• 締切済み

お見合いの相手と食事に行きましたが

今年36になる男です。 公立と私立両方の結婚相談所に入会して活動してます。 公立の相談所にて、二月にお見合いをして、カップリングしました。 3月にお見合い後はじめてお会いする約束をしましたが、コロナの影響もあり、当日にキャンセルになりました。 その後、メールのやり取りはしてました所、お相手女性から「7月になりましたので、御飯でも食べてお会いしませんか?」とメールが着ましたので、先日、お会いしました。 もの凄く、人当たりがよく綺麗な女性だったので、びっくりしました。 会話も弾んで良かったです。 食事のあと、お礼のメッセージを送ると相手もお礼のご返事がきましたか、その後いつもやり取りしていたみたいにメールを送っても返事が着ません。忙しいだけなのか、脈がないのかわかりません。 公立の相談所での出逢いでしたので、双方が相談所に連絡し、交際を解消しない限りは次のお見合いも出来ませんので、困ってます。 どのようにした方が良いと思いますか?

• 婚活

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.3

そのために民間の結婚相談所にも登録されているのではないのですか? どちらか一方の婚活が滞っていても、もう一方で婚活自体は続行できます。 そのために公的な婚活団体と民間の婚活事業所とを掛け持ちされているのではないかと思うので、次のお見合いは民間の婚活でセッティングし進めておかれることをお勧めします。 その後相手女性から何日程度返事がないのかはわかりませんが、当日になってのコロナキャンセルや、4か月後のお見合いのお誘い、その後の対応などを通じて感じるのは「ギャップのある女性」ということです。 人当たりよく美しい容姿と会話を盛り上げる社交性もあるため、 そのギャップを好意的に受け取る男性は多かろうと思いますが、 「ギャップ」は「ムラ」でもあります。 あなたの想定しているスケジュールとは全く別次元の時間的感覚をお持ちの女性かもしれません。 取り立てて忙しくなくても、脈の程度にも関わらず、 マイペースで婚活をしている可能性はありそうです。 素敵な相手なので待たされる側も自分に不利益があろうが我慢してしまうことも。 お礼のメッセージが送れるのであれば、交際継続の意思確認はできると思います。 すでにそのメッセージは送信済みなのに連絡が来ないということであれば、 通常考えられる期間として2週間~1か月くらいは待ってみて、 それでも無返答の時には相談所にその旨報告してどうすればよいのか相談なさってはいかがでしょうか。 交際意思の確認などの無粋な真似はできないということであれば、 先にお答えしたように「別のルートで婚活」を行って安心感を得ることもできます。(個人的には婚活掛け持ち否定派ですが) 掛け持ちはどちらの女性に対しても失礼だという気持ちをお持ちの方でしたら、 返事が来ないことを「自分ならばいつ頃までにどう判断するか」もおよそ思い当たるのではないかとも思います。 お見合いの解消は双方が相談所に連絡するのが決まりとしても、 「二人同時に解消を申し出る」わけではないと思いますので、 あなたの方から先に解消を申し出ることで彼女の側にも踏ん切りがついたり、 気が楽になって解消を申告してくれることもあると感じます。 社交的な婚活相手の場合はお見合いの場で楽しそうに会話していたとしてもお見合い成功とはいかないこともあると思うので、 あなたが「彼女からの返事待ち(自分から返事のない相手に対して問い合わせや交際を断るということはしない)」以外の選択をしないのであれば、 その公的な結婚相談所でできることは制限されてしまいます。 (1)次のお見合いがしたいのであれば自分からお見合いの解消を願い出て彼女にその対応を促す (2)彼女を待ちたいのであれば待つ。返事が欲しいのであれば~頃までには返事が欲しいと願い出る。 どのようにした方が良いかは、あなたがどうしたいかによって決まると思いますよ。 自分の気持ちや希望を伝えずに相手(婚活相手・質問への回答者)からのアクションを待つという姿勢は今後の婚活や交際においてもまた打つ手がありませんと困ることがあるかもしれないですね。

himself
質問者

お礼

コメントありがとうございました! 再度、メールした所、「しっくりこなかった」と交際解消の連絡がありました。

回答No.2

婚活、お疲れさまです。 数回、メールしてみて返事がないようでしたら、正直に「非常に残念ですが、相談所でお見合いを再開したいので、交際を解消した旨、相談所に連絡します。」とメールすることでしょう。 これで、「そのようにしてください」と返事があれば結構ですし、返信がなくても、交際を解消することに拒絶する意思はないと判断できると思います。

himself
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 再度、メールしましたが、お断りの連絡がありました。

回答No.1

紹介を受けたところに相談してみるべきでしょう。 解消の場合一緒に申し合わせて連絡するということはあり得ないと思います。 たまたま目についてので書かせてもらいました。

himself
質問者

お礼

コメントありがとうございます。再度メールをしましたら、お断りの連絡がありました。