• 締切済み

これって水虫なんですか?

毎年この季節になると、足の裏の皮膚が白くぷくっとふくれて、柔らかくなった皮膚がめくれます。たまに、直径2cmくらいのがぷくっとまくれてる時もあります。なんかキモいのではさみで切り取って捨ててるんですが・・・。 見た目水虫っぽいんですが、全くかゆみはありません。また、夏が終わるといつの間にか綺麗に治ってます。 恥ずかしくて、友達の家にはだしで上がれないんですが・・・これって水虫ですか!?治す方法のアドバイスください!

noname#12213
  • 病気

みんなの回答

• zoorashia
回答No.2

皮膚科で皮膚を採取し、顕微鏡で見て貰えば一発で診断できます。受診をお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。原因不明なんでやっぱ病院行くことにします!

• mkk-SR2
回答No.1

小水疱型では無いでしょうか?この時期がポイントです。実は私も、かゆくないので皮膚病だと思っていたのですが、どうやらこれのようです。 湿度が下がれば症状が消えるので自分は自分をまだごまかしてます。 皮膚の細胞が入れ替わるまで根気よく薬で治療しかないようです。 私はこの時期、指の甲側にも目立たないのですがとてもちいさな水疱がたくさん出てきます。 この時期の日本はだいっきらいです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20050414A/index.htm#2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分のははさみでやぶっても透明な液体は出てこないので小水疱型では無いかなあと思います。いや、そうかもしれない・・・なんなんでしょう!