• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モラハラの被害経験がある方や、知識がある方にコメントをしていただきたい)

モラハラ被害経験者へのコメント募集!20代女性が疑問に思った男性の行動とは?

このQ&Aのポイント
  • モラハラの被害経験がある方や、知識がある方にコメントをしていただきたいと思いますのでお願いいたします。私は20代前半の女性です。
  • 最近までお付き合いしていた男性について、もしかしたらモラハラではないかと思い当たる点がありましたので質問させていただきました。
  • 彼とは半年前にサークルで知り合っていた程度でしたが、徐々に彼の行動に違和感を覚えるようになりました。彼の追求や責めるような言動に疲れ、別れを告げたのですが、自分が彼を傷つけたのか悩んでいます。モラハラの疑いや彼の嘘についても理解を深めたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119129
noname#119129
回答No.3

彼はつきあうとは「味方になる」事だといってるように自分とつきあう彼女は、自分の事を何が何でも全肯定で、最優先しないといけないという強い拘りがあるでしょうね。 そのおかしな常識をあなたに強制するのは、完全にモラルハラスメントだと思います。 「ショック」に拘る理由は、その言葉に自分への批判がはいってないかどうか、というのが彼にとっての大問題だったと想像します。 また女性遍歴についての虚偽ですが、おそらく幾度もこういった感じで女性から振られてるはずです。しかし彼の中で、「自分の事を完全に理解できない女だったので彼女ではなかった」と記憶をすり替えて納得していると思います(そうしないとプライドの高い彼は自我が保てない) 恐らく、あなたの事も「彼女ではなかった」と彼の中で終わりにしているはずです。 色々考えるだけ損なので、忘れて次にすすみましょう!

nayamigirl
質問者

補足

話をとても理解してくださってますね・・。ありがとうございます。 >自分への批判がはいってないかどうか >記憶をすり替え は、まさにそうだと思います。 人からの評価を何気にとても気にしているようでしたから。 あと、初めての彼女の割には、初々しさがなかった気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kanasan39
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.6

結婚して12年、ただいま離婚調停中の女性です。うちはモラハラが理由です。カウンセラーにも弁護士にもはっきりと指摘されました。私の経験を踏まえて意見しますね。 結論から言えば、彼はモラハラじゃないと思います。 ただし、「今のところは」とつけくわえさせてください。 そして、私のように泥沼になる前に終わりにしたあなたは賢い女性です。 うちの旦那とかなり似てますね。 まず、女性を自分の思い通りにさせようとするところ。言葉であなたを追い詰めてるのがはっきりとわかります。 モラハラ男性の特徴ですね。私物化するんですよね。 こういうタイプは、「なぜオレに相談してくれなかったのか?」とか、「お前はどうしてそう思うのか?」とか、必要以上に聞いてくるんですよね。 被害妄想も強いというのが一般的な特徴らしいです。 相談してくれない=自分はないがしろにされてる という感じかな。 なので、本当にたいしたことのないことでも、相談しないといきなりぶちきれたりするのです。 なんでもかんでも全てを相談するなんて、到底不可能なことです。 結婚したら本当に不便で大変ですよ。 しかもエスカレートしていきますからね。 大げさにことを大きくしてしゃべるのも特徴ですね。 家族と仕事、どっちが大事なんだ?とことあるごとに2社択一でせまり、相手をコーナーに追い込むのも得意なんです。 メールが相手から来て、すぐにでも返信しないと、3時間も4時間も説教ですからね。着信音が聞こえなかったなんて、全然理由にならないらしいです。「本当におれと結婚してるという意識があるのか!」となりますから。 洗濯をして、靴下を片方洗い忘れただけで、ヒステリーを起こして、俺をないがしろにするのか?みたいなこともあります。 一つのミスも許されないのです。 彼はまだそこまでいたってませんが、十分素地はあるなという印象です。予備軍でしょうね。

nayamigirl
質問者

補足

コメントありがとうございます。 そうですね。予備軍だとおもいます。 付き合い当初はとってもいい人だったのに、手のひらを返すように豹変したのでショックでした。。 kanasan39さんの成立が上手くいくといいですね。 早く解放されて、本当の幸せを手に入れてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.5

ちなみに、 彼はA型で、あなたはO型だったりしませんかね。 もっと結論言えば、ただの性格の不一致ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.4

3点あげていることについて。 ひとつめ 彼の言うとおりだと思いますけど? ふたつめ 何度も聞くのは、そりゃあなたが答えないからでしょ? みっつめ ・・・ というか、これらがモラハラかどうかって話じゃないんですね。 なんとなく、あなたにコミュニケーション能力が不足しているというか、やけにさばさばしていることに、「彼の方が」違和感を感じているのだと思います。 モラハラには当たらないでしょう。 けど、ハラスメントというものは、被害者の意識次第です。あなたが嫌がらせだと思うなら、それはハラスメントです。 結論からいって、彼は人づきあいが苦手、恋愛べたなだけでしょう。 彼の気持ちはよくわかります。 私も、かなりたくさん(彼ほどではありませんが)の女性からのアプローチがありましたが、ほとんど女性と付き合ったことがありません。 そんな私が女性と付き合うとしたら、彼と同じように、できるだけあなたのことを知りたいと思うので、いろいろ追求していくと思います。 ただ、もうすでに破たんしているような気がするので、私が彼の立場なら、あなたとは縁がなかったと判断していることでしょうね。そこが違うかな。

nayamigirl
質問者

補足

>何度も聞くのは、そりゃあなたが答えないからでしょ? って、何度も答えているのに詰問されているんです。ちゃんと質問文をよんでください。  >あなたにコミュニケーション能力が不足しているというか、やけにさばさばしていることに 字数制限されているので、こういう書き方しかできませんでした。 >彼と同じように、できるだけあなたのことを知りたいと思うので、いろいろ追求していくと思います。 追求するっていっても、あなたも8時間もするんですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115282
noname#115282
回答No.2

モラハラとはモラルハラスメントの略です。 モラルハラスメントは、マリー・フランス・イルゴイエンヌという心理学者が提唱しました。 図書館で著書を借りれるので、それを読み、 モラルハラスメントの正確な意味を把握して下さい。 こんな長文を書くくらいなら出来るでしょう。急がば回れ、です。 で、この事例がモラハラなのかどうかという点ですが、 いまいちピンと来ない点もあります。 モラハラとはいわゆる嫌がらせ、イジメの一種だからです。 この彼氏はイジメ、嫌がらせなのか分かりません。 ただ言えるのは、この彼氏は結婚するに足りる精神の成長を果たしていません。 ものの分別、見境の分からないおこちゃまです。 人と対することに磨きがかかっていません。 支配欲、プライドだけが先行していますね。 この人と結婚しても相当苦労するし、 今こんなに悩んでいるくらいだったらおそらく続かないと思いますよ。 それを覚悟で、それでも難題に挑みたいんだ、と言うならどうぞご自由に。 この人を指導していく自信があるのならやって下さい。 質の高い経験がしたいなら、もっと人を見る目を養った方がいいと思うな。

nayamigirl
質問者

補足

モラルハラスメントについては、一通り勉強しました。 でも、自分だけの判断だと自信がなかったので、被害者の方などの意見も聞きたかったのです。 モラハラはいじめ、よりも、精神的な暴力だと思います。 いじめられている感はまったくありませんでした。 言葉で追い詰めて、精神的に弱らせる方が正しいと思います。 たしかに、年齢の割には若い、というか幼稚だなと思うところがありました。 ほんの1,2カ月で本性を出し、人間関係までも崩してしまう人ですから、 おそらくいまのままでは誰とも結婚に結びつけないでしょう。 最初から見る目があればいいのですが、こういった経験を通して、養われていくんだとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188419
noname#188419
回答No.1

大変でしたね。 モラハラ(精神的な暴力、嫌がらせ)にあてはまるかということ以前に、 彼どこか壊れているの確実ですね。 『最初に挙げたことも何度も繰り返し聞かれ約8時間』なんて!警察の尋問じゃないんですから。恋人にすることじゃないですよ。 偏執狂? すんなり別れられてよかったと思います。 自己愛の大きい人間は よく女性遍歴も含め、自分はこんなにすごいんだえらいんだとあることないこと言う傾向がありますね。

nayamigirl
質問者

補足

コメントありがとうございます。 偏執狂、パラノイア・・・確かにそうかもしれません。 一度納得したことを、実は納得していなくて根に持ち続けて、1か月後にまた持ち出して 10回くらい同じ話題で追求して責めるって、ほんとヒドイですよね。警察以上です。。 もう、男性不審になりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モラハラ?私の被害妄想?

    付き合っていた彼と最近別れました。 フラれたのは私なんですが、別れてからもちょくちょく連絡が来て、関わりを持ちたいという様子が見えます。 嬉しいなと思う反面、彼のことを考えると漠然とした恐怖を感じ、友人に相談すると「モラハラでは」と指摘されました。 言われるまで考えたことはありませんでしたが、ネットなどで特徴を見ると、当てはまっている気がして、特徴を読んでるだけで胸が苦しくなります。 その一方で、やっぱり気持ちが残っているからか、よりを戻すことを期待する気持ちも少しあり、モラハラだと思うのは自分の被害妄想かなと思ったりもします。 私がモラハラと決めつけるのも身勝手なのかな、とか…。 なかなか客観的に判断できるものでもないのかもしれませんが、以下のような特徴はモラハラの可能性が高かったり、予備軍だったりしますでしょうか? ちなみに以下はすべて彼が不機嫌な時のことで、普段はとても明るく優しく、友達も多いようです。 (1)約束を忘れる(忘れたふり?)と開き直り。 「ちゃんと約束したわけではない」「事情(気分です)が変わった、君は俺の事情も考えてくれないのか」と言われます。 (2)明らかに彼が悪い時も私を責める 例えば寝坊したから嫌な顔をしたら「そんな程度で嫌な顔をするのはおかしい」「君が文句を言うのは自分がすっきりしたいだけ、俺のことを考えていない」と。 嫌なことも嫌と言えないのかと落ち込みます。 (3)私を馬鹿扱い 喧嘩すると「人の話、なんにも聞いてないんだね、理解できないんだね、もっと勉強した方がいいよ」と。 彼の話が曖昧でよく理解できないんです…。 (4)ネガ気質があり考えすぎる私の性格を変えようとする 「君の考え方、性格はダメだ、苦労してないからダメなんだ」など 「優しすぎるのは欠点」というのも言われます。 (5)今までの彼女と比べる 「今までの彼女はそんなこと言わなかった、そんなこと初めて聞くから君の言ってることは理解できない」など。 (6)喧嘩するたびに別れをほのめかされ、「時間をくれ」としばらく連絡もなくなります。 (7)前にも一度別れ、彼の方から復縁を申し込んできました。 その際には「君が変わればうまくいく。変わったかどうかは注意深く見てるから。しばらくお試し期間」と言われ、それ以降必死で不安を隠し、自分が広い心を持てば良いのだと思うようにしてきました。 (8)口癖が「俺は人に合わせたくない」。 また、責任取りたくないからと人助けは絶対しません。その割には「好意は甘んじて受ける」がモットー。 ずっと、優位に立ちたがっている様子が伺え、彼といるとすごく自信をなくし、無価値感に襲われます。 「自立した女性になれ」という一方で、従順であることも求められている感覚もありました。 女性を下に見ているのかな?と思ったりもしていました。 ちなみに、モラハラ加害者の特徴である束縛なんかはありません。 思い出すとまだまだありそうですが… 書いていると胸がドキドキして息苦しくなります。 こういう時はやっぱり関係を絶った方が良いと思うのですが…。 でもモラハラというほどではないのかなと思ったりもします。 経験者の方のお話を読んでると、これをモラハラと言うのは失礼な気もして…。 この程度はやはり自分の被害妄想でしょうか。 客観的なご意見いただけると嬉しいです。

  • モラハラってなんなんですか?

    モラハラってなんなんですか? 彼女に、 「あんたのモラハラに付き合いきれないから別れて」と言われました。 ネットで情報を読む限り確かに自分に当てはまる部分も多いです。 ただ、そういう風に仕向けたのは彼女ではないか?と考えています。 付き合っているなら喧嘩もあって当然だし、お互いに維持の張り合いもあると思います。 ただ、彼女は途中からめんどくさい。と言ってロクに話を取り合わなくなりました。 自分勝手なことばかりして、僕に不快感とストレスを与え続けました。 嫌だしツライからやめてほしいと何度も訴えたのに。 納得いかないと思うことを話し合おうとすると煙たがられて、 それで頭にきて怒鳴ったらモラハラですか? もっと彼女が僕を大切にしてくれたらこんな風にならなかったのに。って思っています。 こういう風に相手を非難したりする考え方がモラハラなんでしょうか?

  • モラハラってなんなんですか?

    モラハラってなんなんですか? 彼女に、 「あんたのモラハラに付き合いきれないから別れて」と言われました。 ネットで情報を読む限り確かに自分に当てはまる部分も多いです。 ただ、そういう風に仕向けたのは彼女ではないか?と考えています。 付き合っているなら喧嘩もあって当然だし、お互いに維持の張り合いもあると思います。 ただ、彼女は途中からめんどくさい。と言ってロクに話を取り合わなくなりました。 自分勝手なことばかりして、僕に不快感とストレスを与え続けました。 嫌だしツライからやめてほしいと何度も訴えたのに。 納得いかないと思うことをとことん話し合おうとすると煙たがられて、 それで頭にきて怒鳴ったらモラハラですか? もっと彼女が僕を大切にしてくれたらこんな風にならなかったのに。って思っています。 こういう風に相手を非難したりする考え方がモラハラなんでしょうか?

  • モラハラでしょうか?

    婚約者と別れることを決めました。 前回の質問で、彼がモラハラっぽいという意見があり、気になって調べてみたところ、背筋がぞっとしました。気分が悪くなりました。 しかも、いつの間にか私も、彼にモラハラしてたと思いました。 私は、心療内科でカウンセリングを始めたところです。 彼を叩いてしまうし、監視していなければ落ちつかなくなり、そういう自分が精神的に異常だと思い、心療内科に行きました。 いつも死にたく、自分を卑下し、自信のなさから彼を疑う日々でした。 家事をする気力もわかず、普通なら楽に出来ることがどんどん出来なくなりました。 それが、彼と同棲を解消して縁を切るとを決めてから、死にたいとあまり感じなくなりました。 元々、慢性的に死にたいというのはずっとどこかにありましたが、少なくとも今すぐに死のうという衝動が減りました。 でも、私の主観だけで一方的にモラハラと決めるのはよくないです。 それに、あまりにも私がおかしいとか頭が悪いと言われてきたので、自分の判断力に自信がありません。 私は、間違いなく彼にモラハラをしていました。 気持ちを整理したいので、彼のしたことはモラハラにあたるのか、客観的な判断をどなたかお願いします。 ・喧嘩になると「神経疑う」「お前障害者か」「頭が悪すぎて俺の話を理解できない」と言う。傷ついたと言うと「ここまで言わせてるのはお前だ」と言う。こういう言葉遣いが当たり前のようで、本人は傷つく意味がわからないらしく、「お前が弱い」と言う。「言われたくなければ怒らせないように工夫しろ」と言い、謝ると、本人の納得いくごめんなさいの言い方をするまで何度も謝罪を要求する。気に入ったごめんなさいが言えると喜び、「最初から素直にそうしろ」と本当に嬉しそうに言い、優しくなる。 ・「常識がない」「考えたらわかるだろ」が口癖で、誰に対しても思うらしい。例えばコンビニのレジで店員が何か気に入らない態度をとれば一瞬で激怒し、些細なことの怒りを一年後まで持ち越したりする。(それがコンビニの店員の一言であっても) ・後輩に偉そうにするのが好き。奢るのも好き。彼の周りには彼をほめたり争わない人が多い。相手に不愉快な思いをさせ友人が離れていくのを何度も見たが、本人は自覚がないため、傷つき落ち込み、荒れる。 ・職場で叱責されてパワハラだと騒ぐが、本人には言い返せない。「自分はこんなにきつい仕事をしている」「仕事でおかしくなる」と毎日言う。「お前は病気かもしれないけど家にいて楽だ」と言い、「楽してるのに何がきついのかわからない」という。「病気を口実に怠けてるとしか思えない」と言う。 他にも、二股もどきのことや、子供が出来て諦めるときに「産みたい」と言うと罵倒されたことなど、色々ありましたが、書いているうちに吐きそうになりましたので、自分が傷ついていたことがわかりました。 普段は優しく、理解があるように思いましたが、そう信じたかっただけかもしれません。 なんていうか、優しいことをしてるようなときにも、あたたかさをあまり感じません。 彼の発言などをモラハラと考えてもよいのでしょうか? 私は、自分が病気だから、彼をこのように追いつめてると思っていました。

  • モラハラ彼についての再確認

    前回、前々回と、別れたモラハラ元彼について質問させていただいたものです。 あれから一ヶ月が過ぎ、別れた直後よりかなり前向きになれる日が増えました。新しいことも色々と始めましたが、いまだにモラハラ元彼のことを思い出さない日はありません…つらいです。 もういちど、モラハラ元彼の言動はおかしいということを再確認したいです。 どうかお付き合いください。 モラハラ元彼は、付き合っていた5年間のうち、最初の3年間はとにかくモラハラでした。 書くときりがなかったり、細かすぎてうまく言葉にできないものもありますが、 ●初めて関係をもってから態度が急変 ●お泊まりセット(メイク落としとマスカラ程度)を買ったら、金のかかる女だな。と言われた ●モラハラは日に日にひどくなり、会いに行くと顔を真っ赤にして鬼のような不機嫌な顔でパソコンで2ちゃんねるを見ているか、萌アニメを見ている(話しかけてもこちらを見ない。話しかけてこない。話を聞いてほしくて長話をすると、痴ほう症みたいだとか、話の意味がわからない、と言われ会話が終わる) ●外で一緒にいて、携帯でずっと2ちゃんねるを見ていて、会話がないので少し離れて景色を見ていたら、なぜかなにも言わず、無視して早歩きで置いていかれてしまった。なぜ先に行ってしまったのかメールすると、距離をとっているから一緒にいたくないんだと思った。との返信が四日後くらいに来た ●選挙に投票にいくのを忘れて妹と遊んでいたら、選挙にもいかないクソ姉妹といわれた(自分も投票にいかないこともある。別件でバカ女といわれたこともあります) ●ある日遊びに行ったら、壁に殴ったあとの穴が開いていた ●会話のキャッチボールが難しい ●なんの断りも話し合いもせず突然避妊をしなくなった。避妊してほしいと頼んだが、してくれなかった ●プロポーズも、親に結婚しろと言われてるからとか、長男だから。さみしいから。と言っていました(彼の父親はDVで彼はそれを見て育ちました、母親は社会人になった息子が着る服を買って送ってくるくらいの過保護です。彼はそれを着ていました) ●なんでもすぐ父親に頼る(DVをしていた父を許せないとよく口にしていましたが、会社経営している父親を尊敬もしているようで、すぐに会話に父親が出てきました。雑談していても、俺の父にそんな話したらバカにされるよ?とか、そんなこと聞いたら、父がなんと言うか。とか。 30も過ぎているのに、しょっちゅう父親と出掛けているのも不信に思えました) ●五年間、プレゼントをもらったことは皆無でした(物欲はないですが、友達の娘に髪飾りをプレゼントするために探していると聞いて、さすがに悲しかった) ●会いにきてくれたことはほぼ数える程度しかありません。いつもわたしが会いに行っていました ●結婚の話はいっさいされていないのに、父親にはそのように話していたようで、一方的に父親に紹介されました など。書けばまだまだあります。こんなものではありません。 プロポーズしてきてから、私が迷っていた2年間はモラハラは影を潜め、比較的優しく(相変わらず人の気持ちを読めないままでしたし、萌えアニメを見たり、萌えアニメゲームをしては、ひる寝ばかりして、ほんとに結婚したいのか?と思えました)まめに連絡をくれたり、メールにはモラハラされていたときには句読点すら入っていない感じ悪いメールか、メールさえ無視されることもあったのですが、優しい期間はたくさん絵文字が入っていたりしました。やることが子供のようでした。 別れる際の最後の電話では、今までのことがあったから信じられなかったと言ったら、信じられない相手と暮らしてもうまくいかないもんな。おまえの考えの中に俺の気持ちはどこにあるんだよ?とか、 話し合わなかったんだから悪いのはお互い様だろ!とか、お前とは結局性格が合わなかったと気づいた。と言われました。 モラハラ元彼の障害者である彼の兄の件についても話してくれたことがなかったので不安に思っており、その件についても触れたところ、 兄のことまで頼んでないだろ!誰がいつそんなことまで頼んだ?人の話、いつも聞いてないよな!と怒られました。 結婚するならそういうことも話し合うのは普通のことだという認識を私は持っていたのですが、間違いだったのか?彼がおかしいのか? とにかくモラハラについての不安や家族に関しての不安を解消したくて打ち明けても、攻められたり揚げ足を取られるばかりの冷たい電話で、モラハラについての謝罪や反省は見られませんでした。 反省してるふりはしていましたが。 その後に少しだけ交わしたメールは絵文字が消え、そっけないメールになっていました。 別れたあと、婚カツして新しい良い人を見つけたようです。なのであっさり心変わりしたのだと思います。そういう人だということも解っていました。 わたしは前に進むことができずよく眠れず、悔しい、憎い気持ちすらわいてくることがあります。 結婚していればあのまま優しいままでいてくれた? 穏やかに暮らせていたかもしれない? 選択を間違えた? 今の彼女は大切にしているのではないか? などぐるぐると独りよがりの前回と同じような考えが浮かびます。 ぐちが長くなりましたが、上に表記したことはおかしいですよね?ということを再確認させてください。 好きな人に、結婚したい人にする態度、言葉ではないですよね? どうかご回答よろしくお願いします。 すでにボロボロですのでキツイお言葉はご勘弁ください…

  • 何故!? モラハラ被害者からのモラルハラスメント…どう対処したらよいのでしょうか?

    モラハラ元配偶者の所に残した息子が、モラハラ化していく事でご相談した事のあるものです。その時は、皆様から理解ある回答を頂き、ありがとうございました。 専門サイトにも相談してみようと思い、非常に有名なモラハラ専門サイトに、息子の事を相談してみました。 ところが…、ついたレスに吃驚しています。 「息子がモラハラになるのは貴女の育て方に問題があったからです」 「息子と逢う度に、手作りのものをプレゼントするとか、愛情をかければ良いではないですか?」 「夫がモラハラになるのは夫の親の責任、息子がモラハラになるのは貴女の責任。」 「早く離婚しなかった貴女も悪い。」 「子供を夫に取られる貴女が理解できません。」 等など…。まるで、モラハラ元配偶者の姑みたいです。 幾人かの方が、「お気持ち解ります。」「私も同じ不安を抱えております。」「我が家の息子も同じで辛いです。」と言って下さったのですが、何処と無く遠慮がちで、遠巻きにそっと見守る感じです。 同じモラハラ元配偶者に苦しめられた同士なのに、何故、理解し合えないのでしょうか?私にはどうしても彼女達の心が解りません。 「慰め」や「共感」の気持ちが欲しかっただけだったのに…。 私と彼女達の共通点は、お互いに元配偶者がモラルハラスメントであった事以外は、何もありません。彼女達の殆どが、裁判や調停で元配偶者と争い、子供を引き取っていますし、サイトのスタンスも「徹底的にモラハラ配偶者を叩け!」です。 また、離婚して良かった事を語る掲示板もあり、「母子家庭バンザイ主義」にも思えます。 私は、離婚後1年経たずに出会いがあり、結婚しておりますので、彼女達とは離婚後の生活が全く違います。 なんだか、子供を取られて離婚したのは間違い、その後に結婚したのは大間違いと言われているみたいな、圧力のようなものを感じてしまうのです。どう対処したら良いでしょうか?

  • モラハラ経験者の方・理解のある方、教えてください!

    結婚して8年になりますが、主人にモラハラを受け続けて生活してきました。 5歳と1歳の子供がいます。 主人の言う事は絶対服従という日常を送ってきて、その中で大きい出来事ととしては ・実はサラ金に800万円の借金があったことを隠しての結婚だったこと。 (結婚して3年目頃、本人が急にカミングアウトしてきました。返済し終わった安堵感からのようです) ・私が上の子を妊娠中にもかかわらず、家の貯金を全額、主人の弟に貸してしまったこと。 (ギャンブルでサラ金に300万円借りていました。私が説得しても逆ギレされ、誰にも内緒にしろと 言われて貸してしまい、その後1円も返ってきていません) ・ギャンブル全般大好きで一日に100万~200万負けてきたことが何度かありました。 そして昨年暮れに、あるきっかけから3時間人格否定され、家の中のものを壊され、私の中で限界を 迎えてしまい、主人に恐怖を感じ、子供たちを連れて家を出ました。 実家に身をよせて別居をはじめ、2か月が経過しました。 その間に、初めて「モラルハラスメント」という言葉を知りました。 弁護士の無料相談に行き「モラハラの域を超えている。経済的暴力・間接的暴力を含む立派なDVだ」 と言われました。 主人からは「やっと自分が間違っていることに気付いた。絶対変わるから帰ってきてくれ」とメールが きたり、上の子も「お父さんに会いたいよ。また一緒に4人で暮らそうよ」と言ってくるので、そのたびに胸がしめつけられます。 しかし、実家の両親や兄弟が「もう絶対戻らないほうがいい」と必死にひきとめ、全面的に協力してくれているので、私も、冷静になろうと努力し、離婚しなくては私は必ず同じことの繰り返しになると、自分に言い聞かせ離婚調停を申し立てました。 その後、主人からは子供たちの面接交渉を申し立てられました。 そして一昨日、調停をしてきました。 そこで主人が訴えてきたのは 「サラ金には150万円しか借りていない」 「ギャンブルは趣味程度の金額しか使ったことがない」というウソばかりでした。 そして「妻があんな気をつかう性格になったのは、小さいころに母に厳しくしつけられた影響で、それを治してあげようと優しく気を使って生活してきた」とも言ってきました。 完全に調停員を味方につけ、私は「生活に困ってるんじゃないんだから我慢したら?」と言われました。 そして同席していた児童心理カウンセラーの方に「あなたが子供を連れて別居していることが、子供に悪影響を与えている」と言われ、すっかり自信をなくしてしまいました。 調停後、主人にメールで「どうしてあんなウソばかりついたのですか?」と聞くと「私はウソなどついていません。」「二人だけで会ってもう一度話をしたい」という返信がきました。 ウソをついていないと言い張る態度に驚き、ショックを受けています。 それから返信をしていませんが、私はやはり、主人と会って話をしたほうがいいのでしょうか? 会ったら、巧みな話術でマインドコントロールされ戻ってしまうのではないかと不安になったり でも、会わないのはズルいのではないか?と自問自答してしまったり苦しい時間を過ごしています。 費用がかかっても弁護士さんをたてたほうがいいのでしょうか・・ そして明後日、二か月ぶりに子供たちは主人に会うことに調停できまったので、それも気がかりです。 私は、今、何をどう考え、どうすべきなのか・・ モラハラということに理解のある方たち、実際苦労をなさって離婚し子育てをしていらっしゃる方たちの ご意見が聞きたく質問させていただきました。 どうか、お力を貸してください。

  • モラハラって、、

    自己愛性パーソナリティ障害によるモラハラの被害を受けた方、または受けている方はいますか? 特徴などが挙げられている動画等を見たのですが、イマイチ理解が難しいです。 例えば彼氏が上記の場合に、付き合う前等はすごく熱心なアプローチだったけど次第にモラハラするようになったりというのが挙げられるそうですが… 自分の存在をいきなり消したりするという特徴を見て、例を挙げるといきなりの未読無視や電話に出ないというのも含まれるのでしょうか?

  • 元彼への未練、モラハラは治りますか?

    20代後半女性です。 40代後半モラハラ彼氏と一年近く付き合い 先月別れましたが未練が残っています。 最初は彼も優しくマメな性格で、私は幸せで楽しかったです。 しかしすぐに、あれ?この人ちょっとズレてるぞと思うことが多くなり 次第にモラハラの本性を現しました。 どんなに傷付けられても彼は自分の非を認めず 気付けば私が悪いことになっており、 泣いて彼に必死に謝罪して許してもらうことが何度もありました。 俺は別れてもいいけど?とこちらを試すような態度もあり、その時も結局私が謝ることになったり。 これ以上にも色々あって、典型的なモラハラ男であることがわかりました。 そこまで来てようやく私も彼に抵抗し始め喧嘩が増え、 そこで彼は私を思い通りにできないと悟ったのか 一気に冷めた態度になり、 更に次の女を見つけたらしく 別れる2ヶ月前から恐らく浮気をしていました。 最後は私が我慢の限界を超え、 彼に全てを吐き出したところ一方的に私が悪いように言いくるめられ振られました。 別れ際、彼にかなり縋ってしまいました。 主に精神的DV、性的DVを受け 精神的にも金銭的にもボロボロになりました。 仕事も休職するはめになり 今は心療内科に通い治療中です。 別れてから、彼がモラハラな原因は人格に障害を持っているからだとわかりました。 いわゆる障害者でした。 モラハラも無意識にやっており、悪いことだと認識できないようです。 そうなると、なぜ付き合っているときに気付いてあげられなかったんだろう、 助けてあげられたかもしれないと後悔するようになりました。 彼は彼なりに生き辛く苦しいのかもしれません。 また、もしかしたら新しい彼女はそんな彼と上手く付き合って結婚するかもしれないと思うと 悲しくて未練が断ち切れません。 彼の障害や辛さを理解できなかったと責めてしまいます。 揉めて別れることになってしまった私は悪い彼女だったと思います。 モラハラ男でも付き合う女性によって変われることはあるのでしょうか。 人格障害を克服しモラハラを変えることはできるこでしょうか。

  • モラハラ彼について

    先日、こちらで彼のことで相談しましたら「モラハラでは?」と指摘され、自分で調べたところ彼はモラハラだと思いました。 今までも何度か別れ話は出てまして、「嫌なら別れたら」とか「もういい別れて」とかは言われてました。 ただモラハラと認識してなかったので(少し前までここまで酷くなかったので)、別れを考えてなく『ごめんね。仲良くしたい』と言っていました。 そこでお聞きしたいのですが、モラハラの人って標的(私)を逃がしたくないものなのでしょうか? 私はもう別れを考えていますが、諸事情がありすぐには別れられません。 なので別れを切り出した後、彼がどういう行動をとるのかわかりません。 謝ってきて「やり直そう」的なことを言うのか、威圧的な態度で「覚えとけよ」風になるのか・・・。 普通に別れられるのでしょうか・・・?