• 締切済み

息子の嫁が無断で私の印鑑を持ち出し私の名前でサラ金から借金をしてました

息子の嫁が無断で私の印鑑を持ち出し私の名前でサラ金から借金をしてました。 印鑑の管理不足ということで支払いを要求されておりますが、支払う義務がありますか?

みんなの回答

  • cumaco
  • ベストアンサー率51% (184/360)
回答No.4

法律の専門家に相談すべき事態ではないでしょうか。 当然、支払いの義務はありませんよ。

anpogaki1111
質問者

お礼

ありがとうございます。実際今裁判中なのですが支払い義務の判決が下り異議申し立てをおこなっているところです。

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.3

知らない間の借金は、当然ながら支払う義務がありません。ただし、金と時間を費やしてもめた挙句、誰も支払わなければ、さら金側は、嫁さんを詐欺行為で訴えるでしょうね。息子さん夫婦が不仲ならともかく、 話し合って、息子さん夫婦に出させるか、借用書でも書かせて、立て替えたほうがいいですよ。

anpogaki1111
質問者

お礼

ありがとうございます。立替をするには大きすぎる金額です。裁判中でありますが支払い義務の判決が下り意義申し立てを行ってる最中です。弁護士料もかかり早く決着をつけたいのですが…

  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.2

無いと思います。 とはいえ、そのまま無視していてもいいことは無いと思うので、出来るだけ早く法テラスや市の法律相談など、専門家に相談したほうがいいと思います。 http://www.houterasu.or.jp/

anpogaki1111
質問者

お礼

ありがとうございます。今現在裁判中ですが…もう一年近く経ちます。 支払い命令が先日下りたのですが不服で異議申し立てをしております。 これ以上長引くのも体力的にしんどく、詳しい方がいればと相談した次第でした。

  • si-shige
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

ないと思います。公文書偽造です。

anpogaki1111
質問者

お礼

ありがとうございます。私も支払う義務はないと思い裁判をしているところなのですが 支払い命令が先日下りました。異議申し立て中なのですが借入金もどんどんと増え困っている所 です。銀行預金も差し押さえされ… 早くすっきりとしたいです。

関連するQ&A

  • 息子がサラ金から借金をして困ってます。

    27歳になる息子が 3年ほど前にサラ金に200万円ほど借金をして 発覚し親の私が肩代わりしてきれいにしたのですが 最近、個人情報機関にて開示をしましたらまた 100万円程、借金をしていて 申し込み情報を見ると頻繁に申し込んで断られています。 (所得の1/3迄しか借金できないそうなので) 以前はパチンコ等に使用していたらしいのですが 現在はしておる気配がありません 同年代の女性と同棲していますがその女性に問題あるようには 思いません。 以前は自宅にあった母親のブランド品を盗み出して売却していた 気配があります。 私のやっている会社で営業として働いているのですが お客から集金したお金にでも手をだぜばと心配しています。 何か良い管理方法や教育方法をご存じの方がいましたら 知恵をお借りしたいのですがよろしくお願い致します。

  • 配偶者が無断で借りたサラ金

    知人の夫婦ですが、旦那さんが奥さんの知らぬ間にそっと奥さんの名前(名義)でサラ金からかなりの金額の借金をしてしまいました。こういう場合、奥さんはその借金を返済する法的義務はあるのでしょうか?あるいはその借金から免れる方法はあるのでしょうか?別居・離婚を考えているようですが、別居離婚すれば解決する問題でしょうか?一般的にどうすれば良いのでしょうか。アドバイスをお願い致します。

  • 無断でサラ金の連帯保証人にされた。

    昨日別居中の息子がサラ金の多重債務者になっていることが判明しました。連帯保証人として親の名前を使った形跡があります。もとより無断で使ったわけですから、そのような保証債務は無効ではあると思いますが、サラ金業者からの不当な督促行為を未然に防止したいと思います。どういう手立てをとったらよいでしょうか?

  • 息子の嫁が無断で息子の名前で消費者金融から金を借りた

    息子は嫁の実家で過ごしていましたが、盆前に別居するとのことで私の家に帰ってきました。 息子(29歳)嫁(27歳)長女(小2)長男(小1)です。 嫁の父の下で大工の仕事をしていましたが、色々と小言を言われしばらく別居になったのですが、我が家に戻ってきた矢先に嫁から離婚すると言われ離婚しました。 ここまでは別に何ともないのですが、2~3日前に消費者金融から残高通知が来ました。本人は何の事か分からなかったようですが、嫁が数日前にお金を借り、その時でしょうか我が家の住所に変更したみたいです。金額は45万円位ありました。嫁は生活費がたらないから借りたと言っているようですが、実は保険のセールスをしていてお金が入らない時は立替えていたようです。 返済のために別の金融から金を借り、またその返済に金を借りで段々膨らんできたのでしょう。 離婚したから住所変更して息子に押しつけようとしています。息子は今まで働いた金は全額嫁にとられ、いつもたばこ代程度しか持っていませんでした。当然のことながら嫁が離婚を言い出したのは、新しい彼氏が出来たからです。子供達をほったらかして飲みに行き旅行に行きしています。 質問の内容としては、この借金は生活費ではなく、本人に無断で作っているので支払うことはないのでは 大変恥ずかしいことですがアドバイスをお願いします

  • 息子の借金を肩代わりすべきか

    末の息子夫婦がその昔クルマ購入に当たり、嫁の実家から200万円を借りました。その後嫁が病気で他界、息子もリストラにあいおまけに借金をこさえ、生活が苦しい状態です。今になって嫁の実家から当時貸した200万を返せと私の方に執拗に言ってきています。借金まみれの本人からは取れないので、実家の方で支払えという要求です。私も相当額を息子に援助してきており、今さら返してもらおうとは期待していませんし、先方も当時は半分あげる気持ちでお金を出したのではないでしょうか。本人に請求できないからといって実家の親に要求してくるのは正当なのでしょうか。払いたくありません。

  • 娘がサラ金で借金をしました

    娘が、友達に頼まれてサラ金から借金をしました。 当然、その友達は支払いをしないので、請求の電話がかかってきます。 このまま相手が支払いをしなければ、こちらの借り入れ金額が増えるので心配です。 どのように対処したらいいでしょうか?

  • サラ金からの借金があるのに海外へ

    現在別居中の主人の事で質問します。 サラ金からの借金が相当あるようです。 それを完済しないまま、中国へ中国女性と行こうとしています。 あちらでは、女性の実家にお世話になるつもりらしいです。 行ったら帰ってくるつもりはないそうです。 離婚調停をしていましたが、折り合いがつかず 養育費や慰謝料も支払ってもらえないので とりあえず、取り下げました。 裁判しても払ってくれない人からはお金の請求は出来ないとの事で。 主人は仕事をしていませんので。 その前に婚姻費用分担の調停もやり 婚費として、毎月支払い義務あるにもかかわらず 一度も支払ってもらってません。 履行勧告をだしても知らん顔です。 今現在、日本を脱出する前に離婚だけはしようと 連絡を取るよう頑張っていますが、中々連絡取れません。 サラ金からの借金をそのままにして、海外へ行けるのでしょうか? それなら、借金して返済に困ってる皆さんは 海外へ逃げる事考えますよね… そんな事って可能なんですか?

  • 旦那がサラ金から借金???

    主人のかばんの中から、サラ金の明細が出てきました。 日付は今年の4月。 カード番号の記載だけで、名前が書いてあるわけではないので、 確信が出来ないのですが。 それと、2ケ月ほど前、督促のハガキのようなものが来て、 「なんだろうねこれ?」 と何気なく言うと、それを隠してしまいました。 実は、私も旦那も15年ほど前に、借金をかかえ、 私は任意整理をしました。 旦那の方は、結婚前なのでよくわかりませんが、 代人払いとかで完済したようです。 なので、借金は二度としたくもないし、あんな生活はしたくないので、 お金の事は夫婦できちんと話し合ってきたつもりでした。 旦那は計算に強く、信用していたのですが・・・ きちんと聞くべきか、支払いがちゃんとされているうちは 見守った方がいいのか、本当に自分の借金なのか、 問いただすのを迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • 身内や親戚がサラ金の借金をしていても、保証人や連帯保証人になっていない

    身内や親戚がサラ金の借金をしていても、保証人や連帯保証人になっていない人は法的に身内のサラ金の借金の返済義務はありませんか?どうなのですか。よろしくお願いします。

  • 息子のサラ金の返済期限

     22歳のぐうたら息子の借金の返済期限が迫っています。11日を過ぎると裁判所に書類を出す。と言われました。息子は家にいたり2-3ヶ月いなくなる状態、いわゆるニートなのです。連絡が取れるときは、借金のことを言っていますが、全く反応がありません。サラ金会社は11日までに50万そろえれば、裁判には持ち込まないし、利息はチャラにすると言って母である私に電話をしてきます。今架空請求のこともあるので相手にしていなかったのですが、有名なサラ金会社です。 親がお金を用意しても息子のためにならないと思っています。裁判になるなり、捕まるなり、自分で形を付けさせたいのです。本当は、自分で借りたお金は返すのが一番なのですが。 こうゆう場合どうすればいいのでしょうか。皆様のご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう