マンションの駐車場変更契約について

このQ&Aのポイント
  • マンション内の駐車場変更に関する契約について詳しく説明します。
  • 現在の駐車場が使いにくく、空きスペースに変更するために必要な手続きと費用について解説します。
  • 不動産屋に相談した結果、現駐車場の解約手続きと新しい駐車場の契約が必要であり、一部の費用も発生することがわかりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場内の空きスペースへの変更時の契約について・・・

駐車場内の空きスペースへの変更時の契約について・・・ マンション内駐車場に賃貸して車を止めています。 現在の駐車場所は駐車場内の一番端のため非常に駐車しづらい場所でした。 最近転居人が出て比較的駐車しやすい場所が空きスペースとなっため、そこに移動(変更)できないかと思い不動産屋に問い合わせをしてみました。 そうしたところ手続きとして、 (1)現在の駐車スペースの解約手続き(その場合、現賃貸契約に従って翌月末解約) (2)新規に直ぐ移動先を契約 が必要であり、金銭の動きとして、 (1)現駐車場の翌月分駐車料金 (2)新規(移動先)駐車場の当月分の日割料金+翌月分駐車料金+事務手数料(1か月分) という事務的な返答が返ってきました。 不動産屋の手を煩わせるわけですから事務手数料は譲ったとしても、現状空いているスペースへの変更であり、特に次の契約者が決まっていないわけですから、契約通り現駐車場の翌月解約に伴う駐車料金の支払いについては少々納得できません。 もう少し融通を利かせてくれれば・・・と思うのですが、それはこちら側のエゴでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいました教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

大家してます 一般的な大家なら「契約書の訂正だけ」もしくは「口頭での了解」で済ませてしまいます ただしそれが出来ない物件もまれにありますよ 「所有者」-「信託銀行」-「管理会社」-「貴方」 こんな契約の場合は連絡と承諾が面倒なのでなかなか対応しません 「解約」+「再契約」...これが一番簡単なのでしょう(事務処理は面倒ですが了解が不要です) ふつうの物件なら... >不動産屋の手を煩わせるわけですから そんなに手間は掛かりません

metabo86
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 物件形態は判りませんが、大手不動産屋(上場している)が建設・管理・仲介を一括して行っている物件であるため、事務作業が縦割り業務(大手企業にありがちな形式的なマニュアル対応)なのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  駐車場の駐車位置の変更くらいでしたら普通は契約書の訂正印くらいで済ましてしまうものです。私のところでしたらそれさえ“面倒”って言ってしないかも知れません。まぁ、いい加減を絵に書いたような大家ですから参考にもならないでしょうが・・・・。  それを『手続き通りの契約のし直し』というのは質問者様も言われるように余りにも融通の効かない対応だと思います。  確かに『契約に沿って』ということなら不動産屋さんの言う手続きには過不足はありません。  この理由としては、多分大家さんか管理会社の意向でしょう。  ひとつは、現在の空いた駐車位置の方が、質問者様がお使いの『駐車場内の一番端』よりお客が付きやすいということかもしれません。駐車場も、お客様を取って収益を上げるためのものですから、仕方の無い部分もあります。  もうひとつは、言い難いことですが、これまでの質問者様と大家さんや管理会社との関係でしょう。質問者様は、あまりコミュニケーションが取れていずに、大家さんや管理会社にとっては“便宜をはかる”ほども無いお客様という認識なのかも知れません。また、何かの折に質問者様が『契約書では・・・・』とか、『法的には・・・・』などと言われている場合、大家さんや管理会社がこの様な対応を取ることも考えられます。所謂“六法片手”の対応です。  あまり表立って言いたくはありませんし、決して質問者様がそうだとは言っている積りもありませんので誤解されないように願いたいのですが、大家や管理会社も“人の子”ですから、実際そういうお客様(居住者様)もいるのは事実です。

metabo86
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 ちなみに、便宜を図るほどもない顧客かもしれませんが、賃借してから今回が初めての不動産屋への問い合わせであり、契約云々を片手に問い合わせをしていないことだけは付け加えさせて下さい。