• ベストアンサー

今年10月で離職の予定です。両親が経営している小売業で、兄妹(私が妹)

今年10月で離職の予定です。両親が経営している小売業で、兄妹(私が妹)のトラブルが発生したため、私が辞める事に。両親の元でしたので雇用保険には入っていませんでした。そういった場合、離職後はもちろん退職金はないですよね?経理を半分かじっていた状態で、知識不足です。次の就職先が見つかるまで、不安でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

雇用保険は、事業主と国との手続きによる保険制度です。 しかし、退職金は、事業主と労働者との契約事項です。 契約事項といっても雇用契約だけでなく、就業規則や慣習によるものも含まれます。 通常、家族経営の事業で、親族が従事するのに退職金の制度を設けていることは少ないですね。 あるとしたら、中小企業退職金共済に事業主が労働者ごとに加入していれば、退職金が出る場合もありますね。役員(みなし役員を含む)として考えれば、小規模企業共済にあなた自身の名前で加入していれば、同様の支給が受けられる場合があります。 退職金は賃金の一部などといわれますが、退職金制度を設けている事業所に勤務する場合だけです。 ですので、あなた自身で将来を考え、経営者である家族と相談すべきだったのです。 事業主やその親族の従事者は、法律的に守られていません。自分で自分を守ることを考えていなければ、最悪、生活保護などで守ってもらうしかないのです。

abusancherry
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。大変勉強になりました。将来継ぐ気持ちで従事しておりましたので、まったく考えていない範囲でした。自分の甘えがよくわかり、とてもいい機会でした。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

雇用保険と退職金は全く別物です。 雇用保険は離職した際に失業保険の給付を受けるための保険です。 この保険に加入していなければ失業保険がもらえません。 退職金は会社によって違っています。 会社に退職金制度があるか否かの問題です。

abusancherry
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。知らないことばかりで私もまだまだ未熟でした。自分のことを考えるよい機会になりました。本当にありがとうございました。

回答No.1

個人事業主の場合、大半が労働基準及び賃金規定を 設けていない場合が多いです。 その場合、通常で言う退職金は支払われないものと思われます。 解雇理由によっては一時金等の支払いがあると思われます。

関連するQ&A

  • 今年の9月で離職期間が1年

    今年の9月で離職期間が1年 40代の男です。 昨年9月に退職をして、その後体調を崩して入院をし、年内は静養。 その後、ファイナンシャルプランニングの資格試験を受けたりして、 この4月より総務系の基金訓練に通っています。 今までの経歴は経理が一番長いのですが、総務の分野も勉強したくて 合わせて、今年は準備不足ながら、社労士の試験を8月に受けます。 今、基金訓練を受けていて、とても規則正しいリズムになっています。 来月に訓練が終了しますが、その後どうするかで悩んでいます。 1.就職活動をしながら、社労士受験の勉強をして、その後決まらない   場合は、アルバイトをしながら就職活動をする。 2.社労士受験の勉強や、経理の勉強をしながら、就職活動をする 3.それほど時間に拘束されない職業訓練に通いながら、就職活動を優先する 4.就職活動だけする 今は生活給付金をいただいています。 訓練での仲間でも、職業訓練を継続する人達もいます。 ただ、資格取得が目的になっていて、あまり就職活動をしていない人が多いです。 なんとか生活のリズムを守りながら(以前は、リズムが乱れて引きこもりに近い生活 でした)、過ごしたいと切望しています。 もしアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 自営業の両親のずさんな経営から建て直ししたいのですが

    祖父が起業して、3代目になります。2代目の父は全く経営の「け」の字も知らない人で、バブルがはじけて随分経ちますが未だにバブル前の夢を見ながらものを言う人でして…母も同じです。私が見ているところでは、売上だけを見て、何の返済計画性もなくお金を借りて、現金がなければしょうがなくまた借りるといったことの繰り返しです。私たち兄弟2人、妻、パート1人で仕事をこなしておりますが、パート以外の身内の私たちにはお金の無いときには月給の半分もくれません。どうしても納得のいかない経営から両親の手を引かせたいのですが、まずどこから手をつけていいのかわかりません。一つ一つチェックして、真剣に経営に取り組みたいと考えております。どうかいいアドバイスを!

  • 両親と同居の妹が部屋中を片付けない

    32才無職の妹ですが、働き始めた20才頃から自分の部屋を片付けなくなり、今では台所、洗面所、親の寝室まで自分の物で占有し、両親が代わりに片付けようとすると、気分が悪くなり大きな声で騒ぎ出します。捨てることが出来なくて再利用を考えてはいるのですが、床、ベッドの上まで再利用を待っているモノ(新聞、空き瓶、箱類、食後出る生ゴミ)が占領してます。冷蔵庫はカビが生えたものを保存してます。家を新築し、心機一転を願っていましたが、ますます悪化しています。病院、保健センターは両親が何度も足を運びました。本人も何回か、一緒にカウンセリングを受けました。しかし先生方のアドバイスを受け入れません。服薬も副作用が出るので拒否しています。3人きょうだいの末っ子ですが、先生方は幼少時の愛情不足と言う回答が多く、5~6年前から両親は過去を取り戻す勢いで妹の意見を聞き入れ何でも思うように出来る環境作りに日々心がけています。しかし、妹の指示どうりに生活している両親は食事も好きなときにとることが出来ません。もっと親が毅然とした態度を取らないとだめでしょうか。病院へはどうしたら行ってくれるのでしょうか。先生は要入院と行っています。

  • 実の両親・妹の私への態度

    40代、夫・子供2人の4人家族です。 3年前に自宅を新築いたしました。その時に私の両親が現金を一部、援助してくれました。 ひけめを感じながらも、とてもありがたく感謝の思いでした。 それから2年半した昨年11月頃に実の妹から電話で、親が家を建てるから親が出したお金を返して・・・と言われました。 私は何のことやら、家を建てるなんて一言も聞いてませんでした。 実家は築40年も経つ古い家でした。 その家・土地を売って 新しい土地に家を建てる・・という話でした。 私は冗談かと思い、実家に電話をし話を聞いたら本当のことだと知らされました。 しかも すでに打ち合わせ、設計等は既に済んでいて「来週地鎮祭なのよ」と聞かされ、頭にきた私はなんで何も教えてくれなかったのかを聞きました。 そしたら「お姉ちゃんには内緒で建てよう」と妹が言ったそうです。 両親と妹の三人で私に内緒で打ち合わせなどを行っていました。 この実家を建てるさいに、妹がお金の援助をしています。 妹は既婚者ですが、共同経営でいろいろなお店を経営しており、収入はかなりのものです。 私はかなりの疎外感、のけものにされた気分でしたが 当時、そのことに対しては何も文句は言いませんでした。 今年2月、家が出来上がっても どこかおもしろくなく心から良かったねとは言えませんでした。 新築祝いを・・と思いましたが 我が家は今年、高校入学・中学入学と色々と物入り用で なかなかタイミングがあわず渡せずじまいで7月になってしまいました。 そんな時に 先日母から電話があり そのことを遠まわしに催促されました。 妹からも、会うたびに「まだ新築祝いあげてないの?」と言われてきました。 そして9月に親戚の結婚式があり、母から「出なさいよ!これから先自分達(両親)の葬式とか お世話になるかもしれないんだから今からちゃんと顔をだしておきなさい」と言われました。 私はこの言葉で 今まで抑えてきた不満が爆発してしまいました。 そんな時ばかり長女扱いして、家を建てる時に長女の私には何も相談してくれなかったくせに。 地鎮祭までに実家にもいっているし、母とも電話をしているのに いっさい何も教えてくれなかったこと・・本当に悔しかったし、悲しかった。 そしてみんなで何も知らない私を影で笑ってたんだろうと思うと 馬鹿にされたようで、その日の晩 泣きはらして眠れませんでした。 新築祝いも渡さなきゃ・・と思いつつ どこかで、勝手に建てたくせにっていう思いがあったのだと思います。 普段 母はいい人で実家に遊びに行けば とても私達家族に尽くしてくれます。 父は 昔から上から目線的なところがあり、人を小ばかにするところがあります。 この性格をまともに受け入れると付き合いきれないので 半分耳にして半分聞かないようにしています。 妹も父と同じような感じです。 多分 親のお金を返してと言ったのも半分冗談だと思います。 でも私には親にお金を出してもらった・・というひけめから冗談に受け取れなかったんです。 電話で母に泣きながら罵倒してしまいました。 勝手に私から電話を切ってしまいました。 新築祝いも現金書留で郵送してしまいました。 本当ならば 手渡しするものなのでしょうが・・ 先週末の出来事です。 あれから母からは何の連絡もありません。 私もしていません。 夫には何も伝えておりません。 私のした行動・言動は娘としてはいきすぎたでしょうか? 両親や妹の態度に対して 私は過敏に受け取りすぎなんでしょうか? もっとお気楽な考えでいた方がよかったのでしょうか? いろいろなご意見お聞かせ下さい。

  • 住宅金融公庫 妹債務者・両親居住???

    平成7年両親が高齢のため、マンションの販売業者に勧められて、何も知らずに妹が住宅金融公庫の債務者となりマンションを購入しました。その後すぐに、妹が結婚して、両親がそこに住み続けています。マンションは、父半分、妹半分の名義になっています。両親は、もう80近い年です。ローンは、両親がずっと支払い続けています。妹も結婚して配偶者とともに幸せに生活しています。両親もそのマンションで幸せに生活しています。何も問題はなかったのですが・・・・ 母が、ハンドバックをなくして、銀行のキャッシュカード(返済口座の)を紛失したことにより、銀行にひつこく質問されたようです。銀行の本部では、すでに妹が結婚してそこに住んでいないことを把握しています。近くの銀行に行って相談するように言われたのですが・・・ 最近になってわかったのですが、債務者がそこに居住していないということが大きな問題だそうです。その場合、一括返済と言うことになるのでしょうか?妹にそんな負担はさせたくありません。扶養家族である今の妹には無理なことです。高齢の両親にもそんな負担は無理です。今マンションを売っても、かなりの残金が残ります。他の兄弟がローンの借り換え等でそれをかぶることになるのでしょうか?私も期限付きのフルタイムの仕事をしていますが、住宅ローンとなると審査は厳しいと思います。弟2人も、自分の家のローン、教育費で精いっぱいです。 父に相談されて、お正月から頭が痛いです。どなたか詳しい方、教えてください。

  • 就職できない長女、それを責める両親、その関係に苦しむ妹たち...

    就職できない長女、それを責める両親、その関係に苦しむ妹たち... 親類のことで相談させて下さい。問題の家族の構成は、「父、母、長男、長女、二女、三女」です。兄弟姉妹は、長男が20代半ばで、あとは2~3歳ずつの年の差になります。 「長男」は高卒ですが、地元の中小企業に就職し、それなりに頑張っています。「二女」、「三女」は、それぞれ大学、高校に通っている最中で、問題なく過ごしています。 問題は「長女」です。短大を卒業したものの就職できず、現在は家事手伝い状態です。家のことを軽く手伝うくらいはしますし、バイトも少ししているので、ひきこもりとかニート状態ではないです。 両親は、長女が就職しない(できない)ことにいらだちを感じ、相当責めているようです。長女は負い目があるのか、それに面と向かって反抗することはありません。元々おとなしい性格もあって、しゅんとして聞いているだけ..という感じです。 そのことを、二女や三女が、相当負担に感じているようで、親類である私が相談を受けました。 「姉が責められているのに、私たちは何もしてあげられない」 「両親の言ってることは間違ってはいないけど、姉への責めが、あまりに酷すぎる」 というのです。 二女や三女は、今のところはきちんと学校にも通っているようですが、毎日帰る時間になると、「また家で、姉が両親に責められているのではないか?」と考えると、足取りが相当重いようです。また、「このままでは、姉がおかしくなる(精神を病んでしまう)のではないか?」とも考えるようになったそうで、二女や三女は、何も出来ない自分たちを、相当責めてしまっているようです。 私が両親に、「のんびり待ってあげたら? ○○ちゃん(長女)もちゃんと考えてるよ」と話したことはありましたが、ササッと別の話題に切り替えられてしまい、しっかり話せたことはありません。 このような状況なのですが、悩んでいる二女や三女に、どのような助言をしたものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職手当てについて質問させて下さい。

    就職手当てについて質問させて下さい。 上司とのトラブルで急な退職であったため、家庭もありながら生活が出来ず両親に借りることになっています。 離職票がつきしだい雇用保険の申請にいくのですが、申請後に就職が決まった場合就職手当てが頂けると聞きました。 そこで就職が決まったとして、いつほどになり、もらえる額とゆうのはいくらほどになるのでしょうか。 両親も余裕がなく、早く返済してほしいと言われています。 勤務時の給料は22万円ほどです。ご存知の方いらっしゃいましたら、御回答よろしくお願いいたします。 また、妻が今月末からバイトに出ようとしているのですが申請に問題はないのでしょうか。いくつもすみません。

  • 妹の結婚と両親の離婚

    こんにちは。25歳既婚女性です。 私には22歳の妹がおり、妊娠し結婚したいと言い出して今揉めています。 揉めている原因は「彼氏の刺青」です。 長袖を着ないと隠せない範囲で腕から胸にかけて入っており、さらに指にも少し入っています。 最初はうちの親に刺青の事は隠すつもりだったようですが、指の刺青はさすがに隠せないので指だけ入っているという事にしていました。 しかし指に入っていることで「指以外にも入っているだろう」と親が推測し、結局正直に話したという経緯です。 親は刺青が入っている彼との結婚は許さないと言っています。 結婚するなら親子の縁も切らざるを得ないと。 妊娠の事は、父にはまだ知らせていません。母は知っています。 妊娠しているので(4ヶ月)結論を急がねばならず、妹も親もとても悩んでいます。 最初は、妹の決めることだしもう成人しているのだから、妹のしたいようにさせれば良いのではと思ってあまり口出しはしませんでした。 仮にうまくいかなかったり苦労しても、それは妹が決めたことだから仕方ないよ、と母にも言って聞かせていました。 しかし今になって、妹の結婚を理由に両親の離婚話にまで発展しています。 両親は再婚で、私と妹は母の連れ子です。 父は、妹が結婚するなら母と離婚すると言っています。 離婚するのはいいとしても、父は会社経営をしており、母は保証人・役員なので簡単にはいきません。 母は経理をしているので簡単に仕事を放り出せないという気持ちもあるようです。 そしてせっかく生まれてくる初孫を100%の気持ちで迎えられないのがとても辛いと言っています。 妹の結婚に至った経緯は、 親に内緒で同棲   ↓ 親に紹介しても許しが貰えないだろうから子供を作って結婚の許しを貰おう   ↓  妊娠 という経緯です。 妹はかなり浅はかだと思いますし、その彼氏も彼氏です。 結局、許しも貰えず子供も諦めて欲しいと言われています。 妊娠した後に言っても仕方ないと思い、何故先に挨拶へ行き許しを得てから妊娠しなかったのかとかそういう事は言いませんでしたが、さすがに「順番を守るということはやっぱり意味があるよ」と私から話はしました。 それ以外に・・・ ・彼氏はバツイチで前妻との間に2人の子持ち(彼氏は30歳)  ちなみに親権は前妻。養育費は払っていないとの事。 ・妹と知り合った時は離婚しておらず、単なる別居状態。(その後離婚しましたが) ・同棲の費用も十分に貯めないまま実行。TVとゲーム機はローンを組み購入。更に車のローンも有。 ・自分の名義で携帯が契約出来ない(過去の分で未納有)。 ・刺青を消す話を私の母が勧めても、その気はない。 どう考えても結婚はやめた方がいいのではと思ってしまいます。 いくつかは妹にも原因がありますが、30歳の大人がローンを組んでまでTVとゲーム機を買うなんて理解不能です。 携帯は祖母名義で使っています。 その前は前妻名義で既に解約済。 刺青は「消す方法もある」と、母が病院を調べたりしたようですが、彼自身は消す方向で考えてはいないようです。 逆に、刺青さえ消せば許してもらえるかもしれないとなれば、話は簡単なようにも思うのですが。 私の両親は、人間的に彼を嫌っているわけではありません。 ただ、バツイチは隠すつもりのようなのでばれたらわかりませんが。 妹の人生、妹の決めることです。 しかし親子の縁を切るだの両親の離婚だの、そこまで話が発展してしまい、果たしてそこまでのリスクをおってまでも結婚する相手なのだろうかと疑問に思います。 反対したところで幸せになる保証もなければ、反対を押し切って結婚して幸せになる保証も勿論ありません。 選んでみないとわからないことは十分承知です。 しかし、明らかに今の相手はどうなんだろうと思うのです。 もちろん良いところもたくさんある彼だと思います。 マメに家事等も手伝ってくれるようですし、優しいようですが、しかしまだ知り合って1年。まだわかりません。 きっと「ほっとけば良い」とお思いだと思います。 私もそうしようと最初は思っていました。 しかし本当にそれで良いものかと思うようなりました。 母の涙を見て、さらに家庭や会社まで巻き込む騒動になっているのに、妹の意思だけでこれは決めていけないのではないかと思っています。 私や母は、彼と別れろとは言わないが、今回は子供を諦めまずは両親に許しを得るために努力する所からスタートしてはどうかと言っています。 皆様はどう思われますか。 また、皆様が私の立場なら妹にどう言いますか? よろしくお願いします。

  • 郊外モール乱立の今、個人経営小売店の生き残り策は?

    ありとあらゆる地方都市の国道沿いに巨大資本のショッピングモールが乱立して地元商店街に壊滅的な被害を与えています。 ついこの間もテレビ東京の「ガイアの夜明け」で、個人商店の乾物屋の後継者探しのドキュメントを放送していましたが、個人商店というのはどこも厳しい経営状態のようです。 こんな時代、個人経営の小売店というのは、もうやっていけないのでしょうか? 存在意義そのものがないのでしょうか? 「いやいや、コンビニ経営という手法があるじゃないか!」 と思われる方もいますでしょうが、あれはフランチャイズ商法の問題点が指摘されてから久しいですが、一向に改善されず、多くの経営者は決して利益が出ているというわけではないようです。(店舗経営を辞めたくても契約上、契約解除できないようになっているとのこと) 我々国民は、今後は全ての買い物は巨大資本のショッピングモールで行うしかないのでしょうか? 「じゃあ、個人商店は全員廃業して、みんな巨大資本のショッピングモールの社員になればいいじゃないか? 雇用も守られるし、給与所得者になってかえって安心だろ?」 とおっしゃる方もいるかもしれませんが、巨大資本のショッピングモールというのは”効率的な経営”を第一に掲げているため、そのショッピングモールの商圏の小売店の店主、労働者の数よりずっと少ない人数で店舗運営ができるそうです。 そりゃそうでしょうね、小売店だったら経営者である息子夫婦が配達などで出かけている間に、先代のジーさん、バーさんが孫の子守をしながら電話番、留守番、店番もする、 という勤務形態(?)も可能です。しかし巨大資本のショッピングモールの人員体制は ●一つまみの男の正社員を安月給で死ぬほどこき使って(俗にいう名ばかり管理職)50代で早期退職させる。 ●残りの人員は50歳未満のおばさんパートで運営していく ●人件費高騰の原因の一つとなる職人的な技能を持った人、豊富な商品知識を持った人、接客のプロ、といった人材はごく例外を除いて、必要としない。 というのがおおよその基本スタイルですから。とにかく人件費をケチりまくっています。我々がエブリディロープライスで買い物できるのは、そういった犠牲の上に成り立っているわけです。(こう考えると悲しいですね) なお、私自身は現在も今後も個人経営の小売店を営む予定はありませんので、その点をご承知おきください。あくまで買い物客としての質問です。 たけ●えみちゃんの 「20日30日 5%オフ!」 というCMを見るたびに、逆に少し憂鬱になる庶民からの質問です。

  • 雇用保険者離職証明書に書いた内容

    先日、雇用保険者離職証明書の書き方について質問させていただいた者ですが。 「この度会社を退職したのですが、会社から雇用保険者離職証明書の用紙を渡されました。 退職届けには「一身上の都合により」と記入して提出したのですが、実際のところは会社側から賃金の低下や経営者の方から「辞めてしまえ」「はやく退職しろ」などの嫌がらせに耐え切れなくて退職しました。 雇用保険者離職証明書に事業主からの退職理由に「自己退職」と記入されて渡されたのですが、労働者の判断で労働条件や就業環境の欄があります。 そのような場合、記載した内容に異議があるとして記載した方がよろしいのでしょうか。 離職の日以前の賃金の欄についても賃金低下してからしか記載されいません、以前の給与明細も保管しています。」 という内容で質問させて頂き、内容に異議があると書いて提出しました。 そのところ、経営者が名誉既存で訴えると言い出しました。 私は嘘を書いたつもりはありませんが、経営者の発言については録音などはしていません。 給与については給与明細がありますので証拠にはなると思います。 明日、元会社の経理担当者とハローワークに行き、自己の都合に書き換えてほしいと言われてます。 私は事実を変えたくないのですが、裁判で争う方が良いのでしょうか? それと、退職金などにも影響するのでしょうか? なんか、脅されているようで怖いです。