• ベストアンサー

生命保険 解約金払い戻し時期について

生命保険 解約金払い戻し時期について 先週に某保険会社の契約を解約しました。 書類提出の際払い戻し時期にたずねたところ、週明けぐらいになるかと思う 振込み後の連絡は後日はがきであると思います という≪この日≫という確定的な返事はなく曖昧なものでした。 1週間経ちますが現在、まだ振込みはありません。額は数十万程度のものです。 額の大小によって時期は左右されるものなんでしょうか。 また通常どの位かかるものなんでしょうか。 契約会社は国内の有名企業です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  生命保険の解約時の返戻金に関しては、2週間前後位だ考えると良いでしょう。  金額は余り関係なく、担当者が計算して必要書類に金額を書き込むだけですので、その保険会社の事務処理能力次第です。  私も国内大手の生命保険を解約した場合の返戻金の振込みは2週間位掛かりました。  もう少しまってみると良いと思います。2週間過ぎても入金されなければどうなっているのか、問合せれば調べて回答してくれます。  入金後に必ず指定口座に入金しましたと、金額が明記されたはがきか書面が保険会社から届きます。  早く入金されると良いですね。

homeshomes
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 終結まで2週間前後もかかるものなんですね。 来週まで待って何もなければ問い合わせてみます。 ありがとうございました。