様は きっともっと本当は 嫌だ。と感じたり 不安だったりする様に感じます。 気にし過ぎではないと思います。 私が彼氏にそれされたら『まず私が嫌がるかどうかを考える思いやりを持ってくれ』と嘆きますね 配慮の無さは 思われて居ない様な不安感に繋がります。 浮ついてても そうじゃなくても 『嫌かもしれないから止めておくべきかな?』と 恋人が居る身として 少し足を止める 慎重さを持ってもらいたい 互いの『良い悪い』の価値観を話し合いながら歩みよれると良いのですが…

schunmi_rb23
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 ずばり本当はもっと「嫌だ。と感じたり不安だったりする」してます。おっしゃる通りただの義理でないように見えています。 最初に明かしておくべきだったのですが、僕が彼女のmixiページを見てしまったのです。 もともとパスワードを教えられていたのと、最近の会話からどうも付き合う前にmixiで知り合った男(2,3人ではない数の男で知り合い含む)と会ってるのが分かって、いろいろ疑いを持ってしまったのが発端です。そしたら(付き合い始めが去年の8月で)今年のバレンタインに・・・というのが経緯です。 おっしゃる通り、話し合ってお互い納得できればいいなと思います。現在関係も良く、彼女もおそらく逆ギレしたりするタイプではないので冷静に話せるとは思うのですが、話し合うにもちょっと僕も後ろめたい状況です。 でもせっかくアドバイスいただけたので、正直に腹を割って話してみようと思います。 いろいろ手前のことも察していただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#126417
noname#126417
回答No.4

NO2です 返事をしようかと思ったのですが 話し合い。もうしたみたいですね モヤモヤは晴れましたか?

schunmi_rb23
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 一応話し合い出来ました。 彼女の言っていたことでは、その男についてmixiで話す友達としての認識しかなく、チョコを贈ったのもただの義理だったそうです。 母親から「贈ったげなよ」との押しがあったからとも言ってましたが、確かにすごく世話好きなお母さんです。 その後、彼女は男の人からのアドレス変更メールを無視ったりもしてるので、言ってることには一応整合性があるかな、と思っています。 sirocuroさんのご意見もう少し聞きたかったとも思いますが、おかげで僕も少し落ち着くことができて話し合いにも臨めたので感謝しています。ありがとうございました。

  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.3

バレンタインチョコ、本命以外は「お中元やお歳暮のような物」+「返ってくれば割のいい投資」って感じなんですよね。個人的には。 なので、実際に会ったことのないmixi上の人でも贈ったことはあります。 もちろん、贈るからには嫌な人ではないのですが、異性として好きかどうかと聞かれると「意識したことすらない」です。 そういう意味では会えるような距離じゃない人だからこそ送ったともいえますね。 普段からmixi上でよくコメントをしてくれるとか、義理堅くてお返しが期待できそうな人とか、そういう人だったんじゃないですかね。 あんまり気にしなくていいと思いますよ。

schunmi_rb23
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 やっぱりいろんな方がいらっしゃいますね。バレンタインについて女性側からのお話が聞けてとても参考になりました。 彼女とも話し合えて、実際異性として「意識したことすらない」そうです。 第三者からもそう言ってもらえて安心しました。

noname#157206
noname#157206
回答No.1

他のことは知りませんが、バレンタインのチョコは義理チョコ、挨拶チョコ、ばら撒きチョコ等あって、人によっては20個くらいばら撒く人もいるから、気にしてもしょうがないんじゃないかな? 私もサークルの男の子には全員渡します。クラスの男の子に全部ばら撒いた人もいるし、、、

schunmi_rb23
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 なんでわざわざそんな遠くへ・・ といっても、ばら撒きの一環であるともいえますもんね。 気にしないようにするというのも一つの手ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バレンタインのチョコを郵送で喜んでもらうアイデア

    遠距離の彼がいます。 バレンタインに会いに行ってプレゼントするつもりだったのですが、私が足を怪我をしてしまい3月ぐらいまで会う事が出来なくなってしまいました。 (事情があってバレンタインに彼に会いに来てもらうのは無理なので) 代わりにチョコを郵送で送ろうと思うのですが、ただチョコを送るだけでは味気ないので何か彼が驚いてくれるような、喜んでくれるようないいアイデアはないでしょうか? 足の怪我で外出自体ままならないので、ネット上のサービスや家で行える事で何か良い案があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 義父へバレンタインのチョコを郵送するとき。

    結婚して3年目。 住居は私の実家の近くで、夫の実家は車で2時間くらいのところにあります。 毎年、父の日や母の日、誕生日などにもプレゼントをお互いの父母に贈っています。 その時は2人で直接渡しに行ったり、郵送のときも連名で送ったりしているのですが、バレンタインということになると連名で送るのってやっぱりおかしいでしょうか? 特に難しく考えず、私の名前だけで郵送してもいいと思いますか? 今まで偶然にもバレンタインのチョコは直接渡すことが出来ていたのですが、今年は近々行く予定もないので郵送しようと思っています。 今までも郵送物をいくつか送っているのですが、いつも2人の名前を書くか、夫の名前で送っていました。 なんとなく私の名前だけで送るのが気になったもので、皆様のご意見お願いします☆

  • バレンタインのチョコをもらったら?

    こんにちは! 一週間ぐらい前ですが、好きな人とデートしてきました。(彼の誕生日プレゼントを渡しに…) それで、もうすぐバレンタインということもあり、当日に会えないのでチョコを買って持って行きました。 そして、誕生日プレゼントはあげると言っていたので、すんなりあげることができたのですが、チョコは渡せず… それで、遊園地みたいなとこにある水族館を2時間ぐらいぶらぶら見てまわりました。その間、肩がふれたりして、嬉しかったんですけど…まだ、チョコは渡せず… で、最後の最後、帰りの時に「もうすぐバレンタインだからあげる」みたいな事を言って渡しました。 彼は、「ありがとう、お返ししなきゃね」みたいな事を言って貰ってくれました☆ ここで、質問です! 男性は、女性からバレンタインのチョコを貰ったら、くれた女性の気持ちをどのようにとりますか? もちろん、私は「好き」なんて一言も言っていません! ちなみに、彼とは2回目のデートです。その時は私の誕生日プレゼントをくれるというので、貰いに行きました! 気になったので、質問してみました☆ よろしく、お願いします(>_<)

  • 44歳無職の男 他人のバレンタインチョコを盗む!

    他人のバレンタインチョコレートを盗んだとして、 男が逮捕されました。 逮捕されたのは、自称・仙台市の44歳の無職の男です。 警察によりますと、男は16日未明、仙台市内の アパートの敷地内で、国家公務員の男性(31)が 自転車のハンドルにかけていた紙袋を盗んだ疑いが 持たれています。 男性が男に気づき、走って追いかけて取り押さえました。 紙袋には550円相当のバレンタインチョコレートなどが入っていて、 男は警察の調べに対し、 「チョコが欲しかった」 などと供述しているということです・・・ 昭和の時代が終わって、どれくらい経つでしょう。日本人が それほどチョコを欲しがる時代ではないと思うのですが、 彼はどうしてそれほどまでにチョコを欲しがったのでしょうか、 どなたか教えてください。

  • バレンタインについて

    彼女にバレンタインのプレゼントをしようと思っているのですが、 バレンタインといえばチョコですよね? でも、この時期、男がバレンタインチョコを買うのは少し恥かしいです。 そこで、チョコ以外におすすめプレゼントがありましたらお聞きしたいです。 学生なのであまりお金はありません(汗) 結構安価なものだと嬉しいです^^;

  • バレンタインチョコについて

    クリスマス、誕生日とプレゼントを一切プレゼントをもらえませんでした。 付き合って2ヵ月だったので、仕方ないかも知れません。 誕生日は居酒屋でしたがご飯をご馳走してくれました。その時聞いたのですが、彼は質より量だそうです。 私は彼よりも3歳年上で、胃袋だけではありませんが、量より質を重視しています。 …遊ぶのは楽しいけど、価値観が合わなそうな気がしています。 もうすぐバレンタインですが、チョコをあげるか悩んでいます。 今までプレゼントもなかったですし、行事に無頓着そうですから、あげなくてもいいですよね? それとも、男性はどんな人でもバレンタインデーは意識しているのでしょうか? 仮にあげるとしても、チ〇〇で十分かな…

  • 片思いのバレンタインチョコ

    何とかチョコを渡したくて、先週思い切った勢いで 『一緒に行ってほしいお店があるけど、行ってもらえますか?』 とメールしたら 『いいよ!明日でも!』 ってあっさりお返事をいただいたのですが、急だったのもあって 『休み前の10日か14日なら空いてるからどうですか?』 と返信したら予定を確認して、おととい 『来週金曜(14日)いいよ』 ということで、バレンタイン当日に会えることになりました。 お店も私からのリクエストなので、こちらで予約もして舞台は整った感じです(^^; 今まで『好きアピール』はしていなかったので、向こうもあんまりバレンタインということを気にしていないかもしれません。 相手は40代前半で共通の友人含め一緒にライブに行ったりする関係は8年くらい続いている人で以前は一緒の職場でした。(今は異動があって勤務地は別) なので、チョコなんてあげたら驚かれたりしちゃうかなとも思いつつ、バレンタイン当日なので何もないのも不自然なような気もするので、プレゼントするって決めたのですが… 私としては本命チョコのつもりですが、まだ告白する勇気もなく、 片思いで相手方はおそらく、こちらが好きと思っているとは考えてもないと思うのですが。 チョコを渡すだけで精一杯だと思います。 ところでですが、片思いの意中の男性にプレゼントするチョコって大体どのくらいの価格帯なんでしょうか? 高すぎると重いと思われたりとか、安すぎれば単なる義理チョコとしか捉えてくれないと思ってしまいます。 チョコのほかに何かをプレゼントする予定はありません。 恥ずかしながら30年以上生きてきて、本命チョコを『どれだったら喜んでくれるかな?満足してくれるかな?』って選ぶのは初めてです。 手作りは・・・考えてないです(^^; くだらない質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • カップルでバレンタインチョコ渡さない人居ますか?

    カップルでバレンタインチョコ渡さない人居ますか? 私は今年渡しませんでした。喧嘩した訳でもなく、なんとなく習慣が無かったからというか…。 付き合った最初の年はノリでバレンタインチョコケーキをあげました。市販品ですが。そして自分も食べました。 ですが、そもそもがチョコをあまり好きではないからバレンタインに興味がないのかな~?と自分の心理を予想しています。 また、昔からお菓子作りが好きでもなかったし、作ってマズイ(そこそこの味しかだせない)のを食べるより買って一流の美味しいのを食べたいという価値観でした。 さらに、バレンタインデーにチョコ渡して告白という経験もなく、バレンタインじゃなくてチョコ渡さなくても好きな人には告白していたので、あえてイベントが必要なかったというか無縁だったというか。 でも今さらになって、もしかして他の人からは貰ったのかな?? 会社の人、母親、友達の奥さん。だったらちょっと嫉妬します。 しまった、あげとけば良かっただろうか?と思います。 また、チョコあげずにバレンタインデーが過ぎた頃、ふと、「ということは私もホワイトデーに貰えないんだ」と気付いて、ちょっとつまらなくなりましたが、直ぐ開き直りました。まぁいいや、自分で美味しいもの買おうっと♪って。 で結局、バレンタインデーもホワイトデーも無縁なので意識もせず気付いたらとうの昔に過ぎていました(笑) お互い話題に出しませんでした。 また仕事が忙しく1月ほど会っていません。 男って何気にイベントとか気にするものなのですか? また、チョコもらえた・もらえなかった・何個もらえた とか意識するものなのでしょうか?? ちなみに一見バレンタインデーと全然関係無さそうですが、バレンタインデー前に会ったときに料理を作ってあげたのですが、それが贈り物ということにも取れるでしょうか?? 何もしなかったのは、ちょっとかわいそうだったかなと思えて来ました。 どうなんでしょう?? 別にいいんじゃない?とも思いますか? そして来年や、結婚してからはどうすればいいんだろう?とは思います。 結婚してからのほうが、こういうイベントとかってしたいような気がします。 ですが恋人時代にしていないのに結婚後にするとか、男は面倒くさいでしょうか? ちなみに私の輪をかけて面倒くさい所は「相手に選んでほしい」願望です。 結婚して家計を握ったら、自分で家計費から買ったりする話を聞きちょっとつまんないな~と思いました。 理想は旦那さんがお小遣いから買ってくれる。ですが、お小遣いは最低限しかあげれないのでプレゼント買うような余裕は無いだろうと思い、家計費からお金を渡して「レシートとお釣りも持ってきて」と言って渡すしか無いのか?!と疑問です。 譲れないのは選んでくれたプレゼントが欲しい所です。自分で欲しいもの選んで買うのは嫌なのです。 これって何なのでしょう?!(笑)

  • バレンタインにチョコをもらったら

    2人で食事に行ったり、出かけたりする同僚がいます。 クリスマスのイルミネーションに誘われたり、スノボに誘われたりしているので、私としてはただの友達以上だと思っているのですが…。 そこで、バレンタインにチョコを渡そうと思うのです。 はっきりと「好きです」と告白する勇気はないので、その場の雰囲気で「もし義理じゃなかったらどうする?」などと、ちょっとずるいですが逃げ道のある言い回しで笑いながら聞ければもうそれで十分なんです。 が、相手が気付かずに、この曖昧な関係が今後も続いたらと思うと気が遠くなります。 ですが、会社の同僚だし、はっきり告白してダメな場合を考えると気まずすぎます。 バレンタインに高級店のチョコをもらったら、男の人は本命だと気づくものでしょうか。

  • バレンタインデーの義理チョコについて

    49歳男性です 少し気が早いのですが、いまだにバレンタインデーで義理チョコを 配っている会社があると聞いてびっくりしました もうはっきり行って、バレンタインデーは過去のものですし、 本命とご自身へのプレゼントだけでいいと思います 義理チョコは、渡す女性も大変でしょうが、もらう男性側も 大変迷惑なものです 自分1人やめるのは抵抗感があるでしょうから、女性同士話会って やめるよう決められたらどうですか そうなったら、少し恥ずかしいですが、男としても、自分でほしい チョコレートを買うことが出来ます 絶対、義理チョコはやめましょう 文句を言う上司がいたら、労働基準署に届けましょう 十分、理由として成立しますから