• ベストアンサー

男性に質問です

男性に質問です 男性の皆さんは、女性が 言葉遣いが汚かったり、子供っぽい言葉遣いだと 冷めてしまいますか? 私も気をつけようと思いました。 子供っぽい言葉遣いは嫌ですか? どんな言葉遣いが好感持てますか?

noname#111638
noname#111638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

子供っぽいのは、情況に応じて許されるでしょうが、汚い言葉遣いは、一遍に冷めてしまいます。それは男女共通だと思いますが… 最近は女性が、女性らしい言葉遣いをすることが少なくなり、年配の私としては寂しい限りです。日本語に特有な女性的表現は、良き伝統として残して貰いたいものです。

noname#111638
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました★ 本当にそうですよね。 私自身も気をつけようと思いました。

その他の回答 (1)

  • oyajin2
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.2

丁寧な敬語を使っている人に好感を持ちます。雑な話し方、子供っぽいというか内輪にしかわからない話し方、相手の事を気遣っていない話し方をする人は嫌いです。

関連するQ&A

  • 男性の皆さんに質問です。

    男性の皆さんに質問です。 私は、女子高生です。1つ上の先輩が気になっています。 皆さんにお聞きしたい事があります。 (1)皆さんは、女性から雑談のメールが送られてくるのは苦手ですか? 私は、メールをして返事を待っている事は待っていますが、返事が遅いとか、言葉使いが変だということは気にしません。ただ気が向いたときに返事を返してくれれば良いと思っています。 (2)女性から送られてくるならどんなメールが良いですか? 女性からどんなメールが来たら皆さんは嬉しいですか?教えて頂きたいです。 ご回答をお願い致します。

  • 子供好きな男性

    女性に質問です。 子供好きな男性の好感度を、パーセンテージで表して下さい。 出来れば大まかな年齢も添えて。。。

  • 男性へお聞きしたいです。

    美人の女性の言葉遣いがとても悪かったら、男性はどう思いますか? 「食う、うめぇ、まじ」や、すれ違った知らない女性を「ブスで残念」と言ったりです。 会社の女性なのですが、 やはり美人だとそこまで言葉遣いは気にならないですか?

  • 男性女性に質問です。

    男性女性に質問です。 朝通る道で毎日見かける女性を一目ぼれしたというか凄く気になり付き合いたいんうんぬんは抜きにしてとにかく知り合いになりたいというか仲良くなりたいです。 相手の女性は私の事は知りませんし一言も話した事はありません。 この場合女性はどういうふうに気持ちを伝えられたら好感をもてますか? あと男性はこの場合どのように気持ちを伝えますか? 補足がある場合があるので必ず補足に答えて頂ける方の回答をお願いします。

  • 男性に質問です。

    こんばんは。 私は、好きな人の口癖や、その人の言い回しみたいなのがうつるというか、 影響を受けて少し似てきてしまいます。 男性でも、気になってる子や好きな子の口癖を真似しちゃったりしますか? また、男性が元々あまり言葉遣いがよくなかったとして、 好きになった子がきれいな言葉遣いだったら、影響を受けてきれいになってきたりしますか?

  • 30代男性に質問です

    ちょっと気になる好みの30代女性がいたとします。 相手からも、嫌われてはいない事は分かっています。 もしかして、好かれてる??位です。 彼女も含め、数人で飲みに行ったとします。 自分も、彼女の事を 「気に入ってまーす」 (好き)とアピールしたい時 どんな言葉で表現しますか? 例) 可愛いですね、 とか 綺麗ですよ、とか 勿論、皆との会話の中でさり気なく、彼女を表現する場合です(笑) 逆に、好感を持ってる女性には何も言えない、緊張して目も合わせられない・・ と言ったご意見でも結構です。 男性の性格によっても回答は様々と思いますが、教えて頂ければ幸いです。

  • 女性に質問

    女性に質問 (1)女性に「~だな」「~だろ」「~なのか?」などの言葉使いで話す男性 (2)女性に「~だね」「~だよ」「~なの?」などの言葉使いで話す男性 上記は、どっちの男性の方が好きですか?

  • 男性の性的欲求

    友だちの娘さんに聞かれて、ちょっと判らなかったので質問します。 好きと言われていないのに、身体接触やちょっとエッチなことを 言ってくる男性が居てて、その男性に好感は持ってるのだけど、 身体だけが目的のような気がして、好感が持てるだけに ショックを受けているようなんです。 で、男の人は、好き=エッチと結びつくものなのか、と聞かれました。 私的には女性でも好きになったら相手に触れたくなるものだから、 そういうもんじゃないかなぁと思いましたが、 彼女は経験があまりなく、優しい人と好感を持ってたから、 好きと言われず、そういうこと言われたりされるのはイヤだと言います。 どうなんでしょう。。男性の生理的な部分は・・・。 好きだから、身体接触したくなるのか、生理的にただ触りたいから、 触ったり、エッチなこと言ったりするのか、どうなんでしょう。

  • 男性の方に質問です

    18歳~23歳くらいの男性が可愛いと思う女性のしぐさや好感を持つ行動などありましたらお教え下さい。 些細なことでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 男性からの質問。女性の所作、言葉遣いについて質問が2点あります。教えて

    男性からの質問。女性の所作、言葉遣いについて質問が2点あります。教えてください。 質問1 私が見る限り、普通の女性は和装、洋装での立ち居振る舞い(例、客人をもてなすときのお茶の淹れ方、運び方、出し方、襖の開け方、閉め方などなど、落し物を拾うときに腰をかがめて拾うのではなく、落し物の横に座って拾うなどなど)をほとんどの人が知って実践しているのですが、あれって、いつ、誰に教わるのでしょうか? 母親が教える? 学校の授業で教わるのでしょうか? 男性が知らないうちに、ほとんどの女性が一生に一度は何らかの礼儀作法の学校・教室に通っていて覚えるのでしょうか? 本で覚える? 日本人女性のDNAに組み込まれていて、教わらなくても”本能”で実践できる? 小学校高学年の時にやった「今日の午後の授業は男女別になります。女の子は体育館で映画を見ます。男子は校庭で勝手に遊んでいてください」という授業の時に実は教わっていた。(違うか) 僕、男性なんでわかりません。教えてください。 質問2 1と反するようなのですが、最近(最近というよりここ十数年ぐらい)の女性の話し言葉は非常に男の言葉に近くなりました。 たとえば、小学校のころはあまり女の子が発しなかった 「美味い」(女の子は「美味しい」と言っていた) 「すげぇ」(女の子は「とっても」と言っていた) 「呑む」(これは酒の場合。もちろ子供の女の子は言わないが、当時の大人の女性は「お酒をいただく」と言っていたと思う) 「食べな」(女の子は「頂きなさい」とか「召し上がれ」とか言っていた) そのほか、話し言葉の文末の 「・・・ですわ」 「・・・だわ」 「・・・かしら」 「・・・よ」 「・・・よね」 という言葉遣いは死語になった気がします。 こういう言葉遣いはTVドラマやCMの中では今でもよく使われるので、われわれ男性はつい「女性は今でもこういう言葉遣い(女言葉)を使うものだと」思っていますが、よく考えると、実際にはTVの中(それも台本があるときだけ)やオカマさんしか使わない現実に気づいたりします。 どうして今の女性は女言葉を使わなくなったのでしょうか? また普段、女言葉を使わない女性はTVの中やオカマさんが女言葉を使っている様子を見てどんな感想を抱くのでしょうか? 以上、女性の方、回答をお願いします。(あ、別に男性の回答でもいいです)

専門家に質問してみよう