• 締切済み

霊的現象か幻覚だったのか 教えてください。

先日、実父が亡くなりました。 亡くなって次の日の夜 私の息子(父にとって孫)が 私の膝元で 眠りについたので、息子の髪を撫でて息子を見ていたら 銀色の小さい丸い数珠のような線が2本 Vの字の形で  スーっと息子の頭に 入っていくのが 見えました。 周りは 疲れてたからだよ。とか 見えたように感じただけだよ。と 言うので そうだったのかなーと思いましたが  やはり気になっています。 父にとって私の息子は たった1人の孫になります。 これは なにか意味があるものなのでしょうか? それともただの幻覚のような ものだったのでしょうか。 このような 体験したことのある方 意見でも何でも構わないので ご意見お願いします。 全く知識がないので 参考になるサイトがあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#74145
noname#74145
回答No.6

そのような事に特別な意味を見出せれば良いのですが実際は幻覚以外に無いと思いますよ。 私も経験が有りますが数年前母が亡くなった数日後ウトウトしていた時耳元ではっきりと名前を呼ぶ声が聞こえました。 又親友の母親が亡くなり墓参りに行った時やはり耳元で私の名を呼ぶ声が聞こえました。 しかしこれらは実際に耳から入った本物の声ではなく脳内で起こった精神活動の一種です。 難しく考える必要は有りませんよね、何も無い空間から母親の声は出ませんので。 >銀色の小さい丸い数珠のような線が2本 Vの字の形でスーっと息子の頭に 入っていくのが 見えました。 本物の数珠が入ったら大変です、大至急119番ですね。 人間の脳は極めて複雑で又もろい物で幻覚、幻聴などぜんぜん不思議では有りません。むしろ環境を把握し正常に機能している事に奇跡を感じます。kaokaonekoさんのケースも私と同じ幻覚だと思います、それ以外に有りませんよ。 でも大切な方に先立たれた場合辛さのあまり霊とか魂とかの実体があってそのように見えたと考えたい気持ちも経験上とてもよく分かります。 最後になりましたがこの度はご愁傷様でした。

• michael-m
回答No.5

お父様の遺志、経験がお子さんに入ったと考えたらどうでしょう。 実際にそれが何なのかは判りませんし、何が起きるか、否、何も起きないにしても、ないかは判りません。 例えば、息子さんが平穏な一生を過ごしたとして、ひょっとしたらそれがお父様の身護りの成果かもしれないのですから。 私の息子は父の還暦の日に生まれました。しかも予定日を一週間近くも過ぎてのことです。結婚以来親戚から「子供はまだか」「畑が悪いんじゃないの」などと言われた妻にも大望の子供でしたから、特に父は「この子はこの日を選んで来たんだ。」「私は生きながらにして生まれ変わった」と最期まで申していました。 お陰で父の前で子供を叱ろうものなら、父は自分が叱られているかのような顔をするので、父の前では叱る事も出来ませんでした。 父が亡くなったのは子供が小学校低学年の頃。それ以後、子供はドンドン父に似て来始めました。好みや考え方も似ています。仕草や癖も、多分知らないはずだと思うようなことまでそっくりで、父の親友は街を歩く息子の姿を見て「なんで(父が)歩いているんだろう」と思ったくらいです。 そして、息子は父が最後になりたかったであろう仕事に就きました。私の後を継ぐ事はしませんでした。父は趣味の没頭すると仕事も忘れるのですが、息子が物心つく頃は父は隠居していたので、父が自分の生業とは別の職業に就きたかった事は知らないはず。 別にそれが父の霊の所為だとは考えません。というか、霊魂の一部を受け継いでいると解釈しています。ひょっとしたら息子の中にも同じように入ったのかもしれませんが、私は見逃してしまいました。 私は時折、息子の中にいる父に話しかけ、息子の生涯の安泰を願っています。

kaokaoneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実でみて こうだと判断するのは 無理だと分かりました。 私の解釈の仕方ですね。 血のつながりって不思議なもので 仕草とか似てきますよね。 参考になりました。

• henmiguei
回答No.4

将来か近々に息子さんか其の周辺に変化が見られたら お父上のなされた霊現象でしょう もし何の変化も無ければ単なる錯覚かもしれません 霊現象の場合はその後もしくは其の前後に 必ず啓示があるものです 啓示を待ってみてから判断しても良いでしょう。

• endrich
回答No.3

あなたがそれをどう感じてどう解釈するか、それだけのことだと 思います。例えばお父さんがお孫さんの守護霊的な位置に立ったと 思われるのであればそれでよいと思いますし、幻覚だと思われる ならそれでよいと思います。 要するにあなたが感じたこと以外の何物でもないということです。 客観的な意見は関係ないと思います。 あえて現実的な回答をするなら、飛蚊症ではないですか。

kaokaoneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 解釈の仕方かもしれません。 飛蚊症のことを 調べてみました。 あの症状とは だいぶ違いました。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

その現象があってから、子供さんの具合がよくなった とか、反対に悪くなったとかありましたか?

kaokaoneko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 父が亡くなって6日目ですが 今のところ 子供に変化は見えません。

• envrio
回答No.1

霊的現象はまだまだ未解明の部分が多く、科学的に証明されておりません。 ゆえに、現在どんなサイトを見ようが何しようがそれはオカルトの領域を決して超える物ではありません。 要するに考えても無駄なのです。 目の錯覚として割り切って気にしないことです。