-PR-
解決済み

カリビアンコムのコストと技術

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5902727
  • 閲覧数1844
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (5/18)

カリビアンコムのコストと技術

カリビアンコムのような動画の配信&会員制サイトを作りたいのですが、どのくらいのコストがかかり、またどのくらいのweb技術が必要でしょうか?
ちなみに、カリビアンコムのようなアダルトサイトではなく、e-learningのサイトです。
情報不足でお答えしにくいと思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (66/214)

こんばんは。#1のIT系のオヤジです。

面白い発想だと思います。
では、私の感想を書かせてもらいます。

>この企画のネックとなるのが、インターネット上視聴できるように
>することであると思います。
→それよりも、ネックは費用はどこから捻出するの? だと思いますよ。

講師の費用は?
ボランティアを募ったら、1回くらいはやってくれる人はいるでしょうが、
質問に何度も答えるところまではやってくれないでしょう。
特定の技術のコミュニティはありますが、技術交流によって自分のためにも
なるから参加するのであってボランティアではありません。

維持費は?
DVDを配るにしてもWEBでやるにしても、ユーザが30人程度ならいいですが、
何百人にもなったら材料費もかかるし専任者を雇わなくてはいけません。
WEBでやってもサイトの維持は費用も手間もかかりますよ。

資本金なしから始めるには、私が思いついたところでは、

(案1)ある程度大規模にやりたいなら
活動している技術的な団体に働きかけてそこに載せてもらう。
例えば、http://www.sessame.jp/index.htm とか。
(ここではe-Learningも無料でできます)
影響力を持てるようになるにはその団体に何年も参加してからになるかも
しれませんが。

(案2)小規模から始めるなら
自分のブログから始めて講義の内容を書いて意見を書き込んでもらう。
いかにして閲覧者を増やしていくかがカギ。いいネタを提供し続けて
口コミでだんだん広がっていけばいいですが。

私がちょっと思いついただけですから、他にもっといい方法があるかも。

そもそも、すごいことをしたいと思ったらすぐにできるものではないから
5年10年先に理想となるものにすることを目指してみてはどうでしょうか。

頑張ってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (66/214)

ソフトウェアだけでも、ウチの会社に頼んだら500万円以上はかかりそうですね。。。
それとも自分で作ろうってことですか? この質問をしている時点で無理だと思います。
下手に作るとセキュリティホールだらけになるし、支払い機能もあるからちゃんと
作っておかないと。

ハードウェアはユーザ数を何人と考えるかで桁が変わってきます。
あと、維持費もけっこうかかると思うので忘れないで見積もってください。

役に立たない回答ですいません。
お礼コメント
camoes

お礼率 27% (5/18)

せっかくお答え頂いたのに、質問が悪かったですね。すみませんでした。。
カリビアンコムの例を挙げたのは、すごいサイトだなと関心していたのと、やはりカリビアンコムのレベルのサイト作りは難しいのかなと思ったからです。

私が作りたいのは自分で撮影した動画をストーリミング配信できるサイトです。
そこに、認証制の機能をプラスできればと考えております。
これでもやはり難しいでしょうか?
投稿日時 - 2010-05-18 12:57:59
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (66/214)

再び#1です。

社内や構内でイントラネットとして使うものなら、ちょっと頑張れば
作れると思いますよ。
だけどインターネットに公開するにはしっかり作らないといけません。
予期せぬ操作をされて、バグがあってお金を払ったのにダウンロード
できないと苦情がきたり、セキュリティホールがあってウィルスを
ばらまいたり、会員の個人情報が盗まれて多額の損害賠償を請求される
はめになるかもしれません。

ちゃんとしたところに頼むと、セキュリティもちゃんと考えるし、
あらゆるケースを想定したテストを作成と同じくらいの時間をかけて
行います。なので何百万円もかかります。

例えば日曜大工でキャンプ用のログハウスを作るとしたら素人でも
頑張ればできます。
でもキャンプじゃなくて実際に住むための家を作るには、断熱性、
耐久性、その他いろいろあるので素人には作れないし費用も桁違いに
なります。
そんな感じだと思ってください。
お礼コメント
camoes

お礼率 27% (5/18)

ご回答ありがとうございます。大変わかりやすく参考になりました。
商用になると、セキュリティなどさまざまなコストがかかるのですね。
度重なる質問で大変て恐縮なのですが、もう一つだけお答え頂けたら幸いです。
私は現在大学生で、以下のような企画をし、実現に向け活動しています。
「さまざまな学問領域の学者や研究者に小中高校生(のいずれか)を対象にした講義の依頼をする。その講義を撮影し、DVDもしくはインターネットで視聴できるようにする。また、ホームページ上に「子ども同士が議論できる場」や「講義に対する感想や質問を投稿できる場」を設ける。それよって、講師と子ども、子どもと子どもの双方向のコミュニケーションが可能になる。そして、この活動は教育の機会をすべての子どもに平等に与えたいという思いから非営利活動とする。」
この企画のネックとなるのが、インターネット上視聴できるようにすることであると思います。(セキュリティー、著作権の問題、システム開発の難しさ等々)
やはり、DVDを使う方略しか実現性がないでしょうか?何かこの活動に対するアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2010-05-20 11:59:07
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ