• 締切済み

息子の嫁が無断で私の印鑑を持ち出し私の名前でサラ金から借金をしてました

息子の嫁が無断で私の印鑑を持ち出し私の名前でサラ金から借金をしてました。 印鑑の管理不足ということで支払いを要求されておりますが、支払う義務がありますか?

みんなの回答

• cumaco
回答No.4

法律の専門家に相談すべき事態ではないでしょうか。 当然、支払いの義務はありませんよ。

anpogaki1111
質問者

お礼

ありがとうございます。実際今裁判中なのですが支払い義務の判決が下り異議申し立てをおこなっているところです。

• f_kinko
回答No.3

知らない間の借金は、当然ながら支払う義務がありません。ただし、金と時間を費やしてもめた挙句、誰も支払わなければ、さら金側は、嫁さんを詐欺行為で訴えるでしょうね。息子さん夫婦が不仲ならともかく、 話し合って、息子さん夫婦に出させるか、借用書でも書かせて、立て替えたほうがいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。立替をするには大きすぎる金額です。裁判中でありますが支払い義務の判決が下り意義申し立てを行ってる最中です。弁護士料もかかり早く決着をつけたいのですが…

• asora
回答No.2

無いと思います。 とはいえ、そのまま無視していてもいいことは無いと思うので、出来るだけ早く法テラスや市の法律相談など、専門家に相談したほうがいいと思います。 http://www.houterasu.or.jp/

質問者

お礼

ありがとうございます。今現在裁判中ですが…もう一年近く経ちます。 支払い命令が先日下りたのですが不服で異議申し立てをしております。 これ以上長引くのも体力的にしんどく、詳しい方がいればと相談した次第でした。

• si-shige
回答No.1

ないと思います。公文書偽造です。

質問者

お礼

ありがとうございます。私も支払う義務はないと思い裁判をしているところなのですが 支払い命令が先日下りました。異議申し立て中なのですが借入金もどんどんと増え困っている所 です。銀行預金も差し押さえされ… 早くすっきりとしたいです。