• 締切済み

塾について質問です。塾とは教育するところなんですか?

塾について質問です。塾とは教育するところなんですか? 私は訓練するところだと思います。塾で教育されたことありますか? 私は勉強だけだったので、いまいち教育という言葉を使われてもピンときません。 そもそも教育ってなんなんだ?自分の行きたい人生を生きる人なんていうのはなしですよね。

みんなの回答

• kimari14
回答No.3

おおざっぱにいえば 生まれてから死ぬまでは教育ですよ 塾はそのなかのひとつの時間帯 教育といえば それも あり ですよ 受け取る側の程度で それになります 塾での勉学全体を 砂を噛むことだとして (いったい何の価値があるかといった疑問)  それに耐えられることは 教育(人生、もちろん意識されていない場合がおおいですけどね) の成果ともいえます ですからそのように 意識(教育と)して 塾がやってなくても 現実的な対応をすることにおいて 十分 教育なんでしょ いやなこと ライバルとの 駆け引き 競争 足の引っ張り合い 知らぬまに マムシ(人間)の子はマムシ(人間)なんですよ ただ そんな ところをまった関係せず 東大に入る人もいる ですから (自分の行きたい人生を生きる人なんていうのはなしですよね。)  ではなく 現実としてたくさんいるでしょう なんとなくしかできないでしょうが(漠然として) 教育とおもうか 訓練と取るかは 事後に少なからず 影響するでしょうね  幼いなりにもそれを見分ける力があるかないかを まるで背後霊のように 覗きこまれているんですからね 強制されてやっている しかし その意味を 片方でさがす価値にのみ 教育というんじぁないですかね オイラはそうおもいますよ    

• konata508
回答No.2

一般に教育とは、人間が潜在的に持つ様々な能力を引き出したり、人がそのままでは持たない知識・技能・態度などを身につけさせたりという手段によって、個人がより良い方向へ発達し、またそれによって社会が維持・発展することを目指した活動のことを指す。 狭義では、知識の伸張(知育)、道徳の伸張(徳育)、身体の伸長(体育)の3つを中核として捉え、洗脳・訓練・条件づけなどとは異った、自発的で、個人がよりよく生きること全体に関わるものとされる。 (教育Wikipediaより) なので、塾は学校の勉強だけではたりないとか授業では理解できないという児童に対してより実践的な指導を行うところだと思います。ただ、生徒にしてみれば親に言われたからとか親が希望した進路に進むためにという方もいますので、このような方々にすれば、洗脳や訓練する場と考えるとは思います。でも、本来は自分で考えた進むべき道のためや理解力を補う場であって、強制されて勉強するところではないです。 実践的なため、ある程度強制的な口調になるでしょうがそもそも塾に来ている時点で親と進路や成績について相談していることでしょうから、「勉強しにきているのでしょ?そして目的の学校へ入学したいのでしょう?理解力が足りないと思うから訓練で補おうとしてるのですが、そこで文句を言うのですか?」と終始言われ続けているようなものだと思います。そう考えればその子の潜在的な力を引き出し、よりよい方向へ導こうとしていることになるので「教育」でいいと思います。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

ありますよ。 訓練・勉強と教育は表裏一体。 生徒から見ると訓練であり勉強である。教えるほうから見れば教育するところ。 大多数からすると「教育される」ところであるのでしょうね。