古朝鮮こそ東洋文明の起源、黄河文明にも影響与えた?

このQ&Aのポイント
  • ソウル大シン名誉教授の学説によると、古朝鮮は野生馬を飼いならして独特の騎馬文化を発展させ、太陽と祖上神(檀君)を崇拝する共同信仰が発達した。古朝鮮語はウラル・アルタイ語族に属し、最も古い歴史を持つとされる。したがって、黄河文明ではなく古朝鮮文明が東洋文明の起源であるとする。
  • この学説によると、古朝鮮文明は古代中国文明の誕生に影響を与えたとされる。韓国人が何でも韓国起源とする傾向があるが、この学説は通念とは逆で、古朝鮮が古代中国文明に影響を与えたと主張している。
  • この説は朝鮮日報の記事で取り上げられており、ソウル大の名誉教授が主張しているものである。韓国起源主義に疑問を抱く人もいるが、古朝鮮文明が東洋文明の起源であるとする立場も存在する。
回答を見る
  • ベストアンサー

古朝鮮こそ東洋文明の起源、黄河文明にも影響与えた?

ソウル大シン名誉教授の学説によると、『古朝鮮は野生馬を飼いならして独特の騎馬文化を発展させ、太陽と祖上神(檀君)を崇拝する共同信仰が発達した。また、韓・ワイ・貊族の部族言語を統合して古朝鮮語が誕生し、これはウラル・アルタイ語族に属する言語の中では最も古い歴史を持つ。従って、西洋文明の始祖とされるメソポタミア文明・エジプト文明に対応する東洋文明の出発点は、黄河文明(3700年前)ではなく古朝鮮文明と見るべき』だそうです。つまり今までの通念とは逆に「古朝鮮文明が古代中国文明の誕生に影響を及ぼした」ということです。 韓国お得意の何でも韓国起源にしてしまう韓国病発病でしょうか。遂に世界3大文明のひとつ黄河文明まで韓国起源だと言い始めたのでしょうか。 この説をどう思いますか。 出典:韓国「朝鮮日報」の下記の記事によります。 『ソウル大名誉教授「古朝鮮こそ東洋文明の起源、黄河文明にも影響与えた」』 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/08/10/2018081001861_2.html

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>この説をどう思いますか。 あ~そうですか。と言ったとこです。 真面に考える気も起きません。 アメリカ人から、歴史は日本では「ヒストリー」だが、中国では「プロパガンダ」、韓国では「ファンタジー」で あると言われる面目躍如といったとこでしょう 御質問の論文については韓国でも若いネットユーザーが反発しているようです。 参考 韓国人学者が「農業は朝鮮半島で世界一早く出現」と主張、中 ... http://www.recordchina.co.jp/b632664-s0-c30-d0142.html 抜粋 中国メディアの環球網はさらに、韓国のインターネットでは慎氏を支持する意見が寄せられている一方で、「世界のお笑いのネタになっている」との主張もあると紹介。 「朝鮮には中国の植民地時代もあったのだぞ。韓国以外の国の人が書かれた歴史書を見れば分かることだ」「教授、韓国に朝鮮半島の歴史を語る資格はないようですな」「こういう歴史学者の見方は世界のお笑いのネタ。早くやめてくれ。 日本の天皇神話をボロクソに言う一方で、こういう役にも立たないことをする。なんなんだ」「70年前の韓国建国の歴史もよく分かっていないのに、古朝鮮の歴史を探って何になる?」といった書き込みが続いたという。 韓国では、歴史や考古学に興味がある若者は自国の学会の自浄能力のなさに嫌気をさして海外へ留学して学んでいるようです。 若者が自分の国を立て直そうとしないで海外へ逃避するのが良いことなのかどうか分かりません。 日本でも今から8年ほど前に「旧石器捏造事件」というのがあり日本の考古学会が崩壊したことがありました。 権威と言われた年寄りを全て追い出して若手の学者さん達がなんとか立て直したようです。 蛇足 ご指摘の学説を図にしたものが下記のサイトにありました。 なかなか夢のある楽しい図です。 アメリカ人に「韓国の歴史はファンタジー」と言われるそのものです。 参考 ソウル大名誉教授が世界史の常識をひっくり返す本を出版「韓国の農耕の始まりは ... http://kaikai.ch/board/48244/ 黄河文明がどうこうのと言ったので日本よりも中国のネットユーザーの方が反応しているようです 参考 韓国学者「古朝鮮文明は黄河文明より先」、中国ネット「また...|レコード ... http://www.recordchina.co.jp/b632606-s0-c30-d0052.html 抜粋 中国のネットユーザーからは「何を言ってるんだ!」「本当に恥知らずだ」「古代韓国は中国のものだろうに」など、頭ごなしに否定する声が寄せられた。 また、「今日エイプリルフールだっけ?」「屈原も韓国人だって言ってたよね」「また始まった!人類の起源は朝鮮半島でいいよ」「大韓民国は全宇宙の起源だもんね!すごいね!」「小さな半島に巨大なパワーがあることに震撼しています(笑)」などと皮肉るコメントも多い。 あるユーザーは「僕が日本を尊敬する理由は、他国のものを持ってきて『自分たちが先に発明したんだ』と言わないところ」とコメントした。

ketsuro8da
質問者

お礼

ファンタジーと言うより、ここまで来るとフェイクヒストリーです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2187/4843)
回答No.5

>古朝鮮こそ東洋文明の起源、黄河文明にも影響与えた? その通りです。 偉大な朝鮮文明は、世界4大文明に影響を与えました。 朝鮮文明がなければ、4大文明は発生していません。 古代朝鮮文明がなければ、日本を含めて世界各国は(21世紀の今でも)原始文明のままです。 世界中の民族は、韓国政府が主張している「正しい歴史」を学ぶ必要があります。 身近なところでは、始皇帝・老子・孔子など有名人は朝鮮人です。 製鉄・火薬・羅針盤・印刷・稲作・文字は、全て偉大な朝鮮民族が考えた文化です。 何度も書きます。 世界中の民族は、韓国政府が主張している「正しい歴史」を学ぶ必要があります。 決して「大爆笑」しては、いけません。 韓国政府・韓国人・在日南北朝鮮人は、本気で「正しい歴史」を信用しています。 UCLA大学の某教授の様に「面白いフィクションだ」と、一蹴しては駄目です。 来年頃から「大韓反日民国建国は、1919年」と、記述が変わる様です。 決して「大爆笑」しては、いけません。 ブラックユーモアでは、偉大な習近平皇帝陛下も韓国人を先祖に持つとの事。 決して「大爆笑」しては、いけません。

ketsuro8da
質問者

お礼

柔道、剣道、茶道・・・その他全てほとんど韓国が起源・・・凄い凄い、図々しい・・・呆、呆れ大苦笑。強姦、詐欺が起源だと言われれば納得ですが。つしでに沖縄に基地が要らないなんて韓国人の内政干渉こそ要らない。 ご回答ありがとうございました。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

朝鮮の起源は宇宙の起源であるビッグバンまで遡ることが出来ます。 失われた古代朝鮮文字の解読が出来た暁には、それ以前の歴史を知ることが出来ます。現時点で解読された内容だけでも200億年前には、既に朝鮮半島は今の形で存在していたことが分かっています。 ってことらしいですが、個人的には半分ぐらいは嘘じゃないかと睨んでます。

ketsuro8da
質問者

お礼

へぇー凄いですねぇ。韓国の正しい歴史では朝鮮半島はビッグバンの60億年以前からあったのですねえ。韓国人の常識、教養・・・そのの深さには本当に驚きです。韓国も前途洋々です。もうスワップなんて不要ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

50代♂ まずは、矛盾を解決してから? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E9%96%80 悪魔の門

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

あ、ごめんなさい。アメリカじゃなかったみたいですね、 あと、おまけの起源は、ガーリックパンだったようです。 ピザの起源は韓国? で、ユーチューブで出て来る、映像が面白いですよ。 まぁ、こうやってなんでも、自分たち発祥にしたいわけなんでしょうね。 何もないから・・・

ketsuro8da
質問者

お礼

まさにフェイクファンタジーの世界です。ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

はい、朝鮮はすべての文明を作ったそうです。 アメリカの、ピザ屋さんのCMでも、やっていたものがあったと思いますけどね。 石像の上に、四角い箱が乗っていて、それは、ピザの宅配ボックスなんだそうです。 さらに、そのあとのポテトやチキンスティックのおまけとして付けるのも、朝鮮の発祥で、それは、石像の頭に、ピザボックスが乗っていて、さらにおまけのミニボックスを重ねた、2段重ねの箱が載っている石像もあることから明らかだそうですよ。 たしか、アメリカのピザのCMか何かだったと思いますけどね。 もともと何もない国なので。何かないと自分たちのアイデンティティが保てないんでしょうね。 かわいそうに思うしかないですね。

ketsuro8da
質問者

お礼

本当にそうですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バルバロイという語を持っていた古代ギリシャは、他の文明の存在を知らなかったの?

    古代ギリシャ語においてバルバロイという語が存在したのは、古代ギリシャが自分たちの言語(ギリシャ語)以外を使っている(インダス、黄河、メソポタミアの)文明の存在を知らなかったためなのかしら? ついでに下記もご教示いただけるとうれしいです。 古代ギリシャ語で文化を指す語は? 古代ギリシャ語で文明を指す語は?

  • 語系について

    あまり、言語についての知識がないので質問しました。 日本語や韓国語もウラル・アルタイ語系に属すのでしょうか? 分かる範囲でよいので、教えてください。できれば詳しく知りたいです。 お願いします。

  • 朝鮮語?韓国語?どちらが正しい?

    こんばんわ。福岡に住む在日コリアンのものです。近頃韓流ブームなどもあり書店に行くとハングルのテキストなどがありますが大多数の本のタイトルには「韓国語」と書いてあります。近所でハングルを教えている教室も「韓国語」教室となっています。 私が思うに主に朝鮮半島の南に住む人達が使用する(ソウル中心の)地域言語としての「韓国語」はあっても一つの正式な言語としての「韓国語」はないのではないかと思うのですが。(あくまでも私自身の主観です。)歴史的に見ても正式には「朝鮮語」の方が正しいと思うのですがどうなんでしょう? やはり朝鮮語と言うと(北朝鮮の事などもあり)堅苦しいイメージがあり(商業的な理由で)使うのを避けているのでしょうか?それとも何か他に理由があるのでしょうか? 「朝鮮語」と「韓国語」のどちらが正しいのか理論的に説明お願いします。

  • カタカナの起源は新羅だとするNHKの報道

    NHKでカタカナの起源は新羅にあったのではないかという報道がありました。 奈良時代に朝鮮半島から伝わったとされる仏教の経典に、漢字を省略した多くの文字が特殊な方法で記されているのが見つかりました。調査した専門家は、「漢字を省略して作る日本語のカタカナの起源が当時の朝鮮半島にあった可能性が考えられる」としています。 この経典は、奈良市の東大寺が所蔵し、国の重要文化財に指定されている「大方廣佛華厳経」で、西暦740年ごろ朝鮮半島の新羅で書かれたあと奈良時代に伝わったとされています。 広島大学の小林芳規名誉教授と韓国の研究グループが、この中の1つの巻物を調査したところ、墨で書かれた漢字の横に、棒の先をとがらせた「角筆」という筆記具で紙をくぼませて文字が書かれているのが確認されました。 文字は1100行余りの全編にわたって360か所に書き添えられ、中には、「伊勢」の「伊」のつくりの部分など漢字を省略した文字も多くあったということです。 小林名誉教授によりますと、これらの文字は漢文を読み下すために使われたとみられ、漢字の横に添えられた読みがなとみられる文字は、新羅の言語だということです。このため小林名誉教授は、「漢字を省略して作るカタカナの起源が当時の朝鮮半島にあった可能性が考えられる」と話しています。 カタカナは専門家の間で、平安時代に日本で作り出され、日本だけで使われてきたと考えられていますが、今回の発見は、カタカナの起源を探る研究成果として注目されそうです。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130902/k10014204441000.html より引用 この説については次のような反論があるようです。 (1)経典の成立年代と訓読のための書き入れが必ずしも同時期に行われたとは言えない。 (2)新羅時代の発音が、現代韓国語の発音と同じものとして仮説を提示しているのは間違いではないか。 反論(2)についてですが、 a.新羅時代の発音が現代韓国語と同じものだという仮説はどのようにして導かれたのでしょうか。 b.日本書紀に 「保食神の死体の頭から馬が、額から栗が、眉から蚕が、眼から稗が、腹から稲が、陰部から麦と大豆が生じた。」 とあるそうですが 「日本古典文学大系・岩波書店)の解釈では古代朝鮮語で次のような掛詞になっていると説明しているそうです。 頭(マラ)→馬(マル) 額(チャ)→栗(チョ) 眼(ヌン)→稗(ヌイ) 腹(ペ)→稲(ピョ) 女陰(ポーティ)→小豆(パト) ↑ これは新羅語ですか? c.日本語は基本的な言葉は昔からあまり変わっていません。 古代朝鮮語もそんなに変わっていないのではないかとも思われますが、どうでしょうか。 d.その他、この説に対する反論があればお願いします。 ※韓国起源説とまとめずに、個別の説として回答をお願いします。 ※嫌韓の方は、嫌韓の感情をいったん捨てていただいて、冷静かつ科学的に考えた回答をお願いします。 ※反日の方は、反日の感情をいったん捨てていただいて、冷静かつ科学的に考えた回答をお願いします。 ※私は日本人です。

  • 東北弁と朝鮮語は似ている?

    母伝手に聞いた話です。 昔、秋田県(東北地方?)出身の人が、朝鮮人と間違われ差別を受けたという話を聞きました。 その人の言葉が、朝鮮人の、朝鮮訛りの日本語に似ていた為だそうです。 イントネーション的には、福島県周辺を除く東北は首都圏と同じ型ですよね? そう言う僕は秋田県南部出身ですが、地元の言葉は語気が弱く似てないように思えます。 個人的には茨城弁の方が近いと思います。 但し、普段耳にする韓国語(ソウル方言)では、どっちつかずといった感じです。 差別は言語道断ですが、東北人が朝鮮人と間違われた事例はありますか?

  • 韓国って、赤の他人の事でも名誉毀損で訴えれるの?

    ■出国禁止の産経ソウル支局長、12日に出頭へ http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/08/11/2014081100731.html 韓国では国家反逆罪でもあるんですか? 通常名誉毀損って、民事で逮捕されるような案件でもないですよね? でもって出国拒否? 意味分かりません。 誰か解説お願いします。

  • 黄河文明、なぜ黄河?

    他の4大文明は、インドでありメソポタミアでありエジプトであり、緯度が低く温暖で水が豊富でいかにも米なり小麦なりの穀倉地帯でいかにも余剰生産力たっぷりに思えます。 ただ黄河だけは、どうにもそこまで肥沃な地帯に見えません。 wikipediaによるとどうにも粟だったようですし、なぜ世界に名だたる文明になったのでしょうか? またなぜ中国の中心地が黄河流域になったのでしょうか? 揚子江で先にどんどん文明が栄え南部が北部を支配する構図であれば理解しやすいのですが現実には中国史はしばらく黄河流域を中心としています。

  • 朝鮮には何故独自の文化が育たないのか?

    日本の誇れる文化は結構ありますね!例を挙げると 侍、忍者、剣道、刀、書道、寿司、茶道、華道、空手、柔道、盆栽、桜、錦鯉、城 その他建築での世界文化遺産、自然遺産などたくさんあって良いなと思っています! これらの中には中国文明の起源はありますが、その後日本独自で発展していった物も多いです。 特に錦鯉とか書道、他には金魚なんてのも中国起源で日本でも改良された品種があります! 嫌中の僕も中国の事に関してそうして認めざるを得ない点がありますが、 ただ、今言った物を韓国が起源主張している事実は許せません! たかが焼肉と整形技術とチマチョゴリとかうーんあとテコンドーとかあとタルチュムとかかな、 あっとコチュジャンとかもあったな!一番重要なキムチを忘れてた! そんな彼らが日本文化を起源捏造している事が許せません! 大体からどうして彼らの文化はああまで宗主国であられる中国(シナ)の御下がりなんですか? そしてどうしてキムチの材料唐辛子がヨーロッパ経由から日本→朝鮮ではない。 コロンブスが新大陸を発見する前から唐辛子は食されていたとか、 チマチョゴリがそれまで染料がなかったけど日本から入ってきて前まで白色で 地味な物だったのを、一般のものにまで色鮮やかになった事とか、 どうして日本文化を捏造するのに、自国の文化が日本の影響を受けているのを 一切拒絶するんですか?(日本文化との関わりも無いって拒絶してくれれば良いのに!)

  • 韓国・韓国人の言う「正しい歴史」を教えてください。

    以前ネットで韓国人が「日本は正しい歴史を学ばないと世界中から爪弾きになって、相手にされなくなって没落します」みたいなことを書いていたのを見て驚きました。朴槿惠大統領も「日本は正しい歴史を学べ」などと言っていました。ところがその正しい歴史なるものが具体的にどういうものかがさっぱり判りません。断片的でかまわないので教えてください。 ちなみに聞いたことがあるエピソードを紹介します。 世界4大文明。黄河、メソポタミア、エジプト、コリアン、中でもコリアンは5000年前で一番古い歴史を誇る。何か嘘っぽいのでもう一つ紹介します。 韓国は中国の属国で王の後継者をたてるのにも中国皇帝の許可が必要であった。中国皇帝の使者に対して国王は出迎えに出て土下座平伏して迎えた。

  • どうして黄河文明は栄えたのか

    前3千年紀末に黄河流域を中心に各地に邑ができ、やがてその中流域に夏殷王朝が成立しますが、なぜこの時代であり、この地域であったのかをユーラシア全体の動きと地理的環境の観点から教えていただけないでしょうか。お願いします。