• 締切済み

霊的現象か幻覚だったのか 教えてください。

先日、実父が亡くなりました。 亡くなって次の日の夜 私の息子(父にとって孫)が 私の膝元で 眠りについたので、息子の髪を撫でて息子を見ていたら 銀色の小さい丸い数珠のような線が2本 Vの字の形で  スーっと息子の頭に 入っていくのが 見えました。 周りは 疲れてたからだよ。とか 見えたように感じただけだよ。と 言うので そうだったのかなーと思いましたが  やはり気になっています。 父にとって私の息子は たった1人の孫になります。 これは なにか意味があるものなのでしょうか? それともただの幻覚のような ものだったのでしょうか。 このような 体験したことのある方 意見でも何でも構わないので ご意見お願いします。 全く知識がないので 参考になるサイトがあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#74145
noname#74145
回答No.6

そのような事に特別な意味を見出せれば良いのですが実際は幻覚以外に無いと思いますよ。 私も経験が有りますが数年前母が亡くなった数日後ウトウトしていた時耳元ではっきりと名前を呼ぶ声が聞こえました。 又親友の母親が亡くなり墓参りに行った時やはり耳元で私の名を呼ぶ声が聞こえました。 しかしこれらは実際に耳から入った本物の声ではなく脳内で起こった精神活動の一種です。 難しく考える必要は有りませんよね、何も無い空間から母親の声は出ませんので。 >銀色の小さい丸い数珠のような線が2本 Vの字の形でスーっと息子の頭に 入っていくのが 見えました。 本物の数珠が入ったら大変です、大至急119番ですね。 人間の脳は極めて複雑で又もろい物で幻覚、幻聴などぜんぜん不思議では有りません。むしろ環境を把握し正常に機能している事に奇跡を感じます。kaokaonekoさんのケースも私と同じ幻覚だと思います、それ以外に有りませんよ。 でも大切な方に先立たれた場合辛さのあまり霊とか魂とかの実体があってそのように見えたと考えたい気持ちも経験上とてもよく分かります。 最後になりましたがこの度はご愁傷様でした。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

お父様の遺志、経験がお子さんに入ったと考えたらどうでしょう。 実際にそれが何なのかは判りませんし、何が起きるか、否、何も起きないにしても、ないかは判りません。 例えば、息子さんが平穏な一生を過ごしたとして、ひょっとしたらそれがお父様の身護りの成果かもしれないのですから。 私の息子は父の還暦の日に生まれました。しかも予定日を一週間近くも過ぎてのことです。結婚以来親戚から「子供はまだか」「畑が悪いんじゃないの」などと言われた妻にも大望の子供でしたから、特に父は「この子はこの日を選んで来たんだ。」「私は生きながらにして生まれ変わった」と最期まで申していました。 お陰で父の前で子供を叱ろうものなら、父は自分が叱られているかのような顔をするので、父の前では叱る事も出来ませんでした。 父が亡くなったのは子供が小学校低学年の頃。それ以後、子供はドンドン父に似て来始めました。好みや考え方も似ています。仕草や癖も、多分知らないはずだと思うようなことまでそっくりで、父の親友は街を歩く息子の姿を見て「なんで(父が)歩いているんだろう」と思ったくらいです。 そして、息子は父が最後になりたかったであろう仕事に就きました。私の後を継ぐ事はしませんでした。父は趣味の没頭すると仕事も忘れるのですが、息子が物心つく頃は父は隠居していたので、父が自分の生業とは別の職業に就きたかった事は知らないはず。 別にそれが父の霊の所為だとは考えません。というか、霊魂の一部を受け継いでいると解釈しています。ひょっとしたら息子の中にも同じように入ったのかもしれませんが、私は見逃してしまいました。 私は時折、息子の中にいる父に話しかけ、息子の生涯の安泰を願っています。

kaokaoneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実でみて こうだと判断するのは 無理だと分かりました。 私の解釈の仕方ですね。 血のつながりって不思議なもので 仕草とか似てきますよね。 参考になりました。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.4

将来か近々に息子さんか其の周辺に変化が見られたら お父上のなされた霊現象でしょう もし何の変化も無ければ単なる錯覚かもしれません 霊現象の場合はその後もしくは其の前後に 必ず啓示があるものです 啓示を待ってみてから判断しても良いでしょう。

  • endrich
  • ベストアンサー率30% (44/143)
回答No.3

あなたがそれをどう感じてどう解釈するか、それだけのことだと 思います。例えばお父さんがお孫さんの守護霊的な位置に立ったと 思われるのであればそれでよいと思いますし、幻覚だと思われる ならそれでよいと思います。 要するにあなたが感じたこと以外の何物でもないということです。 客観的な意見は関係ないと思います。 あえて現実的な回答をするなら、飛蚊症ではないですか。

kaokaoneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 解釈の仕方かもしれません。 飛蚊症のことを 調べてみました。 あの症状とは だいぶ違いました。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

その現象があってから、子供さんの具合がよくなった とか、反対に悪くなったとかありましたか?

kaokaoneko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 父が亡くなって6日目ですが 今のところ 子供に変化は見えません。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

霊的現象はまだまだ未解明の部分が多く、科学的に証明されておりません。 ゆえに、現在どんなサイトを見ようが何しようがそれはオカルトの領域を決して超える物ではありません。 要するに考えても無駄なのです。 目の錯覚として割り切って気にしないことです。

関連するQ&A

  • 数珠のお下がりは良くない?

    私の祖父(実父の父親)が亡くなった時、それまで祖父が使っていた数珠を、私の父がお下がりとしてもらうこととなりました。 そして、それまで父が使っていた数珠を、今度は私の主人がもらうことになりました。 ちなみにその数珠は、私の父が昔、祖父が使っていたものを譲り受けたものです。 私には男兄弟が2人もいるにもかかわらずあえて私の夫に譲ってくれたのは、夫を自分の息子だと認めてくれた証なんだと解釈し嬉しく思っていたのですが、 先日、「数珠のお下がりは縁起がよくない」という噂を耳にしました。 根拠はわかりませんが、少し複雑な気持ちです。 夫がもらった数珠は、おそらく50年以上前のものだと思われます。 見た目は決して古そうには見えず、父も手直しをしながらずっと大切に使っていたものです。 夫は、新しい数珠を買ったほうがよいのでしょうか? また、数珠を譲り受けることは一般的にあまりしないことなのでしょうか? ちなみに仏教ですが、今回のことは宗教にはあまり関係がないようにも思います。 よろしくお願いいたします。

  • 心霊現象について

    先日体験したことなんですが、ある日の夜中、自室の布団で寝ていると、突然体の上になにかが乗っかった感じがしました。急のことで焦っていたので、慌てて飛び起きようとしたのですが体が金縛りにあって身動き一つとれませんでした。 やっとのことで目蓋を少しだけあけることができました。 すると、布団の上に女の人が乗っかってたんです。 (はっきりとした姿ではなかったのですが、白い煙が凝固し女の人の姿を表してました。それも白目で、こちらをじろじろと睨んでました) しかも、その女の人はとても重くて、金縛りにあった僕は叫ぶこともできないしなすすべがなく、睨み合いが何秒か続きました。 すると突然女の人は、僕の両肩を掴み、顔を僕に近づけてきました。何かを訴えていたような感じがしました。 僕は凄く怖くて、目をしっかり瞑り、『怖い、殺される!』となんども心の中で叫び続けました。 気がつけば女の人は姿を消していて、金縛りだけが残っていました。 それからしばらくしたら金縛りがとけたので、僕は布団に潜り込んで、自分は疲れているだけだ、ただの幻覚だと思いこみ、また眠りにつきました。 その後も何度か目が覚めたのですが、目が覚めるたびに金縛りになってあっています。 過去に金縛りにあった事が一回はありますが、霊らしきものを見たのは初めてです。 心霊現象に詳しい人は、どうしてこんなことが起こったのか、またこんな状況にあった場合はどうすれば良いのか、知っていることがあれば全て教えてください。回答の方、よろしくお願いします。

  • 幻覚? 携帯電話が11日間だけニュース機能が追加

    携帯電話が11日間だけニュース機能が追加されてました。 今年の5月 携帯のTOP画面の、一番下に、女性向けのような?文章で、最新ニュースが流れていました。 いきなり、付いて、びっくりしてました。だから、毎日、家でも外でもよく、「パカッ」っと開いて、そのニュースを確認していました。 幻覚?としても・・・・新機能を追加するには?ハードはそのままで変更可能なのか? プログラムを変更可能なのか? など、、、知りたいですが、これはプログラム板?で聞くと良いのかな。 携帯画面を、カメラで証拠取るべきでしたが、気づきませんでした。 私は、2010年3月~幻覚が起こっていて、この事件は、一部です。 例えば、気持ち悪いですが、「建物 幻覚」でGoogle検索したりすると、私の幻覚体験が出たりします。 素人として、物理や宗教、オカルト、幻覚、、、を調べていますが、 この、携帯謎現象としては、一体何がどういうことなのか、わかるでしょうか? 物理教えてGOOで、2度ぐらい、質問しましたが、「ただの幻覚」とか、分からないというような回答が多かったです。 あと、不思議なのが、脳と、宇宙です。宇宙は、人間が観測されることで、初めて現れるらしいです。物理でも、観測しなければ、物質が現れないとか・・・。(目を閉じたりしても、観測されている???・・・) また、自分の脳も、他人の脳も、同じ性能にも思えます。 だから、体も皆同じで、皆、「同じ現実を体験している」 と、世界中の人々が思っています。 しかし、一部の意見としては、「現実が人によって異なる」 とも言われます。 私としては、外の他人、ネット上の他人、家族の他人、TVの中の他人・・・・がいますが、 現実が異なるのなら・・・というか、、、他人=自分の創造・幻覚なら、、、他人の意見=自分の意見では???とか、思ってしまいます。。。 こう考えていくと・・・・・・・・・・・ 「世の中=宇宙」 は、どういう仕組なのか????? となってきます。 単純には、ビッグバン→宇宙誕生→今に至る、ですが。。。 そして、歴史も過去があり、戦争も、第2次世界対戦も、私の生まれる前にありました。 しかし、私が自分で創造しているとすると?・・・「生まれる前の、宇宙や、第2次世界対戦などの、歴史的事実」 は、自分が生まれる前か、生まれた瞬間に、自分で創った現実???・・・って感じです。。。 新世紀エヴァンゲリオンの最終話、26話でも、宗教のカバラ?・・・が関係しているそうで、数字が大きな意味を持つとか。悪魔の数字666なども?・・・。 そのアニメでは、「碇シンジ、君自身が、全てを創造している。心で全ては変わる。」というような説明があります。 これらについて、ネットで検索してもほとんど出ませんでした。(検索条件悪い?・・・) ところで、私が、「他人=幻覚=自分の創造?」と、考える理由もあります。 建物+人の、幻覚?です。しかし、幻覚=幻視+幻触・・・などと、分解されるのが、普通のようです。 私の場合、それらの、幻覚の建物や、幻覚の人に、触ったりできました。ほとんど全て。 まさに、現実と同じで・・・・・現実=幻覚、って感じでした。 幻覚の男性に、幻覚の建物へ、2度目の侵入(1度目は男性いなかった)で、押し出せれてしまいました。 その時の相手の体の感覚は・・・・「暖かく、本物で、力強かった」です。 自分が創造しているとしたら? その範囲はどこまでか? ともなります。 1km?10km?地球全体?太陽系まで? 宇宙全体?・・・・・。 自分が創造しているとしても・・・・・・「自分の脳」 だけで、、、創造している???・・・・ともなります。 4兆もの計算能力があるんだとか。高性能。 創造するぐらいなら・・・・・自分の脳=本体、他人の脳=創造の助け、とも思えます。 それなら、、、世界中に大勢いますから、地球や、宇宙の創造も、簡単かな?・・・と思えます。 ただ、オカルトでの一般論は、「自分も、他人も、それぞれの1人1人が創造していて、現実が異なり、その意味では、自分=他人だ。」 としています。バシャールなど。 他人と現実が異なるのなら・・・・・・・・、、、、どうやって、考えをぶつけあったりするのだろう。。。と思います。 会話が、、、成り立つのかな?・・・・って感じです。 例えるなら、Aが、「明日はどうする?」 と云います。Aの現実では B「明日は遊ぶ」と云います。 Bは、「外出する」と云います。Bの現実では A「私も一緒に。」と言います。 それぞれ、違う現実なら・・・・会話も、ネット上の会話も、成り立たないと思うのですが。。。 (ただ、今思いましたが、地球人口ではなく、瞬間瞬間に、バラバラの他人が存在し、無限の他人が存在する・・・と、仮定できれば・・・他人も創造している、と仮定できるかな? バシャールはそう言っているのかなぁ。) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ さて、、、話が逸れました。 そういえば、時間線が変わっている??? という出来事もありました。幻覚?・・・ FEZというネットゲームで、ダガー島(+幻覚 で検索すれば詳細)というマップの形が、、、 「いきなり変わっていた」のです。 調べると、、、、半年も前に、「アップデートによって、マップ形状が変更されていた」 のでした。 しかし、私は毎週アップデート情報を調べていたし、ダガー島も何度も遊んでいたので、 変更があれば、すぐにわかったはずでした。 これらは、ネトゲをやっている人ならわかりやすいかも?・・・。 果たして、「ダガー島」が、「変更前」と、「変更後」の、どちらが、現実で、どちらが、幻覚だったのでしょう?。。。 私の頭がおかしい=正常になったと考えれば、、、、=変更後が、正しい世界、と思えます。 しかし、、、そうなると?・・・・一体、、、「アップデートされなかった現実の、ダガー島で、私と一緒に遊んでいた人たちは、一体どこへ?・・・・何者???・・・」 となります。 説明しにくいのですが、、、・・・・ 「他人は、幻覚だった。ゲーム内でも。」と、仮定できれば・・・すっきりします。なるほどと。。 それとも、2つとも、現実であり、シュタインズゲートのような、時間線移動しただけ。としても、説明はつきますが。 ~~~ さてさて。 本題・・・・・ 幻覚? 携帯電話が11日間だけニュース機能が追加されていた、、、という、「私の現実」。 これは、「私だけの現実=自分だけの現実(とある魔術の禁書目録)」なのか? それとも、「世界中の人々の現実」=普通の考え、なのか? 変わった他の幻覚としては・・・・・「PCの動画が全く別物になっていた」 というようなことなど・・・。 単純に考えれば・・・・「私の脳の異常」 なのですが・・・・・・・・・・・それはそれでかなり困りますが。。。 しかし・・・・・・別に、私としては・・・・正常に感じる・・・・・。 ただ、私は、3歳の時に、「3年前? それより昔は、自分はいなかった?? 信じられない・・・」と、思ったのも変わっているかな?と思います。 今回は、上記のヒントなど、欲しいのと、 人が創造している、と仮定した場合、 (そうなると、進化論否定され、人間が生まれて宇宙など全てが誕生した論・・になりますが。) 1 「自分だけが世界・宇宙を創造している。自分だけの現実。自分が神?」 2 「自分も他人も、それぞれ1人1人が、世界・宇宙を創造している。自分だけの現実。自分も他人も神?」(自分と他人の現実の違いの差が不明) 3 「誰も創造していない。人は創造していない。ビッグバンにより宇宙が誕生し、物質が生まれ、人は生まれ、死んでいく」 の、どれが正しいのでしょうか? 1,2はまだ、宇宙や、地球や、太陽が、消滅してしまっても・・・また、「創造力」でなんとかなる?気がします。 しかし・・・・ほとんどの人の考えである、3は・・・・・ 太陽もいつか、爆発して消えると言われるし・・・・・ 地球もいつか、太陽の膨張によって、太陽に地球が飲み込まれる・・・・と言われるし・・・ 他にも、単純に、「人口爆発」「水不足問題」「食料問題」「核戦争問題・第3次世界対戦の恐れ」 などなど、、、 「人類滅亡」 となる、可能性は、3だと、かなーーり、高いと思います。 ただ、、、 宇宙船ワープで太陽系脱出!!! コロニーで生活!!! タイムマシンで昔へ!? というように、超文明が誕生すれば、別ですけどね。 私の幻覚は、家族や、病院の医者に話しても、ちんぷんかんぷんだろうし・・・・迷惑だろうし、 かと言って、本来は、世界中の学者などが、「研究すべき私の幻覚体験」 だと思うのですが・・・。。 誰も、気づいてない。 それが、、、なんだかな~~?って、感じはします。 ただ、私は、他人の幻覚体験は、ネット検索でしか知らないので、もっと色々な現象があるのかもしれませんが・・・。 私は、普通の幻覚+上記のような変わった幻覚、で構成されてました。 一般的な幻覚は、幻聴、虫の幻視などで・・・・ 麻薬・覚せい剤の幻覚=周りの世界がぐるぐる回るような、変な世界、のようです。 しかし、私の幻覚=本物の現実世界の変更な感じで・・・・麻薬などと違います。 あと、建物の幻覚が出てた時は、幻覚体験が多く、脳に異常が出ていて、ドーパミン出まくり?で、 「体が覚醒」したような、「熱い」ような、「全てが怖いけど、楽しい。神になって全てを創造している」よう。←これについて答えあれば。

  • 父が死の直前に見たものについて

    昨年、実父を癌で亡くしました。そのことについては、徐々に気持ちの整理が出来つつありますが、ひとつだけどうしても気になり続けていることがあります。 父は亡くなる直前(心停止の10~15分程度前だったでしょうか)に、病室の天井の片隅を指さし、「あれ・・・あれ・・・」というような仕草をしました。何かを言いたそうに口が動いていましたが、私が「何?どうしたの?」と尋ねても答えることはなく、同じ仕草を繰り返しました。その時、病室に居た看護師さんは「ああ、何か見えているのね」とつぶやいていました。 実は、私は心霊譚の類はあまり信じないタイプです(生前の父も全く信じていませんでした)。この話をすると周りの人達は「ご先祖様が迎えにきてくださったんだよ」と慰めてくれますが(そのお気持ちはありがたく思っていますが)、私は今ひとつ納得できていません。 父が見たものの正体は一体何だったと思われますか? 父は癌末期の痛みを緩和するため、モルヒネの投与を受けていましたが、亡くなる1日前まで意識は晴明で、会話もふつうに成立していました。しかしモルヒネで痛みがあまり取れず(希にはこういう事もあるそうです)、苦しむのを見かねた医師が家族同意の上で、徐々に量を増やし極量まで達した日にモルヒネによる呼吸抑制が起きて亡くなりました。 私は父はモルヒネの急激な増量で幻覚を見たのではないかと想像していますが、こういうことはよくあるのでしょうか。「あれ・・・あれ・・・」と繰り返した時の父の表情に心なしか恐怖が混じっていたような気がして(単に癌の苦しみで表情がゆがんでいただけかもしれませんが)、とても気になっています。 もし、幻覚だとしたら、どのような幻覚が現れるのでしょうか。「麻薬常習者が壁に大量の虫が蠢く幻覚を見ることがある」というような話を聞くと、もしかして父も嫌な幻覚に苦しんだのかもしれないと思い、心が痛みます。同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、どうやってお気持ちの整理をつけられたか教えてください。また、合理的な説明が可能であれば、ご教示いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 両親への角の立たない断り方

    ゴールデンウィークに今春から大学進学で家を出た息子のアパートに 足りないものと、掃除に行って、その足で帰省させるつもりなのですが、 実父が連れて行って欲しいみたいなことを言って来て、迷惑というか困惑しています。 私は、ホテルをとって一泊します。 また、私自身は遊びに行くわけではないのでワンルームのアパートにいられても、家事もできません し、車の運転も高速道路ばかりなので怖くてさせれません。 帰省させるのも、父が孫のことばかり言うので、帰省するよう促したのですが、孫がどんなところに 住んでいるのか見たいのなら、連れて行くのも親孝行とおもうべきでしょうか。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 遺産相続

    私は、60過ぎの主婦です。 最近、離婚した妹が、私の家の近くに家を 建てました。 よくよく聞いて見ると、その土地は私の家の土地で 父(実父)が妹に譲渡したらしいです。 私はその内容はあとから聞かせられました。 120坪の土地は息子の家を建てる予定にしていたのですが。 家を建ててから2年が過ぎようとしていますが、車庫(80万)や 倉庫(200万)も建築するようです。その費用はすべて父が 払うようです。妹の家の建築代は妹がローンで払っているときいていますが、本当は父が全部立て替えているのかと思えてきます。  妹は、娘が大学に行っているときは授業料別で、生活費に20~30万支払っていましたが、結局は義理母の貯金から支払っていたようです。この調子でいくと、父が亡くなった後、遺産の半分を請求してくると思うのですが、法律的にはどうなのでしょうか?又、世間一般はどうなのでしょうか?  皆さんの意見をお聞かせください。 家族構成としては、父90歳 夫70歳 息子夫婦と孫3人の8人家族です。妹は、35年前に結婚して嫁いでいました。

  • 相談

    私は、60過ぎの主婦です。 最近、離婚した妹が、私の家の近くに家を 建てました。 よくよく聞いて見ると、その土地は私の家の土地で 父(実父)が妹に譲渡したらしいです。 私はその内容はあとから聞かせられました。 120坪の土地は息子の家を建てる予定にしていたのですが。 家を建ててから2年が過ぎようとしていますが、車庫(80万)や 倉庫(200万)も建築するようです。その費用はすべて父が 払うようです。妹の家の建築代は妹がローンで払っているときいていますが、本当は父が全部立て替えているのかと思えてきます。  妹は、娘が大学に行っているときは授業料別で、生活費に20~30万支払っていましたが、結局は義理母の貯金から支払っていたようです。この調子でいくと、父が亡くなった後、遺産の半分を請求してくると思うのですが、法律的にはどうなのでしょうか?又、世間一般はどうなのでしょうか?  皆さんの意見をお聞かせください。 家族構成としては、父90歳 夫70歳 息子夫婦と孫3人の8人家族です。妹は、35年前に結婚して嫁いでいました。

  • ハゲの遺伝について・・・。

    (1)母方の祖父がハゲだと、孫はハゲやすいとききますが、  これに関する根拠ってなんですか? 普通から考えれば、父親がハゲてたら息子がハゲやすいのは分かりますが、何で、母方の祖父が一番強いと 言われるの意味わかりません。体毛などは、祖父より 父のが遺伝するのに、何で髪だけ・・・。 ホントに理解できません。 なんで、ハゲだけ母方の祖父のが遺伝するのか 教えてください。

  • 父と私のどちらでもOKですか?

    38年前に亡くなった実母の33回忌法要が営まれないまま現在に至っており、どうすれば良いのか困っています。 実母の遺骨は実母の実家がある長崎県と、父の実家がある福岡県に葬られています。 27回忌までは父の実家で法要が営まれてきましたが、その後色々あって、現在実父と継母が暮らしている家(大阪)に位牌が置かれ、本来は33回忌を実父の方で営むべきところ、継母に遠慮して営まれなかったようです。 その事を、27回忌まで面倒をみてくれた叔母が非常に気にしており、このまま放っておくのは良くないので、長男である私の家(静岡)に位牌を移し、33回忌法要は私の方で営むべきだと言われました。 私はこういう事には疎く、本来営むべき33回忌法要が済んでいないという事も叔母から言われるまで知りませんでしたし、特にお付き合いのあるお寺も無いので、妻の実家の方でお付き合いのある、同じ宗派(浄土真宗本願寺派)のお寺に相談してもらったところ、実父が健在なら位牌は実父の元に置いておかないと、身内(特に、実父から見て孫にあたる子供たち)に災いが起きるとの事。 その話を聞く以前(昨年11月末)に私の息子が交通事故遭った事もあり、先日、きちんと法要を営んでくれるよう実父に話したのですが、「息子の事故は偶然であり、位牌と法要については継母への遠慮の気持ちがある」らしく、私に託したいらしいのです。 私は、引き受けても良いと思っているのですが、妻は前述の住職の話と息子の事故の件があって、「実父が健在である以上、実父の方で面倒みてあげてほしい。もしウチで面倒を見るとなった場合に、身内に何か災難があったら、実父が面倒見てくれなかった事を責めてしまうから。」との事。 やはり前述の住職の仰るとおりにした方が良いのでしょうか。

  • 孫の夢壊すな!と父が激怒

    私は40歳の男で妻は43歳で娘13歳、息子11歳の家族です。 私がドライな性格なのか、近くの実家にいる私の父が怒りました。 というのは息子が少年野球をやっててピッチャーで4番バッターのポジションにいます。 夢中になって練習し、試合をやってます。 地区大会で毎回の結果に一喜一憂してるくらいで将来甲子園出場の甲の字もありません。 プロ入りのプの字もありません。 しかし自宅の部屋に「目指せ!松井・イチロー」なんて張り紙をしたので 私は大笑いしてしまいました。 「野球の好きなお兄ちゃんで終わるよ」と言ったら父が「孫の夢壊すな!」と激怒しました。 目標は持つのはいいがいくらなんでも程がありますよね?

専門家に質問してみよう