• ベストアンサー

月極駐車場の一方的な契約解除に伴う請求

こんにちは。 先日、私の契約している月極駐車場の管理会社から以下のような文面の書類が届きました。 「土地所有者(賃?者)の意向で、~~パーキング(駐車場の名前)は、今後外部月極駐車場としての使用を行わないこととなりました。つきましては、~様(私)の契約を9月30日をもって解除させて頂きます。何かこの件に関して質問等がある場合は、以下の管理会社まで御問い合わせ願います。」 いきなり何だよ!と思いつつも、 しょうがないので他の駐車場を探しました。 ここで問題となるのが、新たに他の駐車場と契約する際には敷金と手数料みたいなのを取られるということです。 返金される敷金はともかく、 返金されないであろう契約手数料はについては、 駐車場を変える必要さえ無ければ発生しない出費であった訳で、 私が負担することに納得できません。 法律的には今までの駐車場の管理会社等に この契約手数料は請求できるものなのですか? やっぱり無理なのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.2

残念ながら、無理です。 人間の住居であれば、借地借家法で手厚く保護されており、たとえ契約書に書いてなくても、大家から一方的な解約はできないとか、大家の都合で解約したら、被害額を請求できるとか、いろいろと店子を保護する規定があるわけですが、駐車場に関してはそのような法律がありません。 したがって、契約書に書いてあることがすべてだということです。 もし、前の駐車場の契約書に「急に解約したら、そのときの手数料を実費で払う」とか「解約は両者合議の上でないとできない」とでも書いてあれば(書いているはずないでしょうが)、請求できるでしょう。ですが、おそらくは「大家の都合で一方的に解約できる」と書いてあると思います。したがって、解約は法律上正当ということになりますから、損害賠償の請求はできません。

questioman
質問者

お礼

なるほどー、詳しいご回答ありがとうございます。 一つ勉強になりました。 それにしても、金のない学生にとっては痛い出費ですよ。。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

通常どこでも、手数料は返ってきません。契約の処理を行った手数料であるので、当然ですけど。 敷金が返ってこないっていうのなら違法性があるでしょうけどね。 あと、契約解除は通常契約書に書いてある期間(一ヶ月が多いですが)より前に通知すれば、違法でもないし突然でもないですよ。(笑) 契約時にきちんと確認するべきですし、次に借りる駐車場も同じような条件だと思いますよ。それが嫌なら、どこも賃貸の駐車場は借りられなくなると思いますけどね。

questioman
質問者

お礼

申し訳ありませんねー無知で。 こっちが丁寧に聞いているのに、笑う必要は無いのではないですか? 次はきちんと確認しますよ。 ありがとうございました!!

回答No.3

駐車場の賃貸借契約は住宅等の契約と違って保護が薄いです。 基本的に契約書の内容次第でどうにでも解約できると思ってください。 >法律的には今までの駐車場の管理会社等にこの契約手数料は請求できるものなのですか? ほぼ100%出来ません。 契約書の内容をよく確認してください。

questioman
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございました。 契約書確認してみます。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

契約書に書いてありませんか?。大抵は「契約解除は一ヶ月前に通告します。敷金以外は返金しません」と書いていると思います。とすれば 文句は言えないと思います。

questioman
質問者

お礼

やっぱ無理ですかー わざわざ1ヶ月前に通知して来たので、 たぶん契約書に書いてあるんだろうなぁと思っていましたが。 契約書確認してから質問すれば良かったですね。 申し訳ありません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在、月極駐車場を契約しています。

    現在、月極駐車場を契約しています。 毎月、月末になると翌月分の駐車場料金を事務所に支払いに行き更新していました。 ところが、今月いつものように更新しにいくと来月分から管理会社が変わるのでそちらに駐車場料金を支払ってほしいと言われました。 新しい管理会社には、翌月分の駐車料金の他に保証金(駐車場1か月分)と事務手数料を支払うように言われました。 何故、むこうの都合で管理会社が変わったのに再度保証金+事務手数料を払わなくてはいけないのでしょうか? ちなみに、今まで契約していた会社には最初に事務手数料として駐車場代1か月分を支払っています。 こちらは、手数料ということなので返金されないことは承知しています。 それにしても、1ヶ月前に告知するべきではないのでしょうか? また、どうしても新しい管理会社に保証金+事務手数料支払う義務がありますか? もとの管理会社が負担すべきことではないのですか? 法律に無知の為、ご協力お願いします。

  • 月極駐車場の契約解除

    大家さんの都合で突然半年間駐車場をあけてくれといわれました 急なことで他を探すのも大変だし敷金や不動産手数料など大変な出費です 大家さんの都合の場合このようなことは仕方ないのでしょうか

  • 月極駐車場に誤って駐車

    100円パーキングに隣接する月極駐車場に間違えて駐車してしまいました 夕方18時頃から23:30くらい時まで6時間程駐車してしまいました。 まったく気がつかなくて、料金500円(100円パーキング24時間分の料金)を清算しようともどったら、契約者の方がおられて、当然ながら怒鳴り散らされてしまいました。 謝罪したのですが、『一万円支払え』と言われ、金額の根拠もよくわからいのと、持ち合わせもないと伝えると誠意が無いといわれ、明日管理会社から電話がいくから、と言われています。 隣接する月極駐車場に間違えて駐車してしまった僕が悪いのですが、迷惑料一万円を支払うのが妥当なところのでしょうか? また、管理会社から多額の請求があった場合、払ませんの一点張りでよいのでしょうか?自ら金額を言うのはおかしいのでしょうか?(例えば、3万/30日一日分とか、周辺の駐車場に合わせた×時間など、 ) どう対処すればよいのでしょうか? 補足 違約金の看板の有無はその時は、テンパってしまい、そこまで意識まわりませんでした。

  • 月極駐車場の契約間違いについて

    月極駐車場(A駐車場とします)を借りています。再来月、A駐車場が閉鎖になるとの連絡がありました。すぐ近くの同じ地主の駐車場(B駐車場とします)へ移ろうとしたのですが、新しい不動産屋から、契約のし直しで新たに契約手数料一ヶ月分が掛かると言われてしまいました。 しかし、実際の契約書はB駐車場の契約となっております。 間違いの経緯は、アパートの仲介業者が場所を案内する際に、すぐ近くなので間違えてしまい、実際はA駐車場に停めているにも関わらず、アパートの管理会社を通して作成された書面上ではB駐車場の契約になってしまったのです。このことは地主側も暫く気付かず、三ヶ月前になってやっと私からの申入れで気付いたようです。 今回、その地主が亡くなったので、家族が管理を新たな不動産屋に任せたようなのですが、一度、現在の場所を借りるときにも契約手数料はアパートの方の管理会社に支払っており、納得いきません。 仲介業者の間違いで書面上ではB駐車場の契約になっているのに、新たな手数料を支払わなければならないのでしょうか?

  • 借りている月極駐車場に無断駐車されて困っています

    借りている月極駐車場に時折無断で駐車する車があり、管理会社には連絡したのですが、頻度こそ減りましたが、しばらくするとまた無断で駐車されるようになってしまい困っています。。。 この記事にも書いてある通り警察に連絡した方が良いのでしょうか... https://par-king.jp/parking_tips/parking_mudanchuusha.html

  • 月極め駐車場の契約について

    初めて月極め駐車場を契約するのですが、どういった書類が必要なのでしょうか? 自宅(ガレージがあるので)の近所ではなく、会社(隣県)の近くの月極め駐車場を借りようと思っております。 車通勤するつもりですが、会社に駐車場がない為です

  • 月極駐車場

    月極駐車場を契約する際にかかる初期費用は? 敷金礼金のようなコストはかかるのでしょうか?

  • 月極駐車場について

    現在、車の購入を検討しています。 駐車場を借りたいのですが、月極の駐車場はどうやって借りるのが普通なのでしょうか? 不動産屋さんに行って、アパートなどの賃貸と同じようにするのが普通ですか? その場合、仲介の手数料、敷金、礼金、その他費用は? また、時間的なスケジュールはどれくらい見ておくべきでしょうか? 乱筆、乱文ですみません。よろしくお願いします。

  • 私有地をコイン駐車場か月極駐車場にするか悩んでます

    はじめまして。 新幹線のぞみ停車駅徒歩7分ほどの場所に月極め駐車場をしている土地があります。 大手から聞いたこともないコインパーキング会社10社ほどから見積もりとりました。 3年ほど前までは問い合わせしてもほとんど相手にされませんでしたが、今回はどこの会社もすごく 前向きでした。 契約内容はさまざまでした。 世界遺産のお城のある駅(新幹線のぞみ停車駅)徒歩8分の場所です。 駅南北両側とも急速に発展してきており時間貸し・月極めとも慢性的不足でキャンセル・順番待ち状態です。 需要が供給に追い付かない状態で青空駐車場が駅徒歩10分程度で月極めで保証金(敷金)3カ月分(解約時に1~2カ月分返金します)月20000円前後が相場になってきてます。 一番駅に近い月極め駐車場では月40000円以上します。 このまま月極めを続けるかコインパーキングにするかで悩んでいます。 どちらがいいでしょうか?自身でのコインパーキングの経営は大変でしょうか?トラブル処理など大変そうですが・・・ 大変お恥ずかしいですがどちらが収入が多くなるでしょうか? また、コインパーキング会社(大手から聞いたことのない会社まで)と契約する際に注意すべき点などあれば教えてくださいませ。 駅や駅周辺は近年再開発され非常に美しくなりました。 世界遺産都市にふさわしい都市になりつつあります。 大手企業も駅周辺にどんどん進出しており一年後には駅直結でホテルモントレーや シネコンや私立大学もできます。 どなたかお時間にある際にでも教えていただけますと幸いです。

  • ミニミニでの月極駐車場契約について

    ミニミニで賃貸契約を結びました。 内覧し気に入った物件だったのですが、都心商業地の為、物件に駐車場が無く決めかねていたところ、近隣の月極駐車場も見学させてもらい契約を決めました。 車一台を所有しているのですが、仕事上でも必要になります。 店頭で見積もりを出してもらったのですが、駐車場の月極費に関しての説明は何もありませんでした。 費用に関しての説明も、家賃・契約書費用についての詳しい説明に駐車場代が別途かかりますという説明。 その後、賃貸契約書類一式が送られてきたのですが、その中に駐車場の見積もりと契約書もあり駐車場仲介料2万5千円とありました。(駐車場の月極費が月2万5千) ミニミニが間に入って契約をするものだと思い、賃貸と月ぎめ駐車場(仲介手数料)の費用を払い契約書も記入しました。 鍵受取の日に駐車場の今後の支払い先等についての書類を渡されたので聞いたところ、今後のことは直接駐車場の管理者へ連絡してくださいとの説明がありました・・・。 私は支払も賃貸費と一緒に引き落とし、今後の解約等もミニミニが間に入ってくれるとおもっていました。 こんなことなら直接駐車場を借りれば2万5千円も余分に払う必要はなかったと後悔です。 一般的に契約物件外で駐車上を紹介された場合は、どこの不動産屋でも同内容の対応なのでしょうか。 また、事前に説明等は無い物でしょうか。