• 締切済み

拒食症の妹がすごいわがままもう逝って欲しい

中2の妹が目障りで逝ってもらいたいと思ってしまいます。もともとの性格が自己中でわがままだったけど拒食症になってから両親が甘やかすもんだからますますわがままになって困ってます。本当にやりたい放題です。俺がちょっと言うとヒス起こして号泣し親に泣きつく、それで俺が怒られる。全部妹優先。とくに食事。妹が食べたいと言ったものは高いものでも絶対買い与えてます。妹はグルメ本ばっかずっと見てます。ここのお店のこれが食べたいとかぬかしてかなり高い店でも母が連れていきます。俺も行きたいって言ってもあんたはいいっつって食わしてくれない(高いから) 俺の食いたいチープなもの、ないし母の料理、希望の献立は言っても無視。 毎日毎日妹の希望優先して、しかも母の作り方にいちいち注文を付けて、油の使用を少なくしろ、ご飯がちょっと硬い柔らかいで絶対食わないし、許せないのが俺が食ってるもん一口ちょうだいとか言ってやったら不味いとかぬかしやがって吐き出す。見ててイライラする。お前グルメか?いつからグルメになった?そのくせ骨と皮でキモイ。本当にキモイです。女子じゃなく老婆。もう食わないでいいから、逝けばいいから。 妹の贅沢な食費、病院代、俺の学費大丈夫なのか?!大学行けるのか?!心配になりますよ。もしも大学行かせられないから働けとか言われたら妹殺しそうです。両親に俺のことも少しは考えてもらうにはどうしたらいいですか?

noname#132163
noname#132163

みんなの回答

  • jitan21
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.13

親御さんは、考えてるし、軽く見てない。 あなたの事は。乱暴な書き方してるけど、 親御さんにとっては、そういう言い方しても この子は大丈夫。受け止めてくれる。 弱くないから! と、言う安心があると思う。 あなたは、家庭では明るいいんじゃないかな。 自分を殺してるとは、思うけど、すごいと思います。 たぶん、支えになってると思う。 拒食症は、母親との関係でなることが多いです。 わたしも、十代の頃に食べては吐くを繰り返しました。 心配してもらいたい。 という気持ちがあったのでしょうが、大人になり他の人と 関わるうちに治りました。 あのころは、できの良い姉と、比べられるのが苦痛でした。 太ってたし。 体型も、一緒にお風呂に入ったときに笑われたこともあります。 あなたは、どうもしなくていいと思います。 親御さんは、病気?らしい子供に右往左往してるだけ。 慣れてないからね。 健康体のあなたは、心のよりどころです。 親御さんも、生まれた時から親じゃない。 今、勉強中なんですよ。必死です。 現在の学費、食費など十分であれば、静観してはどうでしょう。 進学に対するタイムリミットで、お金をしぶれば、反抗しましょう。 おもいっきり。少し、壁たたいてもかまいません。 あなたの、人生の分岐点なんだから、そこは強く出ましょう。 親御さんも成長するんですよ、 そういう波乱があった方が。 まだまだ、道は続くから、家庭内とかちいさいとこで事件起こさないで、 そういう事例は肥やしになるから、 勉強して、明るい人生を歩んでください。 応援してます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.12

 あなたもグルメな拒食症になるといいです

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.11

あなは高校生位かな?でしたらあなたも自己中心的に感じます。自分の思うようにならない妹への感情ですね。あなたはわがままで、気の短い性格でしょう? 拒食症も病気の一種です。確かにわがままに見えますが、男ならもう少しの優しさを持ちなさい。 それで殺してしまいそうなんて、冗談でも言っては駄目です。自分の大学の学費心配する位なら、安い学費の国立大に行くように勉強しなさい。文句言ってる暇があるなら勉強し自分を向上させるのが1番。  そう言う事もせず、こうなったのは妹のせいだとか将来言わないようにね。

  • ray1942
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.10

前段がわからんので見当違いになるかもしれないが・・・ 親の愛に飢えてるんじゃなかろうか。 わがままを聞いてもらえる=愛されてる それで親の愛を確認している・・・ 兄より良いもの食わせてもらえる=兄より愛されてる お母さんがもりもりご飯食べるあなたを褒めて「作りがいがあるわね」とか言ってくれて、 良く食べる人が愛される家庭になれば良いのですが・・・きっとそうは問屋がおろさないでしょう。 そこで、あなたが妹のためにプリンなど高カロリーのスイーツを作るのです。 が、親の愛を奪い合う敵である兄の作ったプリンなどきっと食わないでしょう。 「グルメだから味見してうまいかまずいか教えてくれ」とでも言いましょうか まずいって言われたら容赦なく捨てましょう。陶芸家ばりに捨てましょう。 ネットにいろんなレシピがあるのでがんがん作りましょう。 親には「俺が妹の拒食症を治す、治してみせる。でも妹には言うな」と言って材料を買ってもらいましょう。 そしてひたすらプリンを作り、ひたすら味見してくれと言いましょう。 怪しんでプリンを作る理由を聞かれたら「大切な人に美味しいプリンを食べさせたい」とだけ言いましょう。 そして毎日プリンを作り、どんなプリンだったか、妹になんて言われたか可能なら記録しましょう。書籍化の際に役立ちます。 さて、ここまで来てなんでいらつく妹のためにそこまでしなきゃならんのか・・・ と思ってる事でしょう。 考えてみてください、プリンの腕が相当あがります。 女性は基本的に甘いもの好きです。 大人になってプリン作ってあげたら喜ばれます。 なんでプリン得意なの?って聞かれた時に拒食症の妹治そうと思っていっぱい作ってたら上手くなったって言ってご覧なさい。 それだけでめちゃくちゃ良い奴と思われます。株がめちゃくちゃ上がります。 将来必ず役に立つのです。 本題からそれてました・・・親の関心がどうやったら向けられるかでしたね。 親御さんは妹さんを治したいのです。そしてそのためにとても苦しんでいるのです。 あなたが妹さんのために毎日プリンを作り続ける事で、親御さんと同じ目標を持った同志となるのです。 肝心な事は親の苦しみをわかってあげる事と一緒にその苦しみを分かち合う事です。 そして「俺が治す」とどや顔でプリンを作り続けてください。 大学も妹と絡めて遠くの大学に行くなら「俺が家にいると妹のためにならない」とか「将来妹の面倒見る事になるかもしれないから、せめて大学出てそれなりの給料もらえる安定した職につきたい」とか言いましょう折を見て。勉強も怠らずにね。 そしていつかプリンは自分のためだったと気づく妹・治る心の病・家族の絆・兄の心の成長と、とっても心温まる良い話になる可能性が秘められてると思うのでだまされたと思ってプリン作ってみませんか? 余談ですが砂糖には依存性があるようで、作ってみたらわかると思いますがかなりの量ぶち込むのですよスイーツってものは。 食べるようになってくれたら健康も考えて野菜混ぜ込んでみるとか工夫しつつプリンのバラエティーを増やしたりすると。 兄の愛がブログ化書籍化した際に感動を呼ぶ事間違いなし。

noname#144226
noname#144226
回答No.9

既婚女性です。ちょうど親の世代。 病人がいればそっち優先にはなりますけど、どうもご両親に上の子(質問者さん)への配慮が足りないように思えます。 祖父母とか叔父叔母とか先生とか、とにかく今の状況を他の大人に相談できる人はいませんか。 学費については、親族知人ももそうですが、高校なら三者面談があるでしょうから、そのとき担任の教師に相談したほうがいいかもしれません。本人が進学の意思があって、妹さんにそれだけお金をかけられる家庭なら、兄が進学をあきらめて犠牲になることはないと思います。今は奨学金もありますし。

  • ahonov
  • ベストアンサー率19% (28/144)
回答No.8

妹の事を、我が儘だと言うけれど、あなたも同じですね。 明らかに、親は手一杯で、これ以上の余裕がないのがわかっているのに それでも、あなたは自分の学費を親に出させて、大学に行こうと思うのですからね。 普通は、そんな状況なら、親を手助けしようとか思うものですが それどころか、当然のごとく、さらに負担を増やそうとしてますからね。 傍目には、その妹と大差ないですよ。 親にこれ以上の苦労をかけてでも、どうしても自分のことを考えてほしいなら 自分の気持ちを正直に言いましょう。  妹を殺したいと思っていることもね。 言えないっていうけど、解決策はそれしかないです。 そこまで言わなければ親も、あなたの心情を理解しないでしょう。 言ったところで、親は落胆して呆れるだけでしょうけど。 それが、できないなら我慢しましょう。 あと、義務教育じゃないんだから、親が学費を出さなきゃいけないなんて 決まりはどこにもないですし、考えが甘えすぎです。 親は、子の将来の為、親心から子供にできるだけ進学させようとします。 しかし、あなたの場合は、妹の状況のせいで出来ない。 だからといって、親を責める権利など、あなたには全くないんですよ。 それを忘れないように。 今のうちにバイトでお金を貯めて、自分の大学進学の資金にしましょう。 親も、あなたが、そこまでしているのを見れば、いくばくかの助力は、してくれるでしょう。 あなたの努力を見て、ご両親も、妹をたしなめる事が出来るかもしれませんよ。 一番、大事なところは、これです。 もし、このまま何もせずに、親の金をあてにして、大学に行けず 就職も出来ず、出来ても思っていた人生と違う人生を歩むことになった時 あなたは、親や妹が原因だったと、他人に胸を張って言えますか? 言ったところで、他人はこう評するでしょう。 「あいつは、親や妹のせいにするけど、みすみすわかってて何もしなかったツケが来てるだけじゃん」 とね。 あなたは、努力次第で、まだまだいくらでも軌道修正ができる時点にいるんですよ。 確かに、食べ物の恨みは恐ろしいとは言いますが 飯がどうとか下らない事を言っていないで、今やれる事をして自衛策を取らなければ 自分の首を絞めるだけですし、あとできっと後悔しますよ。 自分の人生は、自分で切り開きましょう。

noname#132642
noname#132642
回答No.7

既婚女性です。 両親に自分のことを少しは考えてもらうには、 妹さんの拒食症を治すためにあなた自身も協力する のが一番だと思います。 それならご両親も良い息子を持った、できた長男のおかげで 救われる、と思ってもらえるのではないでしょうか。 今の状態だと娘(妹さん)だけでも手がかかって仕方ないのに この上息子までもがワガママを言いだす始末、 といった感じです。 私にはまだ幼児ですが子供はいます。 その状況であってもなくても、 学費云々を心配して「大学に行けるのか?」 「働けと言われたら(云々)」と言われたなら、 自分で稼いで大学行け!と言いますよ。 入学金まで揃えるのは難しくても、せめて学費の半分・一部でも 自分で工面しなさいと言います。 なんで大学に行くのに親が費用出すのが当たり前のように 思っているのでしょうか。 本当にその大学に行きたい目的(その大学で学びたいなど)があるのなら、 学費を心配してどうするか“自分で考える”と思うのですが。 ご質問者様はまだまだご両親に甘えたいんだなと感じます。 拒食症について詳しくは知りませんが、 ただ食べない、だけのことではなくて、精神的なものが大きく影響している ものではないでしょうか。 その辺をご両親もちゃんとご質問者様に説明してあげてないのかなと 思いました。 一度しっかり妹さんの症状について、教えてもらってはどうでしょう。 妹さんのことばっかりかまってもらっている状態で、 気に入らない気持ちはよく分かります。 もともと自己中だった妹さんが更にワガママになったらよけいにですよね。 だけど、ここはひとつ、ご質問者様が“大人”になってみませんか? 今は納得できなくても、親子の関係はずっと続くものですから、 自分のやってきたこと、やっていくことは、いずれ何かの形で 自分に返ってくると思います。

回答No.6

まあ、こんなこと親には言えないですよね。 親まで精神病院行きです。 アドバイスとして、まず一つ、 親に期待することはやめましょう。 家族に精神病患者がいるんですよ。残念ながら親はそっちの相手でいっぱいいっぱいです。 あなたまで相手にする余裕は無いです。 親の金で大学に行かせてもらうことも、諦めた方がいいと思います。 自分のアルバイトと奨学金や学費免除を受けて大学に行くことを、本気で考えましょう。 まあ、最悪大学なんて行かなくても、能力があれば成功出来ます。 あなたにとって、妹の存在は不幸の原因だと感じるかもしれませんが、 世の中には他にも色々な原因で、両親に頼れない人たちが居ます。 あなたの場合がたまたま妹だったというだけです。 子供は親に頼る権利があることが当然と考えるのではなく、 自分は親に頼れないという状況を受け入れ、そこから自分で出来ることを考えましょう。 以上が私のアドバイスです。 考えてみて下さい。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.5

ガタガタ言わずに独立しろよ。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

両親の貴方への対応は普通だと思います。 親が子を思う気持ちは今の貴方には理解出来ません。 だめな子ほど手をかけるのは良くある事です。 貴方は信頼されているのですよ。 親は貴方よりもっともっと悩んでいますよ。 親はどうしたら良いのか分らないのでしょう。 不本意かもしれませんが、妹を治すのが一番良い方法かと思います。 ネットで調べて親にプリントで渡すとか。 良い医者を勧めるとか。

関連するQ&A

  • 中学一年の妹のワガママについて。

    中学一年の妹のワガママについて質問です。 私の妹は毎日のようにワガママを言います。もう小さいころからそれがずっと続いていて… 先程は、頭が痛いと言い続け。薬や病院に行こうか?と話してもそれを無視や嫌だと言って。 それじゃあ、どうしようもないと自分の事をしようとしたら無視をするなといって泣き喚きます。 そしてまた、薬でも飲むかと尋ねれば頭が痛いの一点張り。 本人は、自分が痛いと言っているのにどうして母は怒ったりするんだろうと思っているみたいで。 母は、ちゃんと妹の事を思っているのですが…。やり取りの中で我慢しきれなくなり叱ります。 私は妹のワガママの事で何か言おうものなら、独り言でも、事を悪化させてしまうので黙ったままです。 仕事から帰ってきたばかりの母は妹のワガママでゆっくりできないでいるので、そんな毎日が続いたらいつか倒れてしまうんじゃないかと思い、不安です。 妹とは、ワガママの事で、母と三人で何度も真剣に話し合いをしたりしたのですが話すら聞いてもらえず。 そして何故か、母は妹の事を大切に思っていない!という話にずれていきます。 …父が、少し妹との距離を取っていたから大切に思っていない!と思うようになったんだ。と私は思うのですが… どうしたら、この妹のワガママをなくすことができますか。 どうしたらこの妹に、ちゃんと分かってもらえますか。 すみませんが、お答えしてもらえれば嬉しいです。

  • わがまますぎる妹

    私には中1の妹がいます。 昔から勝ち気というかまぁ気が強くて短気わがままな性格でした。 ここ最近その性格に磨きがかってきてるんです。 いつも妹と母はわりかし一緒に出かけています。 私が母と都内に出かけてるときに近場のデパートなのにわざわざ母と一緒に行くから帰ってこい、などとムチャぶりをかまし、母が私をおいて先に帰宅し急いでデパートで待っている妹の元に駆けつけたにも関わらずありがとうもなしに「どうせ姉ちゃんといるほうが楽しいんでしょ」とかその他諸々愚痴り出す始末。 さすがに母も怒ったらしいです。絶対私より妹のが服買ってもらってるし母と過ごす時間も長いので愚痴る権利はありません。 妹が泣いてまで飼いたいと父に頼み込んで飼っている犬の世話も全くしません。ほとんど私と母がやります。 早起きして犬の散歩を手伝ってほしいから起こしに行くと 「なんですぐキレるの!?わけわかんない~」 と女子中高生特有の間延びした人をイラっとさせる口調で文句言い出します。 起こしに行っただけですよ?別に全っッく怒ってないのに普通に起きて、と言っただけなのにすぐなにかと「キレる」という言葉を使う妹はおかしいです。お前こそその態度を「キレている」というんじゃないのか?と。 私がパソコンの電源をつけたら「あ~、今関ジャニの動画見ようとしてたのにぃ~!姉ちゃんいつもやってんだからどけよ」と言ってきます。なにがなんでも私をどかせます。どくまで後ろでグチグチネチネチ怒ってます。 私は高校生で妹とは何歳も違うんだからパソコンの使用時間が同じなわけなかろう!と思います… 私の趣味にも口出してきます。美少女系アニメを見ていると「キッモ(笑)」という風に。 我が家1怖い父親にも余裕で歯向かいます。めんどくさいからか昔から父親も母も私に比べて妹をあまり叱ってきませんでした。だから今調子乗ってるのかもしれません。 気が弱い私が対抗すると口喧嘩は強い妹には負かされてしまいます。 もう…泣けてきます(泣) どうしたら良いのでしょうか…

  • わがままな妹について

    閲覧ありがとうございます。 僕は4月から大学生で、県外の大学に進学する身です。 そして、自分には2つ下の妹(高1)と9つ下の弟(小3)がいます この妹が困りもので、勉強はそれなりにしていて、頭は普通です がしかし、男使いが荒く、お姫様タイプの気が強い女です それ故、「これが欲しい」というとその日のうちに(または近いうちに) その物を買ってあげないと、家に帰ってこなかったり、学校に行きたくないだのーなんだかんだで、家の雰囲気も悪くなり家族を困らせています。 お金を使うのは僕ではなく、親なんですが。。。。 それでも、そんなになんでもかんでも与えていいのかと思います。 それだけではなく 夜にフラっといなくなったりして(10時ごろ) 11時までには帰ってきますが 急に泊まりに行くだの何だの言う時もあります また、よく家に男を入れて遊んでます 家族ほとんどその男のことはしらず 気づくとまた違う男になってます でも親はもはや何も言いません。 なぜなら 「言うてもきかない。余計反抗するだけやきほっとく」 といってます。 ちなみに我が家は母方の祖父母と同居しており 父親の威厳なんてもんはそのせいもあり、まったくないです。 今日も、僕の家具を揃えるために電気屋、家具屋を見回ってた時に ”わがまま発動” TVが欲しいと 「自分は3か月ほども我慢したから買ってくれ。」 このくそ金かかる時にこれです。 でも結局買いました 家は決して裕福ではなく、 父は自営業のため、不安定で収入も多くないです そのため、お金の事でよく両親は喧嘩します。 そんなこと妹には関係ないみたいです また長所は 物をハッキリ言う 人情味があり優しい ルックスもいいほうです 兄弟3人はとても仲がいいです こんな妹をどう思いますか? やはり時期なのでしょうか? こんなになんでもかんでも親に頼るくせに 忠告をうけると「うざい」「だまれ」「関係ない」といって 聞く耳もたずな態度や、わがままぶりには正直自分は不愉快です 対処法というよりも みなさんの意見がききたいです お願いします

  • 妹について

    私には3歳年下の妹がいます。 日頃から妹の我が儘に悩まされていて、そろそろ我慢の限界がきそうなので、相談に乗っていただけると助かります(汗) まず、妹は私と同じ自宅から自転車で片道40分くらいの場所にある高校へ通っていました。 私は余程の雨や体調の悪い時以外は自転車で通っていましたが、妹は入学して1ヶ月もしないうちに車で通うようになりました。 彼女の言い分は朝起きれない、自分には体力がない、などです(私だって体力に自信ある訳でも朝が強い訳でもないのに…)。 その当日、妹と入れ代わりで卒業した私は就職しましたが理由あってすぐに辞めてしまい、次の仕事が決まるまではと思い、母の代わりにほぼ毎日妹の送り迎えをするようになりました。 しかし、私はその後もバイトなど正社員(初めての就職先で失敗しているのでトラウマがあり続かなかった)として様々な仕事を繰り返していましたが、何故だか妹の送り迎えの時間には家にいたので、妹が卒業するまでの3年間は常にタクシーをしていました(;´_`A そして今年、妹は大学に進学しましたが今だに駅まで(車で約10分、自転車で約20分の距離)送り迎えをしている状況です。 さらにバイト(夜なのでこれは仕方ないかな…と思っていますが)まで私が送り迎えしています。 母から「いつも悪いね、ありがとう」「私の仕事なのに悪いね」と言われますが、妹からはお礼など数えるほども聞いたことがありません。 お礼を言われたい訳ではありませんが、きっと感謝されていないのかと思うと今までの私の時間と気力がバカみたい…と時々思ってしまいます。 母は体が弱いので、私が代わりに送り迎えすることはむしろ抵抗なんてありませんが、正直我が儘な妹にはストレスが溜まります。 せめて原付きの免許を取るなど、私なら絶対に考えるのに…。 皆さんならこんな妹をもった場合、やっぱり本人に怒りますか? それとも妹なんだから、と許しますか? 長文な上に、まとまりがありませんがアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 妹の性格に困っている

    24歳になる実の妹の性格に困っています。 妹は昨年結婚し、今6ヶ月になる子どもがいます。 だんなの実家にだんなの両親と同居しています。 だんな、だんなの両親ともに育児に協力的でなく、妹はよく実の両親に「お金を貸して」「子どもを数時間預かって」と頼ってきます。 最初は、慣れない同居生活で胃潰瘍になっていた妹を実の両親は『かわいそうに』と心配し、孫を可愛がり、嫌な顔せずに対応してきました。 今回困ってるのは妹の性格です。 最近毎日のように来る妹に対して「あなた毎日来て向こうのご両親は何も言わないの?」と、心配して尋ねる母に対して「なにそれ!私が実家に来たら迷惑なの?!かわいい孫の顏を見せてあげてるのに!もういい!もう来ない!」 と、急に怒ったり、 「私は今まであなたに甘やかしてきたからこれから孫にはスパルタでいこうかしら」と冗談でいっても「は?やめてよ!私が過去いじめられたり、勉強嫌いになったのはお母さんの育て方が悪かったからなんだから。私は私の育て方で放任主義にするって決めてるの。勝手なことしないで」 と、言ってきたり 孫に頬ずりする母に対して「きたない!化粧品が赤ちゃんにつく!」と、言ったり・・・、 私の母は良かれと思ってやってることをことごとくけなします。父も黙って聞いてるだけです。 なぜ、強く言い返さないのかと聞くと、「彼女は今苦しい環境にいるから、心のよりどころは作っておいて上げたい。お金がなくて困ってるなら助けたい。確かに腹立たしい時もあるから「それは違うんじゃない?」と、私が注意して(怒って)も聞き入れてくれないの。」と言うのです。とはいえ、元気の無い母を見るのは辛いです。 姉として、その話を聞き非常にむかむかしています。 育ててくれた親に対して、「育て方が悪い」なんて絶対言えません!!! 今にもドカンと爆発しそうなのですが、 私は実際出産も結婚も育児もしたことないので、主婦としての辛さをしらないので、あまり無責任なこと(怒った口調で一方的に)も言えないかなと思って、どう言おうか迷っています。 みなさんならどうしますか?

  • 妹が物凄く憎いです。どうしたらいいですか?

    愚かな考えだとわかっていますが、妹が憎くて仕方ありません。こんな気持ち、忘れられればどんなにいいか。でも、どうすればいいかわかりません。 妹は自分のことしか考えないタイプです。嫌なことがあったらすぐに体調を崩す、たぶん、ふりをします。でも、どんなに体調を崩していても、遊びにさそわれれば嬉々としてでかけていきます。口はうまいです。両親にも適当に愛想をふりまけます。だけど、体を使って両親を助けるとか、両親が自由に時間を使えるようにサポートしたりということはぜったいにありません。むしろ、自分で何もしないので、母の時間を拘束していることが多いです。 母はそれで結構ストレスが溜まっています(父が協力的でないというのもあります)。愚痴も多いので、私は時間があるときは家事を手伝い、母に差し入れをしたりもしています。だけど、口は下手です。妹のように甘えたことは言えないし、適当な愛想もふりまけません。でもその分、働いて尽くしているつもりですが、母は妹の長所はすごく評価して短所には目をつぶるのに、私の長所はすぐ忘れてしまって短所にばかり目を向けます。だから、妹の世話をするせいで溜まってくるストレスを、全部私のほうにぶちまけ、私が悪いと認識をゆがめているようです。 私はそういう母に「間違っている」と指摘しています。それが母にはどうしようもないことだからはがゆいのか、聞き入れようとせず、私と話せば喧嘩になる、といつも言っています。でも、母のストレスを作っているのは妹なんです。妹のせいで溜まっているストレスを、私のせいであるかのように、すりかえています。 それがすごくつらいです。いっそ、私が継子ならば、そういうこともあるだろうと、諦めがついたかもしれません。でも、たぶんそれはなく、私の母は今の母しかいません。 妹がとてもよい子で母に尽くしていて母のことを思いやっているならば、妹贔屓をされても納得できたと思います。でも、明らかに母は妹のことで無理をして、ストレスをためています。そういう母の疲れをまったく省みないで遊んでばかりいる妹、だから、心底憎くて仕方ありません。顔もみたくないです。 でも正直、こういう自分の憎しみで、自分自身が疲れてしまっています。憎しみがなければもっと楽だろうと思います。こんな理不尽な状況をどうやって飲み込めばいいのでしょうか。もう私の母はいなくなったと思って、生きていくしかないのでしょうか。こんな幼稚な悩みで申し訳ないです。何とか気持ちが楽になる方法を教えてもらえると嬉しいです。

  • わがまま(?)な妹への対応について。(長文です)

    私には年の差の少ない妹がいます。 妹が産まれた時からなぜか自分の娘のような感覚で接してきたため、必要以上にわがままに育ってしまった気がします。 妹がかわいくてかわいくてしょうがなかったので、何でも妹の言う通りに従い、好きなようにさせていました。 両親も同じです。 「○○ちゃんは小さいからしょうがないね」という雰囲気や言動が家族を含め周囲全体にありました。 実際妹は高校生になるまで異常なほど成長が遅く、一見すると小学生のように小柄で、比較的病弱だったのでそのせいもあると思います。 今思えば本人のためとは全く言えない対応だったと後悔しています。 そのせいで妹は小学生位からいわゆる『女王様キャラ』になってしまいました。 友達をあごでこきつかい、何をするにも自分中心で横暴です。 自分が気に入らないことは正誤を問わず批判し切り捨てます。 ですが(親バカかもしれませんが)妹には周囲がそれを受け入れてしまうような魅力があります。 普通そんな友達ならいならいと縁を切られそうですが、妹は非常に人受けが良く、みんなから可愛がられています。 大抵初めの頃はほとんどの人が(顔が不機嫌そうなこともあり)「威圧的」「恐そう」といった負の印象を抱きますが、接していくうちに好感に変わるようです。 長くなりましたが本題です。 どう考えても苦労せず生きてきたような妹ですが(過言ですが)、最近とても精神的に不安定です。 元々怒りやすく、精神的に安定していたとはいえませんが、社会人になってからストレスもあってか自己中具合が倍増し、ヒステリー気味です。 先日、偶然母に「何回も自殺未遂してるけどなかなか死ねない」というようなことを話しているのを聞いてしまいました。 それ以前にも父に「姉ばかりが可愛がられていて私はずっと不幸だった」というようなことを泣きながら訴えたそうです。 今でもかわいい妹ですが、正直私には理解できません。 うちの家族は妹中心にまわってきましたし、今でもそうです。 これ以上何を望むのかと言いたいくらいです。 それと同時に私の中に『妹に対する怒り』という今までに無かった感情が芽生え始めてしまいました。 これまで家族と周囲がどれだけ妹の横暴に耐え、妹に尽くしてきたのかもわからず、自分は稀に見る不幸な境遇で育った可哀相な人間だというようなことを語る妹を見ていると無性に腹が立ってきました。 こんな風に育ててしまった私たちの責任が大きいことはわかっています。 このような状態の妹に、これからどう接していくのが本人の為なのでしょうか? 今更とは思いますが、少しでも性格が改善されるよう厳しい態度で臨むべきでしょうか? 本人は「私はうつ病だ」と言い張り、先日母と病院に行きましたが、先生からは「うつ病ではないが、周りを気にしすぎている」と言われたそうです。 妹は非常に成績優秀で、現在も「女の子なのに立派だね~」と言われるような専門職についており、年収も同年代の女の子の倍はもらっていると思います。 そのためか、女性には珍しいほどのプライドの高さと野心で満ち満ちています。 私は自殺うんぬんの話しのときに、「ここまで立派に育ててくれた両親に申し訳ないと思わないのか」といった内容のことを少し厳しく言ってしまい、両親に怒られてしまいました。 ですが病気ではないとわかった今、後悔していません。 いい大人のくせに悲劇のヒロインぶってどういうつもりなのかとお説教してやりたい気持ちもありますが、両親は「精神的に不安定だしまだ子供なんだから」と子供の頃以上に甘さに磨きをかけています。 正直私も甘甘路線に抵抗はありませんが、それが妹のためになるのか疑問を持っています。 このような状態の妹に厳しい態度を取るのはかえって逆効果になるのでしょうか? 私は妹とは正反対の性格のため、全く理解できず悩んでいます。 私から見れば、妹は何もかもに恵まれた羨ましい存在です。 私がひがむならまだしも、なぜ妹がこのように感じているのか理解不能です。 是非ご意見・ご経験談がありましたら、宜しくお願いします。

  • 妹にうんざりしています

    私は小五になる私の妹が大嫌いです。 妹は大人の前ではゴマをすり、ワガママで、 少しでもキツい事を言えば泣き出すか反抗するかして、 少しでも甘やかせば調子に乗るような性格です。 そして最近、妹が生まれて今までつもりつもった怒りが爆発しっぱなしなんです。 「近寄るな、かかわって来るな」 と何度怒鳴っても、理由を聞いても言えないくせに 「いやだ(皮肉入りまくり)」 の一点張りです。 キレて暴力を奮えば、すぐ泣き出して両親に訴えます。 両親は妹の本性を知らないため上の私がいつも怒られるのです。 妹を殴れば、今度は私が父に殴られます。 「どうせ私が殴られて損するんなら、  思いっ切りシカトするか思いっ切り罵倒してやる」 と心に決めて、今はそれを実行しています。 それでも、妹の行動、言動の痛さにはどうしても耐えられそうに無い時があります。 学校生活も楽しいし、母や父も一応面白いし、3人で話している時は 学校であった出来事とかを話して談笑したりして凄く平和なのに、 妹がそこで見当違いな事を言うだけでイライラするんです。 大げさかもしれませんが、私の人生から 妹さえ外れてれば全て上手く行くんじゃないかと思ったりします。 そう思うと余計に妹が鬱陶しくなって来るんです。 「えこひいきされてる」と被害妄想もしてしまう時もあります。 更に最近それが酷くなって、少し反発されても度妹を殺してやりたい。 そしてたかが妹なんかに人生を人生を棒に振りたくない、と思い直します。 そんな毎日を送っていて本当にストレスがたまっています。 とにかく、せめて妹を私の前から消し去りたいです。 最低でも中学卒業するまで1年半以上も・・・なんて待てません。 私が妹に嫌われようとしてもあてつけとばかりに近寄ってきて逆効果です。 お願いします。この妹をどうにかして下さい。

  • 何かと私と比べたがる妹。

    最近妹が結婚しました。 両親はもうひとつマンションを持っていて、 老後に自分たちが住むことを考えて200万かけてリフォームして、 妹たちの子供が大きくなるまで妹たちに貸すことにしました。 でも妹がすごく横暴なのです。 「この家はもう私がもらったからね!」と私に言う妹。 「違うでしょ。老後に私たちが住むまで貸してるだけよ」と母。 「お姉ちゃんは学費が私よりずっとかかってるんだから、  私にはこの家をもらう権利がある!」と妹。   確かに私は私立中学・高校に入り私立大学まで出ました。 妹はというと塾を途中でやめて、公立中学高校を出て、 勉強よりお金を稼ぎたいとのことで私立短大を出ました。 私のほうが確かにすごくお金はかかってるんです…。   でも私はそうやって何かとお金を引き合いに出してきて、 もらうのは当然とばかり考えている妹が正直すごく苦手です。 妹は社会人2年目ですが家にお金を入れることはなく、 自分のブランド物ばかり買っています。 しかも母親たちの前で、遺産は云々みたいな話をして くるのが耐えられません。   私はまだ大学の身ですが、働くようになったら母たちに 一緒に住む家を建てて、学費分の楽をさせてあげたいと 思って今まで一生懸命資格取得に頑張ってきました。 でも妹は「お姉ちゃんに学費をいっぱい払ってきたんだから、 その分私がもらうのは当然だ」という風に言ってくるのです。 なんだか妹の言葉を聞いていると、ものすごく辛いです…。 妹にもっと両親への感謝の気持ちをもって欲しいと 思うのは間違ってるんでしょうか?

  • 母のわがまま

    母のわがまま わたしは16歳で 長女です。 両親が離婚しており、母は連れ子としてわたしと二人の妹を連れて、3年前に再婚しました。 その 母のことで悩んでいます。 ふた月ほど前から 言葉の端々にわがままというか 幼じみたものがでてきて 例えば、仕事から帰宅したあと。洗濯ものが畳まれたまま置いてあると 「なんで片付けないのよ!お母ちゃんが疲れてるのに!!」 や 10歳の妹が「今日のご飯はなぁに?」と聞いても 「疲れて帰ってきてるのにわがままばかり言わないで!!」と怒鳴りつけているのです。 仕事は、ホームセンターでのアルバイトです。わたしもそこで同じバイトを土日だけしているのですが 別段、母に過剰なストレスがたまる環境とは思えないし、だいいち、再婚当時から続けている仕事です。 他にも、1週間もたっていないのに美容院へ行き髪型を変え 「可愛い?可愛い??」としきりに聞いてきたり、新しい服を買えば「○○(自分のなまえ)ちゃん、可愛いよね」などと自画自賛。それは構わないのですが、TVをつければ「この女優、ブサイク!」や、「ガリガリで気持ち悪い」、など他人を批難してばかり。 妹たちがアニメを見ていれば「子供だましだ」、「アニメのなかだけじゃん」などと悪びれる様子なく言い捨てます。遠慮も容赦もなく、です。悪意もなさそうなので困ってます。 実際、自分第一主義なのです。 なにかあると「迷惑かけないで!!」 わたしは適応障害で安定剤を飲んでいるのですが、「サボり病」、「心配のしすぎ」「誰だってある。わたしはもっと辛かった。いいこだった。親に迷惑はかけなかった」などと揶揄してきて ほんとうに 辛い。家に帰りたくない。 母もなにか 悩みがあるのかもしれない。 それにしても わたしは できる家事はなんだってやっています。洗濯や食器の片付けも、わたしと義父がやっています。それなのに、「わたしばかり負担をかけて」とは理不尽です。 40歳前後の母、いい加減にしてもらいたい。 せめて怒鳴り声を上げないでほしい。妹は まだ 小さいのです。 これから どう付き合っていけばいいのでしょうか??