友人との喧嘩での対応方法

このQ&Aのポイント
  • 友人との喧嘩での対応方法について悩んでいます。友人との遊びの約束で勘違いがあり、誤解が生じました。謝罪やプレゼントを考えていますが、どの対応が適切なのか迷っています。
  • 友人との喧嘩での対応方法について相談です。私の勘違いにより友人との遊びの約束に誤解が生じ、怒りが生まれました。謝罪やプレゼントを考えていますが、友人との関係を修復するためにはどのような対応が必要なのでしょうか。
  • 友人との喧嘩でどのような対応をすればいいか悩んでいます。友人との遊びの約束で勘違いが生じ、誤解が発生しました。謝罪やプレゼントを考えていますが、友人との関係を修復するためにはどのような対策を取ればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人との喧嘩でどのような対応をすればいいか悩んでいます。

友人との喧嘩でどのような対応をすればいいか悩んでいます。 初めまして、良ければお力を貸してください。 よろしくお願いします。 友人との喧嘩でどのような対応をすればいいか悩んでいます。 友人とある日遊ぶ約束をしていたようなのですが、その日は疲労で記憶があいまいで、その内容を私が勘違いして覚えていたようなのです。 私の記憶では、その遊ぶ日にもしかして遊べたら遊ぼうと、友人に伝えたところ、友人に拒否されたので、違う月日に映画を見に行こうと言い、その日のことをメールで連絡すると伝えたと私は記憶していました。 しかし、友人の話によると拒否した月日が遊べるようなら当日に私が連絡する旨になっており、当日の午後にメールでそのことについて連絡がありました。「どうなっているんだ」と怒られ、友人関係を拒絶するようにメールが来なくなりました。 その日は別の用事を入れてしまい、携帯をいじれる状況ではなかったので返事も遅れてしまいました。 顔を見て、謝ろうと声を掛けようとしたのですが、一瞥して無視するようにされてしまいました。 前日に一切連絡が無かったので、私が約束の件は無いのだと早合点したことが要因だと思います。 あと、メモをしっかりと取らなかったのも申し訳ないと思います。 謝ったところで全て無視されるので、対応に困っています。 ・お詫びに何かをプレゼント ・ひたすら謝る ・放置 放置に関しては、時間がたてばたつほど、友人は完全なる拒絶の態度を取るだろうと予想がつくので、仕事の関係上あまり行ないたくありません。 私の言い分としては、 ・前日に確認メールをしてくれれば、本人も嫌な思いをしなくすんだのではないか。 ・当日の朝に連絡をしてくれれば、対応も可能だった。 ・約束を破った私は罵倒されてもしかたがないが、もう少し大人の態度が欲しい。 前日の確認メールについては、私が行なうべきだったと反省しています。お詫びになにかプレゼントを渡そうかと考えていますが、こちらも遊ぶ日を拒否された記憶のほうが鮮明だったので、喉の奥が引っかかるような気分です。言い分を訴えかければ、友人とは絶縁になるだろうと思われますので、こちらが土下座でひたすら謝るしかないのでしょうか? どのような対応が正しいのかを良ければお答えいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146091
noname#146091
回答No.1

相手がどのようなお人かが良く解りません。 ただ言える事は。 貴方様がご自分の非を認めて謝罪されたので有れば、それ以上の御自分からの積極的なアクションは必要無いと思います。 相手の人も貴方からの謝罪と礼儀正しさを評価してくれる日が、いつかは来ると思います。 少し冷却期間も必要です。 この件について、いつも頭の中がいっぱいでは仕事に成らないでしょう。 人生には「誤解もあれば正解もある」位に考えてみてはいかがでしょうか。 或る老人より。

mo-mo-mo00
質問者

お礼

初めまして、回答をしてくださりありがとうございます。 お言葉の通り、ネガティブな方向に考えておりました。 お言葉をいただけて気持ちが少し楽になりました。 本当にありがとうございます。 自分の非を再び起こさないように気を引き締めつつ、「誤解もあれば正解もある」と心に置き、暫らく冷却期間を持つように行動したいと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

喧嘩をするなら、相手が再起不能となるまで徹底的にやっつける事。 そこまでやる必要が無いのであれば、喧嘩は避けること。 謝罪をしても無かったことにはならない事を肝に銘じる事。 あとから謝らなければならないようなことを二度としないように反省すること。

mo-mo-mo00
質問者

お礼

初めまして、ご回答ありがとうございます。 喧嘩、という表現よりも「怒らせてしまった」「間違えを起こしてしまった」という表現の方が近いのかもしれません。表現が下手で申し訳ございません。 喧嘩は徹底的にする、ということで覚悟が必要なのですね。心に留めておきたいと思います。 今回の件はお言葉の通り肝に銘じ、二度と繰り返さないようにします。 ありがたいお言葉ありがとうございました。