• 締切済み

郵政選挙の時に竹中大臣が「郵政を民営化する事で、毎年1兆円ほどの税金支

郵政選挙の時に竹中大臣が「郵政を民営化する事で、毎年1兆円ほどの税金支払いが郵政からされる」とテレビで話していたのですが、郵政民営化後、実際に郵政は毎年1兆円も税金を納めるようになったのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数14

みんなの回答

回答No.5

まず郵政のはなしをする際に「独立採算」「税金じゃない」という逃げ口上が郵政族議員から出ますが勘違いしないで下さい。前島密から延々と国の金を使って築き上げたネットワークが土台です。職員の公務員意識の塊です。 前述のクロネコさんは規制と戦い無いところからネットワークを築き上げ前述の「クール」については車輌、拠点ともに巨額の投資をして叩き台を作り上げてきたのです。当初は納入メーカーも限定されていましたが各メーカーを導入することでコストダウンも達成しています。 対して郵政は「天下り」と言っても良い「○○郵便逓送(株)」という○投げ会社が癒着と言っても良い限定業者への発注でついにはペリカンを駆逐し「民業圧迫」を達成しました。 郵政関係族議員との関係ではト○ミ運輸が有名です。 それは「小泉憎し」との感情論だけでまた税金投入をできうる体制に戻した現政権、審判の日は近いと思います。民営化の税収と国営の垂れ流しではどっちが良いのでしょうか。

000san
質問者

補足

「1兆円は嘘だけと民営化されたので、それが正しい」という感情論の ご回答ありがとうございました。 この問題、感情論が多すぎて結局質問の解答がいただけないようで残念です。

  • ksm8791
  • ベストアンサー率44% (125/284)
回答No.4

 私は詳しくないのですが、一部回答に疑問を感じます。以前、荒井広幸議員(現新党改革幹事長)の本を読みましたが、選挙の前の2004年も郵政3事業とも黒字でしたよね。 当時の荒井氏の言葉をネットから抜粋します。  小泉先生はまず、事実認識において間違いが多すぎる。たとえば、ヤマト運輸がやっているクール宅急便に対抗して、郵政省がチルド便を始めた。そのために保冷庫を備えたわけだけど、小泉先生は雑誌上などでそれを「税金でやっている」と批判する。やっぱり、こんな嘘言っちゃいけないな。郵便局は独立採算ですから、税金はビタ一文も使っていません。  ひどい無駄をやっていて、赤字を出しているというなら批判されても仕方がない。だけど郵政事業は30年前まで赤字だったけれど、今は違う。赤字を出さず効率よくやっている部門がなぜ目の仇にされるのか。  余談ですが、民営化からゆうちょの時効が大幅に短縮され5年になりました。(民営化以前は20年) 民営化元年に全て0からのスタートとしていますから、ゆうちょ銀行は民営化5年目にかなり収益アップになるような話を聞いたことがあります。

  • mk57pvls
  • ベストアンサー率58% (428/728)
回答No.3

こんにちは 平成21年度(H21.3月期決算)では 収益はグループ全体で19兆9,617億円、純利益は4,227億円(NTTグループ に次ぐ額!)で、法人税、住民税及び事業税の合計納税額は2,773億円と いう発表がありました。同時に同年度の(株式)配当金として国に272億円 を払う(配当する)ことになり、他にも固定資産税や消費税がかなりの 額(詳細は不明)あるらしいのですが、全部合わせても、とても1兆円には 届かないだろうと思います。 ただ そうは言っても とてつもない"高額納税法人"であることには間違い ないでしょう。

000san
質問者

補足

警察も民営化すればもっと税金取れて高額納税法人になりそうですね(^^)。

回答No.2

 民政化すれば翌年から、と言っていましたか?。将来的に、ではないですか?。一応黒字転換も果たしていたので、将来的にそうなる可能性はあったでしょう。少なくとも赤字分を税金で穴埋めする必要はなく、それだけでも国民の負担は軽減されます。しかし、民営化は民主党によって潰されました。これからは民業を圧迫しながら赤字分を国民の税金で穴埋めし、第二の国鉄と化して行くでしょう。

000san
質問者

お礼

竹中大臣は視聴者からの「郵政が独立採算であるが、、、、」の問に対して答えていたものでした。郵政は民営化されてからは大きな赤字と報じられていましたが、黒字転換していたのですか。だとすると1兆円収めていないとおかしいですね??郵政は民営化されてから所得隠しか何かしているということでしょうか。 だとしたら黒字はおかしいですね。

noname#146091
noname#146091
回答No.1

竹中氏については良くない印象を持っております。 下記は参考ですが類似の記事は沢山あります。 この様な人をすぐに信じるわけは・・・。 「カネ」の亡者としか思えません。 2009-09-23 18:00:16 竹中平蔵氏「パソナ会長」就任は「究極の天下り」「学商の独り勝ち」  テレビの総選挙開票速報の特番に、竹中平蔵氏がメインのコメンテーターとして登場し、“他人事”のように解説をしていたのには驚きました。そのことに関連して、「週刊ポスト」(9/18)の「『自民壊滅』『死屍累々』のA級戦犯が…竹中平蔵『パソナ会長』就任、『年俸1億円』の独り勝ち」という記事は次のように指摘しています。 http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-10348971739.html 竹中氏、パソナ会長就任 ~さすが自分の就職先確保が優先とはね~ パソナ会長に竹中平蔵氏就任 2009/08/26-21:39 MSN産経ニュース ◆さすが竹中さん、ふつう出来ないよ◆ 2007年から特別顧問だったのは知っていたが、まさか会長になるとは「さすが竹中さん」って感じ。あれだけ小泉政権の時に自分が推進した派遣法で派遣地獄を作っておいて、張本人が本丸に就職してるんだから、手に負えないって言うか、恥知らずって言うか。まあ、この変わり身の早さとサバサバ感は見習うべきところかもしれないが、ふつう出来ないと思う。それをやれちゃうのが良くも悪くも竹中さん。 http://director.blog.shinobi.jp/Entry/1159/

000san
質問者

補足

竹中さんは派遣会社の幹部として迎えられていたのですね。 参考になりましたが、質問とは別の話ですのでまた違う場にしていただけたらと思います。

関連するQ&A

  • 郵政が民営化された時の…

    同じような質問もあるかもしれないのですが・・・。 今、選挙に向けて郵政民営化の反対候補者、賛成候補者がどんどん出て来てますよね。 11日は選挙に行くつもりではいるのですが、 郵政民営化についてよく解っていないのです。 民営化のメリットとデメリットは何なんでしょうか? 民営化になった事によって利用者は今より得するのでしょうか?損するのでしょうか? 運営してく上では、民間でやる事によって国からの出費が減るって事なんでしょうか? 働いてる人にとっても、国から民間に変わった事で影響って大きいんでしょうか? 小泉さんは民営化に向けて燃えてるけど、いまいち何がいいのかわからないんですよね…。 わかりにくい文ですみません。

  • 郵政民営化と先の総選挙

    郵政民営化問題と先日の総選挙について、色々な見方があると思います。国内での評価や、諸外国の論評について英文で書かれたものを捜しています。何か良い情報やサイトがあれば教えてください。

  • [長文] 郵政民営化と総選挙って、日本は大変な事に…なってない?

    ---前文--- こんにちはいつもお世話になってます 今、政治が色々と面白い事?になってますよね 学校でも今日から公民で政治面の勉強を始めました 丁度この夏休み明けに新党が2つも増えて覚える事も増えてしまいました ---本文--- そんな中、郵政民営化問題が騒がれていますよね 学校で主要な党のマニフェストを見せてもらいましたが、イマイチ難しいです なので中3の馬鹿な疑問に答えてもらえるとうれしいです 1.郵政民営化のプラスの点や逆にマイナスの点について知りたいです 財政の安定という漠然的なコトは知っているのですが では何故反対している党があるのか とても興味があります 2.民営化が成功すると、切手やはがきは高くなったりするんですか? 3.(選挙について)衆議院総選挙で241以上(議席の過半数?)をとった党は、マニフェストに書いてある事を残らず行なう事ができるのですか?(意味不明かも) 理解不能な質問もあるかもしれませんが、答えられる範囲でお願いしますm(__)m

  • 郵政民営化するって事は と 年金も民営化?

    どうも郵政民営化の話を読んでいると、年金も民営化 する状況になりそうに見えてきます。 例えば、 年金基金が公的事情に流され使われていた事、 年金基金は公務員によって事業が行われている事、 またその資金は巨額である事、 公務員は、とにかく減らすべきと考えている事、 JRやNTTが民営化で一定の成功を収めている事、 これらの事から郵政を民営化すべきという人が大変多いのですが、となると年金も全く同じ理屈が通ってしまうので、年金も民営化されるべき となって何の矛盾もしません。 皆さんは年金も民営化すべきと考えているのでしょうか。

  • 郵政民営化 350兆円が民間のものになってどうなる?

    郵政民営化についてネットで色々みて回ってたのですが、今までの成り行きとか経済、政治に関する知識が無いのでさっぱり意味が分かりませんでした。教えて欲しいことは、郵便局が民営化されると、預金と保険あわせて350兆円が民間のものになる、といわれていますが、民間のものになったとしたら一個人の利益って何なのか、ということと、どうしてこれによって民業が圧迫されるのか(350兆円の使い方が問題なのですか?)、ということです。あと財政投融資というものは、郵政公社しかできないことなのですか。 どうか、お願いします。

  • 小泉さんが言う、郵政民営化で公務員が減るという事・・・

    よく小泉さんは、郵政民営化の理由の中に、何万人もの(すいません数忘れました・・・)公務員が削減されると言ってますよね。 郵政公社の公務員が削減されて何が変わるのでしょうか?? 郵政公社の公務員の給料は、郵政公社の中での利益から出されている訳ですから、国民からの税金は使われていません。だから、公務員が削減されたって税金の使い方に影響はないですよね。 もし公務員の年金制度が国民年金より良いから、少しでも減らすという意味なら、年金改革でいくらでも変えられます。 私の考えはこうなのですが、みなさんはどう考えておられますか?小泉さんの言いたい事と一緒に教えていただきたいです。。

  • 郵政民営化法案/解散・総選挙?

    まったくわからないので教えてください。 ニュースで(郵政民営化法案)解散・総選挙の文字は よく見ますが もしも、解散・総選挙になると どうなっていくのですか??? 恥ずかしながら・・・人との会話の中では知ったかぶりをしていた私でして・・・。 ほんとうは全く本筋がわかっていません。 「解散して・総選挙するって誰が?  何故解散することになってしまうの?」並みです。 これから興味をもって勉強していきたいのです。 恥をしのんで質問します。 どうぞ、女・子供でもわかるような感じで教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 今回の衆議院選挙後郵政民営化法案が・・

    今回の衆議院議員選挙後、衆議院で郵政民営化法案が可決された後、又参議院で審議されるのでしょうか?

  • 財務省は郵政民営化選挙に便乗して大増税を目論んでいる?

    ニュースによると、今回の解散総選挙で自民党が圧勝したことから財務省は  「国民は財政の再建のために増税もやむを得ない」 と解釈し、消費税のアップを考えているようです。ですが、その一方で、歳出の削減については具体的方針がないようです。本当に国民は、税金の無駄遣いの部分には気にもせず、増税をしても良いという意味で自民党を支持した選挙だったのでしょうか?いや、そうではなく、郵政民営化に賛成した結果であって財政再建問題のために自民党に票を投じたわけではないならば、このような財務省の解釈に、一般国民はどのように対処したら良いでしょうか

  • 衆議院選挙後の郵政民営化法案は

    今度の衆議院選挙で与党が過半数を超えると「郵政民営化法案」は再度国会に提案されるという事ですが、その場合解散前の国会で審議されて色々修正された部分や、国会答弁でのやりとりの内容などはまったく無視され無効なのでしょうか? (再提出される法案は解散前の国会に提出された時点の原案に戻るということですか)