確認表示内臓スイッチと位置表示灯内臓スイッチの書き方

このQ&Aのポイント
  • 確認表示内臓スイッチと位置表示灯内臓スイッチの書き方について質問があります。
  • 複線図と単線図について、確認表示内臓スイッチと位置表示灯内臓スイッチの書き方が合っているかどうかが気になります。
  • また、パイロットランプやLEDを表すための記号について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

確認表示内臓スイッチと位置表示灯内臓スイッチの書き方、

確認表示内臓スイッチと位置表示灯内臓スイッチの書き方、 配線図(複線図)と(単線図)について質問があります。 画像添付機能では回答者様が見にくいと思われるため、画像 アップローダーに画像をアップしました。 本題です。下の図はある資格取得用の第二種電気工事テキスト に載っていた、「複線図」を写し、それを私が「単線図」に書 き直した図です。素人が書いたのでおかしいところがありまし たら、指摘のほどお願いします。 まず(1)番目は、配線の中に1つの電灯(R)とそON/OFFをする確認 表示灯内臓スイッチが複線図に描かれています。 ここで質問なのですが、確認表示灯内臓スイッチを使った場合の複線 図(1)の書き方は合っているのでしょうか? 特に、スイッチの右側にあるこのマーク? LED ∪∪∪ ―――― ―――― ∩∩∩ ↑ これは確認表示灯を意味しているのでしょうか? それともLEDを意味しているのでしょうか? また、単線図も「パイロットランプ同時点滅」の場合は 〇同時点滅 ● で良いと思うのですが、確認表示灯内臓SWの場合は ●L を書けば良いのでしょうか? 次に2番目の画像です。 こちらは配線の中に1つの電灯(R)とそON/OFFをする位置表示 灯内臓スイッチが複線図に描かれています。 この場合このような複線図で良いのでしょうか? また単線図も ●H で良いでしょうか? 最後になるのですが、<複線図>を書く場合、パイロットランプ を書く時は□の中にPLや口だけを表示すれば分かるのですが、 「確認表示内臓スイッチ」や「位置表示灯内臓スイッチ」を複線 図に記入する場合はどのような書き方(模様)で書けばよいでし ょうか? 配線図の画像ですが、このアドレスを直接、アドレスバー にコピー&ペーストにて貼り付けてお進み下さい。 理由は、私のPCだけかもしれませんが、直接クイックしてもFo rbidden表示が出てきて前に進みません(HP画像を見れません) でしたので回答者様のPCでも同様な場合は、直接アドレスバー に貼り付けて、お進み下さい。 http://kissho.xii.jp/1/src/1jyou113774.jpg もしかすると削除の対象になるのかもしれませんが・・・・・怪しい画像 ではないので消さないで下さい。<ただの配線図なので・・・> 回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobimushi
回答No.1

確認表示灯内臓スイッチ(表示はL)と位置表示灯内臓スイッチ(表示はH)はスイッチ内部の結線図は無視ですね。単に片切スイッチの結線図(単線も複線も同じ)と同じです。ご理解とは思いますがパイロットランプ(表示はP)は照明Rと同じ扱い(結線)になります。