• 締切済み

娘がサラ金で借金をしました

娘が、友達に頼まれてサラ金から借金をしました。 当然、その友達は支払いをしないので、請求の電話がかかってきます。 このまま相手が支払いをしなければ、こちらの借り入れ金額が増えるので心配です。 どのように対処したらいいでしょうか?

みんなの回答

  • Boo-king
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.3

(1)サラ金から娘さんがお金を借りた。←娘さんの債務 (2)娘さんがそのお金を友人に渡した。←娘さんと友人との貸借関係 (1)・・つまり、サラ金への返済は娘さんの義務(債務)です。 すぐに娘さんに返済させましょう。 親でしたら助けてあげることも手です。 債権は売却できます。へたな処へ売却されると大変です。 (2)については・・・・ 友人は娘さんに頼んでサラ金からお金を借りたということは、 友人は多重債務者となって、審査NGなのでしょう。 でなければ、わざわざ娘さんに頼まなくても自分で借りるでしょう。 そうでないならば、その筋の悪い人なのかも・・・ どちらにせよ、友人からの返済は期待できません。 法的手段でも望み薄ですし・・・・ (1)をほうっておくと利息がつみあがっていきます。 もはや、高い社会勉強代としてあきらめるしかないかと思いますが・・・とりあえず、娘さんの幸せを思うなら(1)の返済を させるのが一番だと思います。

komarimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘は、今まで携帯を自分名義で借りて人に貸して、その料金が未払いでそれをこちらで支払ったりしてきました。 それでも同じことを繰り返し、それ以上の問題を起こしましたので、今回は立て替えるのは控えようと思います。 しかし、未払いのままという訳にはいきませんから、友達をあてにせずに、自分での返済をするように話をしてみます。

回答No.2

理由はどうあれ、借金をしたのが娘さんなのですから、 娘さんが払わなければなりません。 また、娘さんの友達と借用書等を交わしていれば それにそって、請求ができますが、口頭での約束だった場合 相手が支払わなくても法的効力はなかったと思います。 自分で借金ができないような支払い能力がないやつに 請求しても戻ってくるとは思いませんので相手の親を 交えて話し合い文書を交わすしかないと思います。

komarimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認したところ、やはり口頭での約束だけで何も文書は交わしておりませんでした。 まずは文書を作成してもらえるかどうかの話をしてみたいと思います。

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.1

娘さんが友達に頼まれて借金をしたのでしたら、娘さんも納得して自ら借金したのですよね? それでしたら娘さんの借金です。 返してもらえなくても自分で返済する以外道はありません。 友達が娘さん名義で、娘さんの知らないうちに内緒で借金したのであれば、娘さんには責任がありませんので払わなくて良い手続きが出来ます。 約束が違っても娘さんが借りたのであれば、自分で毎月返済して、それとは別に友達に請求してください。 自分は関係ないと思ってると、どんどん借金が増えますしブラックとか信用がなくなり引越しに苦労したりすることになります。 万が一返してもらえなくてもしょうがないです。 もしくは友達の親に請求してください。 とにかく返済は遅れずにしたほうが身のためです。

komarimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人は、友達が払うと言っているから自分は払ってくれるのを待つ気持ちでしたから、このことはきちんと話をします。 全額は無理ですが、まずは自分で返す方向で話をしてみます。

関連するQ&A

  • 亡くなった夫の借金について

    昨月夫が突然亡くなりました。生前からサラ金からの借金があるようだったので心配していました。亡くなって一ヶ月たち、会社名を名乗らない電話が4件ほどありました。闇金ではないかと心配です。TVでCMをやっているサラ金からの借り入れが一件ありましたが、それは保険で処理するとのことで、死亡診断書のコピーを送付し契約書を送り返してもらいました。金額は97万でした。夫はこの会社のカードは持っていましたが、他にはカードも契約書も見当たりません。夫が亡くなったことを告げても名乗らない会社が今後どのような手段で請求してくるのか…、悪質な業者だったら…と心配しています。 そもそも、97万の借り入れがある場合にに他の大手のサラ金が貸付をするものなのでしょうか?恐れ入りますが教えてください。

  • サラ金・ヤミ金での借金について

    夫が長年に渡って借金をしていたことが、発覚しました。 いわゆる自転車操業で合計1000万ほど、サラ金などで借りていたようです。 精算をしたいのですが、本人の記憶も長年のため記憶漏れがないか心配なのと、それに信用も出来ないので、今後も定期的に借入をしてないか調べるために、 (株)シー・アイ・シー(CIC) (株)シーシービー(CCB) (株)テラネット 全国銀行個人信用情報センター 全国信用情報センター連合会(全情連)加盟の個人信用情報機関 この5機関で情報開示請求をさせようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、サラ金・ヤミ金での借入はこの5機関全てで調べれば、漏れもなく判明するものでしょうか? それとも、ヤミ金での情報などはここに載ってこないものもあるのでしょうか? これ以外に、本人の借入を調べる方法はございませんでしょうか? 毎日が不安でたまりません。

  • サラ金からの借金があるのに海外へ

    現在別居中の主人の事で質問します。 サラ金からの借金が相当あるようです。 それを完済しないまま、中国へ中国女性と行こうとしています。 あちらでは、女性の実家にお世話になるつもりらしいです。 行ったら帰ってくるつもりはないそうです。 離婚調停をしていましたが、折り合いがつかず 養育費や慰謝料も支払ってもらえないので とりあえず、取り下げました。 裁判しても払ってくれない人からはお金の請求は出来ないとの事で。 主人は仕事をしていませんので。 その前に婚姻費用分担の調停もやり 婚費として、毎月支払い義務あるにもかかわらず 一度も支払ってもらってません。 履行勧告をだしても知らん顔です。 今現在、日本を脱出する前に離婚だけはしようと 連絡を取るよう頑張っていますが、中々連絡取れません。 サラ金からの借金をそのままにして、海外へ行けるのでしょうか? それなら、借金して返済に困ってる皆さんは 海外へ逃げる事考えますよね… そんな事って可能なんですか?

  • 結婚する娘に借金がありました。

     結婚が決まっている娘が借金をしていました。  わかっていたのですが、「自分で借りたものは自分で返す事」と取り合わないでいました。    自分で払っていくつもりでいたらしいのですが、妊娠しており(過去の病気のため子供は出来ないかもと思っていましたが)このままでは先方に申し訳ないのと、また若い二人では生活するのがやっとだと思いますので、「結婚したら苦しくても自分達でやりくりしてやっていかなければいけないのだから」と言い聞かせ、新しくスタートできるように払ってやろうと思いました。  ところが(疑って見る私もいけないのですが)払ってもらえるという安心からか、借入限度額に余裕があったらまた最近借りているようです。癖が直らないのか  もう爆発しそうですが、  成人した子の借金など親が払う必要がない事、払ったらいけないのは十分解っていますが、  結婚するとなると、相手や、その親御さんも関係してくる事ですし、  お腹の赤ちゃんのへの影響も心配でどのように対処したら良いのか悩んでいます。  

  • 二度とサラ金から借金させないために

    弟がサラ金計4社200万円の借金をしていることが分かりました。 今回は両親と私で一括返済をすることになったのですが、 二度とこのようなことが起こらないために、 全国銀行個人信用情報センターで 情報開示と借り入れストップをしようとしています。 一括返済すると消費者金融からの信用が上がり融資額が増えると聞きました。 弟は若く、二度としないと反省した様子ですが、一度罪を犯した人間を信用するのは難しいです。 本人はしないと言っていますが、信用の高い会社に勤めておりまして、 さらに大きな借金をしてしまったらと思うと怖くて仕方がありません…。 しかし、初めてなものでよくわかりませんし、不安です。 もしサラ金での借り入れをできないようにした場合、 今後住宅ローンや学資ローン等も組めなくなることはありますか? 皆様是非知恵をお貸しください。

  • サラ金って・・・

    こんにちわ。 実際には起こっていないのですが、なんだか心配になってきたのでお尋ねします。 3ヶ月ほど前私は同棲していた彼と別れました。 同棲していた時は彼が一人で住んでいたところに私がすみついたかたちでした。 一度は結婚の話も出て相手の親にあったこともあるのですが、その後うまく行かず結婚することなく別れました。 「結婚する」と話をしただけで、実際に結納をしたとか言う事実はなく、両親同士が会うということはありませんでした(うちのおやがはんたいしていたため) 別れた彼が、サラ金をかりまくってとんでやるとか死んでやるみたいなことをいうのですが(本気かはわかりませんが、やりかねない人だと思います) サラ金でお金を借りて、仮に本人が返さなかったとします。 この場合、その借金の取立てというのは誰に行くのでしょうか? 彼は私の住所もいろんなことを知っていると思います。 サラ金でお金を借りてかれがそのまま踏み倒すようなことがあったとき、私まで取立てが来るようなことはありえるのでしょうか? サラ金で借りる際に勝手に私の名前などが保証人などになってしまったりすることはありえますか? なんだか彼が勝手に作った借金で追い回されるようなことがあるのかと考えると不安です。 誰か教えてください。

  • サラ金で借金していて住宅ローンは組めますか?

    念願のマイホームを購入、と言う時に主人から200万のサラ金の借金を告白されました。 主人には年100万ほどの本業以外の収入(アルバイト申告せず)があり、そちらから返済するというのですが、まず住宅ローンの審査が通らないのでは?と不安です。 主人40歳、年収600万、住宅価格3300万、頭金300万で3000万借入の予定です。 頭金で主人のサラ金を返済して頭金なしで住宅を購入した方がいいんでしょうか? 主人は以前にもサラ金で借金をしています。 わたしも昨年から働き始め年250万の収入があります。

  • サラ金業者への仲介料

    私はサラ金からの借金がかさみ、あまり聞いたことがないサラ金業者から借金しようとしたのですが、業者から「ウチでは貸せないが別のところを紹介できる」 と言われて申し込んだ所、別のサラ金からお金を借りる事ができました。ところが紹介した業者が、「借り入れの3割を仲介料として頂く」と言われて払ってしまいました。よくよく考えて見るとおかしいと思い、質問してみたのですが、業者への仲介料などというものはあるのでしょうか?

  • 兄がサラ金に手をだしました。両親は借金まみれです。

    兄がサラ金に手を出しました。 両親が変わりに支払うと言っています。 詳しい内容は以下のとおりなんですが、何かよいアドバイスがありましたら 教えてください。 6年くらい前からサラ金(武○士など2社)に手をだし現在150万の借金。 もともといくらから借りたのかは不明。 専門家に相談したら?と私が提案したら、両親は無料相談などよく聞くが結局は 相談料などでお金がかかり、戻ってきても支払う金額がかわらないだろうからでそのまま支払ってしまおうかと 思っているようです。 兄は詳しい内容をまだ伏せているようでここまでの情報しかわかりません・・・ でも借りたり返したりを繰り返ししているようなので、この状況から過払いしているかも しれないってことはありえるでしょうか? よくテレビのCMでみるような大手消費者金融でも高い利率で貸したりするものなのでしょうか? 両親は今回するであろう借金の他に、兄の生活のためにつくった借金があります。 その当時は父がまだ現役(公務員です)だったのでそこからお金を借り、現在返済している ところでした。 現在は母とともにアルバイト・パートで生活をしています。 新たにお金を借りることができないので、今度は親戚に借金を考えています。 兄に使ったお金はトータルでかなりの金額になります。 もし両親が借金の返済を終わらずに亡くなってしまった場合、これらの借金は私にも払う 義務があるのでしょうか? 両親の今後が不安です。少しでも力になれたら、と考えています。 ただ、サラ金と無縁だと思っていたので何もわかりません・・・ 人生どこで何があるのかわからないと痛感しました。 両親は来月の頭には支払いに行こうかと考えているようです。 親戚は貸してくれるそうです・・・ まだもう少し時間があるので、それまでに他に何か手はないのかと 探しているところです。 どんな些細なことでもかまいませんので、良い知恵がありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • サラ金で借金していた人が住宅ローン組めますか?

    住宅を購入するにあたり住宅ローンを検討しています。 他の方の質問も読ませていただきましたが金額的にいろいろあるようなので申し訳ありませんがよろしくお願いします。 実は主人は今までに総額1000万近くのサラ金の借金を返済してきました。 遅延などはないそうです。 最後の借金は先月完済しました。 今は車のローン等もありません。 主人の年収は700万の公務員です。頭金は200万位しかありません。 (現金で350万くらい貯金があります) 借入額は2500万円を希望していますが住宅ローンを借りることは無理何でしょうか?わたしは200万位の年収ですがそのことは借入時に何か考慮してもらえますでしょうか?