• ベストアンサー

両親を田舎に…(長文ですが)

私の両親は共に65歳をこえています。そのうえ何度も闇金融に手を出してしまい、私達娘はその後始末に苦労しています。しかしそれも、もう限界で、このままではどちらのためにもよくないと思い、仕送りをしながら、別れて暮らそうと思っています。そのため、両親にどこか世間の誘惑の少ない田舎で暮らしてもらいたいのです。どこか安く借りられ、畑仕事や釣りなどですくなからず、自給ができるようなところを探しています。 場所は三重県・和歌山県・奈良県で、小さくても古くても、家賃が安い所がいいのですが… どなたか、ご存知の方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.3

何度も闇金に手を出してしまうご両親の後始末をされて、たいへんで、親孝行だと思います。世間の誘惑の少ない田舎で暮らしてもらいたいというのは、No2さんもおっしゃるように闇金は電話一本で、どこからでも借りれるものですから、問題解決にはならないです。なぜ闇金に手をだすのかが問題です。生活費がなくて仕方なく借りるのでしょうか。金にルーズなのでしょうか。ギャンブルだったら、ギャンブル依存症で検索して、専門のところで治療することをお奨めします。金にルーズなら根本的に解決しないと問題解決にならないでしょう。闇金は犯罪ですから、しかるべき処置をとれば、早く撃退できます。恐れることはありません。専門サイトをよくみて闇金を得意としている強力な相談機関に相談してください。

koumemama
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、警察と弁護士のかたに相談に行きました。母もそこでかなりお叱りも受けたようですし、これで闇金融のほうはなんとかなりそうです。 これからは先のことを考えてがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • achi1212
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

質問の直接の回答ではないのですみません。 確かに、あなた達姉妹でご両親の後始末をされるのは どちらのためにも良くないのは分かりますが、 ただ単に「誘惑の少ない田舎で」というのはどうでしょうか... どこに暮らしていても電話一本で闇金等、どうとでもできるのでは? 別居される前に、ご両親にこれだけの事をやってきたけれども もう限界だということを説明して、(具体的な数字等を見てもらうとか) 事態の重要性を分かってもらう事が先決なのではないでしょうか? それをしないで別居をしても似たような事の繰り返しになってしまう気がします。

koumemama
質問者

お礼

ありがとうございました。 何度も話し合って、これでだめなら、私もどこで暮らしても同じことだと思います。 もっと話してみます。ありがとうございました。

回答No.1

そうですね。その地方のことはよく知りませんが和歌山の熊野のあたりなんか川で魚釣りできるし、いい環境だと思います。近くに病院があったほうがいいですよね?お年寄りなのでそういう方面でも見ていかれたほうがいいですよ^^老人ホームとかは考えていないのですか?最近の老人ホームのシステムはいいらしいですね。友達もできるしすごく刺激を受けるそうです。親戚が入っているのですがとても生き生きするようになりました。

koumemama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 両親はまだ動けるかぎり、自分達で責任を持って生活していってほしいのです。それに、もう私達姉妹には老人ホームに入れてあげる余裕はなくて… 熊野のあたりだと環境は良さそうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 田舎に住みたい人です。

    実は、私の知り合いの人ですが、今は都会に住んでいますが近い将来田舎(和歌山県の山)のほうで古い廃屋の家屋を修理してそこに住み畑を作り自給自足の生活を夢見ている(かなり気合を入れている)ひとがいます。一度インターネットを使って聞いて欲しいと言われたのですがどこえ聞いたら良いかわからずここへ投稿しました。どうしたらそんな場所見つけられますか?だれか教えてください。

  • 入漁券のいらない川

    和歌山県、奈良県で入漁券のいらない渓流釣りのできる川があれば教えていただけませんか?釣り初心者なので魚の種類はなんでもいいのですが・・・。

  • 奈良県(?)南南東部の境界線

    NHKの天気予報を見ていていつも思うんですが、奈良県(?)の南南東部の境界線が和歌山県と三重県とタブって いる部分があります。この部分って、 (1)何県に属するのですか? (2)何故このようにダブっているのですか?

  • 麦粒腫の言い方。

    兵庫、奈良、和歌山、三重、滋賀県の人は、 麦粒腫(物貰い)のことをなんと呼んでいますか? 京都は目いぼ、大阪は目ばちこですよね。

  • 両親への仕送りを拒む姉(長文です)

    両親への仕送りを拒む姉 姉は既婚、旦那さんと子供2人の4人家族です。 姉と旦那さん(義兄)は公務員の共働き夫婦です。 背景を詳しくは書く事が出来ませんが、姉が田舎に住む両親へ仕送りを拒みます。 姉夫婦には(公立に通う)小学生の子供2人いて、都内に一戸建て(購入)住んでいます。 これまでも(購入した)マンションを何度か移り、現在は一戸建てです。 旦那さんの両親にはマンションをプレゼントしています。 生活費の面倒を見ているかは不明です。 姉が今まで両親に援助らしい事をしたのは正月に1万円を2度くらいでしょうか。 他は一切ありません。お小遣いもプレゼントも渡した事がありません。 その変わり、姉の嫁ぎ先関係での冠婚葬祭は親名義で姉が負担したらしいです。 (結婚後、10年ちょいで1度でしたが) 家の両親は今まで自営で極貧な生計をたてていましたが、自営を畳み年金生活です。 両親には貯金が一切なく、年金は2人あわせて月に9万円ほどです。 両親は私たち子供にお金の面で苦労はさせたと思いますが、人として外れた生きた方はしていません。 ただ(ど)貧乏なんです。 両親の贅沢と言えば、特売や見切品で食べるたまの中国産の鰻くらいでしょうか(泣) 両親には借金があり、返済しながらですと、年金で残るのは1月5万ちょいで光熱費や食費、税金などを賄わなくてはなりません。 もちろん私も仕送りしますが、私自身も生活を立て直し中なので、多くは送れないんです。 生活に関わる必要経費(保険や電話代など)の2万円程度を負担し、現金では1万円~2万円がやっとこです。 田舎なので車社会なのですが(車は贅沢だと言われるかもしれませんが、車がないと老夫婦は生活できない地帯です) 私の乗っている車を渡し、ガソリン代以外の維持費も私が持たざるを得ないかと思っています。 (私は車がなくても、少々不便なくらいです) しかし、私の生活もギリギリで、これ以上は考えるだけで吐きそうです。 姉がひとり立ちしたくらいの頃は、貧乏の度合いもそこそこで、それなりに生活していたので 姉は、家の中でも世間並には育てられ我儘な性格です。クレマーになりがちなタイプです。 結婚後は困った時のみ実家を頼り、それ以外は実家を見下し疎んじている様が見え見えです。 いつも「本当に困った時は援助するから」や「義兄や私は親の将来を考えている」やら言っていましたが 実際に困った時は「援助できない」の一言でバッサリ切られました。 それどころか、親に生活保護を勧める始末です。 親も「子供に援助してもらいにくい」と弱腰です。 私の援助は受けているのですが・・・・ 姉は「世の中、夫婦で公務員で働いているとお金あるって言われるけどさ 子供や家があると、いろいろと出費が重なってお金はないんだよね~」と、私にも親への援助を拒否してきました。 私は未婚で子供もいないので、子供がいる負担や持ち家の負担など理解できませんが それを理由に夫婦で公務員、都内の一戸建てに住もうと考える人が、仕送りってできないものでしょうか? 別に10万とか仕送りしろって話じゃないんです。 食費や医療費に雑費だってあるでしょうから、せめても3万くらいは難しいものでしょうか?

  • 近畿南部で車なしで楽しい場所

    東京から奈良県へ移動してきた会社員です。 ここしばらく休日は奈良県(奈良市、大和郡山市)近辺、または大阪の都会を 散策していたのですが、少し飽きてきたので近畿南部へ足を伸ばそうとしています。 ストレートに言えば奈良県南部、和歌山県、三重県です。 しかしながら、そこに何があるんだろうと思うとよくわからず、 また車を持っていないためそれらの地域ではだいぶ行動が制限されると思います。 それでも、それでも電車だけで行ける訪れるべき場所があれば教えて頂きたく存じます。 日々の仕事から解放される広い公園、港、 美しいもの、美味しいもの等々あればなんでも結構です。 急ではありますが、明日は快晴のようなので、よろしくお願いいたします。

  • データを条件で引っ掛けて、他のテキストに書出したい

    以前にもお世話になりました。 もう少し教えてください。2つのテキストファイルがあります。 KEN.txt------------------- 10 大阪府 20 奈良県 30 三重県 -------------------------- PRF.txt------------------- 1001 大阪府大阪市 1002 大阪府岸和田市 2001 奈良県天理市 2002 奈良県奈良市 2003 奈良県大和郡山市 3001 和歌山県橋本市 -------------------------- PRFのデータ前2文字とKENのデータを引っ掛けて、完成品としては下記のようなテキストをつくりたいのです。 そこで、Do~loopを使ってPRFをOPENして、その中でKENをOPENしようと試みました。 しかし、うまくできなかったのです。 下記のような出力はできますか??また、その方法を教えてください。 -------------------------- 大阪府 "大阪市" "岸和田市" 奈良県 "天理市" "奈良市" "大和郡山市" 和歌山県 "橋本市" --------------------------

  • 近畿地方って??

    この前、大学で雑談中に三重県の話になって、 私は三重を近畿ではないと思いながら しゃべっていたら、途中でみんなと話が 合わなくなり、確認すると、やはり 私以外の連中は三重県は近畿に属する といいました。そのメンバーの中には 三重出身の人間もいて、その子も 『三重は近畿だっ。』といって譲りません。 でも、NHKの近畿のニュースでは、近畿2府4県 (滋賀、京都、兵庫、大阪、奈良、和歌山。でしょ?)って言ってるし、確か小中学校でも そう習ったはずです。 三重は近畿地方に属していませんよね。

  • 『関西』・『近畿』は、明確には、どの府県を指すのでしょう?

    こんばんは。 私は『近畿』と言うと、近畿二府四県(大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀)だと思っていました。 『関西』だと、大阪・京都・兵庫を指すと思ってました。 すると奈良に住んでいる友人が、「『関西』の中に奈良も入ってる」と言います。 また、別の人は、「『近畿』には三重も入るんじゃないか」と・・・ 私は三重県というと、伊勢が思いつくので、中部地方かなと思ってました。 兵庫県に住む人は、「岡山も『近畿』に入る」と言ってます。 『近畿』・『関西』と言うと、明確にこの府県を指す、ときちんと決まっているのでしょうか? 周りの人たちに聞いても見事にばらばらです。 お時間のある時にでも、お答え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 地図

     おすすめの地図ソフトを教えてください ちなみに現在はプロアトラス2002を(プレインストール版)使っていますが、地方の道路がよく分かりません。 ちなみに主に使うのは ・奈良 ・和歌山 ・三重 ・大阪 の4県だと思います。 このプロアトラスはバージョンUP晩は何のでしょうか?