連帯保証人契約についての相談

このQ&Aのポイント
  • 夫との離婚を考える女性会社員が、連帯保証人としての苦悩を抱えています。
  • 夫の金銭感覚の相違やローン返済の問題で夫婦関係が悪化し、連帯保証人になることを承諾してしまいました。
  • 現在、連帯保証人として夫に頼まれたことで生活に制約を感じ、離婚を考えている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の際に、連帯保証人だった方へ伺いたいです。

離婚の際に、連帯保証人だった方へ伺いたいです。 29歳会社員、女です。 現在32歳夫との離婚を考え別居中です。 理由は、金銭感覚の相違です。夫は手取が15万しかないくせに、親に頭金を700万用意させて3000万の35年住宅ローンを組みました。(月々10万、ボーナス無し、同居予定)私の手取が22万ほどありますので現状は支払い可能ですが、30歳で35年ローンを組んだこと、子供を希望していること、変動金利のためローン返済額が上がること考え強く反対したのですが、全く聞き入れてもらえず…提案、喧嘩、泣き叫び疲れ、同居予定の義母が頭金全額を出している申し訳なさから、ついに連帯保証人になることを承諾してしまいました。 結果、たった一年で夫は首が回らなくなり、私や義母に少額の金の無心や必要品をねだるようになりました。また、自分の買い物ができないことに苛立ち、残業の多い(給料の上がった)私に辛く当たるようになりました。そして、結婚3年目にして指輪を買おうと話していたのに、私に生活費を多く払わせて車を新調しました。 義父が亡くなると「これじゃ繰り上げ返済は無理だな」、私が出産費用を貯めたいと言うと「今は無理」、いつならと問うと「給料が上がったら」、それはいつかと問うと「多分無い」… 私は、子供を望めず、彼の買い物欲を満たすための奴隷のようです。 3000万の連帯保証人が怖いです。こんな情けなくてバカな男を信用した自分が腹立たしいです。 私が戻れば、夫の給与と私の給与で完済できるでしょう。しかし、私はなんのために生きるのでしょうか。夫は、身の丈に合わないものばかり欲しがります。私はそれを叶えてやるために、子供や、自分の指輪も我慢し支えなければなりません。そんなことは絶対嫌です。強く持っていた愛情は、今や憎しみに変わっています。 同じように、連帯保証人の状態で離婚されたかたに質問です。 連帯保証人でも、楽しく生きていけますか? 私なりに調べ、連帯保証人は抜けるのがかなり困難という結論になりました。夫の義母は義父が亡くなった際の借金を肩代わりし、頼れません。私の実家も貧しく、頼れません。 それでも、私には優しい友人、家族がいます。仕事も楽しいです。 ただただ、浅はかな連帯保証人契約のために離婚を悩みます。 まとまらなくて申し訳ないのですが、ご経験からのアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貴女が返さなければ、夫は近い内に返せなくなるでしょう。 そうすれば住宅は差し押さえになります。 頭金に700万円入れているので 住宅の競売金額で借金が終了する可能性が高いです。 って事で、そのまま離婚すればよいのではないでしょうか。

yumeburogu
質問者

補足

コメントありがとうございます。 すみません、補足させていただきます。 頭金700万を出してもらったうち、200万は夫の車のローンを消し、500万入れて、3500万の借り入れをして3000万の残金です。 夫は、手取り15万で3500万の家を貯金0で買ったのです! …などということをエキサイトしても今さらです。私がバカでした。 離婚します! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bansaku2
回答No.3

とりあえず、いちど銀行に相談を。 連帯保証人を抜け、かわりに保障会社に保障料を払って、保障してもらうやり方もあろうかと思いますし、お母さんに連帯保証人になってもらうとか。 銀行が返済能力を認めればですが。 あくまでも、連帯保証人を抜けていいかどうかは、旦那さんとお母さんの収入から、銀行が決めます。 ダメモトでもとりあえず、相談してみてください。 だめならしょうがないですね・・・。 35年ということで、それ以上延ばせませんし。

yumeburogu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 大変重たい話です。友達に話すとドン引きされてしまうので、こちらで質問させていただきました。 銀行に相談…も、怖いんです。 離婚する妻なんて、保証人として弱いに決まってます。別な保証人を出せと言われたら…私の家族にだけは絶対に迷惑をかけません。夫の親戚一同は、昔義父がお金で迷惑をかけたらしく、絶縁状態です。 ても足も出ませんが…なんとかなる、と信じます。 ありがとうございます。

• bansaku2
回答No.2

ローンを完済するより、家を売って、おそらく足が出るでしょうから、そのぶんだけを返していけばいいです。 銀行には相談に行かれましたか。 離婚のため住宅ローンを今後どうするかとか、相談できますよ。 競売にかけるより、普通に売ったほうが高値がつきます。 新生活に向けて、ちょっとでも負債は減らしたいですよね。 売る話を強行に進めましょう。 あれこれ妨害してくるならしょうがないです。競売で。 このまま完済するだなんて、とんでもない。 元夫と姑が住む家を離婚した妻が用意してあげるだなんて、聞いたことがありません。 家は処分です。

yumeburogu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ございません、補足させていただきます。 持ち分100パーセント夫、ローンの名義も100パーセント夫、かつ近近に手取り11万ほどある義母が同居予定です。義母はこの家に700万を(ただし、そのうちの200万は夫のローンを消すためなので、正確には500万)をつぎ込んでおり、自身の持ち家も無いので、この家を手放すことはしないでしょう。夫と義母は、この家で暮らしていくしかないので。 なので、私はなにもせず離れても良いのです。 ただし、夫の浪費、義母が62歳という年齢を考えると、ローンを払えなくなる可能性は高いと思い、恐々としている次第です。 夫の計画では、高額の年金を受給していた義父の存在と、子供も作らなくてもいい、ただただ働く都合のいい女がいる予定でしたから、なんとか成り立っていたと思うのですがね・・・ どうもありがとうございました。