• ベストアンサー

壁スイッチの配線について

以前こちらで壁コンセントの埋込スイッチについて質問しました。 部屋の電灯のスイッチの交換を考えていたため購入するスイッチの種類について 教えていただきました。 スイッチには片切りスイッチ(B)、両切りスイッチ(C)があり、部屋の電灯の スイッチならば片切りスイッチ(B)になると理解しました。 購入したスイッチと現在付いているスイッチを比較したところ単純に2本の線の結線にはならないことがわかりました。 画像には外した現在のスイッチの配線画像と購入したスイッチの裏側の画像を添付してあります。 交換するのに正しい配線はどのようになるのでしょうか? ※しっかりと事前に確認すべきでした。

noname#251970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スイッチだけなら黒い電線を同じように差し替えるだけです。 電線が刺さっている横の縦長の穴にマイナスドライバーを差し込んで外します。 差し込むときは心線が見えなくなるまで差し込みます。 画像荒くてわかりませんが白線刺さってるのはパイロットランプ? 渡りを取っているだけにみえますので差込コネクタ使えばよいかと思います。 設置環境わからないので断言はできません。 スイッチ回路はどちらかの電線に常に電圧かかっており、触れると感電、金属に触れば短絡、漏電となり事故につながります。 接続不良なら最悪火事になります。 配線器具への接続は電気工事士の資格が必要ですので、自信がないならやらないほうが賢明です。

その他の回答 (6)

• 9133313
回答No.7

現代では、壁スイッチなんて不要かと思います。 単純に、部屋に電源を通すか、通さないかだけの問題です。 蛍光灯側も賢くなりました。 ・リモコンで明るさ調整 ・部屋の電源スイッチのON・OFFで調整 不具合が無かったのなら、以前のスイッチに戻しても良いと思いますが。 我が家の場合、築20年くらいだと思いますが、昔からスイッチには何の手も加えていません。 汚い画像を添付しておきますね。 上段は、部屋のスイッチ。(これに対応しているのは蛍光灯くらい) 下段は、換気扇のスイッチ。 部屋にあるコンセント類(エアコン含め)は、部屋のスイッチと連動していません。 ・・・参考程度に、スルーしてください^^

• tetsumyi
回答No.6

同じです。 これがわからない人が電気工事をする資格はありません。 電気を甘く見てるととんでもない結果を招きますよ。 私の知り合いは工場を建てて、半年もしない内に電気配線を自分でやって全焼させていましました。 焼けてる工場に飛び込もうとして、抱きしめて押さえられて命は助かりました。

• arxtest
回答No.5

現在写真にあるものだけで交換は可能です。 下の白いやつはWN4402のジョイントですのでそのまま取り付け枠から外してボックス内に。 ほかのジョイントコネクタに交換でももちろん良いでしょう。 一番の問題は電気工事士の免許が必要な作業と言うことです。 この難問をクリアできる方にお願いすれば大丈夫です。

質問者

お礼

丁寧回答くださりありがとうございます。 工事は電気屋さんにしていただきます。 見積もりでは高かったので機器だけこちらで揃えようと思いました。

• meitoku
回答No.4

「購入スイッチ」が「付いているスイッチ」と形状が異なります。 購入スイッチは押す面が大きいタイプですね。 「付いているスイッチ」のスイッチ本体と同じものを買えば従来に型枠に収まります。 「購入スイッチ」を取り付けると「付いているスイッチ」のランプ?部分が取り付け出来ません。

• sailor
回答No.3

あなたのやろうとしていることは、電気工事士の資格が必要な工事です。無資格での作業は違法行為になります。万一、事故を起こせば100%自己責任になるだけではなく、周辺設備に問題が起こった場合はそれらの損害も請求されます。 質問の内容からしてとても有資格者とは思えませんが、無資格であるなら工事を行ってはいけません。

• meitoku
回答No.1

「付いているスイッチ」からスイッチ本体を金属プレートから取り外します。 取り外し方が分からないなら諦めるか調べて下さい。 先が大き目なマイナスドライバーが必要です。 「購入スイッチ」からスイッチ本体(グリーンの部分)を取り外します。 出来れば「購入スイッチ」を返品して「スイッチ」のみを購入してください。 「付いているスイッチ」のスイッチ部分のみを購入品に付け替えるだけです。 下部(ランプ?)はそのままです。 電源ケーブルのはずし方は分かりますか?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今付いているスイッチから新しいスイッチへの配線ではなく、現状付いているスイッチを 購入したスイッチの型枠にはめ込むということですね・・?