会社の人に彼氏がいないとウソをついてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が会社で彼氏の有無を尋ねられ、ウソをついてしまった。彼氏がいると言っても変な目で見られるのではないかと悩んでいる。
  • 彼氏がいることを隠す理由は詮索されたくないためだが、彼に隠してしまったことでウソをつき続けなければならないと考えている。
  • 彼氏がいる場合にはどのように答えるべきか、また彼氏がいることを訂正するタイミングに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の人に彼氏がいないとウソをついてしまいました。

会社の人に彼氏がいないとウソをついてしまいました。 30代女性です。 先日、会社の人(女性)に「彼氏はいるの」と聞かれて「いない」と答えてしまいました。 私は長年同棲している彼氏がおり、今までのバイト先で聞かれたら 普通にそのことを話していました。 しかし、20代の頃は彼氏がいるなどということは公にしてもかわいいもんだ思ったのですが、 30代になり、あまりプライベートのことを話すのはどうなのだろう・・・と思い始め、 新しく始めたバイト先の人にはウソをついてしまいました。 そのことを彼に話すと、「隠すようなことではない」「一度ウソをつくと今後もウソをつき続けなければならない」「結婚することになったらどうするんだ」と言われました。 あまりプライベートについて詮索されたくないのでウソをついてしまいましたが、 彼氏がいるのかと聞かれた場合には、普通どのように答えるべきなのでしょうか。 彼氏がいると言っても変な目で見られないでしょうか。 同棲は伏せて(イメージが悪いような気がするので・・・)、 本当は彼氏がいると訂正したほうがいいでしょうか。 訂正する場合どんなタイミングで言えばいいのかも悩んでいます。。。 色々と考えすぎなのかもしれませんが、、、 こんな内容で申し訳ないですが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.6

ただの会話の一つだったんですよね? そんな深くないと思います。聞いた方は・・・。(同性ですし) 訂正はおかしいです。しなくて大丈夫です。 彼は心配症なんでしょうか。 >>>「結婚することになったらどうするんだ」 かわいらしく思って、笑ってしまいました。(すみません) ぜひそんな彼には、別におかしい事ないからって安心して欲しいですね。 その会社の人とは、あまり普段は親しくしていない人なんですよね?だから、正直に言わなかっただけって。 また、そんな話しになったら、言っておくといいかもしれません。 そうそう、そういう時は「まぁそれなりに」って言っておけばいいです。 (相手が勝手にどっちかに想像してくれます。はっきり居るとも居ないとも言ってないので、「嘘」じゃありませんしね) あまり聞かれたくない時は、そっけなく答えるか、こちらから「○○さんこそどうなんですか?」とか、最後は笑って誤魔化すのがいいです。

okomegoo
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 ちょっとした時間潰しの話だったのかもしれません。 色々と聞きたがる人みたいですけど、あまり気にしない方がいいですよね。 「まぁそれなりに」って答えるのはいいですね! そのように答えれば良かったと後悔しています・・・ 今度聞かれたら実は~なんて笑って答えようかと思います。 彼は心配性なのですが、そんなに深く考えるようなことじゃないですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.7

元々同性間でも「彼氏はいるの?」は聞かれた人によってはセクハラになります 貴方がこんなに悩む=不快な思いをさせられている...のですから... >普通どのように答えるべきなのでしょうか。 そんなたぐいの質問に対しての答えは何でも有りで構いません 「彼氏はいるの」...「居るような居ないような・・・」で良いのでは? >「隠すようなことではない」 話すような事では無いでしょう >「一度ウソをつくと今後もウソをつき続けなければならない」 今居なくても3日後に彼氏が出来るかも? >「結婚することになったらどうするんだ」 1ヶ月以内にそうなりますか? 準備期間だけでも半年は必要なのでは?...一目惚れ+即結婚...間に合います...(笑)

okomegoo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 彼氏がいるとはっきりいわず、濁す感じが良かったかもしれませんね。 彼が言う事はちょっと大げさかもしれませんね。 心配性なのでそう思ってしまったのかもしれません。 確かに半年位で結婚もアリですよね(笑 考えすぎなくても、また聞かれたら何とでもなるかなと思えました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

「彼氏が居ますけど、彼氏が居ないって言うことにしているんです。」ってのはどうですか? つまり、私はAvailable(利用可能)ですよ~、と宣言して回るってこと。 そうすると、下心のある男性はちゃんとオーラを送ってくるでしょ。 そのオーラを楽しみながらも、相手にしない。そういう訓練ができる。 これで、貴方は益々イイ女になること間違えなし。 彼氏も嬉しいじゃないですか。

okomegoo
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 そのように答えることは考えつきませんでした。 色々な考え方ができますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#154391
noname#154391
回答No.4

>本当は彼氏がいると訂正したほうがいいでしょうか。 ま、別にどっちだっていいんじゃないですか。 「昨日の今日」みたいなタイミングで、 いきなり「彼氏がいる」とか言わなけりゃいけないってワケでもないでしょうし。 それよりもむしろ、彼氏さんの >「結婚することになったらどうするんだ」 ↑このセリフの方が気になりますけどね、個人的には。

okomegoo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 実は彼氏がいるんですなんてわざわざ訂正する必要もないですよね。 ちょっと気にしすぎたかもしれないと思ってます。 彼氏も先のこと気にしすぎかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.3

こんにちは。 訂正するタイミングは。 今度、会社で彼氏の話が出たら、 「あの時は喧嘩して本気で別れようと思ってた!」って。 こんな感じで良いのではないですか?自分から言わなくてもね。 貴女が彼氏がいない事になってる事を知った彼氏の気持ちは複雑だったのかな? そんな事気にし無い男性もいますけどね。 彼氏がいるか?聞かれたら「います」で良いでしょうね。

okomegoo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり聞かれたら普通に「います」と答えれば良かったですね。 今度聞かれたらご回答の感じで答えるのもいいかもしれないですね。 彼氏も気にしすぎなのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.2

今度の機会に「彼氏ができた」と言えば良いのでは?

okomegoo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 次聞かれたときに彼氏ができたと答えるのもいいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

会社の人は単なる世間話程度で振ったと思われます。 気にし過ぎかも。 男性にモーションかけられて居ないっていったらあれだけど居るっていうと根掘り葉掘り聞いてくる人もいるしそんな気に病むことじゃないと思われます。

okomegoo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 世間話で振ったのかもしれませんね。 気にしすぎていたかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の嘘許すべき?

    私23歳、彼氏25歳、同棲しています。彼は飲食店の店長です。 従業員さんと飲みに行ったりプライベート携帯でLINEをしたりする事は許すべきでしょうか? 男の子と連絡を取るのは良いですが、パートさんともLINEをしている事が中々良い気分ではありません。 パートさんと言っても子持ちの20代前半とかの若い人です。 パートさんに辞められては困るので、ご機嫌取りをしなければならないのはわかります。 でも仕事用の携帯があるのでそちらで連絡取れば良いはずです。 嘘ついてパートさん達と飲みに行っていた事も最近発覚しました。本当の事を言えば私にダメと言われるから言えないのかもしれませんが。 以前もそのような、仕事とか上司に誘われたとか言って従業員と飲みに行っていたことがあり、大喧嘩した時に、もう嘘つかないと約束しました。 でもやっぱり上司と飲みに行くから遅くなると言われると毎回疑ってしまいます。彼の事が信用できないんです。 そしてモヤモヤしている時にLINEを見てしまいました。少し前ですが、嘘ついてパートさん達と飲みに行っていたことがわかりました。 浮気とかそういうわけではありませんが、やっぱり女の人がいると思うと嫌になってしまいます。 私は仕事場に女の子しかいないので男の人と接する事は全くありません。私ばっかり心配しなければならないのも嫌になってしまいます。気にしなければいいのに、性格は中々変わらないものですね…。 自分が子供な考えなのはわかっています。 普通の会社員でも付き合いで飲みに行く事はあるでしょうし。 やっぱり我慢するべきでしょうか? 今日その事を問いつめるか、もうLINEをしないように言いたいのですが、やめとくべきでしょうか(>_<)? 子供な考えで普通ならそんな事で、と思われてしまうかもしれません。ただ普通の考えというのがよく分からないのでみなさんの経験談など教えていただきたいです。 厳しい意見はお控えいただけると助かります。 よろしくお願いします(>_<)

  • 彼氏がいるのにいないという嘘

    今日放送の「笑っていいとも」のあるコーナーで モテたいがためについた小さな嘘を当てるというものがあったのですが, 151 人中 25 人(全体の 15.89 % に相当)の女性が "彼氏がいるにも関わらず彼氏はいない"という嘘をついたことがあると 答えていらっしゃいました. ここで女性の方に質問なのですが,彼氏がいるにも関わらず彼氏がいない という嘘をこれまでについたことがありますか? よろしくお願いします.

  • 彼氏のつく許せないウソは?

    女性の方に質問です。 あなたが最近付き合いはじめた彼氏がウソをついていました。 即別れるくらいのウソは何番?そして理由も教えてください。 1、大卒と言っていたのだが、実は高卒、中卒だった。 2、大手企業の役員と言っていたのだが、実は普通の会社の営業マンだった。 3、独身だと言っていたのだが、実は既婚者だった。 4、英語ペラペラだと言っていたのだが、実は全くしゃべれなかった。 5、スポーツ万能と言っていたのだが、実はかなり鈍臭かった。 6、その他何かあれば

  • 彼氏がいないのに「彼氏がいる」と嘘をつくことってありますか?

    今、25歳の女性に片思いしています。僕は18です。 現在、メールのやり取りをして一ヶ月ほど経ちました。 相手はよく行くお店の店員さんで手紙を渡して現在メールをする仲になりました。 直接長々と会話したことはありません。 (レジで少し会話するぐらいです。) 現在の状況を説明させていただきます。 去年の年末に何気なく「彼氏いるんですか?」と、 メールで聞いたら「彼氏と二人暮ししてるよー」 と、返事が来たんです。 ご飯とか遊びに誘ってみたいなぁ、と考えていたので すごい凹みました。誘えないですよね? でも彼氏がいるにもかかわらず、彼女はよく夜遅くまで 職場の人たちと飲みに行ってるみたいなんです。 その飲み会の後に、今度は一人で飲みにも行ってるみたいなんです。 よくメールしてると「飲み会終わって一人バー」とか深夜にメールしてるとくるんです。 相談内容なんですが、 (自分の勝手な考えなのですが)彼氏と同棲してるのに、 しょっちゅう遅くまで、飲みに行ったり、その後さらに一人で 飲みに行くなんてことあるんでしょうか? 僕の周りの友達は「彼氏いるって嘘ついてるんじゃないの?」 などと言ってくるので、僕もそうなのかなぁ?と、少し期待しています。 お互いまだあまり知らないから「彼氏いる」って嘘ついてるって可能性はありますか? もっと仲良くなって遊びに誘いたかったのですが、 彼氏がいる、ってのが本当なら叶いそうもありません。

  • 彼氏いる?という質問に微妙という答えが返ってきました。 

    先日、密かに思いを寄せる女性に、「彼氏いるの?」とききました。 その答えはニヤッとしながら「微妙~」と言うものでした。なので自分は「微妙って‥どっち??」と聞き返すと、「ん~いない!」と答えを訂正してきました。 これって、以下のどれかだと思ってるのですが、どれなんでしょう? (1)もうすぐ彼氏できそう。 (2)別れ話の最中。 (3)いるけど、自分が知っている人なので「微妙」としたが、詮索されたくないので「いない」と訂正。 どの意味なのかで自分の行動が大きく左右されるので、質問させて頂きました。

  • すぐバレるような小さな嘘をつく彼氏

    ご覧頂きありがとうございます。 彼氏が付き合った頃からすぐバレるような小さい嘘をつくのです。 今のところお金関係とかそういったことではないので すが、「見栄を張って私が喜ぶような嘘(私はすぐ嘘だとわかるようなものです…)」が多いです。 それだけならまだ「ああまたか」と思って適当に流せるのですが、先日話してる時に 「そういえばこの前男友達とご飯行ってそのときに、その人の彼氏が~」と切り出して私は ん?と思ったのですが彼氏の友達関係に知ってる限りで、同性の恋人がいる男友達はいないのですが 言い間違えた?のか 彼氏が「じゃなくて……その女友達の彼氏が全然車の運転してくれないって相談されて……云々」と言われ、多分文がおかしくなるので慌てて女友達含めて食事に行ったのを隠してたのがポロって出ていました。 別に女含めて食事に行くのは構わないのですが(コロナの中でいったのはどうかと思いますが)変に隠すのがよくわからないです。 多分その女友達というのは高校時代の先輩で私も顔と名前くらいは知ってるのですが、高校時代は彼氏はその女友達のこと好きだったみたいなのです。 そんなことがあるのでもやもやしてます。 でも彼氏に変に聞くのも嫌ですし。 彼氏はバレるような小さな嘘をつくので多分これからもポロリと出てくると思うのですがいつか大きい嘘とかをポロリしそうでだんだん信用出来なくなってます。 喧嘩などは全くなく、もうお互い働いていて成人もしてるのでこれから先結婚……は少し早いかと思いますが同棲なども考えていなくは無いです。 小さい嘘をつくような彼氏、彼女、友人がいる方や付き合ったことがある方恋人やいる方体験談や私の彼氏についての意見聞かせていただけませんでしょうか? 拙い文で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の嘘

    彼とは同棲して3ヶ月です 多分、このままいけば結婚します 私と彼は職場が一緒です。 なので、彼の元カノも好きだった人も大体わかります 彼にAが好きだったんでしょ?と聞きました すると『分からない。ボーっとしてた』とか訳の分からない事を言い出しました その後、『前はBが好きだった』と聞いてないのに話し出しました 後でまたやっぱりAが好きだったの?と聞くと認めました なぜ嘘をついたのか聞いたら『私が傷つくと思った』とのこと。 Bのことは話したのに、Aを隠した理由を考えましたが 未だに好きか、本気で好きだったかのどっちかしか思い浮かびません 仲が良かったAにいきなり彼氏が出来てから私に来るようになったので気になります なぜ彼は嘘をついたんでしょうか… 彼の言うことが真実なんでしょうか

  • 嘘をつく人

    20代の子で嘘を頻繁につく社員さんが気になります。 例えば職場に白人男性がやってきて英語で話していました。あの人どこの国ですか?みたいな話題になった時にある女子が「あの英語の発音からするとイギリス人だと思います」と、みんなに言っていました。 でもどう考えてもイギリス人の発音ではありません。うちの会社は帰国子女が多い職場です。ちょっと海外に住んだことのある人にはイギリスの発音かアメリカの発音かなんてすぐにバレるのに。 なぜそんな知ったかぶりするの???とびっくりしてしまいました。 全てにおいて、すぐバレる嘘が多いのが気になりました。 また、別の子も英語の文章読める?と聞かれてさも読める風に答えていましたが、関係代名詞さえよく理解していないということに気がついてしまいました・・・・別に読めなくてもよいシチュエーションなのだから読める人にパスしてしまえば済む話なのに。 前いた女の子も経歴をかかないといけない時に「大げさに書こう!」といって経験もないことを書いていたり。社内で見る程度の資料ならまだしも、今後公に使うかもしれない資料で今後自分の首を絞めるかもなのに、なぜそんな簡単に嘘をついてしまうのか。 彼女らに共通するのは、嘘をつきなれていることです。 息を吐くように嘘をつきます。 20代ならいろいろな経験なんてなくてもむしろ自然!わからないことはわからないと言ってくれたほうが仕事に無駄がなくて良いのですが。 嘘を平気でついて一人で仕事をするより、素直にわからないといって一緒に勉強していく感じのスタッフのほうが信頼できます。 もちろんそういうスタッフが大半ですが、彼女らのような子もいます。 彼女らが知ったかぶりをしてしまう心理ってなんなのでしょうか? ばれてしまうことに対する恐怖はないのでしょうか? もちろん20代の子だけでなく大人でもたまにいるのですが。

  • 同棲中の彼氏が仕事について嘘をついていました

    彼氏とは結婚の話題も時々出るような仲で、少し前から同棲をするようになりました。 最近になり彼氏の嘘が発覚しました。 正社員として働いていた会社が倒産し、同棲する数ヶ月前には解雇されていたのです。 今は本当はパートとして働いているのに、解雇されたことを隠して、以前からの正社員の仕事を続けているかのように装っていました。 また、それについての話し合いの中でも、話が2転、3転していました。 始めの話し合いでは、契約社員だと言い、会社名も嘘を言っていたり、給料もごまかしていたり。。 次の話し合いで、それらもまた嘘だと分かったのです。 2度も嘘をつこうとしていたため、彼の言葉の何を信用したらいいのか分からなくなってしまいました。 以前は正社員だったというのも実は嘘だったんじゃないかとか、他の話しをしている時も疑ってしまったり… 彼は私に嫌われたくなくて、どうしても言えなかったと言っています。 そしてこれから頑張って正社員の仕事を探すから信用してくれと言います。 私は経済的な事情もあるため、同棲をすぐに解消するということは難しいです。 このまま一緒に暮らしていくしかない状況なのですが、その中で少しずつでもまた彼氏を信用できるようになるでしょうか。 今(嘘が分かって10日ほど経ちました)は彼と話をしていても何が本当で何が嘘なのかと疑ってしまい、信用できていない状況です。 今回の件以外では、それなりに良い彼氏だと思います。 彼氏への信用は落ちたのですが、嫌いにはなれず、離れるのはつらいと感じてしまいます。 今後の彼の行動を見守るしかないでしょうか。 これからも私たちはうまくやっていけるでしょうか。。

  • 合コンを断る際に彼氏がいることを知らせるべきか

    私には彼氏がいるのですが、あれこれ詮索されるのが苦手で誰にも言っていません。 昔、彼氏が欲しいな~と言ったことがあったからか、合コンに誘ってくれる友達がおり、いつも適当な理由をつけて断っていますが、段々申し訳なくなってきました。 今まで内緒にしてきたし、これからも隠しとおしてもいいのでしょうか? それとも、この子にだけは彼氏がいるということを伝えた方がいいのでしょうか? 公にするのは苦手ですが、いつも嘘をついて断るのも申し訳なくて...。

専門家に質問してみよう