• ベストアンサー
  • 困ってます

こんにちは、恋愛相談です。

こんにちは、恋愛相談です。 僕はどんなに仲良くなった女子でも友達で終わってしまいます。 男友達に顔や性格が悪いか聞いても顔は普通だしお前は友達も多いから性格はいいほうだと言われました。 じゃあなんで彼女ができないかを聞くと僕は女子と喋るときでも男友達と喋るように話すからだと言われました。 やっぱり女子と喋るときはもっと優しくて丁寧な話し方がいいのでしょうか?そしたら友達以上になれるのでしょうか?でも僕は男子と女子とで態度を変えるのは何か嫌なのですが・・変えた方がいいのでしょうか? 長くなりましたが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • lupan344

48才、既婚男性です。 しゃべり方は問題じゃないと思うよ。 結局、君が相手に気持ちをきちんと伝える事ができてないから、友達以上になれないって事でしょ。 もし、きちんと伝えて、断られるとすると、タイミングが悪いか、好意の表し方や、君に対する興味を相手に湧かせられないのが原因だと思う。 君が相手の事を良く考えて、相手にしてあげたら喜ばれるような行動や態度を取れば、自然に相手も気持ちが動いてくるはずだね。 ただ、相性ってのもあるから、必ずしも君の好意を受け取ってくれるかどうかの保証は無いよ。 仲良くなるってのは、恋愛と友達ではなりかたが違うからね。 性格が良いとかでは決まらない事だと思う。 相手に好きって感情を生まれさせなきゃいけないんだよね。 だから、こうすれば良いって方法は無いんだよ。 相手の反応を見て対応していくしか無いと思うよ。 とりあえずは、好きな子にはアタックしていくしかないね。 がんばってください。

質問者からのお礼

とても参考になりました! もっと自分をアピールしてみます!!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

親に話すのと 友達に話すのと 上司或いは先輩と話すのと 部下或いは後輩と話すのとで、 話し方変わりませんか? 相手が違えば話し方は違って当然です。 先輩に向かってタメ口きく奴であれば、 先輩によく思われるはずがありませんし、 後輩に向かって命令口調ばかりであれば、 やはり後輩に親しまれることもありません。 そういった意味でも同世代に話すタメ語はあまりよくないです。 誰に対しても敬語(尊敬語ではないです)を使い分けられる ようになると、人の印象もぐっと変わります。 家族間であっても、タメ口か、敬語で話すか、によっては 外部から見た時の家族の印象はぐっと変わります。 丁寧語を子供にも使う親は印象がすごくいいですね。 つまり、それだけ子供をも尊重しているわけですから。 タメ口というのは尊重が感じられません。 だから、女性から嫌がられるのです。 よく言うことですが、男性の食事の仕方や話し方は 異性への接し方とリンクするし、性交渉の乱雑さにも 比例すると言います。 女性は男性のこういったところを見て、ゆくゆくの関係に 阻害となる部分が無いかを見ているんです。

質問者からのお礼

なるほど!やはり話し方は関係あるみたいですね。 女の子と話すときはもっと丁寧にやっていこうと思います。(^-^) 回答ありがとうございました。

• 回答No.2
  • mikiu

話し方は変える必要はありません。 ただ、女の子には優しくしたほうが一般的にはモテますね。 たとえば男友達が重い荷物を持ってても代わってあげる必要はないけど、女の子が重たそうにしてたら持ってあげるとか、歩道側を歩かせてあげるとか、レストランでは奥に座らせてあげるとか、それくらいの区別で充分です。 トークの内容は男友達と変わらず屈託の無い感じなんだけど、ふとしたときに「高いところに手が届く」的な男子っぽさが垣間見えるのが一番です。 リラックスして、気づいたときに試せることから身につけていってくださいね♪

質問者からのお礼

女の子に対する気配りが大切なんですね! これから気をつけます!(^0^)