もう諦めるべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 同期の気になる子Aとの関係について悩んでいます。Aは他の男性ともよく話し、私がAに話しかけると妨害してくる男性Bがいます。また、Aは遊びに誘っても断っている様子で、私がサッカーに誘った際も戸惑っていました。過去にフラれた経験があり、鬱になりたくありませんが、気になって仕方ありません。
  • 同期の気になる子Aとの関係について悩んでいます。Aは他の男性と仲が良く、私が話しかけると妨害する男性Bがいます。また、Aは遊びに誘っても断っている様子で、サッカーに誘った時も戸惑っていました。過去のフラれた経験から鬱になりたくありませんが、どうすれば良いか分かりません。
  • 同期の気になる子Aとの関係について悩んでいます。Aは他の男性と親しそうで、私が話しかけると妨害する男性Bがいます。また、Aは遊びに誘っても断っている様子で、サッカーに誘った時も戸惑っていました。過去のフラれた経験から鬱になりたくありませんが、どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

もう諦めるべきですか?

もう諦めるべきですか? こんばんは。 同期に気になる子Aがいます。研修で話すようになりました。 ただ、基本的に別々の部署ですのでたまに廊下ですれ違うか、飲み会でしか会えません。 彼氏はいるかどうか分かりません。 Aは昼休みなど、同じ部署の同期の男性Bと一緒にいる機会が多く、仲がよさそうです。なにより、このBは僕がAに話しかけると、すぐに横から話に入り込んで妨害します。はっきりいってムカつく奴です。 同期に、「恋人がいるんだけど、常に色んな女の子に声を掛けている男C(むしろ冗談半分でそういうキャラを演じている感じ。AはCのキャラを知っているかどうか不明)」がいます。 Cが再三、遊びに誘ってもAは「予定が埋まっている」として断っているようです。Cは「こんな感じでいつも断られちゃうんだよね~」と苦笑しています。 Aと僕は、廊下ですれ違うと普通に笑顔で挨拶していたのですが、この度、何回目かの飲み会でアド交換をし、勇気を出して「サッカー好き?今度サッカー見に行こうよ」と言いました。すると戸惑った様子で「う~ん、どうなんでしょう」とのこと。その後、「サッカーに限らず、今度遊ばない?」と聞くと、やはり戸惑った後「あっ、はい、じゃあ、また誘ってください」と言われました。これはアウトですよね。 かつて好きになった子にフラれた時は、半年以上鬱になりました。今はまだ「好き」というより「気になる」段階であり、鬱になるのは避けたいです。(ただ、AとBが仲良さげに会話しているといたたまれなくなります)お互い、他県で研修に入りますので、次に会えるのは七月半ば以降です。 何か、アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goemon55
  • ベストアンサー率44% (70/159)
回答No.1

焦らずのめり込まずが適切ですよ。 縁があれば、自ずと接点が増えてきたり、何故かどちらとも無く話しかけてきたり…と言うような事が起こるものです。 また、車内恋愛と言うものは、きちんとした結果(つまり結婚)という所まで辿り着かないと、後々面倒な事にもなりかねませんので、気になる女性Aさんの事は、とりあえず普通に接する程度に戻しておいた方が無難でしょう。 その間に、もっと外に視野を向けて、あなた自身の行動半径内で構築した人間関係の中かから気の合う方を探した方がもっと建設的な生活が送れると思います。 学生時代のサークルや部活ないでの出会いから恋愛に発展するのと訳が違います。一社会人としての義務と責任を背負った上での交際を認識しながら行動しなければならないからです。 AさんとBさんが仲良くしている様子があなたにとっては苦痛かもしれないですが、ちょっとベクトルを変えるだけであっさり気分が楽になります。少なからずAさんとBさんの距離はあなたとよりはずっと近いでしょう。それは日々顔をつき合わせている「環境」に影響されて居るからです。学校の部活と同じレベルです。 私なら、「会社」と言う狭い範囲の中に押し込められた中から永遠の伴侶を見つけようなどとは考えませんし、どうせなら取引先の役員の娘さんを紹介してもらえる位の実績を上げる事に専念します。「会社」は人生の踏み台にする事ができますが、パートナーはそういう訳には行きません。死ぬまで持ちつ持たれつで生きていかないとならない相手ですので、自分の魅力(人によって様々ですが、知識、経験、スキル、収入、気遣いなど)を上げて、同時に色々な人と触れ合う事を実践して行かれた方が、将来は充実します。 私は縁あって、中小企業の工場長さんの娘さんと結婚しましたが、結婚した後に義父の会社に引き抜かれ、同じ会社で妻と一緒に働く事になりました。逆社内恋愛&結婚?みたいな現象ですが、まぁ、中小なので。 まずは行動範囲を外に向けましょう。 外部の人間との接触を通して、己を磨きましょう。もしかしたらAさんと同じ部署にあなたが転向になるかもしれませんし、Aさんがあなたの部署にやってくるのかもしれませんが、その時までに、たくさんの人間を知っておくことが大切です。そして、その時にAさんがあなたにとってどれだけ重要なのかを判断すればよいのです。 行動はその時に考えればよいのです。余計なシミュレーションや妄想はここぞと言う時に全く役にたちませんので、その瞬間、その瞬間に適切な決断を下せる様な練習を日々しておきましょう。 あなたの人生です。 立ち止まる時間はもったいないですよ。

その他の回答 (4)

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.5

まぁ、Bはさておき 脈は全くありませんし どちらかというと 嫌われていることだけは 絶対に間違いないので これ以上イヤな奴にならないようにだけ ご留意頂ければよいと思います。

回答No.4

案外、Bさんとつきあってたりして。

回答No.3

私には、Aさんは『Bさん、Cさん、junebirthさんの誰とも下手に親しくなりたくない』ように読み取れました。 同じ会社の中、波風を立てたくないという方もいらっしゃいます。 乗り気でない・断りたいけどハッキリ言ってしまうと今後の仕事に支障が出るし・・・といったところでしょうか。 お誘いの返答を濁すということは、Aさんは少なからず困っています。 Bさん・Cさんよりも、とりあえず親しい立場にいたいのならば、Aさん側に立つのもアリだと思います。 「いつも二人から誘われて大変だね~」なんて冗談言っている間に、Aさんも少しは心を開いてくれるんじゃないでしょうか? 困っている人に押しはダメだと思います。 ご承知でしょうが、人は『付き合える・付き合えない』だけの判断しか持てないものではありません。 諦める、諦めないという選択を早々に下すのではなく・・・ タイプの異性だから!と焦らずに、ひとまず同僚として仲を深めていっては?という提案でした。

  • padore
  • ベストアンサー率54% (95/173)
回答No.2

諦めるのは早すぎます! 無駄に諦めないで下さい。 むかつく奴いますよね。 そういうのは気になりますがほっといてAさんに話しかけましょう。 僕は違う部署の女性を最初は気になっていましたが、いつの間にか好きになり、それから行動しました。 質問者様はまだAさんのことを「好き」ではなく「気になっている」のであれば、様子を見るのが良いでしょう。おまけにまだ親しい関係ではないので、まずは仲良く親しくなりましょう。それから行動(ご飯や遊びに誘う)に移すのがベターだと思います。 親しくなければ、「う~ん、どうなんでしょう」とか「あっ、はい、じゃあ、また誘ってください」など相手は断りますよ。 貴方のことを何も知らないので不審に思いますし、戸惑います。 なので、ここは気にしなくても大丈夫です。 >Aと僕は、廊下ですれ違うと普通に笑顔で挨拶していたのですが 廊下ですれ違う時に挨拶だけですか? 何か一言言うのも良いですよ。 あと誘う前に彼氏が居るのかを聞かないと駄目ですよ。 まぁでも「また、誘ってください」といっているので居ないとは思いますが。 他県に研修ということですが、まめにメールで連絡を取りましょう。 少しでも好意があるのをアピールするのもいいかもしれません。 暫くは会えませんが7月半ばまでメールでやり取りをして、少しでも距離を縮めておきましょう。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 送別会に誘われない

    送別会に誘われない こんにちは。今年入社の新人の女性です。 今度違う部署の人の送別会があり、その前に一度私がいる部署の先輩A(女性)が企画した10人程度での送別会(飲み会?)があります。 辞めてしまう人と私は普通に仲も良く、違う部署でもよく話をする関係でした。 しかし、あまり話したことがないであろう同期の男性は誘われたのに、私はそちらの飲み会に誘われませんでした。 飲み会に誘われた仲良しの先輩Bは、誘われなかった私に気を使って 「たぶん先輩Aはタバコ吸うから、喫煙所メンバーを誘ったんじゃない?」 と言って下さったんですが、辞めてしまう人も先輩Bもタバコ吸いませんし笑、まぁ好きな人達だけで飲みたい感じだったのだと思います。 以前、先輩Aと先輩Bがランチを行く約束をしていて、先輩Bが「私も来る?」って誘ってくれたので一緒に行ったら、なんか一瞬嫌な顔されたことがあり・・・。 そのランチ中もほとんど先輩2人で話してて、話に入れなかったんです。 今回の飲み会も、先輩Bは私もおいでよと誘ってくれて、その時は行きたいですと言いましたが、その後ちゃんと送別会はあるし、なんか色々考えてしまって行くのを辞めようか迷っています。 それに後から気づいたのですが、わざわざ同期の男性のメールアドレスを私に聞きにきて、飲み会のメールを送っていたようで。なんだか少し嫌だなと思い、悲しくなってきました。 同期は誘われた男性一人しかいなく、その人は誘われたのに、私は誘われなかったって、結構惨めですよね。 コミュニケーション力を高めるためにも、私は多少無理をして維持でもその飲み会について行くべきだと思いますか? 正直、今は私はそこまでして行っても楽しくないし、疲れてしまいそう・・・っていう心境です。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • こういった男のマウンティングってありますか?

    男同士でもマウンティング・モテ自慢みたいなのってありますか? 例えば Aさん:先輩 「昨日飲み会でさー。お前の部署のcさんに飲みに誘われたんだよねー」 Bさん:後輩 「へーcさんにー。僕cさんとLINEしてますよ」 これって 一見ただの俺もその子知っている的な会話ですが もし、BさんがCさんといい感じの仲であれば BさんのAさんに対するマウンティングではないでしょうか? もといAさんより自分の方がCさんと深い仲アピールでしょうか? または Dさん:お前女紹介してほしい? Eさん:うん Dさん:背高くて顔もでかい女なんだけど Eさん:どこで出会ったの? Dさん:俺のセフレ Eさん:お前やるなー! これ単なるセフレ自慢ですよね? それと同時にEさんにマウンティングしている感じがします。 男も女同様マウンティングするんでしょうか?

  • ちょっとムカつく友人

    OLです。 同じ部署の同期の友人Aさんの話です。 うちの会社は同期同士仲がよく、ランチや飲み会をすることも多いのです。 ランチ編 ・Aさんからお昼に誘ったくせに、昼休みになっても出ようとしない。  「まだ?」と聞くと「(仕事が)もーちょっと!」 ・他部署の同期と私がランチの約束をした。  昼休みに出ようとした私を捕まえ、Aさんは「私も行く!」と勝手についてきた。 ・他部署の同期と私とAさんでランチの約束をしたが、私もAさんもうっかり12時過ぎてるのに気付かなかった。  私は「やばい!12時過ぎてる!!!」と、Aさんに声をかけ、ダッシュ。  待ち合わせ場所に着くと、AさんはCさんに一言。  「ごめんね。コイツ(私を指差して)が、気付かなくてさ。」 業務中編 ・仕事をしてたら、Aさんがいきなり肩たたいてくる ・Aさんの席の前を私が通ると、ちょっかいを出してくる ・私がつまづいてコケたら、「あははー」と笑われた ・「この子のことは何でも知ってるから。親友だし。」と先輩に言って、本当に何でも教える(彼氏や家族のことまで) 距離を置いて付き合いたいけど、同じ部署だし同期付き合いもあるし、 どうしたらいいでしょうか?

  • ? 状況がわかりません

    同期のある子Aに、休日に資料渡すから添削お願いということでメールを送ったのを、後日飲み会(自分はいない)で話されたらしく、それは周りから聞いてわかっていました。 しかし、どうも話を盛られていたようでして、飲み会のあとの昼に別の子Bにあったとき「死ね」と言われました。 私はAには全くと言っていいほど好意は無く、別の同期Cからは、「メール送る相手間違えてるよ」とか言われたり、その後の飲み会の席でBが私に関する個人的な内容を曝露してくるなど、突っかかってくる感じでした。(過去にもそのようなことがあった) そのあと色々あって、2人で夕飯に行くことになったのですが、その席でも「小心者なんです」と言う発言をされたりして、正直意味のわからない行動をされていました。 Bは何を訴えたかったんでしょうか? 因みにA、B、Cは全員女、自分は男です。

  • 取られました…

    27歳男です。 同じ部署に好きな子(A)がいます。Aには別れるかどうかの彼氏(C)がいます。私は、Aとは仲が良くよく食事に行っていました。その時に、Aには私の気持ちは伝えていました。が、Cが居るからとAにははぐらかされていました。 先日、私の同期(B)がAを好きになったと相談されました。 どうしても、BがAと食事したいから一緒に来て欲しいと。 しかたなく私、AとBの三人で食事をしました。 つい先日、Aの様子がおかしく、いつも私には敬語で話して来ていたのがタメ口になりました。 また、Bからは、CとBのどちらかでAは悩んでいるから、話をしないで欲しいと言われました。 Aの様子とBの話からAとBは付き合っているのでしょうか? 私には縁は無いのでしょうか?

  • これって小悪魔的発言?

    4月に私の課に異動してきた女子社員。 来る前は男性ばかりの部に勤めてました。 彼女は色気もあって優しい印象なので前の部署で部長以下おじ様に可愛がられてたのがわかる感じ。 女の私から観てもセクシー。って思えます。 うちの課の男性社員5名の内1名も親切に彼女にしてるようです。 すると今日その男性社員(A) と同期の男性社員(B)と彼女は以前の部署で一緒に勤めてた為仲が良いらしく 廊下でBと会った時に話をしたそうです。 Bに「新しい部署どう?」って聞かれたので 彼女「皆優しくしてくれますよ。特にAさんとか」って返事すると B「僕達の部署の皆と、どっちが優しいの?」 彼女「同じ位ですよ」 B「そうかAかぁ」 って話をしてくれました。 その後、Aに向かって「Bさん、何を競ってるんですかね^^ Aさんと同期だからかな。Bさん面白いですね」 って笑顔で話してました。 これってAが自分に親切なのを知っててワザと嫉妬をかき立てる ような発言だと思うのは私だけでしょうか? うちの課は、かなり暗いのでこう言う、ちょっと 掻き回すような子が来てくれて何か起きたりして。 なんて、ちょっと期待したりしてるんですが。。。

  • 女性社員同士の話のやりとりについて(2)

    10月から今の会社に入社し支店で勤務しています。 男女が交じっている職場で私の部署には男4人女1人です。 他の部署も同じような割合で混在しています。 私の部署の女性(Aさん)と仲が良いと思われる女性社員(Bさん)が私の机の前でよく仕事の話やら雑談をしているのですが、話の途中でAさんが「そう思いません?○○さん(私のこと)」と振ってきたり、「何でもこの子(Bさん)にも言って下さい」と言ったりします。後者の方は初めは社交辞令のような感じで気軽に話してくださいねみたいに捉えていたんですが、最近でも何度もそういう光景があります。 ちなみにAさんは他の女性社員とも同じような状況になりますけど、AさんとBさんのような感じにはなりません。 私が考えすぎかもしれないですけど、何かあるんでしょうか? 単なるその子のキャラなんでしょうか? ちなみに私はBさんとも普通に話します。

  • 気になる女性がいます

    今年、新卒として入職した女性の事が気になっています。 若いのに周りに気が遣えるところは素敵だし、波長があって話していても楽しいです。 ただ新入職は彼女を含めて4人いるんですが、もともと仲が良くて昼食はほとんどその同期で食べていて 今年で7年目(30歳)の僕はどうしても付け入る隙がありません。 ちょくちょく話したりはしていて、僕と仲のいい同僚は彼女が僕と話してるときは楽しそうと言ってくれます。 だいぶ前ですが、「〇〇さん(僕)が他部署の人と仲良くしてるのいいですね」と言っていたので 最近「今度他部署の人と飲み会するから来る?」と誘うと快諾してくれました。 数人での飲み会とはいえ、まず第一歩かなと。連絡先もまだ知らないので(近々聞くつもりですが) でも噂では遠距離の彼氏がいるとの事です。 しかし僕は今年の春にある女性からひどい捨てられ方をして、もう女性を好きになれないかもしれないと思っていたので頑張りたいんです。 同じ部署で新人さんということもあり あまり誘い過ぎても、気を遣ったり変な感じにならないか心配です。 あとはほかの新人さんに筒抜けにならないかというのも気になります。 ま、今回の飲み会に誘ったのはその子と仲のいい同僚だけなんですが。 みんなでの飲み会をまずは増やせばいいですかね? いい先輩にしか思っていないかもしれませんが、今後どうしたらいいかアドバイスお願いいたします。

  • 職場の女性に片思い中なのですが、困っています

    28歳男です。 同じ職場で同期のAさんに片思いをしているのですが、同期のBさんは、 男女の仲を取り持つことが好きらしく、Aさんと一緒になって、私とCさん (私と同じ28歳)の仲を取り持とうとしています。 私はCさんのことが好きという訳ではないので、ありがた迷惑といった感じです。 全員同じ職場なので、Cさんのことを完全に拒否するわけにもいかず悩んでいます。 Aさんには、いずれ告白をしようかと思っているのですが、 このような場合、どのように対処したらよいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 略奪婚の友人について

    色々な意見を聞ける場としてこのようなネットサイトはとてもいいなと思っていつも読ませて頂いています。 今日は思い切って私の悩みを相談させて下さい。 社会人になってもう5年が過ぎようとしています。 同期のAさんの話です。 Aさんは入社一年前後のある日、同期のBくんとデキ婚で結婚することになりました。 Aさんは外見はクールビューティーなギャルだけど、韓国にはまるミーハーな方で、 Bくんは外見は真面目そうな子犬キャラだけど、かなりの女好きです。 私は驚きました。なぜなら、AさんもBくんも私が知る限りでは他の恋人がいたはずだったからです。 あとからAさんに聞きましたが、入社当時から二人で飲むようになって、お互いが惹かれあって、すぐに恋人とは別れて付き合い出したと。元彼とBくんの修羅場や、Bくんの両親の反対(デキ婚のこと)等もあったけど、今、とても幸せと笑って話してくれました。 私は、正直、ドン引きでしたが、まあ、二人が幸せそうだから・・・と思っていました。 しばらくして、Aさんは退職していきました。 Aさんが退職してから、Bくんの女好きのキャラがより一層炸裂して、私は一気にBくんが苦手になりました。(仕事はできる方だし、見かけ的に女好きそうに見えないので他部署の女子からは評価がいいです。) そんななか3年後に髪がくるくるして雰囲気もふわふわしたCさんが会社に入って来ました。 私の下で新人教育をしていたら、 なんとBくんがあからさまに狙っているオーラで毎回毎回ちょっかいだしてくるのです。 私は「Bくんは地獄に落ちればいいのに(笑)」といったら「こんなに楽しくて幸せなのに地獄に落ちるわけないだろ」と言ってきました。そういう男です。 私は関わりたくないので見て見ぬふりをしていたら、久し振りにAさんから電話がかかってきました。 なんと、BくんとCさんが浮気しているというのです。私はなんとなくそうだと思ってましたが、気づかなかったふりをしました。 Aさんの話によると、BくんもCさんも許せない。 子供がいるから別れないけど、Cさんにも復讐したいから慰謝料を請求したと。 Cさんの様子を見ていると確かに元気がなく、お昼に誘っても食欲がないのでと断られる感じでした。 Cさんは今年で仕事辞めようかと思いますと私に打ち明けてくれました。 Bくんは何事もないように(もともと能天気な感じですが)仕事してます。 なんだか、私はすっきりしませんでした。 確かにCさんも悪いけど、もとはと言えばBくんが悪いと思うんですよ。 Aさんは「妻子持ちに手を出すなんてモラルのかけらもない子なんだ」「自分のしたことにきちんと責任もってもらう」「旦那には一生かけて償ってもらう。子供が可哀想だし、お金は必要だし。」と私にののしってました。 Aさんに同情しましたがここまで言われると、なんだか、同情を超えて、「あー、この人こういう人だったんだ」って感じで、ドン引きです。私に電話したのもCさんがどんな子か聞きたかっただけって感じで、正直しらけました。 だいたい、略奪愛だったなら、そういう人だって分かりませんか? 全員に非があると思うのですが、私の考えが変なのでしょうか。 Aさんの心境が分かりません。 みなさんはどう思いますか?