もう諦めるべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 同期の気になる子Aとの関係について悩んでいます。Aは他の男性ともよく話し、私がAに話しかけると妨害してくる男性Bがいます。また、Aは遊びに誘っても断っている様子で、私がサッカーに誘った際も戸惑っていました。過去にフラれた経験があり、鬱になりたくありませんが、気になって仕方ありません。
  • 同期の気になる子Aとの関係について悩んでいます。Aは他の男性と仲が良く、私が話しかけると妨害する男性Bがいます。また、Aは遊びに誘っても断っている様子で、サッカーに誘った時も戸惑っていました。過去のフラれた経験から鬱になりたくありませんが、どうすれば良いか分かりません。
  • 同期の気になる子Aとの関係について悩んでいます。Aは他の男性と親しそうで、私が話しかけると妨害する男性Bがいます。また、Aは遊びに誘っても断っている様子で、サッカーに誘った時も戸惑っていました。過去のフラれた経験から鬱になりたくありませんが、どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

もう諦めるべきですか?

もう諦めるべきですか? こんばんは。 同期に気になる子Aがいます。研修で話すようになりました。 ただ、基本的に別々の部署ですのでたまに廊下ですれ違うか、飲み会でしか会えません。 彼氏はいるかどうか分かりません。 Aは昼休みなど、同じ部署の同期の男性Bと一緒にいる機会が多く、仲がよさそうです。なにより、このBは僕がAに話しかけると、すぐに横から話に入り込んで妨害します。はっきりいってムカつく奴です。 同期に、「恋人がいるんだけど、常に色んな女の子に声を掛けている男C(むしろ冗談半分でそういうキャラを演じている感じ。AはCのキャラを知っているかどうか不明)」がいます。 Cが再三、遊びに誘ってもAは「予定が埋まっている」として断っているようです。Cは「こんな感じでいつも断られちゃうんだよね~」と苦笑しています。 Aと僕は、廊下ですれ違うと普通に笑顔で挨拶していたのですが、この度、何回目かの飲み会でアド交換をし、勇気を出して「サッカー好き?今度サッカー見に行こうよ」と言いました。すると戸惑った様子で「う~ん、どうなんでしょう」とのこと。その後、「サッカーに限らず、今度遊ばない?」と聞くと、やはり戸惑った後「あっ、はい、じゃあ、また誘ってください」と言われました。これはアウトですよね。 かつて好きになった子にフラれた時は、半年以上鬱になりました。今はまだ「好き」というより「気になる」段階であり、鬱になるのは避けたいです。(ただ、AとBが仲良さげに会話しているといたたまれなくなります)お互い、他県で研修に入りますので、次に会えるのは七月半ば以降です。 何か、アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goemon55
回答No.1

焦らずのめり込まずが適切ですよ。 縁があれば、自ずと接点が増えてきたり、何故かどちらとも無く話しかけてきたり…と言うような事が起こるものです。 また、車内恋愛と言うものは、きちんとした結果(つまり結婚)という所まで辿り着かないと、後々面倒な事にもなりかねませんので、気になる女性Aさんの事は、とりあえず普通に接する程度に戻しておいた方が無難でしょう。 その間に、もっと外に視野を向けて、あなた自身の行動半径内で構築した人間関係の中かから気の合う方を探した方がもっと建設的な生活が送れると思います。 学生時代のサークルや部活ないでの出会いから恋愛に発展するのと訳が違います。一社会人としての義務と責任を背負った上での交際を認識しながら行動しなければならないからです。 AさんとBさんが仲良くしている様子があなたにとっては苦痛かもしれないですが、ちょっとベクトルを変えるだけであっさり気分が楽になります。少なからずAさんとBさんの距離はあなたとよりはずっと近いでしょう。それは日々顔をつき合わせている「環境」に影響されて居るからです。学校の部活と同じレベルです。 私なら、「会社」と言う狭い範囲の中に押し込められた中から永遠の伴侶を見つけようなどとは考えませんし、どうせなら取引先の役員の娘さんを紹介してもらえる位の実績を上げる事に専念します。「会社」は人生の踏み台にする事ができますが、パートナーはそういう訳には行きません。死ぬまで持ちつ持たれつで生きていかないとならない相手ですので、自分の魅力(人によって様々ですが、知識、経験、スキル、収入、気遣いなど)を上げて、同時に色々な人と触れ合う事を実践して行かれた方が、将来は充実します。 私は縁あって、中小企業の工場長さんの娘さんと結婚しましたが、結婚した後に義父の会社に引き抜かれ、同じ会社で妻と一緒に働く事になりました。逆社内恋愛&結婚?みたいな現象ですが、まぁ、中小なので。 まずは行動範囲を外に向けましょう。 外部の人間との接触を通して、己を磨きましょう。もしかしたらAさんと同じ部署にあなたが転向になるかもしれませんし、Aさんがあなたの部署にやってくるのかもしれませんが、その時までに、たくさんの人間を知っておくことが大切です。そして、その時にAさんがあなたにとってどれだけ重要なのかを判断すればよいのです。 行動はその時に考えればよいのです。余計なシミュレーションや妄想はここぞと言う時に全く役にたちませんので、その瞬間、その瞬間に適切な決断を下せる様な練習を日々しておきましょう。 あなたの人生です。 立ち止まる時間はもったいないですよ。

その他の回答 (4)

• kiyokato
回答No.5

まぁ、Bはさておき 脈は全くありませんし どちらかというと 嫌われていることだけは 絶対に間違いないので これ以上イヤな奴にならないようにだけ ご留意頂ければよいと思います。

回答No.4

案外、Bさんとつきあってたりして。

回答No.3

私には、Aさんは『Bさん、Cさん、junebirthさんの誰とも下手に親しくなりたくない』ように読み取れました。 同じ会社の中、波風を立てたくないという方もいらっしゃいます。 乗り気でない・断りたいけどハッキリ言ってしまうと今後の仕事に支障が出るし・・・といったところでしょうか。 お誘いの返答を濁すということは、Aさんは少なからず困っています。 Bさん・Cさんよりも、とりあえず親しい立場にいたいのならば、Aさん側に立つのもアリだと思います。 「いつも二人から誘われて大変だね~」なんて冗談言っている間に、Aさんも少しは心を開いてくれるんじゃないでしょうか? 困っている人に押しはダメだと思います。 ご承知でしょうが、人は『付き合える・付き合えない』だけの判断しか持てないものではありません。 諦める、諦めないという選択を早々に下すのではなく・・・ タイプの異性だから!と焦らずに、ひとまず同僚として仲を深めていっては?という提案でした。

• padore
回答No.2

諦めるのは早すぎます! 無駄に諦めないで下さい。 むかつく奴いますよね。 そういうのは気になりますがほっといてAさんに話しかけましょう。 僕は違う部署の女性を最初は気になっていましたが、いつの間にか好きになり、それから行動しました。 質問者様はまだAさんのことを「好き」ではなく「気になっている」のであれば、様子を見るのが良いでしょう。おまけにまだ親しい関係ではないので、まずは仲良く親しくなりましょう。それから行動(ご飯や遊びに誘う)に移すのがベターだと思います。 親しくなければ、「う~ん、どうなんでしょう」とか「あっ、はい、じゃあ、また誘ってください」など相手は断りますよ。 貴方のことを何も知らないので不審に思いますし、戸惑います。 なので、ここは気にしなくても大丈夫です。 >Aと僕は、廊下ですれ違うと普通に笑顔で挨拶していたのですが 廊下ですれ違う時に挨拶だけですか? 何か一言言うのも良いですよ。 あと誘う前に彼氏が居るのかを聞かないと駄目ですよ。 まぁでも「また、誘ってください」といっているので居ないとは思いますが。 他県に研修ということですが、まめにメールで連絡を取りましょう。 少しでも好意があるのをアピールするのもいいかもしれません。 暫くは会えませんが7月半ばまでメールでやり取りをして、少しでも距離を縮めておきましょう。 頑張って下さい。