• 締切済み

親から子に住宅を贈与される時のことで質問させていただきます。

親から子に住宅を贈与される時のことで質問させていただきます。 10年前に実家を建て替えることになり、住宅金融公庫の親子リレーローンを利用して融資を受けました。その際、担保の物件の持ち分をすべて実父にしたまま(私の持ち分はなしです)ローンを組みました。 昨今の金利の動向を踏まえ、銀行にローンの借り換えの相談に行きました。実父は高齢(68歳)のため、私(35歳)名義でローンを組むように考えているのですが、銀行から「担保の物件の持ち分がないため、まず物件の名義を移さないといけない。すると贈与にあたるため多額の贈与税が課税される恐れがある」 と言われました。また、現在私も家庭を持ったため、実家には暮らしてはいません。 そこで (1)贈与される物件の価格はどのように決まるのでしょうか(所有者の言い値でもいいのか)。 (2)負担付贈与の制度を利用したとき、課税されない範囲で相殺できるように、ローンの残額に応じた物件の持ち分(2/3とか1/2など)だけを贈与されるということは、できるのでしょうか。 (3)相続時精算課税の制度を利用した時、ローンは相殺されることになるのでしょか。その後、定期的に実父からローン返済分としてお金を受け取ったときも、贈与に当たるのでしょうか。 (4)他に多額の税金がかからないような制度はあるのでしょうか。 複雑な内容ですが、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

(1)について 贈与にかかる物件が不動産の場合には、相続税法の規定による「財産評価法」で行います。 家屋については固定資産税評価額をそのままでいいですが、土地については、路線価格か倍率方式になります。 あとの質問について ご自分で言われてるように複雑な内容です。ここでの回答をされるのは「専門家」と「よく知ってる素人」です。よく知ってる素人でも詳しく説明するのは困難でしょう。専門家(税理士)でしたら、複雑な事案は報酬を貰わないと回答はしません。 金融機関で「贈与税の問題がでる」と言うのは「うちが税理士を紹介してもいいですよ」と言ってるのと同じだと思ってください。 金融機関の融資担当はそれなりに税知識を持ってますが、万一間違ったことを言うと責任問題なので、ご質問のような複雑な事案にはアドバイスをためらいます。 又、相続時精算課税制度の選択は、最終的に「相続税が出る」か「出ない」かで判断しないと、リスキーですよ。 具体的な内容を知り、他の財産状況を知らないと「こうですよ」という回答が難しいレベルですね。 失礼ながら「ネットでただで教えてもらおう」という気持ちがおありなら、それを捨てて、報酬はいりますが専門家の門をたたかれることを強く推薦します。

elmveu8q
質問者

お礼

回答をいただきましてありがとうございます。 これまでにいろいろと調べてみたのですが、 素人が理解できるような文献等が無く、これからどのようにすればいいのか迷っていた次第です。 hata79さんがおっしゃるように専門家に相談することで検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 住宅ローンについての質問です。

    住宅ローンについての質問です。 主人の実家は、主人と実父の二人名義でそれぞれ持分は、1/2です。 が、頭金の1千万は実家で出したのですが、残りの3600万円のローンはすべて主人名義で銀行から借入をしています。 払っているのは主人なので、父が主人1人の名義に変更してかまわないと言っているのですが、その場合名義変更は可能なのでしょうか?それとも贈与になってしまうのでしょうか?また贈与の場合、贈与税は土地評価額の何%位を払うのでしょうか?

  • 親からの住宅贈与について

    父親(57歳)の所有する住宅(固定資産税評価額450万)を、長男である私(28歳)が生前贈与を受けることになりました。 その場合、相続時精算課税制度を利用すれば、父が亡くなるまでは、贈与税はかからないのでしょうか? また、贈与を受けた後祖母や父親のことを考え、今年中に増改築するつもりでいます。工事費が約1800万くらい掛かるので、約1500万のローンを組むことになると思います。その場合、住宅取得控除を受けられるのでしょうか?

  • 親から子へ贈与

    近々親から家を贈与してもらう予定で、それに伴って住宅ローンも引き継がなきゃならないのですが、贈与税の計算では家の価格とローンを相殺した金額で計算すればよろしいのですか? そもそも住宅ローンって引き継げるんですか??

  • 住宅贈与について

    住宅贈与について質問です。2015年末までは1500万円までの直系尊属からの住宅贈与資金は非課税ですが、親の所有の現金(預金)から贈与を受けることはもちろんOKです。 そこで質問です。住宅建設 資金4500万円。親が銀行で4500万円借入する。その資金の内、子供と孫に1500万円づつ贈与する。建物の名義を、親1/3、子供1/3、孫1/3にする。この場合も親から子供・孫への住宅資金1500万円の贈与が、非課税で認められますか。1/2以上が住宅用であることが必要ですが、この場合、自分の持ち分割合が1/3なので認めれないのでしょうか。 次に、住宅建設 資金3000万円。親が銀行で3000万円借入する。その資金の内、子供に1500万円贈与する。建物の名義を、親1/2、子供1/2にする。この場合はどうでしょうか。 贈与を受けた翌年の確定申告は行います。

  • 住宅取得時の贈与税について

    住宅の取得時にかかる贈与で悩んでおります。 詳細は、現在30才で夫婦共働き、子供はいません。 今度、事情があり私(夫)の実家のマンションの隣の号室を今年の11月頃に購入しようかと考えております。 取得金額がおよそ2000万で、もちろん居住目的です。これを夫婦共有名義(50%づつ)とし、 妻の持ち分1000万円分=全額を妻の親から資金援助。 私の持ち分1000万円分=頭金100万+残額を住宅ローン つまり頭金1100万で残りをローンで考えておりました。 ここで問題が妻の両親からの贈与で、このマンションは専有面積が50m2未満で、しかも妻の親が65才未満です。 税金関係の本で調べると、贈与税の暦年課税以外の方式(相続時精算課税や住宅取得資金夫贈与の特例など)だと専有面積と親の年齢で適用できないみたいなのです。 通常の贈与ではあまりに税が高いので、妻も住宅ローンを組むか悩んでおります。 上記の内容で、税金やローンなどを考えて、賢い方法はないでしょうか? あまりこちらの方面に詳しくないのでよろしくお願いします。

  • 住宅購入のための親から子への贈与

    お世話になります。 この度、母が築浅の一戸建て住居(中古)の購入を検討しております。 その際に母の実家(78才実父)から1000万程度の支援を受けられる かも知れないのですが、この場合この1000万円にはどのような課税 がなされるのでしょうか。少々調べましたところでは、 「住宅取得資金に係る相続時精算課税制度の特例」というものがある ようですが、これは既に昨年の段階で廃止されているようです。 現在これに類似した特例、たとえば住宅購入という用途に限って、 何らかの課税の控除が受けられるような特例はないのでしょうか。 または、どのようにすればより少ない課税で済みますでしょうか。 その際にはどの程度の課税となるのでしょう。 よろしく御教示ください。お願いいたします。

  • 住宅持分について

    初めまして、papa_goと申します。 この時期に気になることがあって、質問を致します。 質問の内容は、 住宅持分について正しく認識していなく、配偶者の両親から住宅購入資金として1000万贈与を受けました。この扱いは、「直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税」枠で処理するつもりでした。国税庁のサイトで、この制度の内容をよみましたが、「自己の居住の用に供する」となっていたため、特に気にもとめずにいました。すでに、今年の3月に住宅ローンの締結は完了していて、来年、贈与税の申請手続きの準備と思い調べていたところ、「例え夫婦(婚姻あり)であっても、住宅に関しての持分はお金を出した分だけ持分を割り当てないと贈与の対象になる」と言う記事を見つけました。 質問なのですが、 ・今直ぐ持分変更を行って、1000万円分を妻の名義にすることは可能でしょうか? ・上記が難しい場合、住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税制度は利用できないのでしょうか?または、他に何かいい方法などありますでしょうか? 以上、ご回答頂ければ幸いです。

  • 住宅購入時の生前贈与による税務署等への手続方法

    娘夫婦が新築住宅(価格は4500万円で、夫婦両名義とし、娘名義は1000万円以上です)を購入する際に購入資金として父親から1000万円を生前贈与として貰い、残は娘夫婦が預金と住宅ローンで行います。 また、この生前贈与分は一般贈与としてではなく「相続時清算課税制度」を利用したいと思っています。 そこで税務署への手続きについて質問ですが、 (1)父親が行う手続きはどのようなことがありますか? (2)娘が行う手続き(提出書類等)はどのようなことがありますか? (3)「相続時清算課税制度」利用の他に何か良い方法がありますか? 教えてください、よろしくおねがいいたします。

  • 住宅資金の贈与について

    住宅ローン3000万円(頭金なし)組んで、新居を買い、自分と嫁・子は昨年(22年)末から住んでいます。今年から母も同居することになり、母から住宅資金として2000万円をもらい(23年)、そのお金は、住宅ローンの返済に使いました。この場合、2000万円は贈与!?、ということになると思いますが、例の1500万円(23年は1000万円)の非課税の特例は、、「ローンの返済資金」ということでも使えるのでしょうか?(持ち分は自分2、母1なので、2000万円の内、1000万円は母の持ち分対応の支払い、1000万円は贈与で、非課税適用?)アドバイスよろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて(贈与税)

    戸建の購入を考えています。 今、主人には、 実家の住宅ローン、1500万円残債があります。 名義は、主人と主人の父と連名です。 実質、今のローンの支払いは両親がしています。 実家には、両親が住んでおり、私たちは別です。 私たちが、新たに戸建を購入するに当たって、 両親が実家のローンを完済するとなると、 贈与税がかかりますよね。 両親が65歳以上になると、生前贈与という形で、 2500万円かまでは、非課税になると聞きました。 この場合ですと、 住宅取得資金の贈与の特例のようなものは、 適用されないのでしょうか。 また、ほかに非課税になる(軽減される) 方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。