• 締切済み

Sii3112aとHGST製HDDとの相性?

AOPEN製のAX4SG MAXを使っているのですが、HGST製のHDS722525VLSA80をオンボードのSii3112aコントローラー経由で増設しようとしたのですがうまくいきません(泣) SiliconImage製のSii3112aコントローラーは、Marvell製のブリッジチップとは相性が悪いとSiliconImageのサイトで記載されていました。 HGST製のHDS722525VLSA80はシリアル変換にMarvell製のブリッジチップを使っていると言われていますが・・・?当方では確認出来ていません。 HDDは、Drive Fitness Test ver.4.00で問題ない(破損していない)事を確認しています。 BIOSでは認識されているし、DFTでも認識される。WinXP Pro+SP2上でも認識されドライバインストールも問題ない。 しかし、パーティション切りからフォーマットまですべて出来ないし、該当HDDへのアクセスを伴うとプチフリーズがおこる。管理-イベントでチェックするとsi3112rドライバがアクセスのたびにエラーを・・・。ドライバを最新のものにしても改善されず・・・IAAraidエディションがらみの問題か・・・ ちなみに、システムドライブは、SATA HDD*2でストライプ構成済み。 SATAインターフェース・カードを購入しなければムリなのか・・・誰かアドバイスを!!

みんなの回答

• Mitz
回答No.6

BIOSでオンボードSATA(Sii3112a)をEnabledにし、HDDを接続した場合、BIOSのPOST終了後RAID設定を促して来ますが、そちらはお済みでしょうか? 参考URLはギガバイトの解説ですが、「Press<CTRL-S> or F4 to Enter RAID Utility」と表示されたらCTRL+S押下でRAID設定を済ませる必要があります。 通常はAUTOを選択すれば宜しくやってくれます。 任意の構成にしたければManualで。 これを実行しないと、起動ドライブとしてOSインストールは不可能。 また、増設ドライブにする場合も、既存のOS上にRAIDコントローラのドライバをインストール済みでも正しく認識されません。 (領域作成、フォーマット不可能) FAQとして記載されていませんが、当方所有のAOpen製Promise RAIDコントローラにおいても同様です。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/promiseraid.html (解説不十分)

参考URL:
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/raid/sata.htm
Woo_kiki
質問者

お礼

別途、SATAインターフェースを購入しそちらで接続いたしました。 万策尽きた感じなので。 アドバイスありがとうございました。

• doahodesu
回答No.5

私も何十台とRAIDをやったわけではないので、完璧な自信はありませんが、3112AのS-ATAのほうは、起動ドライブとして使用することはできないのでしょうか? たしかこのチップは増設RAIDカードにも採用されていたLSIだったような気がしたもので… (自信はありませんのでお許しを) だから普通にOSのインストール時にf6を押して、3112Aのドライバを入れれば、RAID0の起動ドライブになるのではないかと考えたのです。 そして、そのときのICH5RのモードをEnhanced Modeに設定すると、IDE4台、S-ATA2台がさらに使用できるのではないのかと思ったのです。 さらにこのICH5Rのモードと3112Aに何らかの競合が起こり、ICH5RをCombined Modeにするとエラー(仕様という名の不具合?)が発生するのではないか、と。 以上はまったく私の推測であり、何の確証もありません。 ただもし私の実験がうまくいけば、8台のHDDが増設カードなしに使えることになるので、自信はありませんが提案させていただいたわけです。

Woo_kiki
質問者

お礼

別途、SATAインターフェースを購入しそちらで接続いたしました。 万策尽きた感じなので。 アドバイスありがとうございました。

Woo_kiki
質問者

補足

ご提案、ならびに情報のご提供ありがとうございます。 たしかに、当方も購入を検討している増設カードは、Sii3112aの上位版(ポート数が倍)のSii3114を採用しているものを検討中です。 本当ならこのマザーボードの場合は、Sii3112a側を起動ドライブに出来る仕様になっています。 インストール時にドライバFDを使いインストールまではうまくいきます。が・・・起動できないんですよ。インストールじに何度がリブートしますよね、その後が立ち上がらない。BIOS設定をどういじってもダメだった。 で、ICH5R側にRAIDを構築したわけです。 はっきりいって意味がわかりませんでした、マニュアルどうりにいかないなんて。 そのときも、相性だと割り切ってあきらめたんですけど。ちなみに、そのときのHDDはSeaGate製でした。

• doahodesu
回答No.4

再度確認ですが、現在のモードはCombined Modeですよね? 私が言った実験の時にEnhanced Modeにすべきなのではないでしょうか… S-ATAのみの構成で尚且つRAID0の場合はDriveImage2002はまったく対応していませんね。 私もRAID0ですが、V2i Protector2.0とHD革命の2つでバックアップを取っています。

Woo_kiki
質問者

お礼

Woo_kiki
質問者

補足

元々、ICH5RのSATA側でRAID0アレイにシステムを入れてATA100側にもデータ用に2台HDDを接続して使っていました。 ほんとはこれに光学ドライブも繋げたかったのですが、ATA100側はどうやっても2台までしか認識しないんです。 で、HDDの容量不足でドライブの追加をしたかったわけですが今の状態なわけです。 ちなみに、Combined ModeではRAIDの設定が出来ませんでした(ICH5R)。私はAOPEN製マザーしか使ったことないので他のメーカーはどうか知らないんですが・・・ RAIDも今回のマザーで初めてでした。が・・・後悔していますが・・・ 今回はデータ用にドライブの追加をしたかっただけで空きがSATAしかなかっただけ・・・ 空いているインターフェースを活用しようとしてこうなったんです。

• doahodesu
回答No.3

確認ですが、3112Aのドライバも更新されているわけですね? もしそうなら私の手に負えそうにない問題ですが、少しだけ。 現在ICH5RのCombined ModeにてRAID0で起動されているはずですが、これをEnhanced Modeにして、HDS722525VLSA80を繋ぎます。 そして2台の起動ドライブを3112AのRAID0に繋いで実験してみてはどうでしょうか。 もちろんこの実験のためには再インストールが必須(V2i Protectorなどのバックアップソフトならドライブコピーが可能かもしれませんが自信がありません。)になり大変な労力が必要ですけど。

Woo_kiki
質問者

お礼

Woo_kiki
質問者

補足

si3112aのドライバはすでに最新版をSiliconImageサイトからGET済みです。 また、BIOSにてEnhanced Mode設定済み。 ICH5R側で構築したRAIDアレイは他に移行しようにも互換性がありません・・・(泣) 同一メーカー品であってもRAIDアレイの互換性ってあんまり無いのが一般的なんですよねー・・・なんでかな~ それと、ドライブコピーできません。DriveImage2002が手元にありますが、ソフトRAIDには対応してませんし。現にフリーズしちゃいます。 やっぱり購入しないとだめか・・・SATAインターフェース

• ZENO888
回答No.2

>BASEとRAIDの切り替えが出来ないんです(泣) あらら・・・確実なのはもう1台HDD追加して完全にRAID構築させるか、素直に増設S-ATAカード使った方がいいんじゃない? >ストライプ構成にしてみたんですが ストライプは無理だろ・・・複数のHDDに分散させるんだから1台じゃ構成出来ない。 せめて、ミラー構成でマスターにしないと。 ちなみに、この機種はWindows用RAID-TOOLは機器構成のモニターだけで、構成変更などは出来ないみたいだね。 BIOS上からRAID構成しないとダメですな。

Woo_kiki
質問者

お礼

Woo_kiki
質問者

補足

言葉たらずですいません。 ストライプ構成は2台のHDDでBIOS上から構築をおこなっています。 しかし、認識しないんです。デバイスマネージャー上からは個別のHDDとしか認識しませんし。ディスクの管理からも個別のHDDと認識されるんです。

• ZENO888
回答No.1

Sii3112aコントローラーってことは、RAIDコントローラだよね? そこに1台だけ接続しようとしないか? BIOSでRAID機能をOFFにして、通常のシリアルATAで使えるようにする設定があれば、それをしないとダメなのでは? RAID有効時には、RAID-BIOS又は、Windows上からなら専用のRAID-TOOLソフトからRAIDの構築をしないと領域等は確保出来ない筈。

Woo_kiki
質問者

お礼

Woo_kiki
質問者

補足

AX4SG MAXにはBIOSからBASEとRAIDの切り替えが出来ないんです(泣) また、単機でもOS上から認識されています。 実験的にストライプ構成にしてみたんですが、toolからは認識されないんです。 そもそもtool側ではドライブそのものが認識されてない・・・