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現在、月極駐車場を契約しています。

現在、月極駐車場を契約しています。 毎月、月末になると翌月分の駐車場料金を事務所に支払いに行き更新していました。 ところが、今月いつものように更新しにいくと来月分から管理会社が変わるのでそちらに駐車場料金を支払ってほしいと言われました。 新しい管理会社には、翌月分の駐車料金の他に保証金(駐車場1か月分)と事務手数料を支払うように言われました。 何故、むこうの都合で管理会社が変わったのに再度保証金+事務手数料を払わなくてはいけないのでしょうか? ちなみに、今まで契約していた会社には最初に事務手数料として駐車場代1か月分を支払っています。 こちらは、手数料ということなので返金されないことは承知しています。 それにしても、1ヶ月前に告知するべきではないのでしょうか? また、どうしても新しい管理会社に保証金+事務手数料支払う義務がありますか? もとの管理会社が負担すべきことではないのですか? 法律に無知の為、ご協力お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

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  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

借りたいなら、新しい管理会社に保証金+事務手数料支払う義務があります。 できればそんなところとは契約しないことです。一旦断ってみては。

その他の回答 (2)

  • NKNtooh
  • ベストアンサー率65% (42/64)
回答No.3

貸主側の一方的な都合によって、借り主の同意なく新たな負担を借り主に強いることは許されません。 消費者契約法にも反してますので、役所とか消費者庁のように 間に入ってくれる所に相談してはどうでしょう? 私ならそのまま同じ駐車場を借りる場合、新たな事務手数料は払いません。 別の駐車場を探す場合、新しい駐車場が見つかるまでの猶予(無料駐車の承諾)をもらいます。 どうやら法律を全く知らない管理会社のようですので、恐いから選ぶなら後者ですかね。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9759)
回答No.2

管理会社が変わったので仕方ないですね。 普通は大家がする事なんですがね。 もしかしたらそこの土地自体が売買されて新たな契約になったのかも知れません。

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