HDDのチェック方法

このQ&Aのポイント
  • HDDのチェック方法についての質問です。
  • 購入したHGSTの「HDS721010CLA332」HDDの初期不良をチェックしたいと思っています。
  • WindowsXP Pro SP3の場合、ドライブのプロパティ内の「エラーチェック」やメーカーのHDDチェックソフトでのチェック結果は同じかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDのチェック方法

HDDのチェック方法 HGSTの「HDS721010CLA332」というHDDを買いました。 初期不良のチェックをしておきたいと思ってるのですが、OSはWondowsXP Pro SP3ですがHDDのチェックなんてドライブのプロパティ内にある「エラーチェック」で良いものだと思ってました。 ですが、メーカーごとに用意されているHDDチェックソフトなるものがあるという話を聞きました。 HGSTですと、「Drive Fitness Test」ですよね。 OSを入れる前にチェックできるので便利なだけなのかなと思ってるのですが、実際XPのエラーチェックとこういったソフトのチェックは、どちらも同じような結果になるのでしょうか? XPのフェーズ5まで行うエラーチェックをすれば、あえて「Drive Fitness Test」のようなソフトでチェックする必要はありませんか?

noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

crystal diskinfo というのがあります。 ** バックアップを取って、いつDISKが壊れても大丈夫なように対策していることが大事かと思います。チェックは、基本的に、CHKDSKで大丈夫かと思います。

質問者

お礼

CHKDSKでも大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

CrystalDiskInfoを使いましょう。 [参考]Crystal Dew World - ソフトウェア - CrystalDiskInfo http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/

質問者

お礼

URL情報ありがとうございました。