• ベストアンサー

祖母から譲受けたアパート1階の飲食店の水道代もこちらで払うのでしょうか

祖母から譲受けたアパート1階の飲食店の水道代もこちらで払うのでしょうか? 祖母から受け継いだアパートが有りますが、とても古く水道メーターが一本です。一階に飲食店が入っているので、そこの水道代も請求が着ます。今まで支払っていたようです。これからもこちらで負担しなくてはいけないのでしょうか?方法は家賃を上げる方法しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.2

契約内容によります。 水道代は家賃に含まれる とするならば あなたは店子に請求することはできません。 大昔のアパートなら、便所や炊事場、風呂なども共同でしたから 水道代は大家持ちです テナントの水道代だって水道メーターで分けるなんて後から出てきた考え方ですよ。

ninakosan
質問者

お礼

そうですね、まず契約書を引っ張り出して隅々まで確認してみます。2階は家賃3万円の古いアパートなので水道メーターを分ける工事をするほどでもありません。問題は1階の飲食店なので別に契約があるか確認してみます。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

大家してます 契約次第です

• fumikun2
回答No.1

水道代として請求すればいいのではないでしょうか?