• 締切済み

お見合いの相手と食事に行きましたが

今年36になる男です。 公立と私立両方の結婚相談所に入会して活動してます。 公立の相談所にて、二月にお見合いをして、カップリングしました。 3月にお見合い後はじめてお会いする約束をしましたが、コロナの影響もあり、当日にキャンセルになりました。 その後、メールのやり取りはしてました所、お相手女性から「7月になりましたので、御飯でも食べてお会いしませんか?」とメールが着ましたので、先日、お会いしました。 もの凄く、人当たりがよく綺麗な女性だったので、びっくりしました。 会話も弾んで良かったです。 食事のあと、お礼のメッセージを送ると相手もお礼のご返事がきましたか、その後いつもやり取りしていたみたいにメールを送っても返事が着ません。忙しいだけなのか、脈がないのかわかりません。 公立の相談所での出逢いでしたので、双方が相談所に連絡し、交際を解消しない限りは次のお見合いも出来ませんので、困ってます。 どのようにした方が良いと思いますか?

  • 婚活
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.3

そのために民間の結婚相談所にも登録されているのではないのですか? どちらか一方の婚活が滞っていても、もう一方で婚活自体は続行できます。 そのために公的な婚活団体と民間の婚活事業所とを掛け持ちされているのではないかと思うので、次のお見合いは民間の婚活でセッティングし進めておかれることをお勧めします。 その後相手女性から何日程度返事がないのかはわかりませんが、当日になってのコロナキャンセルや、4か月後のお見合いのお誘い、その後の対応などを通じて感じるのは「ギャップのある女性」ということです。 人当たりよく美しい容姿と会話を盛り上げる社交性もあるため、 そのギャップを好意的に受け取る男性は多かろうと思いますが、 「ギャップ」は「ムラ」でもあります。 あなたの想定しているスケジュールとは全く別次元の時間的感覚をお持ちの女性かもしれません。 取り立てて忙しくなくても、脈の程度にも関わらず、 マイペースで婚活をしている可能性はありそうです。 素敵な相手なので待たされる側も自分に不利益があろうが我慢してしまうことも。 お礼のメッセージが送れるのであれば、交際継続の意思確認はできると思います。 すでにそのメッセージは送信済みなのに連絡が来ないということであれば、 通常考えられる期間として2週間~1か月くらいは待ってみて、 それでも無返答の時には相談所にその旨報告してどうすればよいのか相談なさってはいかがでしょうか。 交際意思の確認などの無粋な真似はできないということであれば、 先にお答えしたように「別のルートで婚活」を行って安心感を得ることもできます。(個人的には婚活掛け持ち否定派ですが) 掛け持ちはどちらの女性に対しても失礼だという気持ちをお持ちの方でしたら、 返事が来ないことを「自分ならばいつ頃までにどう判断するか」もおよそ思い当たるのではないかとも思います。 お見合いの解消は双方が相談所に連絡するのが決まりとしても、 「二人同時に解消を申し出る」わけではないと思いますので、 あなたの方から先に解消を申し出ることで彼女の側にも踏ん切りがついたり、 気が楽になって解消を申告してくれることもあると感じます。 社交的な婚活相手の場合はお見合いの場で楽しそうに会話していたとしてもお見合い成功とはいかないこともあると思うので、 あなたが「彼女からの返事待ち(自分から返事のない相手に対して問い合わせや交際を断るということはしない)」以外の選択をしないのであれば、 その公的な結婚相談所でできることは制限されてしまいます。 (1)次のお見合いがしたいのであれば自分からお見合いの解消を願い出て彼女にその対応を促す (2)彼女を待ちたいのであれば待つ。返事が欲しいのであれば~頃までには返事が欲しいと願い出る。 どのようにした方が良いかは、あなたがどうしたいかによって決まると思いますよ。 自分の気持ちや希望を伝えずに相手(婚活相手・質問への回答者)からのアクションを待つという姿勢は今後の婚活や交際においてもまた打つ手がありませんと困ることがあるかもしれないですね。

himself
質問者

お礼

コメントありがとうございました! 再度、メールした所、「しっくりこなかった」と交際解消の連絡がありました。

回答No.2

婚活、お疲れさまです。 数回、メールしてみて返事がないようでしたら、正直に「非常に残念ですが、相談所でお見合いを再開したいので、交際を解消した旨、相談所に連絡します。」とメールすることでしょう。 これで、「そのようにしてください」と返事があれば結構ですし、返信がなくても、交際を解消することに拒絶する意思はないと判断できると思います。

himself
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 再度、メールしましたが、お断りの連絡がありました。

回答No.1

紹介を受けたところに相談してみるべきでしょう。 解消の場合一緒に申し合わせて連絡するということはあり得ないと思います。 たまたま目についてので書かせてもらいました。

himself
質問者

お礼

コメントありがとうございます。再度メールをしましたら、お断りの連絡がありました。

関連するQ&A

  • お見合い相手はどんな風に考えているんでしょうか?

    3ヶ月前にお見合いをしました。 地元の知人経由のお見合いです。 相手は同い年の28歳の男性。 紹介者の職場の後輩で、転勤して来た人でした。 初対面は二人っきりではなく、紹介者含めてお食事。 またぜひ会いたいとお返事を頂き、連絡先を教えてもらって、2回目・3回目お食事。2週間に1回くらいの頻度です。 4回目は一日デートしました。 3回目4回目は私が誘いました。 その後、2・3、世間話的なLINEのやりとりをしたんですが、10日ほど連絡が途絶えていました。 3回目4回目をこちらから誘ったのは、相手からお誘いがなさそうだったからです。 私からの、デート後のお礼LINEのやりとりでも、また…というお誘いがなかったので…。 相手はどう思っている試したくて誘われるのを待って見たんですかダメでした。 その気が無いんだと思って、 紹介者の方を通して、どうしたいか聞いてもらった所、もう少し会ってから決めたいとのお返事でした。(私の気持ちも紹介者に伝えました。) 私はその人の事が好きです。 普段連絡もなく、やりとりがし辛いですが、会っている間はそんな事忘れるくらい楽しいしもっと一緒にいたいと思います。 紹介者には私は気に入っている旨は伝えてます。それが相手に伝わっているかは分かりませんが、これだけデートに誘ってメールを送って、言われなくても分かるくらいだと思います。 紹介者通してのお返事から2日ほど待ちましたが連絡がなかったので、私から連絡をとりお誘いしてご飯に行く約束をしましたが、前回のデートから1ヶ月以上空いてしまいました。 相手からはあまり私に対して知ろうという気持ちが見えて来ません。 お伺いを立てたとき、断られると思って諦めていたくらいです。 お仕事も忙しいそうですが、休日出勤はないそうなので仕事が忙しいせいで連絡しなかったわけではなさそうです。 紹介者は堅苦しいお見合いにならないようにあまりお節介しないと言っており、お見合いというか友達の紹介のような「あとは二人でご自由に…」という感じです。 私も、彼が好きなので、お見合いだから早めに白黒つけようとして断られるよりも、 良い返事がもらえるのなら結果を急がず待ちたいです。 しかし相手からのコミュニケーションを取ろうという姿勢のなさにどうすれば良いか分かりません。 次のデートの前から、さらに次のデートはどんな風に誘おう…と考えています。 スパッと告白した方がいいのか… でもそれで急かされるのが嫌でお断りされるんだったらこのまま…と毎日悩んでいます。 長くなってしまいましたが、彼はどうしたいんでしょうか? 私から断るのを待っているのかとも思いましたが、それなら紹介者がお伺い立てた時にちゃんと断ると思いますし… どうアプローチしたら良いかも分かりません。

  • IBJのサイトからのお見合いの申し込みについて

     私は、IBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟している結婚相談所(株式会社、仲人型)に入会して婚活中の39歳男性ですが、5月1日(日曜日)に今の結婚相談所に入会してから、IBJのサイトで、色々と検索し、ようやく、5月15日(日曜日)に、2人の方にお見合いを申し込んだのですが、未だに、返事待ちの状態が続いています。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、IBJのサイトからお見合いを申し込んだ場合、大体、どれ位の期間で相手の女性方から返事が来るものなのでしょうか?  また、お見合いが成立する確率は、どれ位なのでしょうか? ※流れとしては、以下の通りです。 私→私の入会している結婚相談所→相手の女性の入会している結婚相談所→相手の女性→相手の女性の入会している結婚相談所→私の入会している結婚相談所→私 ※私は正社員ですが、年収は、所有しているマンションの1室の家賃収入を含めて300~400万円です。 ※今の勤務先は、従業員数24人の個人事業主で、(法人ではありません。)賞与はここ10年位全く無しで、昇給もごく僅かです。(無いに等しい位です。)退職金は有りません。(雇用、労災、健康、厚生の各保険には加入しています。) ※今の勤務先で4社目です。  

  • お見合いでの復縁

    始めまして。33歳の女性です。 2007年7月末に2歳年上の男性とお見合いをして、年内は順調に交際が進んでいました。ただ、その間に別の男性から告白をされ、私の態度からお見合い相手にもそれが伝わったらしく、相談に乗っていただいた結果、別の男性をお断りしました。が、その後もアプローチがお断りした男性から続き、お見合い相手の前でも浮かない顔が続いていました。クリスマスにはおねだりして、お見合い相手に指輪を買っていただき、左薬指にはめていただきました。が、今年になって連絡が途絶え、ようやく7月になって再会しました。長いこと連絡が無かった寂しさから不機嫌な態度をとってしまいました。その後も音沙汰が無くなり、9月の誕生日にはおめでとうメールが来ました。が、今度いつ会うなど何も書いてありませんでした。お礼メールはしましたが返事が無く、次の日このお見合いに絶望的になり、仲人さんにお断りをしてしまいました。 でも、二人きちんと話す機会がなかったので、やっぱりもう一度会ってほしい、私としては、やり直ししたいと本人に伝えてしまいました。彼からもメールが来て、「去年までは本当に楽しかったけれど、年末の時点でも、7月に再会した時点でも前向きにはっきりとした気持ちになれなかった。一年以上もたったしこれ以上迷惑をかけれない。このまま会っても、気持ちが変わるとも言えないし、何の約束もできない。」と言われました。 彼のお誕生日におめでとうメールを送ったら、ありがとう返事が来たので、「もう会えないの?メールももう最後にしたほうがいい?」と聴いたのですが、「先日結論を伝えたばかりで、気持ちの整理のためにも、会うのとか、日常メールは控えたほうが良いと思う。」と言われました。 私は、まだ気持ちの整理はしないで。会って直接話しが聴きたいと伝えました。 どうすれば彼と復縁できるでしょうか。乱文失礼いたします。

  • お見合い相手の事が忘れられなくて

    はじめまして。 先月、上司の紹介でお見合いをしました。 その後2度食事をしてメールのやり取りをしてたのですが彼女から友達以上には思えそうにないと御断りの返事がきました。私は乗り気でいたので残念だったのですがその後一度会ってちゃんとお断りしたいみたいな流れになりお会いしました。 当然、そこで終わりなのですが未練がましくたわいのないメールなどをたまに送ったりしてしまっています。その返事はちゃんと来るのですがそれはどういうことなのでしょうか? もう一度食事でもと誘ってもいいのでしょうか? お願いします

  • この場合理由を聞いてもよいでしょうか?

    5月5日のお見合いパーティーでカップリングになった女性と メール交換して食事して別れたました。 その夜、彼女から「また会いましょうね^^」 とのメールが来ました。 しかし、その後、 何も返事がありません。 「いつ会いましょうか?」 とメールしても返事が来ません。 このような場合、 相手に、もう少ししつこく なぜメールの返事をよこさないのか 理由を聞いてもよいでしょうか? わたしとしては、はっきりさせてほしいのですが。、

  • お見合い後

    30前半女性です。 後半男性と善良なサイトでお見合いしました。 二回目デートでも全額払ってもらいました。 お礼メールをしてからお返事がきましたが、 次に会う約束はしていません。 私からデートの約束してもいいでしょうか。 お相手はどう思っているでしょうか。 私がメールしなければ自然消滅?

  • お見合いでお断りしたお相手のこと

    お見合い(仲介)でお断りした方が どうしても忘れられません。 私は26歳で結婚相談所と仲人様を通じたお見合いを 昨年の10月から行っています。 今年1月末に仲人様を通じて1人の方と出会い、計5回お会いしました。 4回目までは週1でとんとん拍子で進んだのですが、 その後、仲人様から将来をしっかり考えなさいと言われ、 悩みに悩み、2週間あけて先日3/1にお断りのご連絡をしました。 この流れだけではややこしくはないのですが、 悩んでいる2週間、私はお相手に今悩んでいるということを 2/23に電話で伝えて相談していました。 正直に「私も好意を持っているけれどあまりにトントンと進み過ぎて戸惑っている」 旨を伝えると「2人のスピードでいいから」と言っていただき、 安心したので「では、進むと伝えます」と言って電話を切りました。 しかし、私は一人になるとどんどん悩む癖があり 結局電話をきってから悩んでしまい、お返事が出来ず、もう一度28日お会いすることにしました。 この時点で、もう、考え過ぎて頭では結論を出せなくなっている状態でした。 28日お会いして、お相手からは「なんでこの3日間くらい返事もらえなかったの?」ということ等を 含め色々お話しました。お相手はもう覚悟を持ってきてくださっていて、 私のはっきりしない態度に苛立ちを覚えているようで、私は、これ以上 怒らせないようにと返事するのでいっぱいいっぱいで、 やはりこの方が私に必要と、冷静に感じられる余裕はなくなっていました。 最後、お相手から「お付き合いしてくれますか」といっていただいたときも 私は本当は持ち帰って冷静になりたかったのですが、それをも「いつまで延ばすの?」と 断ったら怒りが爆発すると思いもう、「はい」と答えるしかなくて 心からの「はい」ではなかったのです。 「じゃあ明日仲人さんを通じての返事を待っているね」と終わったのですが その後帰った後にまた一人で悩み、相手をついに怒りで爆発させました。 そんな状態で最終判断を迫られたとき、もうお相手に合わす顔がないと思い込み 正式にお断りとしました。そこで、会う、としていれば 28日のことを謝り、「改めてお願いします」とこちらから言うこともできたのに。 正直、最終判断を迫られたタイミングが悪すぎて、とう言い訳もできますが 「では進みます」と信じてくれたお相手を2回裏切ったことに変わりはありません。 本当向こうのプライドを傷つけすぎました。 でも、こんなに悩む性質の私を引っ張ってくれる今回のお相手は 私にとって本当に隣にいてくれることが必要だと日に日に大きく感じています。 こんなに信じても信じても裏切る女をほとほと早く忘れたいだろうし、 連絡でさえ迷惑だと思います。 私はもう、連絡することさえ難しいでしょうか。

  • お見合いで知り合った女性とのやり取りについて

    35歳で結婚相談所に登録して活動してます。 結婚相談所に登録しても、なかなかお見合いにたどりつかなく悩んでいた所、3週間前お見合いが成立し、連絡交換までたどり着きました。 すぐに連絡交換後は食事に誘い、相手女性もOKしてくれ高級レストランに予約しました。 当日、2時間前に連絡があり「コロナウイルスの流行もあり外出を控えたい」とキャンセルの連絡がありました。 2時間前だったので予約のキャンセルもできず、一人で食べに行きました。 数日後「しばらくお会いできないので、メールでやり取りできませんか?」と連絡したところ相手も了承してくれメールでやり取りしてますが、その中で「プロフィールで口下手と書いてありましたが、口下手で過去にお付き合いした女性はいらっしゃたですか笑」と質問されました。 35にして今まで女性との付き合いはありませんが正直に言うべきでしょうか? 正直伝えて引かれるような気がしますが、好意を抱いたいる女性にウソをついていいのか悩みます。

  • お見合いを断られました

     36歳独身女性です。先日お見合いの話があり、その方と2時間ほどお会いしました。短時間だったので相手の方がどういう人なのかがまだつかめず、その後メールでお礼とまたお会いしてみたいと送りましたが、お断りをされました。2時間で決められてしまったのかと思い驚きでした。何か失礼なことをしたり言った記憶はないのですが、第一印象や見た目が良くないのかもしれません。  これまでもお見合いを何度か受けたことがあり、その方たちとは丸1日を過ごし、初めて会う人で何も知らない人と過ごすのが苦痛であったり、何をしゃべっていいのかも分からずほとほと疲れ、私も1度で断ったことが何度かあります。そのことについて親からも散々、「1度でなんか人なんてわかるもんじゃない」と言われ続けてきました。 妥協して結婚するのは嫌だし、自分の納得した人としたいと思っています。でもやっぱり1度会っただけで断るのはよくなかった。相手も初めて会う人には疲れただろうなと考えるようになり、今回のお見合いではこれまでのことを反省し、相手を受け入れる、こういう人もいるのだというのを頭に入れてお会いしたのですがこちらが断られてしまいました。  断りの返事も仲人さんを通してでなく、直接本人からメールでそれを伝えられたのでこういう人だったんだ。断られて良かったかも…と思っています。  女性の方で1度でお断りされた方おられますか?また、男性はやっぱり第一印象なのでしょうか?  36歳になり焦ってしまってます…。    

  • 初めてのお見合いが食事に

    結婚を前提にお相手を探しています。 今度、女性と初めて会うのですが、女性から シティホテルのランチ  はどうかと誘いを受けました。 いつもお茶をしてることが多く、今回は、割り勘にしようと思っています。 最初お会いする時に、ランチに誘う女性心理って どういう心境なのでしょうか? ただ、ホテルでランチして、御馳走してもらえると思っているのですかね? 1ケ月 程、 メールのやりとりはしています。 ただ、相手は、相談所などに登録して、もしかして複数 交際している かもしれません。 メールのやりとりで、 お金がかかりそうな印象を受けます。 旅行でもランクの高いところに、泊まりたいなど。 お会いしたら、女性も割り勘で、 食事をしながら、話をしたかったのかも しれません。 女性の心理を聞かせてください。