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教育と東南アジア、進路について
- 海外(希望は東南アジア)で仕事をして移住したいと思います。教育分野を生かしたいです。現地で仕事をするんです!
- 教育の場合、日本語関係しかないのでしょうか?世界史とか歴史・社会などはだめなのですか?勉強云々より大事な、あいさつとか礼儀とか、幸福になるためにはとか、社会に貢献するにはとか、勉強・学習・知識以上に生徒に教えるべき物事はたくさんあると思います。
- ベネッセや公文といった教育業界は既に(遅いとおもいますが)海外に進出しています。私のビジョンは、教育に関する大学院(日本)→教育に関する企業(ソフト・SE・出版・塾)or教員→海外で塾か教育のソフトウェア・IT・出版、教育に関する大学院かITのカレッジ(東南アジア)→海外で塾か教育のソフトウェア・IT・出版→日本で教育に関する企業(ソフト・SE・出版・塾)です。
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質問者が選んだベストアンサー
質問者さんが現地の言語をどれくらい習得しているのか、どれくらいの待遇を求めるかによって変わってくるかと思います。 現地の言語が普通に喋れて、現地の教師並の待遇(ベトナムでいうなら都市部で月5万円程度、地方で月2~3万程度、タイではもう少し良く、ラオス、カンボジアではもう少し悪くなる)で働くというなら、引く手あまただと思います。日本語以外に日本の社会経済事情の解説とか、日本の指導ノウハウを取り入れた数学理科の指導というのも好評となるかもしれません。 逆に、現地の言語は話せない、待遇は月10万円以上希望、日本語指導に関する資格なしとなると難しいでしょうね。ベトナムの大学の先生に話を聞いたところ、外国人には特別待遇で高い給料(といっても月4~5万円)を払うので十分な人数を雇えない、と言っていました。個人で塾を開くにしても、自ら講師をするなら現地の教師並の収入が限界かと思います。 日本の教育業界の海外の進出は、ノウハウの展開が主に、日本人が直接講師になる例は少ないのではないかと思います。間接部門での日本人の需要はあると思いますが、東南アジアに定住して指導にあたるという希望にマッチするかとすると微妙かと思います。 あと、東南アジアはインドが近いので、ソフトウェア、IT、SE系は、インド人(中流以上は英語・数学ができるので使い勝手が良い)やインド人を雇用する欧米勢の勢いが強いように感じます。この分野での勝負は正直厳しいように感じます。 まとまり悪いですが、ひとまず参考までに。
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- ennalyt
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駅前でマイク持って立ってる政治家志望の人がしゃべってる原稿が、 ちょうどこんな感じ。誰も気に留めない。 質問が存在しないので、回答が付けられない。
質問者様に謝罪します。 おそらく質問者様は、幸福論に感銘を受け、それを他の人にも伝えたい、 という純粋な気持ちで進路を考えていたのでしょう。 私からのアドバイスは、質問者様を良い方向へ導くものであるべきでした。 しかし、質問者様が気を悪くしてしまうという最悪な結果になってしまった事をお詫びします。 申し訳ありませんでした。 私からの回答は、すべて気にしないほうがよいでしょう。
>どうでもいいといって逃げるんですね!! >ベネッセや公文といった教育業界は既に(遅いとおもいますが)海外に進出しています。 だから? ってだけの事。 >社会人ってどんな職業ですか?笑 ずいぶんと気に入られたようですね。 そんなに私に興味がありますか? 社会人時代は、電子回路の設計をしてました。
>あとあなたは教育業界海外進出の話も無視していますよ… どうでもいいですよ、そんなの。 あなたの成功を保証するものでもないし。 >あなたは今、どんな職業ですか?あなたは実績ありますか!? 私は社会人を経験し、今年から大学院に入学するものです。 実績としては、修士時代の論文と社会人時代の仕事ですかね。 満足?
めでたい人ですね。 >あと、勉強云々より大事な、あいさつとか礼儀とか、幸福になるためにはとか、社会に貢献するにはとか、 >勉強・学習・知識以上に生徒に教えるべき物事はたくさんあると思います。 外国人が偉そうに礼儀とか教えに来て、 それが商売になるか、リサーチなしにわからないでしょ。 >バブル東南アジアは予測です つまり机上の空論でしょ。 >文系の大学院は就活に不利といいますが、教育業界はそうでもないといいます 教育業界はそうでもない、という あなたの希望的な情報でしょ。
補足
そもそも机上の空論も大事だと思いますが、あとあなたは教育業界海外進出の話も無視していますよ…だいたいねちねちするネトウヨは不利な情報には反応しないという… あなたは今、どんな職業ですか?あなたは実績ありますか!?
>どこらへんが机上の空論なのですか? ざっと以下に示します。 >あと、勉強云々より大事な、あいさつとか礼儀とか、幸福になるためにはとか、社会に貢献するにはとか、 >勉強・学習・知識以上に生徒に教えるべき物事はたくさんあると思います。 >つまり、教育が大学全入の日本ほど高くはないため、基礎教養がない→バブルの東南アジアが日本と同じ轍を踏む可能性もある(そうなれば日本も被害) >文系の大学院は就活に不利といいますが、教育業界はそうでもないといいます >最後にその東南アジアの人に言われました >人生は一度きりだ。 >自分の人生が幸福ならそれが一番の社会貢献だ >なぜなら、自分が幸福でなければ、周囲も幸福にできない
補足
だーかーらー、具体的にどういった根拠で机上の空論何ですか? 教育の勉強以外についてと幸福論は経験からの事実ですよ バブル東南アジアは予測です 新卒云々は噂情報です
なんか知り合いを見ているようで、ちょっとびっくりしています。 その人は、就活で、あれは嫌だ、これは嫌だ、音楽をするんだ、 といったあげく、アルバイトしか決まりませんでした。 まぁ、その話は別にいいです。 質問は、 「東南アジアで教育の仕事をする場合、日本語関係以外にニーズはあるか?」 ですよね。 一番いいのは、あなたが実際に現地に行って、 東南アジアの教育ニーズをリサーチする事でしょう。 あなたの考えのすべてが机上の空論に思えるからです。 次点は、その東南アジアの知り合いから情報を得る事でしょうか。 >最後にその東南アジアの人に言われました >人生は一度きりだ。 >自分の人生が幸福ならそれが一番の社会貢献だ >なぜなら、自分が幸福でなければ、周囲も幸福にできない ハァ!?と思います。 机上の空論、しかも理想論を垂れてる暇があるなら、 何か実のある行動を取り、結果を出しなさい、と思います。
補足
どこらへんが机上の空論なのですか? 教育業界は事実海外に進出していますよ!?
補足
どうでもいいといって逃げるんですね!! 社会人ってどんな職業ですか?笑