• 締切済み

至急教えてください!

至急教えてください! 過去の質問になかったので、投稿しました。 外国に住んでいる姉が緊急手術をすることになりました。 手術には、輸血も必要とのこと。。。 しかし、家族は誰一人パスポートを持っていません。 こういう場合、パスポートなしでも入国することは可能でしょうか?? また、もしパスポートが必要ならば今、どういう準備をすればよいですか??

みんなの回答

回答No.2

残念ですが、パスポートなしで入国する事は出来ません。 しかし、海外にいるご家族が入院されるなどの理由で緊急に海外に渡航する必要がある方について パスポートをお持ちでない等の人道上の理由がある場合には、ご家族が入院していることを証明 する書類等の提出によりパスポートを緊急に発行する場合があります。 詳しくはお住まいの都道府県の申請窓口へお問い合せ下さい。 あと、パスポートの申請はインターネットではできませんし、申請書のダウンロードもできません。 なので、今できることは、申請に必要な書類などを揃える事です。(証明写真とか) 必要な書類は、「パスポート申請」などで検索すれば、すぐに出ます。 また、輸血は家族に関係ないです。

hirornrinai
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても助かりました。すぐに書類を揃えたいと思います。

• wild_kit
回答No.1

外務省のパスポートQ&Aに、「Q25.パスポートを緊急に発給してもらえる方法はありますか? A.人道上の理由により、パスポートを緊急に発給する場合があります。」とあります。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4.html#q25 手続きに必要なものや申請場所は、下記サイトからたどってみてください。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6.html

hirornrinai
質問者

お礼

ありがとうございます!! ご紹介いただいたサイト拝見させていただきました。 申請機関へ出向き相談したいと思います。