• 締切済み

金曜日中間テストなんです!

金曜日中間テストなんです! 急ぎでお願いします! 世界史のテストで分からないところがあるんですが、 メソポタミア文明とエジプト文明は、鉄製武器や騎馬戦術を使う周辺民族にの侵入に対抗できなかった。その理由を、自然環境の面から説明しなさい。 っという問題があります。 それはどうやって答えたらいいんでしょうか? 説明わかりずらくてすみません。 なるべく早い回答待ってます。

• nao29
  • お礼率28% (2/7)
  • 歴史

みんなの回答

• eroero1919
回答No.4

#3さんに補足すれば、中国でも中国北部は北方騎馬民族(匈奴など)の侵入に悩まされ、それがあの万里の長城になったわけです。そして、中国では「南船北馬」といわれるように北部は騎馬の移動に向いた地形となっていて、それが北方騎馬民族の活動をやりやすくしていたのです。 え、それが今回のレポートにどう関係するかって?「私の説の裏づけとして、中国北部も同じ事情であった」とね。

noname#193087
noname#193087
回答No.3

メソポタミアもエジプトも開けた乾燥平原地帯であり、馬の進軍を妨害する湿地・沼地などがほとんど無かった。 従って、騎兵が最も得意とする一撃離脱戦法が非常に有効であり、農民達はなすすべもなかったと。 気がついた時には略奪を終えて、既に遠くへ逃げていた。

• 469437
回答No.2

試験前に問題がわかっている件について

• kaburayan
回答No.1

自然環境の面から、というのがなにを示しているのか イマイチ判然としませんが、 とりあえず二通りの解釈を思いつきました。 一つは、騎馬戦術を使える・整える環境になかった。 騎馬民族の日常は馬に依存した生活をしており、 その素地がなければ騎馬戦術は成立しません。 馬の戦術的な利用法は、初期においては戦車を引かせる形で、 騎乗して戦える騎馬とは機動力の点で勝負になりませんでした。 もう一つは、鉄製武器を作れる環境になかった。 鉄を利用するには、材料となる鉄鉱石と燃料となる森林が必要になります。 二つの文明は地域的にそのいずれかを欠いていたため、 対抗する武具として鉄製品を使えなかったのではないか。 古代史は記憶が曖昧なので、可能性としてはこんな感じになるのでは、 という程度のものです。 二文明がこれらの条件に該当したかは調べてください。 個人的には、鉄に関しては技術が伝わらない限り、環境的に材料が揃っていても 簡単には作れないため、この答えでは不十分な気がしますが。