結婚相談サービスを通してのお見合い後の彼女の反応について

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談サービスを通してお見合いした後の彼女の反応について、アドバイスを頂きたいです。
  • お見合い後、彼女の反応に少し不安を感じています。アドバイスをお願いします。
  • 結婚相談サービスでのお見合い後、彼女の反応についてのご意見やアドバイスを頂けませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相談サービスを通しての1対1のお見合い(食事)後の彼女の反応につい

結婚相談サービスを通しての1対1のお見合い(食事)後の彼女の反応について、 皆さんのご意見・ご経験を基にしたアドバイス等をいただけたら幸いです。 長文・乱文失礼いたします。 私(30歳・男)は先日、結婚相談サービス会社を通してお見合い (といっても、レストランで2時間程度食事をする位)し、お相手の方(同い年)からも お友達から交際(結婚視野の真剣交際の1つ下のランク)のお返事をもらえ、 サービス会社を通して携帯番号・メールアドレスを教えてもらいました。 お見合いのときは1時間半位で、彼女の方から「そろそろ・・・」的な感じでお見合いを終了しました。 (正直ちょっと会話の中で彼女がしらけてしまったのかなぁって不安になる感じでしたが、 結果は前向きな回答だったので安心しましたが。) 会話中は仕事から家族の話とかで色々盛り上がった感があり、共通点もちょっとあったりと楽しかった印象が強かったです。 話の中で(流れ的に)私の誕生日が分かるもの(免許証とか)を彼女に見せた事もありました。 最初に会ってその後は、メールを私の方からしていたのですが、彼女からは返信はすぐ来るのですが、 メールの文章がかなり短く、そっけない感じできたので、あんまり脈がないのかなって思いながらも、 私の方からメールで翌週末に会う提案をし、了承してもらえ、会うことになりました。 ただ、メールの中で、彼女から「どこか行きたいところってある?」て聞かれたので、 私が「○○のような所へ行きたいなぁ」って書くと・・・ 「まだ1回しか会ってないから、どこかへ出かけるよりも食事程度の方がいいかな」って彼女の方が伝えてきました。 (出かけるといっても遠出ではなく、田舎なので車がないとほとんど動きが取れないのです。) そして、2人で2回目に会った時、車で近場を周ったり、歩いたりして ずっとこれまでの仕事・家族のこととか、色々な会話が自然にでき、その後食事をとり、 その日はほぼ丸1日付き合ってもらいました。 (慣れてないのに拘束時間が長すぎるってのは分かっていたのですが・・・) 会話の中で、彼女の誕生日の話になりましたが、その際に、 彼女が、私の誕生日は、「最初に会った時に見せてもらったもので覚えてるよ」って言ってくれて、確かに覚えてくれてました。 また、私が「○○へ行こう」って言うと、「○○って男女で行くと別れるって言われてるからなぁ・・・」と話してくれたりもしました。 話の中で、彼女は携帯を含めて操作系が苦手だっていうのを知り、 メールも打つのが遅くて、苦手だってことが分かりました。 2回目に会った時、別れ際に、私から翌週末(土日のうち1日だけ)も会いたいって事を話し、 彼女も「予定はないし・・・空けておく」って言ってくれました。 (ちょっと距離が離れているので平日2時間程度とか会うのはできないんです・・・。 週末で考えると3週間連続会うことになります) 後日、私の方からメールではなく、電話をしたのですが、 その中で、「今度会う時は○○方面に行きたいんだけど、どうかな」という感じで提案したのですが、 彼女は言葉を詰まらせた感じで「うーん。ちょっと(行き先の)距離が遠いかなぁ。まだちょっと遠出には早い。」ってことを話したので、 私は「じゃあ近場で食事にしよう」的な感じでその話を終わらせました。 メール自体はちょっとそっけない感じに見えるのですが、メールが苦手だということだし、気にしてません。 メールも私から送ることだけで、相手からは来た事がありません・・・。返信はしてくれますが・・・。 (ただ、1~2往復程度すると、彼女の方から終わらせてきたり返信がなかったりして、その日はメールが終わる感じです。) 私自身、彼女の事が好きになっているのですが、彼女の方がまだまだって感じにも思え、 温度差が出てくるとまずいなぁっていうのを感じているところです。 ただ、今のお友達から交際のままだと、サービス会社からお互いに、更に他の人を紹介されたりして、 不安な状況が続くんです・・・。 紹介を止めるには正規に交際する報告をしなければなりません・・・。 そのような事もあり、本当は次回が3回目でもあるし、会っている時の話の感じから、 正式にお付き合いをして欲しい旨伝えるつもりだったんですが、 彼女の反応を見る限り、今告白してもまだ早いと感じ取られるのかもしれないって思ってしまい、 今度会う時にも、もう1歩を踏み出せない感じになっています・・・。 長文で見難い文章になってしまい申し訳ございません。 皆さんからみて、脈がありそうに思えますか・・・!? また、この先の発展方法(会う回数を重ねるだけなのか・・・)とか、いい案等、 是非、非力な私に知恵をお貸しいただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canana
回答No.3

20代半ばの頃に結婚相談サービスを利用していた事があります。 彼女はまだ様子見をしているか、それかとても相性が良いとは思っていないのだと思います。ちょっと警戒も入っているのかもしれません。 女性は、楽しくなくても断ろうと思っても、その場では愛想良く(普通に)接することは出来ると思います。 なので、あまり女性の反応だけで決めるのは危険かとは思います。ただ、あまり急かさない方が良い気がします。 結婚サービス会社だと、堅いお見合いではなく、基本自分で相手に申し込むタイプのものですよね? 私も経験があるのですが、まだ性格が分かっていないのに、2回目のデートから車で遠出をしたがったり、 最初に「今日は夕方から予定があるので3時くらいに帰ります」と言ってあるのに、 3時を過ぎても、3時半を過ぎても、私の「もうそろそろ時間なので・・・」を流され延々と話され続け、 「いやぁ、話してると楽しいから時間が経つのが早いなぁ!」と笑顔で言われイラッとしたり、 3回目のデートで「僕は君を必ず幸せにする!!結婚してください!!」と言われ、断ったこともあります。 その時の本音は、「3回目なのに何で必ず幸せにするなんて言えるの?しかもテンションが怖い。どうしよう。」でした。 質問者さんはがっついていると言われた事があるんですよね・・?? それだと、あまり突っ走りすぎるとマイナスになる感じがします・・。 他の人を紹介されるのは不安な気持ちは分かりますが、質問者さんが真摯に誠意を持って接すれば、 彼女も分かってくれると思います。(がっつく、しつこいのとは違いますよ・・) 私もそのようなサービスを利用していて、女性に慣れていない男性ほど、 その辺りの距離感の詰め方が下手だなぁ・・と感じるようになっていました。 あくまでも、がっつかず、○×の答えをすぐに求めず、お付き合いすれば良いと思いますし、 3回目で決めたいのならば、堅い正式なお見合いの方が合っていると思います。 ちなみに、私は多分大人し目に見られるタイプですが、がっつくタイプの男性と上手く行かなかったです・・。 これが、全く知らない相手ではないなら良いかもしれませんが、少し前まで知らない人だった人にがっつかれるのは怖いと感じてしまったので。 結局、内心はがっついていたのかもしれないけれど、それを全く見せず、 でも行動では真摯さを見せてくれた人とずっと続き退会したので、相性の部分も大きいと思います。

hebo_hebo_
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 ご回答を見て、自分も考えさせられる感じでした。 率直な体験談も載せていただき、本当にありがとうございます!! まさに言われた通りの感じだと、言われてみて自分でもようやく分かってきた感があります。 心にグッとくるご回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

相手の方に値踏みされていると言う印象が否めません。 貴方の文章を拝見すると、事象に関しては沢山書いてありますが貴方が彼女をどう思っているか、彼女とどうなりたいかと言う文言が抜けているように感じます。 女性の立場として見てみると、100%自分に向いている人(要するに押せ押せの人)で無いとこちらがリアクションするのがイヤだと言う人が多いように感じられます(是非はともかく) 女性からアクションを起してフられるなどありえないといった感じです。 だからきっかけはお見合いサービスの利用とは言え、私は貴方一人に絞りました、って言う気概が必要なのではないかと。 それぐらいに彼女の事が気になるのであれば態度で示すべきだと思います。 逆にそれくらいのものが無いから相手の方もリアクションを返してくれないのだと思います。 お互いに反応を見ている状態ですと微妙な感じで進展し、良く分からないまま終焉を迎えることが多いです。 幾ら回数を重ねたところで、貴方の熱意が伝わらない限り微妙な感じが続くのではないでしょうか。 彼女の真意を探る前に、まず自分自身の覚悟を決めるべきではないかと。 もちろん、まだそこまで好きになれないと言うのであれば時間をかけることも必要だと思います。

hebo_hebo_
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます!! 長い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 私自身の気持ちですが、すみません、文章に書けていませんでした・・・。 私は最初から非常に好印象を受けたので、「真剣に交際したい」という希望を出しておりました。 相手の方が「お友達から」という回答だったので、お友達からという形式になりました。 ただ、この辺は形式だと思うので・・・ 私自身の気持ちは・・・ 彼女と将来を見据えたお付き合いをしていきたい気持ちにブレがございません。 一応、会話の中では、「彼女と話してると楽しい」とか、 メールでも「会えてとっても嬉しかったし、幸せな時間を過ごせた」という感じの言葉は投げかけてあります。 ただ、彼女とタイプは全く異なるので比較すること自体愚の骨頂だと思いますが、 過去に別の女性に意思表示(告白)して「まだ自分の事を良く分からない・・・」等の理由でダメになったり、 また別の時には、周囲から”がっつき過ぎ”等と言われたような経験があったので、 今一歩が大きい一歩に感じられてしまうんです。 自分としては・・・ ちょっと離れた場所に出かけるのを、「まだ遠出は早いかな・・・」と言って来た部分がひっかかり、 これが「まだ自分の事もよく知らないし、単純にまだ早すぎる」という意味なのか、 或いは「まだちゃんと付き合ってもいないのに遠出は・・・」という意味なのか、 真意を見極められていないのが、正直一歩を踏み出せなくしている感じ・・・ と言うのも、もし彼女から出かけるのをOKしてもらえていたら、 目的地がデートや告白するのにピッタリの場所を考えての上での発案だったので、 自分の中では意思を伝えたかったんです・・・。 それが、このような状況なので、何だか一歩踏み出したい・・・けど 玉砕告白みたくなってしまうのか・・・過去の経験も相まってしまうんです。 男として情けない気もします・・・でも彼女を失いたくない気持ちが強くて、 余計に当たって砕けろ!という感じで行きにくい・・・そんな感じです。

• BCJ
回答No.1

こんにちは。 結婚相談所を通して無ければもっと時間を掛けても良いと思いますが、 相談所の紹介でしたら気持ちを伝えた方が良いと思いますよ。 脈が有るか?は解りませんが、相談所の出会いでしたら有る程度事務的に見切りを付けて行かないと先に進めませんよね。貴方にも他の女性を紹介されるでしょうしね。 4回目会うまでに他の男性を紹介希望されるかも知れませんし。 参考までに。

hebo_hebo_
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!! >4回目会うまでに他の男性を紹介・・・ 正直自分もこれが頭から離れなくて・・・。 ただ、過去にタイミングが悪かったのか相手が合わなかったのか、 がっつき過ぎ、早過ぎ等、失敗があったので、 2回目に大分時間を過ごしたとは言え、 3回目のこのタイミングでの一歩を踏み出すのに勇気が・・・という感じが正直あります。 でも、次がないかも知れないのも確かなんですよね・・・。