• 締切済み

両親と同居の妹が部屋中を片付けない

32才無職の妹ですが、働き始めた20才頃から自分の部屋を片付けなくなり、今では台所、洗面所、親の寝室まで自分の物で占有し、両親が代わりに片付けようとすると、気分が悪くなり大きな声で騒ぎ出します。捨てることが出来なくて再利用を考えてはいるのですが、床、ベッドの上まで再利用を待っているモノ(新聞、空き瓶、箱類、食後出る生ゴミ)が占領してます。冷蔵庫はカビが生えたものを保存してます。家を新築し、心機一転を願っていましたが、ますます悪化しています。病院、保健センターは両親が何度も足を運びました。本人も何回か、一緒にカウンセリングを受けました。しかし先生方のアドバイスを受け入れません。服薬も副作用が出るので拒否しています。3人きょうだいの末っ子ですが、先生方は幼少時の愛情不足と言う回答が多く、5~6年前から両親は過去を取り戻す勢いで妹の意見を聞き入れ何でも思うように出来る環境作りに日々心がけています。しかし、妹の指示どうりに生活している両親は食事も好きなときにとることが出来ません。もっと親が毅然とした態度を取らないとだめでしょうか。病院へはどうしたら行ってくれるのでしょうか。先生は要入院と行っています。

みんなの回答

noname#126728
noname#126728
回答No.3

ごめんなさい。 私の書き方はちょっと不適切だったようです。 お姉さんは彼女を産んだのではないのだから、責任はないと思います。 もし先生方のおっしゃるとおり幼いころの愛情不足から来ているのなら、回りに「自分に肯定的な人」がいれば治っていくのではないでしょうか。 別に言うことなすこと従うという意味ではなく、「根っこのところで肯定的な感じ」の人がいれば。いや医師じゃないので本当のところは分かりませんが。 今は前の分を取り戻している時期なのでしょうか。だからしばらくは言いなりでもいいんだと思います。時間はかかっても、生きていれば必ず浮上するものだと思います。というか回りがそう信じて彼女が浮上するのを待って、優しく接していれば、必ず彼女の中にポイント(というか愛情)がたまって変化していくと思います。 医師が要入院と言っているのだからそれが一番かと思いますが、本人がその気になりませんとね。 いいなりになってもらっている時、彼女が「楽」なのかどうかは分かりません。心のどこかではおかしいと感じて苦しんでいるかも。 ところで私が#2で書いたことがもし当たっていて、何か問題をかかえた家族であるなら、その問題の解決をした方がいいかもしれません。 彼女のために家族が団結することでその問題も解決に向かったりするといいのですが。

noname#126728
noname#126728
回答No.2

よっぽど愛されずスケープゴートとして育てられたのでしょうね。 何か問題を抱えた家庭は、一番弱いものにしわ寄せを食わせてスケープゴートにすることで、その他のメンバーは何もおきていないかのように精神を保つということです。 あなたにとってどんな家庭だったか書かれていないので分かりませんが、このポジションになった人間のことはなった者でないと分からないだろうと思います。 小さいころもらえなかった部分を取り返したら、自分で自分に疑問が出てくるでしょう。 「精神科の先生なんて何も知らなくて、その意見は無視してよく、こんな妹は叩き直してやればいい」そういう回答がほしそうに見受けられましたが、精神科の先生はなんといってもプロです。あと医療の現場はそんなには甘くないです。 ところで心理学ど素人の私の見解では、ゴミをためこむのは「自分を守る皮」をためこんでいるのです。攻撃にさらされたときに耐えられるように。赤ちゃんの時代に自分は十分守られているという感覚がもてない環境にいるとなるのではないでしょうか。 ゴミとはいえ一度使ったものには自分の一部が入ってしまっていて、捨てるとよろいが一枚なくなった気持ちになるのではないでしょうか。私の知っている同様の人は子供時代とは丸裸でサンドバックにされながらかつ無視されていたようだったと表現していました。 あなたが今のように彼女に否定的な気持ちでいれば、その分彼女は自分を守るためにカロリーを使うわけで、治るのに時間がかかります。 優しくしてあげてください。いいなりではなく、「優しく」。

shimha
質問者

補足

優しさとは何か。いいなりになるのは事を簡単に運びやすいし、妹も楽でしょう。私自信、己のことばかり優先し、他人の気持ちを深く考えたことがないので、姉として何もしてあげられなかった過去が、だんだん恐ろしくなっています。両親は育て方に後悔していますが、私も一人の人間の将来をつぶしてしまった犯罪者の気分です。一度しかない人生の重み、無知であったが故の後悔、本当に取り返したいです。

  • pioo
  • ベストアンサー率2% (1/49)
回答No.1

 こんにちは。  狭い家の中です。ご自分の場所を確保してあげてください。洗面所や台所は共有ですよね。親の寝室=妹さんの部屋、ということはないですよね。  他の家族の個人の領域にまで、妹さんの私物が出ていたら、必要なものは返し、必要ないものは処分したらどうでしょうか。  早くしろ、早くしろ、そうせきたてていると、余計疲れてしまうのでは。一年くらい、家の中でそれを繰り返したらどうでしょうか。  また、家族と原因を限定するのも問題です。職場で疲れたとか、ストレスを受けているとか、そういった理由もあります。  病院の中で奉られている、いわば世間知らずな精神科医に、どうしてそういった、世間一般の理由まで推測できるのでしょう。断言しますが、職場の環境は、精神科医の勤務する環境より劣悪ですよ。  暴力とかの被害がなく、衣食住足りているのなら、ほうっておくことをお勧めします。

shimha
質問者

補足

処分できるものかどうか質問した瞬間ぐずりだします。今はまったくせきたてていません。よく食べ、よく寝、自分の将来のため、両親のお金は出来る限り蓄えて欲しいと言っています。

関連するQ&A

  • 妹が狂ってます 助けてください

    助けてください、 中学2年生の妹の事なんですが最近おかしいんです、 なんか病気になりたがっている気がします、 妹は小さい頃体が弱く、両親も他の兄弟(4人兄弟です、社会人の兄と小学2年の妹もいます)より妹には過保護気味でした、 でも小学生後半ぐらいからは風邪もあまりひかなくなりすごく体が丈夫になりました、 よかったよかったと両親も兄弟も私も喜びましたが、 中1の夏あたりから妹がおかしくなりだしました やたらと病院に行きたがるんです。 「頭が痛い、病院に行きたい」 「目が痛い、病院に行きたい」 「なんかボーッとする、病院に行きたい」 「すぐ疲れる、病院に行きたい」 昔体が弱かった事もあり親は一応病院には連れていきますが結果何も異常はありません、 異常無くてよかったね、で済めば良いんですが妹は満足行かないらしく、あの病院はヤブ医者だから他の病院に連れて行けと良いあちこちの病院を回りました そしてようやく自律神経を整える薬を処方してもらい、一旦は妹も満足しましたが しばらくするとまた別の症状を訴えだします 「階段登ると疲れる 病院に行きたい」 「マラソンしたら疲れる 病院に行きたい」 誰でも普通疲れますよね(笑)よっぽど鍛えてるとかなら別ですが(笑) とにかく病気だと言われたいみたいで親がそれぐらい誰でも疲れるから大丈夫だよと言っても連れていくまで聞きません、 とりあえず今はちやほやして欲しいんだなと思い両親もあまりうるさく言わず優しく妹に接しています、 でも優しい両親に満足していた妹はまた満足行かなくなり行動がエスカレートしてきました、 私は病気だからとおとなしく寝ててくれたらいいんですけど、 「しんどくて立てないから立たせろ」 「しんどくて出かけられないから○○買ってきて」 「あれ取って」「これ取って」 「腰をマッサージして」「薬を飲ませて」 「薬が苦い、替えて」「私だけ食事のメニューを替えて」「布団じゃなくてベッドを買って」「車椅子を買って」 とにかく欲求が半端じゃないんです それに断れば 「私が病気なのに心配じゃないの?」 「可哀想って思わないの?」 「苦労してるなって思わないの?」 「大丈夫かなとか思わないの?」 「死んで欲しいって思ってるんでしょ」 とめちゃくちゃキレます それに親が少しでも反発すれば 机ひっくりかえしたりモノ投げたり窓ガラス割ったり自傷したりと大暴れです もうめちゃくちゃです 中学生なので親に反抗したい気持ちは分かります 私も中学生の時は親とよく喧嘩し、暴れた時期もありました、 なので別に親に反抗してキレるのはいいんです でも毎日なんです しかも1日に何回も 朝も夜も妹がキレて喚く声が聞こえます 学校に行ってる間ぐらいです 妹から逃げられるのは、 家族全員気を使う毎日です 妹にかかりっきりの両親を見て、一番下の小1の妹が赤ちゃん返り的な事をし始めて、親も余計に大変だし、兄はキレまくる妹をうざがって家にめったに帰ってこなくなりました、 父と母も妹の事で喧嘩ばかり もう本当にめちゃくちゃです しかも両親にだけ反抗しまくってた妹が最近私にも色々言い始めて 「具合が悪いから横にいろ」 「私が咳やくしゃみをしたら大丈夫?と言え、 言わなかったら死んで欲しいと思ってると解釈する」 「私が呼んだらすぐ来い」 などなどめちゃくちゃな欲求ばかりです 授業中もLINEがいっぱいきます おかしくなりそうです、てゆうかもうおかしくなってます 妹は何も喋ってないのに妹の声が聞こえます 夜も眠れません 両親に相談したくてもこんなに大変な両親にこれ以上迷惑かけれません 助けてください このままでは家族全員壊れそうです 助けてください 妹はなんなんでしょうか? なんでこんなに病気になりたがるんでしょうか なんでこんなにかまってほしがるんでしょうか 絶対何か精神的な病院だと思います、 それと妹は半年以上学校に行ってません 将来は大丈夫でしょうか。 助けてください

  • 妹の結婚と両親の離婚

    こんにちは。25歳既婚女性です。 私には22歳の妹がおり、妊娠し結婚したいと言い出して今揉めています。 揉めている原因は「彼氏の刺青」です。 長袖を着ないと隠せない範囲で腕から胸にかけて入っており、さらに指にも少し入っています。 最初はうちの親に刺青の事は隠すつもりだったようですが、指の刺青はさすがに隠せないので指だけ入っているという事にしていました。 しかし指に入っていることで「指以外にも入っているだろう」と親が推測し、結局正直に話したという経緯です。 親は刺青が入っている彼との結婚は許さないと言っています。 結婚するなら親子の縁も切らざるを得ないと。 妊娠の事は、父にはまだ知らせていません。母は知っています。 妊娠しているので(4ヶ月)結論を急がねばならず、妹も親もとても悩んでいます。 最初は、妹の決めることだしもう成人しているのだから、妹のしたいようにさせれば良いのではと思ってあまり口出しはしませんでした。 仮にうまくいかなかったり苦労しても、それは妹が決めたことだから仕方ないよ、と母にも言って聞かせていました。 しかし今になって、妹の結婚を理由に両親の離婚話にまで発展しています。 両親は再婚で、私と妹は母の連れ子です。 父は、妹が結婚するなら母と離婚すると言っています。 離婚するのはいいとしても、父は会社経営をしており、母は保証人・役員なので簡単にはいきません。 母は経理をしているので簡単に仕事を放り出せないという気持ちもあるようです。 そしてせっかく生まれてくる初孫を100%の気持ちで迎えられないのがとても辛いと言っています。 妹の結婚に至った経緯は、 親に内緒で同棲   ↓ 親に紹介しても許しが貰えないだろうから子供を作って結婚の許しを貰おう   ↓  妊娠 という経緯です。 妹はかなり浅はかだと思いますし、その彼氏も彼氏です。 結局、許しも貰えず子供も諦めて欲しいと言われています。 妊娠した後に言っても仕方ないと思い、何故先に挨拶へ行き許しを得てから妊娠しなかったのかとかそういう事は言いませんでしたが、さすがに「順番を守るということはやっぱり意味があるよ」と私から話はしました。 それ以外に・・・ ・彼氏はバツイチで前妻との間に2人の子持ち(彼氏は30歳)  ちなみに親権は前妻。養育費は払っていないとの事。 ・妹と知り合った時は離婚しておらず、単なる別居状態。(その後離婚しましたが) ・同棲の費用も十分に貯めないまま実行。TVとゲーム機はローンを組み購入。更に車のローンも有。 ・自分の名義で携帯が契約出来ない(過去の分で未納有)。 ・刺青を消す話を私の母が勧めても、その気はない。 どう考えても結婚はやめた方がいいのではと思ってしまいます。 いくつかは妹にも原因がありますが、30歳の大人がローンを組んでまでTVとゲーム機を買うなんて理解不能です。 携帯は祖母名義で使っています。 その前は前妻名義で既に解約済。 刺青は「消す方法もある」と、母が病院を調べたりしたようですが、彼自身は消す方向で考えてはいないようです。 逆に、刺青さえ消せば許してもらえるかもしれないとなれば、話は簡単なようにも思うのですが。 私の両親は、人間的に彼を嫌っているわけではありません。 ただ、バツイチは隠すつもりのようなのでばれたらわかりませんが。 妹の人生、妹の決めることです。 しかし親子の縁を切るだの両親の離婚だの、そこまで話が発展してしまい、果たしてそこまでのリスクをおってまでも結婚する相手なのだろうかと疑問に思います。 反対したところで幸せになる保証もなければ、反対を押し切って結婚して幸せになる保証も勿論ありません。 選んでみないとわからないことは十分承知です。 しかし、明らかに今の相手はどうなんだろうと思うのです。 もちろん良いところもたくさんある彼だと思います。 マメに家事等も手伝ってくれるようですし、優しいようですが、しかしまだ知り合って1年。まだわかりません。 きっと「ほっとけば良い」とお思いだと思います。 私もそうしようと最初は思っていました。 しかし本当にそれで良いものかと思うようなりました。 母の涙を見て、さらに家庭や会社まで巻き込む騒動になっているのに、妹の意思だけでこれは決めていけないのではないかと思っています。 私や母は、彼と別れろとは言わないが、今回は子供を諦めまずは両親に許しを得るために努力する所からスタートしてはどうかと言っています。 皆様はどう思われますか。 また、皆様が私の立場なら妹にどう言いますか? よろしくお願いします。

  • 妹について※長文

    妹について※長文 単に私の器が小さいだけかもしれません。今年高校1年になる妹がうざいです。話が長くなるのですが 本当は私と妹は共に公立高校に通うつもりでした。しかし受験期に妹が体調を崩して病院に入院し、結局私立高校に通うことになりました。この体調を崩した原因というのが 入院する数ヶ月前から初期症状(?)があったらしいのに変に意地を張って親に言わずさらに不規則な生活を続けて入院したというものなのです。まぁ何とか滑り止めには受かり 両親は安心していますが妹本人はこのことにありがたみを感じていないんです。高校に通えて当たり前、親が学費を出すのは当然と言うような感じです。親は妹の為に東奔西走していました。おまけに退院したばかりで態度は丈夫なのに「病み上がりだから優しくして」だの、何か勘違いしているような気がします。もううんざりして最近は妹と口をきいていません。よく両親はこんな馬鹿の為にここまでしてあげたなと尊敬の気持ちでいっぱいです。このまま妹を無視しても良いですかね?何かあればよろしくお願いします。

  • 両親に、老後の計画について聞くタイミング

    婚活をはじめている、20代後半の女性です。 質問なのですが、みなさんは、ご親の老後(介護)について 両親自身と話し合われたことはありますか。 もしあるとしたら、どのようなタイミングで話しましたか。 私の両親は、内向的で親の威厳を大事にするせいか、 または2人とも末っ子で両親の面倒を見なかったため危機感が薄いせいか、 老後の話を聞いてもこれまでずっとはぐらかされてきました。 長女の私としては、もどかしいかぎりです。 現在私は実家から離れたところに勤めているのですが、 妹に事情があり、いずれ何かあったときは私が面倒を見ることになると思います。 どのようにすれば、両親は自分達の将来について 見通しを話してくれるようになるでしょうか。 私も含めコミュニケーションのあまり上手くない家族ですので、 初歩的な質問ですみません。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 夫の両親と25年同居しています。未だに慣れません。

    夫の両親と25年同居しています。私も働いています。子供は男の子三人で二人は成人していて、一人は家を出て寮に住んでいます。末っ子は中学生ですが、成長するにつれ、親を必要としなくなりますよね。 寂しい限りです。子供たちが巣立って行って、義父母がまだ健在、夫も帰りが遅いので、家に帰りたくなくてたまりません。 同居なので、子供が小さい時は家事一再は私の仕事で、まるで家政婦みたいで、働けば肩身が狭くないと思い、保育園に子供を入れて働きはじめ現在までずっと働いてきました。 義父母が退職したあとは、食事の支度は別にしましたが、一つしかない台所で、思うように使えない、時間がかちあったり、雑な洗い方でイライラします。包丁とまな板は2つずつあります。 野菜くずや、脂肪がついていて洗わないと使えないからです。 私50歳、義父母75歳、義父はゴミ出しなど玄関掃除もしてくれますが、台所に立っているときに生ごみをかたずけに来られると、ストレスが爆発しそうです。 仕事は定時に終わるから義父母の食事の支度いっしょにしてあがればいいのに、と自分を責めたりもします。 更年期も重なりなんとなく鬱状態の自分になさけなくなり、冷たい人間だな私って・・・ あと何年こうして一緒にいなければならないのか、と思うと真っ暗です。 休みが来るのが怖いです。 同年代の方、人生の先輩の方どうしたら心が休まるか教えてください。

  • 妹の感情が激しくなった

    あたしには中学1年生になる妹がいるのですが、 最近妹の喜怒哀楽が激しいんです。 泣いていたり、イライラしていたり、いきなり叫び出したり。 こないだ中学校に遊びにいったら元担任の先生に「お前の妹最近どうしたんだ?家で何かあったのか?」と聞かれたので、 学校でも感情が爆発しているみたいです。 先生の話に寄ると、授業中いきなり泣いたり、理由もなくイライラしてて、最近笑うことが減ってるらしいです。 「学校行きたくないなー」という言葉を軽く漏らすことも多くなった気がします・・・ 妹は結構クールな性格で、元々感情が激しい子ではなかったです。 勉強も毎日して、家事の手伝いもする真面目な子です。 友達も多く、絶対いじめにあうような子じゃないです。 妹は何かの心の病気にかかっているんでしょうか・・? いきなり妹がこうなってしまったので、親も困惑気味です。 病院につれていって診てもらった方がいいんでしょうか? こういうのって一時的なものなんでしょうか?

  • 実の両親との同居に迷ってます

    結婚し、実家の隣の市でアパート住まいをしている主婦です。 将来は一戸建てを夢みています (金銭的にはかなり難しいですが、旦那が建築関係という事もあり) 先日、母親が癌で緊急入院しました。 おまけに初期段階ですが、パーキンソン病とも診断されました。 父親は糖尿を患っています。 今はまだ生活に支障はない様ですが、自分達の健康状態に不安な様で、 「一緒に住む気はないか」と言われています。 私の実家は10年ほど前に新築しました。 つくりは将来2世帯に出来るよう、2階にはトイレ・バス・キッチンのスペースが確保されており、将来住む人がお金を出して設備を用意するようになっています。 当初、学生の私は猛反対しました。 娘二人が今後どうなるか分からないのに、そのような仕様にするのはいかがなものかと。 他人に貸したり、家を売りに出しても良い。と、当初は言っていましたが 両親が、ゆくゆく妹か私と同居したがってる空気が感じられ、嫌でした。 それから数年経ち、私たち姉妹は結婚を機に家を出ております。 妹は結婚し、実家の近くにアパート暮らしです。(旦那は次男で、転勤する可能性あり) 私は、実家の隣の市でアパート暮らし(旦那は県外出身の長男で、現在正社員ではない) 旦那の実家は、現在、未婚の姉と母親の二人です。 旦那の母親は、私たちが両親と住むのを了解しています。 もちろん内心は長男である旦那と住みたいでしょうが、私の両親の病気のことを気遣ってくれているようです。。。 その事は、両親には言っていません。 うちの両親は、他人に家を売ったり貸したりするとなると、メンテナンス費や維持費がかかる、そこまでは考えていなかったし。と言いだしています。。。 理解のある旦那も私も、親が心配ながらも同居はしたくありません。 なぜなら、玄関も住居スペースも別に確保が出来ているものの、 プライバシーを守るのは困難だと思うからです。 父親が特に神経質で心配症なので、生活の仕方(洗濯物の干し方、2階の足音がうるさいとか、子供が出来たら教育方針だとか、口をだしてくると予想されます。口出ししないとは言ってますが。) それと、両親の身体が今より不自由になった時には、きっと買出しや病院の送り迎え等・・・。 私たちの行動も把握出来る分、やらざるを得ない状況になるのでは・・ゆくゆくは親の介護中心の生活になってしまわないか。 と考えてしまいます。 もちろん、老後の面倒や看病はしたいと思っていますが、子供が出来たら家族を一番に優先したいですし、口は出して欲しくありません。。 子供の面倒や、金銭面(私はパートしていますが、それでも旦那の給料が厳しいので)の点では、同居したほうが良いのかな、と思う時もありますし、せっかく両親が建てた実家の家や土地が勿体無いというか、そんな気持ちもあります。 同居は自分の両親でも結構厳しい。という話を聞きます。 堂々巡りで自分の気持ちがまとまりません。 皆さんはどうお考えでしょうか。。。

  • 妹の鬱病をわがままと思ってしまいます。

    妹は現在、神経内科に通っています。 医者には鬱病だと言われているようです。 鬱病の友人もいますから、妹の鬱状態が理解できないわけではありません。 しかし、家族ということもあり、時に受け入れがたいときがあります。 『卒業までは死にません』『リストカットシンドローム』という本をカウンセラーが貸してくれたらしいのですが、その中に出てくるケースを自分に当てはめ、悲劇のヒロインにひたっているだけなのではないか?と意地悪な見方をしてしまうときがあります。 また、妹は抗鬱剤、眠剤などを飲んでいるのですが、「薬の副作用でふらつく」とか、「のどがかわく」とか言うのを聞くと、わざとらしさを感じてしまいます。 妹にとって、一番のストレスが両親だと言います。 姉としては、同じ両親に育てられたのに、という気持ちがあります。 「お姉ちゃんは親のことをさらりと受け流せるから・・・」と言われてしまいそうですが。 鬱で病院に通っていることを両親は知っていますが、その原因が自分達だとは知りません。 「お姉ちゃんにしか話せない」と妹は言います。 私は理解があるわけではなく、理解ある姉のふりしているだけです。 そのうち妹にひどいことを言ってしまうのではないかと心配です。 妹には申し訳ないけれども、負担のない、妹との接し方を教えていただけたらと思います。

  • 両親に結婚を反対されています。

    妹の事なのですが、妹の彼の両親の事を私達の両親は嫌っています。 理由は父と彼父は部署は違うものの職場が同じらしく彼父は会社で『ずる賢い。セコい。』人間らしく父自身も実感しているためそんな人と親同士の付き合いはしたくない。 と言うのが理由みたいです。 妹は彼母に 「うちには資産は無いから金銭的な援助は一切してやれないから」 と言われたらしいですが、そんな事発言するなんて変わった人ではないですか? 私的には妹には好きな人と一緒に居て欲しいですが親が嫌いな人との結婚はやめといた方が良いのかな… とも思います。 母に○○さんの息子と来年籍入れるから。 と話したところ母は体調を崩ししばらく病院通いをしていたらしいです。 親を悲しませたくない。 でも彼は悪い人ではない。 妹はとても苦しんでおります。 私も見ていて辛いです。 なにか良い策は無いでしょうか? 皆様のお知恵をお貸し下さい!

  • 妹からの脅し

    現在私は既婚で子供もいますが、10年ほど前不倫をしていました。 その時は周りが見えなくなっていて、両親や妹にも悲しい思いをさせてしまいましたがその相手とはキッパリ別れ、 別の人との人生を歩んでいます。両親と妹にもその時の非礼は謝り、私自身の中では過去のことになっています。 私の妹は未婚で両親と暮らしています。彼女いわく何をやっても上手くいかないらしく、何かの失敗(失恋や恋人の病死、転職など)の度に私の人生と比較し 『私は真面目に生きてきたのに何もかも上手くいかない。アイツ(私)は不倫をしたのに何事もなかったかのように幸せに暮らしている』と両親に言い、挙句には私の夫や夫の両親にバラしてやると私を脅しています。 夫の両親に中傷するような手紙を送りつけたり、気に入らないとご近所 だろうと役所だろうと騒ぎたてるので私に対する脅しもきっかけがあれば実行にうつすだろうと思っています。 この10年もの間、妹自身に何かあるたびに脅されて怯えながら過ごしていましたがもうほとほと疲れました。 両親も疲れきっていて、心療内科にも行きましたが人格障害なので目立った治療や薬がないそうです。 夫は日頃の妹の様子を見ていて精神的におかしいから関わらない方がいいと言っていますし、私も顔を合わせる事もほとんどないのですが、妹自身に何かある度に脅しのメール(家に火を点けてやるとか)がきて、 拒否するともっとエスカレートして夫の職場に電話をかけたりするので怖いです。そのうち子供の学校まで電話や手紙を送り付けそうです。 両親は病院に入院させることも考えましたが、先生から退院したらもっと恨むでしょうと言われたそうです。 この脅しから逃れるためにはどうすればいいのでしょうか? 勝手なことですができるだけ夫や子供には私の過去を知られたくないと思っています。