• ベストアンサー

戦争になりますか。

yamato300の回答

回答No.5

戦争にはならないでしょう. 北朝鮮が哨戒艇の沈没に関わったことが明らかな状態に関わらず高圧的な態度で挑発に出ているのはそうしなければ自国内の秩序が保たれないからそうせざるを得ないのでしょう. 北朝鮮はともすれば異常で狂信的な国家に思えますが実際は金正日の脅迫外交は実利的なものです. 仮に戦争になれば北朝鮮の敗北は明らかですが核兵器の存在を考えれば韓国はもとより日本にも大きな被害が及ぶ可能性が大きい.北朝鮮は絶対に攻撃されないと考えています. 1987年の大韓航空機爆破事件でも結局自国の責任を認めていないようにうやむやにするつもりでしょう.

noname#111952
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。