友人との喧嘩での対応方法

このQ&Aのポイント
  • 友人との喧嘩での対応方法について悩んでいます。友人との遊びの約束で勘違いがあり、誤解が生じました。謝罪やプレゼントを考えていますが、どの対応が適切なのか迷っています。
  • 友人との喧嘩での対応方法について相談です。私の勘違いにより友人との遊びの約束に誤解が生じ、怒りが生まれました。謝罪やプレゼントを考えていますが、友人との関係を修復するためにはどのような対応が必要なのでしょうか。
  • 友人との喧嘩でどのような対応をすればいいか悩んでいます。友人との遊びの約束で勘違いが生じ、誤解が発生しました。謝罪やプレゼントを考えていますが、友人との関係を修復するためにはどのような対策を取ればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人との喧嘩でどのような対応をすればいいか悩んでいます。

友人との喧嘩でどのような対応をすればいいか悩んでいます。 初めまして、良ければお力を貸してください。 よろしくお願いします。 友人との喧嘩でどのような対応をすればいいか悩んでいます。 友人とある日遊ぶ約束をしていたようなのですが、その日は疲労で記憶があいまいで、その内容を私が勘違いして覚えていたようなのです。 私の記憶では、その遊ぶ日にもしかして遊べたら遊ぼうと、友人に伝えたところ、友人に拒否されたので、違う月日に映画を見に行こうと言い、その日のことをメールで連絡すると伝えたと私は記憶していました。 しかし、友人の話によると拒否した月日が遊べるようなら当日に私が連絡する旨になっており、当日の午後にメールでそのことについて連絡がありました。「どうなっているんだ」と怒られ、友人関係を拒絶するようにメールが来なくなりました。 その日は別の用事を入れてしまい、携帯をいじれる状況ではなかったので返事も遅れてしまいました。 顔を見て、謝ろうと声を掛けようとしたのですが、一瞥して無視するようにされてしまいました。 前日に一切連絡が無かったので、私が約束の件は無いのだと早合点したことが要因だと思います。 あと、メモをしっかりと取らなかったのも申し訳ないと思います。 謝ったところで全て無視されるので、対応に困っています。 ・お詫びに何かをプレゼント ・ひたすら謝る ・放置 放置に関しては、時間がたてばたつほど、友人は完全なる拒絶の態度を取るだろうと予想がつくので、仕事の関係上あまり行ないたくありません。 私の言い分としては、 ・前日に確認メールをしてくれれば、本人も嫌な思いをしなくすんだのではないか。 ・当日の朝に連絡をしてくれれば、対応も可能だった。 ・約束を破った私は罵倒されてもしかたがないが、もう少し大人の態度が欲しい。 前日の確認メールについては、私が行なうべきだったと反省しています。お詫びになにかプレゼントを渡そうかと考えていますが、こちらも遊ぶ日を拒否された記憶のほうが鮮明だったので、喉の奥が引っかかるような気分です。言い分を訴えかければ、友人とは絶縁になるだろうと思われますので、こちらが土下座でひたすら謝るしかないのでしょうか? どのような対応が正しいのかを良ければお答えいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146091
noname#146091
回答No.1

相手がどのようなお人かが良く解りません。 ただ言える事は。 貴方様がご自分の非を認めて謝罪されたので有れば、それ以上の御自分からの積極的なアクションは必要無いと思います。 相手の人も貴方からの謝罪と礼儀正しさを評価してくれる日が、いつかは来ると思います。 少し冷却期間も必要です。 この件について、いつも頭の中がいっぱいでは仕事に成らないでしょう。 人生には「誤解もあれば正解もある」位に考えてみてはいかがでしょうか。 或る老人より。

mo-mo-mo00
質問者

お礼

初めまして、回答をしてくださりありがとうございます。 お言葉の通り、ネガティブな方向に考えておりました。 お言葉をいただけて気持ちが少し楽になりました。 本当にありがとうございます。 自分の非を再び起こさないように気を引き締めつつ、「誤解もあれば正解もある」と心に置き、暫らく冷却期間を持つように行動したいと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

喧嘩をするなら、相手が再起不能となるまで徹底的にやっつける事。 そこまでやる必要が無いのであれば、喧嘩は避けること。 謝罪をしても無かったことにはならない事を肝に銘じる事。 あとから謝らなければならないようなことを二度としないように反省すること。

mo-mo-mo00
質問者

お礼

初めまして、ご回答ありがとうございます。 喧嘩、という表現よりも「怒らせてしまった」「間違えを起こしてしまった」という表現の方が近いのかもしれません。表現が下手で申し訳ございません。 喧嘩は徹底的にする、ということで覚悟が必要なのですね。心に留めておきたいと思います。 今回の件はお言葉の通り肝に銘じ、二度と繰り返さないようにします。 ありがたいお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人と連絡が取れなくなり、困っています。

    友人と連絡が取れなくなり、困っています。 連絡が取れなくなったのは1週間ほど前からです。 ちなみに、その週の土曜日に友人と遊ぶ約束をしていました。 連絡が取れなくなる2日前にはメール&通話しました。 その時の友人からの最後のメールは 『土曜日OKです!明日**に連絡してみま~す♪(絵文字入り)』 といった内容です。 そして、金曜日に待ち合わせ時間などを打ち合わせしたかったので、 連絡したところ、呼び出し音は鳴るものの、全く出ません。 土曜日は友人と遊ぶ目的以外に、友人も含めて第三者も加わる用件もあったので、 (友人と第三者の橋渡し役をしていたため、  第三者に待ち合わせ時刻等知らせなければいけなかったので) どうしても早めに連絡が取りたかったので失礼とは思いましたが、 かなりしつこく電話し、メールも「大至急連絡ください」と送りました。 しかし、全く連絡が取れませんでした。 そして、土曜当日ももちろん連絡が取れず、 その後も何度も電話&メールをしているのですが、 未だに連絡がとれません。 とりあえず、呼び出し音も鳴りますし、メールもきちんと送信できるので、 着拒否はされてないみたいですが・・・。 (友人はどうしても連絡を取りたくない相手は着拒否の対策を取る人です) 友人からの連絡を待つしか方法はないとは思いますし まだ1週間ほどしか経ってないので、うろたえる程の事ではないのかもしれませんが、 嫌われたにしろ、何かの事情にしろ、とにかく心配で仕方ありません。 何か打開策はないでしょうか。 ちなみに、友人とは職場で仲良くなったのですが、 友人と私は所属してる会社が違うので、固定電話や住所を知る方法はたぶんありません。 よろしくお願いします。

  • 友人とのケンカ

    10年来付き合いのある友人と喧嘩をしました。 発端は彼女のメールに普段通り返信をしたところ「バカにしてるのか?」といった内容が返ってきた事からです。 受け取り方によっては誤解を与える内容であった事は反省しています。 彼女はうつ病を患っている事もあり、だからといって特別な接し方はしませんでした。ですが彼女にとっては気にいらなかったようです。 バカにしたつもりもなかったし、それを伝えたつもりなのですが聞き入れてくれません。 ただ、彼女の文面もあまりにキツかったので思わず言い返してしまった事は反省すべきだとは思っています。 ただ、メール文面でのやりとりなので、電話して直接話して謝りたいと思っても「そんなに暇じゃないし体調も良くないからメールでなら聞く」と言われたり、最終的には一方的に言いたいことだけを言ってきて「もう連絡してこなくていい」と、こちらの言い分は聞き入れようとしてくれません。 彼女の言い分も分からなくはないので直に話し解決したいとは思いますが、あまりに一方的すぎるのでどうしたら良いか分かりません。 他の友人に相談すると「放っておけばいいんじゃない」との事でした。半分その気持ちはありますが、皆さんならどうしますか。

  • ドタキャンの多い友人

    友人のドタキャンに困っています。 10年来友人の女性(20代後半)がいます。 彼女から少し先の約束をふってきますがほぼ毎回、約束はなしになります。 たいていは、約束の前日の夜になると「体調が悪いから会えない。」と連絡が来ます。 当日の朝にキャンセルの連絡が来ることもあります。理由は「体調が悪いから…」です。 無理に約束をしなくても良いのでは…と思いますが、約束をする時には「楽しみだね!!」みたいな感じでノリノリなので会いたくないというわけではなさそうなのですが。 最初の1,2回は「体調が悪いなら仕方ないな…」と思っていたのですが、同じようなことが何回も続き、約束するのさえ嫌になってきてしまいました。 彼女は、学生時代は約束もきちんと守ってくれていたのですが、社会人になってから体調を崩すことが増えて仕事も結構、休んだりしているようです。(有給を使い切ったと言っていました。) 何かの病気なのかな?とも思いますが、彼女も何も言わないし私も聞けずにいます。 こういう友人との付き合いはどうしたら良いでしょう? 私自身、ドタキャンされることが少しストレスになってきてしまいました。 ドタキャンについての心構え、対応などお考えがありましたら、よろしくお願いします。m(__)m

  • 約束をすっぽかす友人について

    私には大学で一緒にある企画をしている友人がいます。(友人がリーダー、私が副リーダー) その友人が、よくすっぽかしやドタキャンを行うのです。 その回数は5回くらいになります。 だいたいが 約束の数日前から連絡が取れなくなる→そのまますっぽかす→数日後「ストレスがたまっていた」と言う この繰り返しです。毎度腹は立ちましたが、私にも追い詰めた原因があると思いなんとか我慢していました。 しかし、この前のことです。 「準備があるから、明日の朝9時に集まろう」ということになったのですが、 約束の日、時間になっても彼女が来ません。10:30頃に電話をしたところ「寝ていた」とのことで、 私も「すぐ来て」と言い電話を切りました。が、結局彼女は来ませんでした。 毎回彼女の「二度と連絡なしにすっぽかしたりしない」という言葉を信じてきましたが、さすがに今回は我慢できず、かなり冷たい内容のメールをその日の夜に送りました。 彼女から返信がきたのは次の日です。「すっぽかして申し訳ない。前日遅くまで勉強していて起きられなかった」という内容でした。 それ以来、彼女とは前のようには話せなくなりました。 企画の関係で会うことはありますが、一度彼女が謝ってきたのですが誠意が感じられず嫌になりました。 私が彼女だったら、相手から連絡が来る前にお詫びしますし、遅くなったとしたらメールではなく電話か直接会って謝ると思います。 私の方がおかしいのでしょうか… 彼女のことを考えるとストレスが溜まるので普段は考えないようにしています。 もう彼女とどう付き合えばいいのか分かりません。助けてください…。

  • ドタキャン前提で約束する友人

    10年来の付き合いの長い友人の対応にもやもやします。 先月、 以前より会う約束をしていた日の待ち合わせ場所の確認をするために、当日の2日前に友人にメールをしました。 すると、「約束した日の前日に姉が姉旦那と子供と実家にくる、泊ることになったから会えない(友人は実家住まい)」 と言われました。 友人は友人姉家族と毎週のように会ってると聞いていたし、久々に会うなら分かりますが、なんだか納得できなかったので、 約束していた日はどうしても家に居なきゃいけないの?その日は空いてるって言ってたよね?と聞くと 「どうしても家に居なきゃいけない訳でもないし、特に外出することはないけど、とにかくいけない。姉家族も日帰りだって聞いてたから」 との事でした。 結局約束はキャンセルになり、後日、友人からピザパーティした、楽しかったよと報告が… なんだかガックリきてしまいました。 事前確認のメール送らなかったら当日まで行けないって言わなかったのか そこまで頻繁に会ってる友人姉家族と約束破ってまで居なきゃいけなかったのか… 正直家族とのピザパーティそこまで重要と思えません(-"-) 私と会いたくなかったのか何なのか その時は今度から予定がダメになったら早めに言ってほしいと話は終わりました。 そして今回、お盆にその友人含めて数人で遊ぼうという話になり都合を聞いたのですが 「お盆に姉家族や親戚がくるかもしれないから、ドタキャン前提でいいなら行くよ」と連絡が。 ドタキャン前提って… なんだかその言い方にもやもやします。 予定を合わせて来てくれる、他の参加する友人にも失礼な気がします。 ドタキャンする可能性があるなら、約束しないでほしいです なんだかどう返答していいか分からず、返信できないでいます。 こんな時どう返事したらいいでしょうか? ドタキャン前提、受け入れるべきですか? そもそもドタキャン前提って、アリなんでしょうか…

  • 友人との約束で

     友人に貸してあったモノを返してもらう為 前日に携帯メールで朝 受け取りに行ってもいいか確認したところ AM10:00頃に友人宅前で受け渡しという事になりました。  当日 少し早目に到着しそうだったので メールで「少し早く着く」というメールを送りました。 (返事は、来なかった)  友人宅前で 友人に携帯電話にかけましたが友人は、電話に出ませんでした。  約束の10時過ぎまで待ちましたが、友人は来なく 私は、すぐに別の友人との約束の為 仕方なく別の友人との 待ち合わせ場所に向かいました。  その際 メールで「別の約束があるので別の日に受け渡しを...」と 送りました。  その後 友人から連絡があり友人は ・携帯電話は気付きにくいので自宅の電話に掛けてくればいいのに という事でした。 私としては、 ・事前に約束もしていた ・お互い携帯キャリアはsoftbankですので通話料無料 ・休日とはいえ 自宅に電話は、友人の家族に迷惑かな?等とも  この場合 「自宅に電話しないといけないと思います?」 急いで返して欲しいモノでないので深刻では、ありませんがよろしくお願いします

  • 恋人からの連絡がなくなってしまったら

    皆さんは彼氏、彼女と会う約束をしていて前日、前々日から連絡が取れなくなり、その約束の当日以降、自分からの連絡を未読無視、電話にも出なくなってそれからずっと連絡が取れなくなっちゃったらどうしますか?期限を決めてそれまでは待つか、すぐに別れのメールを送って次へ行くか…どのような対応をとる人が多いのでしょうか…

  • すれ違いと喧嘩。

    一年弱付き合っている相手がいます。 彼は今他県に単身赴任中で私とは中距離での付き合いです。 先月に2度ほど喧嘩をしまいた。原因となったのは恐らくお互いの価値観の違いだったと思います。 まずは彼の誕生日。会えるかどうかまた連絡がすると言っていたにも関らず当日になってもなく、連絡をくれたのは誕生日が過ぎてからでした。彼は家族と仲が良いので家族と出掛けたからと言っていました・・その数時間後に会えたのですが私は連絡すると言ってくれてたのにほっとかれた事が悲しいやら腹立たしいやらで、少し喧嘩のようになりましたが彼は反省してくれて仲直りしました。 もう一つはクリスマス。仕事が終わってから私のうちで一緒に過ごそうと約束をしていてご飯は私が準備する予定になっていました。当日になって約束の時間よりだいぶ早く連絡が入り、今日は早めに行く、仕事で疲れたから今日は早く家帰って風呂入って寝たい、だからプレゼントは渡しに行くけど早めに帰る、だからご飯も準備しなくっていいや、と言われた事。 とても楽しみにしていた私は何故当日になって予定を変えるのか、クリスマスなのにそんな素っ気無い言い方をするのかとても悲しくなってしまいまいた。 会ってからも、彼は疲れからか早く帰りたいオーラを出していてまた喧嘩のようになってしまいまいした。話し合って分かった事は、彼にとっては誕生日やクリスマス、はたまたバレンタイン等イベント事なのはどうでもいい事だという事でした。なのに誕生日だから、クリスマスだからといって恋人と過ごす風習が苦手で、それらを特別視している女性も苦手だという事でした。 彼の言い分としては・・会いにもきたしプレゼントも用意した。もうやれる事はしたし後は疲れてるから帰らせてほしいと言う事。私の言い分はプレゼントも嬉しい、でもメインは一緒に過ごす事。疲れているのは分かるけれどもっと二人の時間も大事にしてほしいという事。 私は納得がいくまで話し合った方がいいと思ったのですが彼はそれを拒みました。何となくなぁなぁなままで修まりました。クリスマスの次の日メールが一度しています。 その後ですがもうずっと連絡を取り合っていません。1週間ほどになります。 彼は連絡不精ですがさすがに大晦日や元旦くらいはメールが来るかなと思っていたのですが、来ませんでした。ですが何となく私から動こうとか働きをかけようという気分にもなれません。 クリスマス以降、何だか気まずいです。もう終わってしまうのかな、、とも思えてきます。彼に他の女性がいるとか言う事はないようです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • メールを返さない友人

    20年以上の付き合いになる友人のことですが、メールの返事が遅い&返してこないことが多々あります。 例えば…。友人の結婚式が県外であり、式の半年くらい前に宿泊の手配はするから!と言われたものの、式の1週間前になっても連絡がこず…。私が他の用で電話をしたついでに、ホテルとってあるから、あとで場所をメールするね!との返事…。日帰りを考えていたくらいでしたが、好意に甘えさせてもらいました。 しかし、ホテルの場所はいっさい連絡がこず、自分から式の前日に催促して教えてもらいました。 さらに結婚式の当日、テーブルに二次会の案内状があり、二次会があることを、そこで知りました。 また遊びに行く約束をする時も、あらかじめ1ヶ月前くらいに誘いのメールをしますが、1週間に1回返事があれば良い方…。 ○日の○時に迎えに行くね~とメールをしても返事はなく、遊ぶ約束のある当日に「今日くるんだよね?!」っとメールがくることも。 そして最近、出産祝いの内祝いをいただき、お礼のメールをしました。「まだ実家にいるの?〇〇くん元気に成長してる!?」という感じのことをメールしましたが、返事は返ってきません。 他の友達なら、こどもの写真を送ってくれたり、何気ないメールに発展しますが「無事に届いて良かったよ~」というような返事もいっさいありません。 少し感覚が違うのかな、と思うのですが、メールを待ってる側としてはイライラすることも多々あります。 距離をおくようにした方がいいのか、長年の友人なだけ悩んでいます。 皆さんなら、今後どう付き合っていきますか? 私が気にしすぎなのでしょうか?

  • 自分勝手な友人にイライラ

    こんにちは。 私の友人なのですが、約束やメールの返事にルーズでイライラします。 以前もその友人の体調不良で、約束当日のドタキャン(コース料理でキャンセル料が発生するため、人数の埋めあわせで当日慌てて、補充で来てくれる人を探さなくてはならなくなった)や、 どこのお店に行くか決めるときに「食べ放題に行きたい」と言うので店を調べてURLを送ったところ、 「やっぱり●●(全然食べ放題でない店)に行かない?ランチが安いお店に行って日にちも別の日にしない?」と前日になって突然メールがあり、振り回されてるようで頭にきました。 私のイライラした点を挙げると・・・↓ (1)私が「ここの食べ放題はどう?」とメールを送って二日間、メールの返事もよこさず前日になって急に日程変更提案 (2)食べ放題が良いというからそれに合わせて店を探していたのに別のところがいいと言ってきた 私は体調不良で約束に行けそうもない時は相手に迷惑を掛けない為、前日には連絡をするし お店を決める時も、前日予約だと席が埋まってたりするので一週間前にはお店を探して予約してしまいたいし、前日にバタバタ決めるのがすごく嫌いです。 ただ、相手も忙しかったりするのかと思うと返事をせかすのも申し訳なく返事の催促はしません。 早く事を決めたいのに返事が来なかったりするとかなりイライラします。 皆さんに回答いただきたいのは以下の点です。 (1)私は友人を自分勝手だと思うのですが、こういう事は価値観の違いで普通にあることなのでしょうか??私が融通が利かないだけなのでしょうか? 私は普段人に合わせているタイプなので「この子なら私に合わせてくれる」と思われてしまって私がいけないのもあるのかもしれません。。。 (2)友人の勝手な点を改善してほしいのですがどうやんわり言えば伝わるでしょうか?? お人よしな面がある私も、今後もっと自分の意思を伝えていくのを意識して変えていかなくてはならないなと思ってます。 ご回答宜しくお願い致します。