見合いで知り合った女性についての相談

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所で見合いした女性との交際について、気になる点があります。
  • 1. 食事の後、財布を出さない態度が気になります。2. 電話が長くなり、内容も重要ではないことが多いです。3. 彼女からはあまり連絡がありません。4. 彼女が自分の要求を無理やり押し通すことがあります。5. 彼女は私の名前を呼びません。
  • 私は真剣に結婚を考えており、彼女との関係を見極めたいと思っています。見合いを含め実際に会ったのは3回だけなので、まだはっきりと分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

見合いで知り合った女性のことで相談です。

34歳男です。 昨年のクリスマスに見合いで知り合った女性のことで 気になることがあります。 彼女とは結婚相談所で見合いして知り合いました。 その相談所のルールとして、 ・見合いの当日か翌日には結婚を前提として付き合うかどうか判断する。 ・3か月付き合ってみて最終的に結婚するか判断する。 (必ずしも3か月に限定されるわけではない) 上記の2つがあり、私から交際を申し込んで幸いにも彼女が OKしてくれました。以降毎日のように電話で話をしており、見合いの後は 2回デートしました。 気になることというのは、 1.食事の後、財布を出すそぶりを見せない(ただしきちんと御礼は言う) 2.電話の時、やたら長話になる 3.電話はいつもこちらから 4.時折激しく自分の要求を押し通そうとする 5.私の名前を一度も呼ばない(名字も下の名前も) 個人的な意見ですが、 1.基本的に男が支払いをすることに何ら問題はないと思います(お見合い当日は   当然男が全額もちだと思っています)。   食事だけでなく、コーヒー代も私が出していますが、財布を出すそぶりも   見せないというのはどうなんだろう?と思ってしまいます。私がケチか試している   のでしょうか? 2.電話すると必ず長話になります。2時間を超えたこともありました。しかも彼女が   言いたいことを一方的に話していることが多く、内容的にも大したことのないことが   多いです(女性とは話をしたい生き物なのか、単に私が狭量なのか)。   お互い機種がソフトバンクなので無料で話せる時間帯に話すようには   していますが、平日仕事の後に話すと無料通話時間帯をオーバーすることも   あり、結構キツいです。 3.これって普通なんですか?ある程度仲良くなれば女性の方からも   電話してくるものだと思うのですが。あまり女性経験がないのでここらへんの   事情がよくわからないです。いつも明日の何時に電話してきてねという感じです。   やはり女性って男のほうから連絡してもらいたいのでしょうか? 4.彼女はたまに「~に行きたい」とか「~を食べたい」など自分の要求を無理やり   押し通そうとしてくることがあります。普段おとなしい感じの人なので、そのギャップが   少々恐ろしくもあります。 5.実はこれが一番引っかかっています。私は当然のように彼女の下の名前を呼んで   いますし、彼女も普通にうれしそうに接してきてくれます。まだプロポーズしたわけでは   ないし、知り合ってまだ半月程度なので、当然2人の間には心理的な距離があるの   ですが、下の名前はともかく名字すら呼ばないのは何だか不自然に思えて仕方が   ありません。 いずれにしても、見合いを含め実際に彼女に会ったのは3回だけなのでハッキリした ことは言えませんが、どうしても気になるので相談させていただきました。 相談所は、早く話を進めた方がいいのでは?と遠まわしに圧力をかけてきますが 私は絶対に結婚にしくじりたくないので真剣に相手を見極めたいと考えています。 (しくじるくらいなら独身の方がよっぽどマシとすら思っています) 長々とすみませんが、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125131
noname#125131
回答No.8

こんにちわ 1 お茶代程度は払うような気遣いや気配りができる女性の方がいいと思いますが、年齢差があってかなり年下の女性だと、お財布を(一応)出すと言う行為が失礼に当たるとか、白々しいとか、そう思っている場合もあるかと思います。 2 2時間を越える長電話。しかも一方的な話し方。自分の事しか考えられない、気遣いや気配りが出来ない女性かと思えます。良い方に考えると、彼女にとって質問者さんは話しやすい相手であり、ついつい心を許して長電話になるのかも。。。日常で話せる相手(友達、同僚)がいなくてストレス発散、ここぞとばかりに話す女性かも。。。 3 かかってきた方が嬉しいのでしょうが、「明日の何時に電話してきてね」は頂けません。自分のことしか考えられないタイプで、また1と併せて考えると1銭も使いたくないドケチかも。。。 4 無理やりの状況を具体的にお聞きしたいですね。 少しぐらいの我が侭は歓迎と思う男性もいますし、出会った当初ぐらいは気遣いができるような女性がいいと思う男性もいます。少々恐ろしく感じるなら、、、止めた方がいいと思います。 5 私はこれが一番引っかかりません。名前で呼ぶのは照れくさい、でも苗字だと仕事の関係者みたいでこれも抵抗がある、なんて呼ぼう、困ったな、そんな状況が考えられますが、何か違和感を覚える空気があるのでしょうか?文面だけでは難しいですね。 私事ですが、同じ会社の年下クンと付き合い始めたころは呼び方に困ってしまい、相手は私の名前をちゃん付けして呼んできても私は「ねぇねぇ」と長いこと呼びかけだけでした。

shuohanyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下でも回答しましたが、彼女とは やはり価値観が合わなさそうです。 嫌な予感はしていたのですが・・・ ご指摘の通り、相当なドケチでした。 もう疲れました本当に。 これからまた別の人を探さなければ ならないと思うと憂鬱になってしまい ますが、腐らず頑張っていきたいと 思います。 参考になるアドバイスありがとう ございました。

その他の回答 (7)

• rowena119
回答No.7

少々、十分勝手な女性ですね。しかし、幾ら見極めてと言っても、しくじる時はしくじります。私ならこんな女性とは付き合いませんが、幾つか試されたら如何ですか。(1)何か食べたい。と言われたら、ご馳走様。奢ってくれるの?と言ってみる。電話が長引いたら、『ご免、誰か来たみたいだから』といって切って見る。後で聞かれたら訪問販売とかなんとか。電話をしたときに、名乗らず、相手の返事を待ってみる。私は、自分が誘ったなら男が全額出す主義ですが、女性は財布を出して支払いをしようとするものを、押さえる。というのがマナーと思っています。ので、奢って当然という態度であれば、やはりカチンと来るとお思います。もう一つ試す手は、貴方には無理かもしれませんが、ホテルへ誘う。これへの対応で彼女の人となりが最終判断できますが、お別れ覚悟の場合の手です。

shuohanyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれからいろいろあって私なりに考えましたが 彼女とは別れようと思っています。 本当に疲れました。 これから別の人を探さねばならず、まだまだ 道のりは長く険しいですが、前向きに頑張って いきたいと思います。

• smr4
回答No.6

こんにちは。私もお見合い会社にて、同じ経験がありますが、女性の方が悪いので割り勘で、と言ってましたよ!電話も女性の方からが多く、次に会う予定だけで短い電話でした。あなたからは電話せずに、一度突き放してみたらどうですか?遊ばれているのではないですか?あなたは、まだ若いのですから、又新しい方を見つけた方が良いと思います。相手の方があなたの気持ちを考えながらお付き合いして下さる方の方が幸せになりますよ!自分の気持ちだけを押しつける女は最低ですよ。あなたの今後の幸せな結婚がありますように祈っています。

shuohanyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割り勘を申し出る女性も結構いますよね。以前付き合ってた 女は、私が驕ると言っても頑として拒否して割り勘にすると 言い張ってました(それはそれで不愉快ですが 結局その 女とは自然消滅しました)。 >あなたからは電話せずに、一度突き放してみたらどうですか? ⇒もう既にやっています。向こうから連絡がきたのでそれなりに 気にはしてるのだなと思います。 >遊ばれているのではないですか? ⇒さすがに遊ばれてはいないとおもうのですが、焦らずもう少し 様子を見ていきたいと思います。

• oshieteqq
回答No.5

彼女、あなたに甘えているんじゃないでしょうか? そしてあなたが自分のことを気に入っているだろうという彼女のおごりもあると思います。 1. 私も出しますと言っても男性側が絶対に出すという男性側のスタンスの場合、財布をわざわ出すのはわざとらしい感じが恥ずかしくて、お礼を言うだけになる時あります。 でもこれは二人が仲良くなってからが前提ですが。 2. 長電話するくらいに、あなたとのお話しが楽しいのでしょう。 私は男性女性に限らず、自分の話ばかりを一方的に話されると疲れてしまうので、ここは相手に対してとても重要視するところです。 3.4. 小悪魔気分?お嬢様気分?愛されて幸せ気分?になっている(なりたい)だけでは? 好きだからこそ我侭を言って、男性がその通りにしてくれると、愛されていると安心しているんじゃないでしょうか?私のことを好きなら、これくらいの要求できるはずと自信もあるのでは。 要はお姫様扱いをされるのが好きなのでしょう。 5. 実際に会ってまだ3回なら、言えないかもしれません。 あなたに、○○さんなど、こう呼んで欲しいと言ってもらえるのを待っているのかもしれないし… とにかく彼女はあなたが好きで、好きだったら私の言うことを聞いてくれるはずだと思い込んでいるのかもしれませんね。 いっぽうで外の人間に弱くて、内弁慶なのかもしれません。 34才の男性なら、まだ若いじゃないですか。 合う人というのは、会えば会うほど良く、またトントン拍子に話しが進むことが多いです。 あれ、おかしいな?と感じた時の勘は、大抵あたっていると思います。 結婚後他に素敵な人をみつけて後悔するよりも、あなたの勘を信じてみてはいかがでしょうか? 無責任な発言だったらごめんなさい。

shuohanyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼女、あなたに甘えているんじゃないでしょうか? >そしてあなたが自分のことを気に入っているだろうと >いう彼女のおごりもあると思います。 ⇒私もそうなのかなと思ったことがありますが、仮にそう だとしてなぜ彼女がそう思うのかがわかりません。 相談所の人がこっそり私に教えてくれたのですが、彼女は 見合いの時、私と一緒にいて楽しかったと言っていたようです。 (当日大した話をした記憶はないのでますますよくわかりません) 1.>私も出しますと言っても男性側が絶対に出すという男性側の   >スタンスの場合 ⇒そういうわけではないのですが、彼女には財布を   出そうというそぶりは見られません。 2.それはそれで良いのですが、やっぱり疲れるので   適当に理由をつけて話を打ち切るようにしてます。 3.4.どうなんでしょう。こないだも会いましたが、    少し控えめになったような気がします。    こちらからの電話も減らすようにしました。 5.確かにまだ3回しか会ってないので(今日時点で4回)   そうかも しれませんね。    >あれ、おかしいな?と感じた時の勘は、大抵あたって >いると思います。 ⇒そうですよね。失敗しないためにも今後充分に注意 していきたいと思います。

• kano20
回答No.4

40代の既婚です。 もう価値観が違って居ると不満だけだと感じます。 そこまで不満に思い、この先を続けるよりももう答を出して「ご縁が無かった」とお断りしてはどうでしょうか? このまま続けても、彼女が貴方の理想になるとは思えません。 彼女はもしかしたら沢山の男性とお付き合いしてきたので、その反省から「支払わない、電話しない、長く話す、押し通す」をしているかもしれませんね。 以前に相談所でお付き合いしてきた人たちが「支払いさせる、電話させる、話を聞いてくれない、要求を聞いてくれなかった」その上で振られたら「今回は」と強気で出てきたのだと思います。 彼女の為にも貴方のためにも、次行きましょう。

shuohanyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1~5いずれも些細なのことなのですが、やはり価値観の 相違なのでしょうか。 電話のことも彼女のちょっとした我儘も今のところは 私の裁量で何とでもなるので良いのですが、エスカレート してくるのでは?と考えると別れることを真剣に考えないと いけないと思っています。 >彼女はもしかしたら沢山の男性とお付き合いしてきたので、 >その反省から「支払わない、電話しない、長く話す、押し通す」 >をしているかもしれませんね。 ⇒会話の中でそれとなく訊いてみたのですが、彼女はあまり  男と付き合ったことがないようなんです。相手がいないと  言っても信じてもらえず、男が寄ってこなかったと言ってました。  もしそうだとしたら、男との接し方があまり良くわからない  のかもしれません。(できれば)ここのところもう少し詳しく  彼女に訊いてみたいです。 

noname#189285
noname#189285
回答No.3

1~5とも、良くも悪くも取れます。 >1.食事の後、財布を出すそぶりを見せない(ただしきちんと御礼は言う) 良いように考えれば「男を立てて一歩引いている」と考えられます。悪く考えれば「ケチ」などです。どちらにしても『きちんと御礼は言う』のであれば、それで良いようにも思います。 >2.電話の時、やたら長話になる 良いように考えれば「質問者様と話しやすいと感じている」となりますし、悪く考えれば単に「話が長い」となります。ただ、付き合って日が浅いうちは、些細な内容で長話になることは、よくあることだと思いますが・・・。 少し話しがズレますが、もし距離が遠くないのなら、一時間以上も電話で話すぐらいなら、実際に会ってお茶でもしながら話したほうが色んな意味で良いように思います。 >3.電話はいつもこちらから 良いように考えれば「自分のペースに巻き込まずに相手のペースを尊重している」となりますし、悪く考えれば「電話代をケチっている」となります。 どちらのほうが平均的な労働時間が長いかによって捉え方が変わるような気がします。もし質問者様のほうが労働時間が明らかに長いような感じなのであれば、相手の方が電話を待つという姿勢は、それほど悪い印象はありませんが・・・。 >4.時折激しく自分の要求を押し通そうとする 良いように考えれば「質問者様を信頼している」となりますし(多少のワガママを言っても受け止めてもらえるというような捉え方)、悪く考えれば「単なるワガママ」とか「我が強い」などとなります。 >5.私の名前を一度も呼ばない(名字も下の名前も) 良いように考えれば「照れ屋で名前が呼べない」などという捉え方となりますし、悪く考えれば「何か悪意を持っている」など様々なことが考えられます。 これに関しては会った時に率直に聞かれてはどうかな?と思います。 ちなみに私は若い時の恋愛経験が少なく初めて彼女が出来たのが27歳の時でしたが、その彼女とは二年程度付き合いましたが、下の名前では最後まで呼ぶことが出来ませんでした・・・。 率直に書けば、1~5とも、どうでもよいような「些細な話」なので、質問者様もそれらの行動自体に違和感があるというよりかは、その裏側に「何か潜んでいることが無いのか?」と気にされているのだと思いますが、そこに何が潜んでいるかまでは(もしくは何も潜んでいないのかは)、実際に会われている質問者様以外に知る由は無いと思います。 ちなみに私も結婚相談所では無いですが、結婚相手を探すサイトで妻と知り合って結婚しましたが(それまでに何人も「一度きり」の方と会いましたが)、実際にフィーリングの会う人(=妻)の時は、会った瞬間にお互いに何かを感じ、そしてお互いに感じた「手ごたえ」を確認する為に頻繁に(ほぼ毎日)会ってました。まあ、私たちの場合はその後10日程度で同棲し三ヵ月後に入籍したので「レアケース」だと思いますが、毎日長電話をするぐらいなら、「ちょっとした時間」でも良いので実際に顔を合わすことをお勧め致します。

shuohanyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1 良いほうに考えたいと思います。 2 彼女は私と話をするのを楽しんでいるような感じです。   相談所の方が教えてくれたのですが、見合いの後   私のことをどう思ったか確認したところ、本当に   楽しかったと言っていたようなのでたぶんそうなのだと   思います。     実際に会うのは、週末くらいです。同じ県内でも互いの   家が遠く、職場も反対方向なので致し方ないかなと。 3 こちらから放置しておくと向こうからメールや電話が   来るようになりました。また話す時間も適当に理由を   つけて短く抑えるようにしています。 4 今のところはまだ大した我儘ではないのでいいのですが。   エスカレートしてくるようだと先はないでしょうね。 5 まだ3回しか会ってないので確かに下の名前では(私の)   名前を呼べない。かといって名字もなんだか・・・といった   ところなのでしょうか。仰る通り直接訊くのがいいかも   しれません。 >質問者様もそれらの行動自体に違和感があるというよりかは、 >その裏側に「何か潜んでいることが無いのか?」と気にされて >いるのだと思いますが ⇒まさにご指摘の通りです。  

• MErickson
回答No.2

うーん。 女から見ても、あまり好感の持てる女性ではありませんね。 1は、私は昔年上の男性とデートした時にお金を払おうとして「男に恥をかかせるのか!」とひどく怒られ(それも行き過ぎだと思うけれど)、一回り年上の方とのデート代は払いません。 でもジュースを買ったり高速道路の小銭を出したり、ちょっとしたことでは積極的に払います。 2、3女性は男性から追いかけられたいものです。 だけど「明日は何時に電話してね」はちょっと違和感ありますね。 「明日も話せる?話せたら嬉しいな」なら可愛げがあるけれど。 4わがままです。 5良いほうに捉えれば、シャイです。 しかし。全体から考えるとその女性はわがまま過ぎ。 結婚したらさらに大変だと思います。 そう思いませんか!? 次行きましょう、次!

shuohanyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1 この種の話って本当に難しいですよね。人によって感覚って   違いますしね。男が支払いをすることに別に違和感は感じない   のですが。   悪人には見えないし(見せてないのかも)今のところはきちんと   御礼も言うので特に気にはなりませんが、あまりこれが続く   ようだと(先のことも考えると)やはりお別れしかないのかなと   考えています。 2、3   やはり女性は男から追いかけられたいものなんですね。   彼女と話してるとちょっと普通と感覚が違うのかなと感じる   ことがあります。よく言えば純粋というか天衣無縫というか   悪く言えば鈍感、子供っぽくて思ったこと感じたことをそのまま   口にしてしまうといったところでしょうか。 4 今のところは私の裁量でなんとかなる程度の我儘なので   良いのですが、まあこれも程度問題ですね。   エスカレートしてくるようだったらビシッと釘をさそうと思ってます。 5 他の方も仰っていますが、たぶんシャイなのかなと思います。 まだ時間はあるのでもう少しだけ様子を見てみます。

noname#129118
noname#129118
回答No.1

結婚紹介所なので、さくらさんのような気がします。 知人の紹介でも、断り切れずダラダラ進め人もいるので、ご用心ご用心。 結婚なら、普通に出会いで恋愛のほうがイイでしょう。結婚紹介所が悪いとは言えませんが、さくらさんが多いように感じます。

shuohanyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その相談所はきちんと個人情報を管理している相談所であるので さくらということは考えられません。 本当は普通に出会って恋愛して結婚したかったんですけどね(笑) 彼女のことは、もう少し様子を見てから最終的に判断したいと 思います。