• ベストアンサー

霊魂を信じる方。 妄想、幻覚、ESP サイなどいかなる脳による現象とし

霊魂を信じる方。 妄想、幻覚、ESP サイなどいかなる脳による現象としても説明のつかない現象、あるいはご体験がありましたら教えてください。

• jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakire
回答No.2

どんな経験でも一度は各自の脳によって処理をされる以上、希望されるような回答は得られないと思いますよ。 感じること、経験したことの全てが幻覚であると断じることも不可能ではありません。絶対的な真実など何処にもありません。 霊魂の存在は、それを信じるか否かにかかっているのです。否定することも、肯定することもあなたの自由です。 問題は、その判断によって事態の好転を期待できるかどうかです。意志と価値観を持つ目に見えぬ何者かがいるとして、その存在に対応することが生きる上で何らかの利益をもたらすと考えるなら信じれば良いでしょう。それが不利益と感じるならば無視すればよろしい。 霊が存在するのかどうか、私には正直言ってわかりませんが、ただ言えるのは生者は死者に対して絶対的に優位な立場にあるということです。 生者は死者を否定することができますが、逆はありません。死者が生者に害を成すことなどありえません。自らの罪の意識によってそのように見える経過を辿る場合があるとしても、それを霊魂の仕業とするのは単なる責任転嫁です。 あなたが何故霊魂の存在について答えを求めようとするのかは判りませんが、自分自身の成り立ちについて考えることがなければ決して正解には辿り着けないでしょう。死者に魂があるのならあなたにもあるはず。あなたの魂はどこにありますか?

jjojoe
質問者

お礼

ご意見、ご忠言ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sakuratip
回答No.1

信じる信じないとか、そういうのとちょっと違う気もしますが、 昔バイト先で、不思議な事を経験しました。 私は2人兄弟で、下に妹がいるのですが 私と妹との間に、産まれてこれなかった子(つまり水子さんですね)がいるのです。 ある日バイト先で仕事中に、パートのおばちゃんがこちらをジーっと観ていて、 目が合ったので会釈したところ、私に話しかけてきました。 「あなたの下に産まれてこれなかった子がいるでしょ??  あなたにそっくりな男の子が、お兄ちゃんと言いながら、嬉しそうにしている。」 というような内容で、びっくりしました。 バイト先で一度もそんな内容の話をしたこともなく、誰かからそんな情報が漏れるはずもなく、 びっくりもしましたが、何とも言えない複雑な心境になりました。 おばちゃんは霊がみえたり、その人の近い将来が見えたりするみたいです。 本当に不思議な体験でした、怖くはならなかったですけどね。

jjojoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 不思議な体験をされたのですね。 超心理学的に解釈すると、そのおばちゃんの脳に透視能力というものがあって、それによりsakuratip様の情報を得た、ということになってしまいます。 おばちゃんの霊能力なのか脳のESPなのか不明 ですが、 いずれにしても不思議ですね。 ご体験談ありがとうございました。