• ベストアンサー

水虫???

水虫??? 季節の変わり目(春→夏、秋→冬))になると、手のひらや足の裏の皮がボロボロに剥けます。 時期に治るのですが、これも水虫の一種なのでしょうか? 皮膚科には行こうと思っています。 昔からそうです。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126071
noname#126071
回答No.4

何の病気かわからないので、皮膚科に行って検査することをお勧めします。 検査といっても、はがれかけた表皮の一部を顕微鏡で見るだけです。 息子も貴方様と同様の症状で皮膚科を受診しました。 結果、しょうせきのうほう症(漢字に変換出来なくてごめんなさい)でした。 こっちも すぐには治りません。 治療で一時的によくなりますが、体質的要素があるので、 季節の変わり目には、表皮がはがれかわいそうなくらいでした。 水虫としょうせきのうほう症は、治療法が違いますので、 皮膚科で検査をして 正しい治療を受けましょう。

その他の回答 (3)

• kurisogeno
回答No.3

補足に対しての回答です、 水虫を駆逐するのに必要なのは、乾燥と処置です。 お客様や友人宅にお邪魔する時に素足でなければ、水虫は移りませんし、 感染もしません が、貴方が移してしまうかもと言う疑問が残るかもしれませんが、 事実上、靴下やストッキングなどを着用していれば、問題は無いと思います。 ただ、当方は貴方の手足に水泡が出来て痒み等が出ているモノだと考えていますが、 その様な症状が無ければ、No2の方が言っておられる体質かも知れません。 一度、精密な検査をして改善や処置方法を詳しく聞く事も必要と思います。

• pick-chan
回答No.2

私の知人にも季節の変わり目に手と足の裏の皮が一枚といっていいくらいの量、 ぺろんと剥けると言っていたので、水虫じゃないの???と脅してしまい、 病院に行って組織検査もしましたが特に病気ではない、そういう体質なのでしょう、 と診断され、季節の変わり目のみ、塗り薬を処方されていました。 なので、これだけだと水虫かどうかは断定できないと思います。 どちらにしましても、一度病院で検査してもらった方が安心だと思いますが、 水虫だとしても治療法はありますし、「そういう体質」とされた場合は、 似たような体質の人も世の中にいますから、それなりの対処法があると思います。

• kurisogeno
回答No.1

ごめんなさい、多分その様子では水虫は治っていません。 一時的に症状が改善してるだけで、季節の変わり目の水を多く使う事で、 症状が悪化しているだけの様子です。 今年は一旦、水虫の完治を目指してみては如何でしょうか?

si-shige
質問者

補足

ありがとうございます。 やはりそうですか・・・。 完治したいのですが、仕事柄他人の家にお邪魔してスリッパを履くことが多々あります。 これでも完治するのでしょうか?