• 締切済み

どう対応したらいいのでしょうか?

どう対応したらいいのでしょうか? 私は近いうちにバツイチの彼と結婚予定です。 簡単にまとめますと… ・私と彼の出会いは職場。 ・その当時彼は結婚していました。 ・結婚してる間はお互いに好意はありましたが不貞行為はありません。 ・離婚原因は性格の不一致と長くは一緒に生活できないという理由。 ・彼が子供に養育費を払うことで了承。 ・離婚後1ヵ月以上たってから同じ職場の人が元妻に私と不倫していたんじゃないかと勝手なことを言い激怒。 ・数日後に私の家の近くで張り込む。 ・彼は3月の中旬に離婚届を提出したと元妻から言われる。しかしちゃんと提出したのは4月の頭だと後から言われる。 ・あまり揉めて大事になるのも嫌なので慰謝料を彼が払うと言う条件をつける。 ・しかし元妻は彼の働いている本社にまで報告してしまい彼は職を失います。それでも納得行かず私にも慰謝料支払いと私の両親を出せと騒ぐ。 ・両親に心配とをかけたくないので彼の過去は話していません。 ・現在私は妊娠しております。 弁護士に相談するのが1番だと思うのですが金銭的に無理な為、最終手段に考えております。 あまりに大事になりすぎて正直私も参っており支離滅裂な文になってしまいすみませんがアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yyuussaa
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

堂々としてたら、良いのでは? 文章を読んでいて、貴方が向こうのペースに乗っかってしまってる。と、思いました。 元奥さんの立場だと、誤解であっても、浮気での離婚、それも言われた方です。 納得いかないに、決まってる。(離婚してから知った浮気) 職場だって、親だって、巻き込んでメチャクチャにしたいと思うのも、無理ありません。 でも、不倫関係で無かった訳だし、誤解だし、 彼が離婚を決意したのが、貴女の存在があったからだとしても、 彼の家庭は終わっていた。。。 その後の、貴女の存在な訳だし、貴女は堂々としていたら良いと思います。 元奥さんと話し合いの時間をとって、 質問に書いてある様に「キチッと、話す。(不倫関係じゃ無い!)」とかしてあげないと、 このままだと、お金だけで、離婚になる元奥さんが可哀想です。 元奥さんにも、今後があるから、納得してもらわないと・・・。 まず、三人で会い、彼に元奥さんへ  「離婚は元夫婦だけの問題で、貴女との付き合いや結婚は、離婚後の話だ。   知り合いから色んな事を言われたから、誤解が生じたが、離婚の決意に当たっては、   貴女の存在のセイでは無い!・・・。」  と、1から説明し、貴女へ慰謝料とか親とか言う話じゃ無いんだよ。って言わないと・・・。 夫婦での離婚なのに、被害者になってはるから、 どんな事もしてやる~って、なってはると思います。 もう話し合いも出来ない状態なのかな? 彼から手紙を書くなり、こういう事なんだ!って、事だけでも、知らせて下さい。 元奥さんの気持ちを少しでも休めてあげないと、いけないと思いました。 誤解なんだから・・・。(誤解を招いた張本人も同席しても良いのでは?元奥さんに謝れ!) 複雑で、まだまだ、落ち着かない日が続くと思います。 でも、1つ1つ解決していかないと、皆が幸せになれない。 原点に戻って、話し合いをするのが、良いと思いました。 間違っていたら、ごめんなさい。 元気な赤ちゃん、産んでください。 皆が幸せになる事を祈ってます。 終わります。

lalala77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yyuussaaさんの回答を読んで確かにあっちのペースに乗っかってしまってました…。 yyuussaaさんの言う通りひとつひとつ解決していきたいと思います。 でもやっぱり元妻の周りを巻き込んでる非常識な行動がとても許せないです…。 どうもありがとうございました^^

noname#111381
noname#111381
回答No.1

はじめまして。もし良かったら、お安い。弁護士事務所を紹介しましょうか?

lalala77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。弁護士は最終手段に考えてます。その時はぜひ紹介をお願いします。

関連するQ&A

  • 彼の元妻からの慰謝料

    バツイチの彼と付き合っています。私もバツイチです。 彼の別居中に仲良くなりました。 彼は別居前に元妻に離婚届を書いてもらいました。 もちろん、脅して書かせた訳ではありません。 離婚届にサインしても、元妻は働くことさえせず、 実家には離婚したなんて言えないと実家に帰ろうともしませんでした。 仕事が見つかるまでの間、離婚届を出すのを待つようにしましたが、 離婚届を出すまで半年かかりました。 その間に、私と付き合うようになりました。 書面上では不倫になると思ったので、体の関係はちゃんと離婚してから と言う約束をしました。 ただ、彼が住む所に困っていたので、私の家に住むようになりました。 私の子供もいますので、寝室は別です。 キスはしましたが、エッチはしていません。 不貞行為にはならないとは思いますが、近所の方が元妻に 離婚する前から出入りしているとちくったそうです。 元妻は腹を立てて、調停を起こしました。 彼に対して慰謝料を請求したのですが、彼は慰謝料を払わなければ ならないのでしょうか? 体の関係が無くても、一緒に住んでいれば不貞行為とされるのでしょうか。 教えて下さい。

  • バツイチ彼を両親に紹介したい

    私は27歳女性、彼は29歳バツイチで、中距離恋愛をしています。 付き合って4ヶ月になりました。 出会いはボランティアの交流会です。 6月に彼のボランティア仲間にお披露目が済み、お互い「いい年だから将来的なことを考えないとね」といわれ、結婚を考えています。 先日彼のご両親にお会いしましたが、軽く挨拶する程度でした。 (お客様が来ていたため) しかし自分はまだ、彼が出来たことを両親に話していません。 近いうちに両親に話をし、彼を紹介したいのですが(もちろん時間をかけて!) 両親の反応がきになります・・・。 特に父親は職人がたきの頑固者(60代前半で、兄夫婦が結婚してからそれなりに柔らかくなりましたが・・・)バツイチということを聞いてイヤな印象を漏れるんじゃないかと不安です。 彼がバツイチということは、何回か両親にあったときに彼から話してもらうことになっています。 まずは3歳年上の兄夫婦に紹介しようかと考えています。 (兄夫婦は彼の1コ上。結婚歴5年で子供なし) 自分が両親に彼のことを話すタイミングや、アドバイスなどがあったらおしえてください。 あと50、60代の人はバツイチに対し、不信感を募らせるのでしょうか? ちなみに彼は・・・。 バツイチ子供あり、今年で3歳(親権は元妻) 養育費、慰謝料などいっさいなし。 借金(ハーレー)は年内に終わる。 元妻および子供の居場所が不明(もちろん会うこともない) 離婚原因は元妻がやばい宗教にはまってしまい、子供が生まれてから家事もせず(育児以外何もしなかった)性格まで変わってしまい彼に暴力をふるうようになり、彼が実家に逃げた。彼の両親が子供を取り返そうと思ったが、その後子供と友に失踪し、調停をかけられた。離婚歴1年すぎています。

  • 不倫の慰謝料

    同じような質問があるとは思いますがご了承ください。 そして、お恥ずかしい話で恐縮です。 私(女性)は結婚して1年たちません。 夫とは不倫の末結婚しました。私は初婚です。 夫が元妻と離婚してから、再婚するまでは2年あります。 元妻は夫が不倫していることは知っていましたが、別れたと思っていたようです。性格の不一致で離婚に至りました。離婚時には不倫していないと思われていたそうです。(全て夫の話による) 夫が不倫していたことがあるので、離婚時、不倫していた過去があることから、家の売却金からローン残金の差額を全て元妻に渡してあります。慰謝料の名目では夫から元妻に渡していません。私に元妻から請求は来ていません。 夫と喧嘩した際、「君がいたから売却金が相手に渡った。元妻に渡った差額分を払え」と言われました。 また「元妻に連絡して、不倫していた事実を伝え、君に慰謝料を請求させる」 とも言われました。 不貞行為をしていた私は、元妻から請求されたら支払う義務があります。不貞行為は3年間に及びました。 結婚した今、不貞行為をしていた自分が恥ずかしく思え、いくら家庭が破綻していたとはいえ、元妻さんには申し訳ないと思っています。 こういう場合、慰謝料の請求額はどれくらいになるのでしょうか?

  • 彼のこと本当に好きなのか分からない・・・

    以前にも相談させて頂いたことがあります。 彼:バツイチ、子供は元妻(元妻が一方的に出て行ったため、慰謝料・養育費なし) その際建てた2世帯住宅のローン返済→プロポーズ→反対する私の両親に複数回結婚のお願いに来てくれている。と彼は手順を踏んで、私との結婚を希望しています。 両親も私が好きなら、と結婚を許そうとしてくれているみたいです。 しかし、私はここで躊躇してしまっています。 マリッジブルーなのかもしれませんが、私は本当に彼を好きなのか分からなくなってしまいました。 付き合い始めは楽しくて、彼と一緒にいたいと思っていましたし、その気持ちがあれば彼の過去など気にならないと思っていました。しかし、2ヶ月ほど前から私は彼を小馬鹿にするような発言をしてしまいます。私はいつのころからか、「離婚歴のある彼と結婚してあげる」と彼を自分より下に見てしまっているのではないかと思うのです。 このまま結婚して、何十年も一緒にいればラブラブではなくなっていきますよね?そうなった時に「私と結婚してくれてありがとう」という気持ちで彼に感謝できるのか・・・?自信がないです。 こういう場合、結婚やめた方がいいのでしょうか?

  • 慰謝料について

    離婚をしてくれと言われました。原因は私の度重なる借金と女性とのメールです。(不貞行為はありません)そのせいでメニエル病になったので慰謝料(100万)を払えと言ってきました。子供の養育費は月3万円と話はついたのですが、手取り月14万円の私には払えません。 その後離婚届を提出し受理されました。 それから何日かして連絡があり、知り合いの弁護士に聞いたら200万円~は取れるから払えと言う連絡でした。 このことから慰謝料は支払うべきなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 友人(30歳・女性)が二人の子供を連れて最近離婚しました。離婚の原因の

    友人(30歳・女性)が二人の子供を連れて最近離婚しました。離婚の原因の一つは友人(妻)の不貞だったのですが、旦那に不貞がばれて不貞関係は3カ月で終わりました。旦那は不貞相手に念書を書かせ、友人に二度と連絡を取らないことを約束させました。しかしその後、夫婦関係がうまくゆかず、夫婦喧嘩の度に不貞のことを責められ暴力をふるわれることが多く協議離婚に至りました。離婚の際、妻側から養育費の請求をしないかわりに、夫側から慰謝料の請求もしないという口約束をしたそうです。 しかし、妻側に生活に余裕がないため養育費がほしいという話をすると、「不貞をしたお前が悪いんだから養育費は払わない」と言います。夫は二人の子供を可愛がっていて、自分のあいている休日は子供に会いに来るそうです。「子供はかわいいからできることはなんでもしてあげたい。」というのですが、不貞をした妻への憎しみが子供への愛情より勝ってしまうのか、養育費は断固として払わないというのです。理由は「離婚原因はお前の不貞だから」だそうです。「養育費を請求するなら慰謝料300万払え」と言います。 私としては慰謝料と養育費は全く別物だと思うのですが、彼はそのへんを理解していないようです。 離婚原因にかかわらず養育費の支払いは親の義務だと思うので、友人は調停を申し立てることにしました。その際に慰謝料の請求をされたとしたら、支払い能力から算出された額であれば支払うとのことです。 友人は年収約240万、8歳と6歳の子供を扶養しています。 元夫は年収約450万です。 元夫は妻の不貞についての慰謝料を請求するつもりでいますが、元夫は、以前私の友人に手を出そうとしたことがありました。「妻とのことで相談がある」と友人を呼び出し、車の中で友人を襲いました。あまりにもしつこかったようで、友人は車のドアをあけ大声を出したので未遂に終わったのですが。 このことは元妻である友人は知りませんが、未遂で終わったにしろ、妻の友人でもある女性を力ずくで襲おうとした事実を棚に上げて、「養育費は払わない、慰謝料は払え」という夫側の言い分に納得がいきません。 この様な状況で、調停において妻側が準備しておいたほうがいいことはありますでしょうか? また、未遂で終わった上記の件は調停で話しても無意味でしょうか? 不貞発覚後の暴力は慰謝料の減額には繋がるのでしょうか? 専門家の方、経験者の方、ご意見・アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 養育費は払うべき?

    知人(A子)のケースで質問です。 A子は離婚歴のあるB男と昨年結婚しました。 B男は10年位前に離婚しています。離婚の原因はB男の元妻の不貞です。B男と元妻の間に2人の子供がいますが、元妻が引き取りました。 元妻側が有責配偶者のため、養育費は請求しないという約束をして離婚しています。(公正証書はないそうです) 子供はもうすでに一人は成人しています。 なのに、今になって養育費の請求をしてきたのです。 A子との家庭もあり、ゆとりもない。 しかも離婚の条件(元妻が悪い)に養育費を放棄したくせに、今更養育費とは。と、B男もA子も感じているようです。 この場合、未成年の子供の養育費は(あと数年です)払わなければならないのかなとは思います。 でも、離婚時の取り決めは養育費は請求しない、ということですし、具体的にいくらとも決めていません。一方的に元妻の言いなりになるのもどうかと思います。 B男が結婚したので、正直、嫌がらせのようにしか思えません。 養育費は子供の権利ですが、どのくらいの支払い義務があるのでしょうか。具体的な金額は双方の収入によるとも思われますが、 取り決めが(離婚時に)なかった以上、さかのぼって払う義務はないですよね? 元妻は月額5万円と言ってきていますが、とても払えないとA子は言っていました。

  • 不貞行為と慰謝料について

    昨日突然知らないところから、夫宛に配達証明が届きました。 内容は妻と不貞行為したことの慰謝料300万円を払うことを約束したがまだ支払われていないということでした。1週間のうちにはなわないと裁判にするということです。本来なら500万の慰謝料だということです。 夫とは詳しくはまだ話を聞いていませんが、不貞行為はあったらしいです。 まず、何も知らなかったのがショックでしたがこれから話し合って私は旦那と離婚はするつもりです。 ただ、この大人同士の不貞行為は本人同意の下なので300万支払うべきなのでしょうか?裁判にしたほうが良いのでしょうか? 誰にも相談できませんのでよろしくお願いいたします。 動揺しているので文章は支離滅裂でしたらすみません

  • 彼の元妻から別れろと言われました。

    いま付き合ってる人がいます。彼は奥さんと二人の子供が居ましたが、昨年双方同意のもと離婚しました。(子供は元妻が引き取りました)離婚話は彼の方から切り出し、離婚の理由は元妻に原因があるとしての離婚でした。(離婚の引き金となったのは私との事ですが、まったく嘘の離婚理由ではありません) ところがついこの間、不倫をしていた事がばれ彼と元妻との話し合いで、1.私と彼に高額な慰謝料請求と子供にはもう会わせない。2.慰謝料を請求しないかわりに浮気相手である私と別れる。という条件を提示してきたそうです。 彼は離婚の時当面の生活費として300万程お金を借金して元妻に渡しています。その借金の返済や養育費の支払いでこれ以上お金はどうする事もできません。(彼は2度目の浮気なので、慰謝料も高額になると思われます) 彼が悩んで出した結論が私と別れるという事でした。でも、彼と別れるなんて無理なんです。お互いに結婚を真剣に考えていました。私には彼しかいません。 私は元妻の事を知っていますが、彼と結婚した時もできちゃった婚で他の男から乗り換える形で結婚しました。しかも最初の妊娠も仕組まれた感じがします。結婚後も彼から聞いた話しですが、料理はほとんどしない(事実コンビニ弁当を買って帰る姿を何度も見ています)掃除もほとんどしない・酒ばかり呑んで酔っぱらい子供が泣いても寝ていて起きないそうです。彼が病気が治っていない状態で働いていてもご飯もなくコンビニ弁当を買って帰る事もありました。 自分を正当化するつもりはありませんが、そんな家庭に帰る彼が可哀想でした。話が支離滅裂になってしまってると思いますが、彼は金銭的に無理だし、私に迷惑をかけたくないという気持ちから、私と別れる決断をしました。 でも私は彼と別れる気持ちはありません。 私のしている事は倫理的にみて許される事ではない事も、都合がよすぎるという事も重々承知しているつもりです。 厳しいご意見があると思いますが、どうか彼と別れずに問題を解決できる方法が何かないものか教えて下さい。 法律に詳しい方が居ましたら、離婚成立後に慰謝料請求ができるのか、不倫相手と別れろと要求できるのか教えて下さい。 ちなみに離婚の時に慰謝料や養育費の事は公正証書や念書といったものは作成しておらず、全て口約束で決めたそうです。 長文になってしまいましたがどうかよろしくお願いします。

  • 養育費vs慰謝料

    先ほど親権に関する質問をさせていただき「養育費は子供の権利」との解説をいただきました。(全くもってそのとおりだと思います。) これまた仮定の話なのですが、子供ありの夫婦が妻の不貞で離婚し、親権は妻側が持つとします。 この場合、子供の権利として元夫は養育費を払う必要が元妻側から要求された場合はあるかと思うのですが、一方で「こんな女のせいで離婚するのに、なんで俺が養育費払わなきゃいけないんだ!」と男性側が思っても不思議ではありません。 元夫側は元妻側に慰謝料の支払いを求めることは可能だと思いますが、これは将来的に支払う養育費分も考慮して決定するのでしょうか。 元妻から金銭を受け取るということは間接的には子供から金銭をとりあげているの(養育費の減額)と同義だと思うのですが...。