古朝鮮こそ東洋文明の起源、黄河文明にも影響与えた?

このQ&Aのポイント
  • ソウル大シン名誉教授の学説によると、古朝鮮は野生馬を飼いならして独特の騎馬文化を発展させ、太陽と祖上神(檀君)を崇拝する共同信仰が発達した。古朝鮮語はウラル・アルタイ語族に属し、最も古い歴史を持つとされる。したがって、黄河文明ではなく古朝鮮文明が東洋文明の起源であるとする。
  • この学説によると、古朝鮮文明は古代中国文明の誕生に影響を与えたとされる。韓国人が何でも韓国起源とする傾向があるが、この学説は通念とは逆で、古朝鮮が古代中国文明に影響を与えたと主張している。
  • この説は朝鮮日報の記事で取り上げられており、ソウル大の名誉教授が主張しているものである。韓国起源主義に疑問を抱く人もいるが、古朝鮮文明が東洋文明の起源であるとする立場も存在する。
回答を見る
  • ベストアンサー

古朝鮮こそ東洋文明の起源、黄河文明にも影響与えた?

ソウル大シン名誉教授の学説によると、『古朝鮮は野生馬を飼いならして独特の騎馬文化を発展させ、太陽と祖上神(檀君)を崇拝する共同信仰が発達した。また、韓・ワイ・貊族の部族言語を統合して古朝鮮語が誕生し、これはウラル・アルタイ語族に属する言語の中では最も古い歴史を持つ。従って、西洋文明の始祖とされるメソポタミア文明・エジプト文明に対応する東洋文明の出発点は、黄河文明(3700年前)ではなく古朝鮮文明と見るべき』だそうです。つまり今までの通念とは逆に「古朝鮮文明が古代中国文明の誕生に影響を及ぼした」ということです。 韓国お得意の何でも韓国起源にしてしまう韓国病発病でしょうか。遂に世界3大文明のひとつ黄河文明まで韓国起源だと言い始めたのでしょうか。 この説をどう思いますか。 出典:韓国「朝鮮日報」の下記の記事によります。 『ソウル大名誉教授「古朝鮮こそ東洋文明の起源、黄河文明にも影響与えた」』 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/08/10/2018081001861_2.html

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>この説をどう思いますか。 あ~そうですか。と言ったとこです。 真面に考える気も起きません。 アメリカ人から、歴史は日本では「ヒストリー」だが、中国では「プロパガンダ」、韓国では「ファンタジー」で あると言われる面目躍如といったとこでしょう 御質問の論文については韓国でも若いネットユーザーが反発しているようです。 参考 韓国人学者が「農業は朝鮮半島で世界一早く出現」と主張、中 ... http://www.recordchina.co.jp/b632664-s0-c30-d0142.html 抜粋 中国メディアの環球網はさらに、韓国のインターネットでは慎氏を支持する意見が寄せられている一方で、「世界のお笑いのネタになっている」との主張もあると紹介。 「朝鮮には中国の植民地時代もあったのだぞ。韓国以外の国の人が書かれた歴史書を見れば分かることだ」「教授、韓国に朝鮮半島の歴史を語る資格はないようですな」「こういう歴史学者の見方は世界のお笑いのネタ。早くやめてくれ。 日本の天皇神話をボロクソに言う一方で、こういう役にも立たないことをする。なんなんだ」「70年前の韓国建国の歴史もよく分かっていないのに、古朝鮮の歴史を探って何になる?」といった書き込みが続いたという。 韓国では、歴史や考古学に興味がある若者は自国の学会の自浄能力のなさに嫌気をさして海外へ留学して学んでいるようです。 若者が自分の国を立て直そうとしないで海外へ逃避するのが良いことなのかどうか分かりません。 日本でも今から8年ほど前に「旧石器捏造事件」というのがあり日本の考古学会が崩壊したことがありました。 権威と言われた年寄りを全て追い出して若手の学者さん達がなんとか立て直したようです。 蛇足 ご指摘の学説を図にしたものが下記のサイトにありました。 なかなか夢のある楽しい図です。 アメリカ人に「韓国の歴史はファンタジー」と言われるそのものです。 参考 ソウル大名誉教授が世界史の常識をひっくり返す本を出版「韓国の農耕の始まりは ... http://kaikai.ch/board/48244/ 黄河文明がどうこうのと言ったので日本よりも中国のネットユーザーの方が反応しているようです 参考 韓国学者「古朝鮮文明は黄河文明より先」、中国ネット「また...|レコード ... http://www.recordchina.co.jp/b632606-s0-c30-d0052.html 抜粋 中国のネットユーザーからは「何を言ってるんだ!」「本当に恥知らずだ」「古代韓国は中国のものだろうに」など、頭ごなしに否定する声が寄せられた。 また、「今日エイプリルフールだっけ?」「屈原も韓国人だって言ってたよね」「また始まった!人類の起源は朝鮮半島でいいよ」「大韓民国は全宇宙の起源だもんね!すごいね!」「小さな半島に巨大なパワーがあることに震撼しています(笑)」などと皮肉るコメントも多い。 あるユーザーは「僕が日本を尊敬する理由は、他国のものを持ってきて『自分たちが先に発明したんだ』と言わないところ」とコメントした。

ketsuro8da
質問者

お礼

ファンタジーと言うより、ここまで来るとフェイクヒストリーです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• oska2
回答No.5

>古朝鮮こそ東洋文明の起源、黄河文明にも影響与えた? その通りです。 偉大な朝鮮文明は、世界4大文明に影響を与えました。 朝鮮文明がなければ、4大文明は発生していません。 古代朝鮮文明がなければ、日本を含めて世界各国は(21世紀の今でも)原始文明のままです。 世界中の民族は、韓国政府が主張している「正しい歴史」を学ぶ必要があります。 身近なところでは、始皇帝・老子・孔子など有名人は朝鮮人です。 製鉄・火薬・羅針盤・印刷・稲作・文字は、全て偉大な朝鮮民族が考えた文化です。 何度も書きます。 世界中の民族は、韓国政府が主張している「正しい歴史」を学ぶ必要があります。 決して「大爆笑」しては、いけません。 韓国政府・韓国人・在日南北朝鮮人は、本気で「正しい歴史」を信用しています。 UCLA大学の某教授の様に「面白いフィクションだ」と、一蹴しては駄目です。 来年頃から「大韓反日民国建国は、1919年」と、記述が変わる様です。 決して「大爆笑」しては、いけません。 ブラックユーモアでは、偉大な習近平皇帝陛下も韓国人を先祖に持つとの事。 決して「大爆笑」しては、いけません。

ketsuro8da
質問者

お礼

柔道、剣道、茶道・・・その他全てほとんど韓国が起源・・・凄い凄い、図々しい・・・呆、呆れ大苦笑。強姦、詐欺が起源だと言われれば納得ですが。つしでに沖縄に基地が要らないなんて韓国人の内政干渉こそ要らない。 ご回答ありがとうございました。

• hiodraiu
回答No.4

朝鮮の起源は宇宙の起源であるビッグバンまで遡ることが出来ます。 失われた古代朝鮮文字の解読が出来た暁には、それ以前の歴史を知ることが出来ます。現時点で解読された内容だけでも200億年前には、既に朝鮮半島は今の形で存在していたことが分かっています。 ってことらしいですが、個人的には半分ぐらいは嘘じゃないかと睨んでます。

ketsuro8da
質問者

お礼

へぇー凄いですねぇ。韓国の正しい歴史では朝鮮半島はビッグバンの60億年以前からあったのですねえ。韓国人の常識、教養・・・そのの深さには本当に驚きです。韓国も前途洋々です。もうスワップなんて不要ですね。 ご回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.3

50代♂ まずは、矛盾を解決してから? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E9%96%80 悪魔の門

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#252929
回答No.2

あ、ごめんなさい。アメリカじゃなかったみたいですね、 あと、おまけの起源は、ガーリックパンだったようです。 ピザの起源は韓国? で、ユーチューブで出て来る、映像が面白いですよ。 まぁ、こうやってなんでも、自分たち発祥にしたいわけなんでしょうね。 何もないから・・・

ketsuro8da
質問者

お礼

まさにフェイクファンタジーの世界です。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

はい、朝鮮はすべての文明を作ったそうです。 アメリカの、ピザ屋さんのCMでも、やっていたものがあったと思いますけどね。 石像の上に、四角い箱が乗っていて、それは、ピザの宅配ボックスなんだそうです。 さらに、そのあとのポテトやチキンスティックのおまけとして付けるのも、朝鮮の発祥で、それは、石像の頭に、ピザボックスが乗っていて、さらにおまけのミニボックスを重ねた、2段重ねの箱が載っている石像もあることから明らかだそうですよ。 たしか、アメリカのピザのCMか何かだったと思いますけどね。 もともと何もない国なので。何かないと自分たちのアイデンティティが保てないんでしょうね。 かわいそうに思うしかないですね。

ketsuro8da
質問者

お礼

本当にそうですね。ご回答ありがとうございました。