• 締切済み

東建は9時45~18時45分の労働時間で歌っています。入社半年以上経ち

東建は9時45~18時45分の労働時間で歌っています。入社半年以上経ちますが、実際は9時出社~18時45分でタイムカードを押し、21~23時頃まで残業、休み無しです 休み月1だったりは 当たり前にさせられます。7時30分から仕事の日もあります。その上毎日毎日怒鳴られ、人間性まで言われます。殴られるギリギリの日々です。もちろん自分の時間はほとんどありません。給料面に関してもガソリン代以外支給されず、必要経費はすべて自腹ですので備品、洗車、高速代、飲み会等のタクシー代、書類、お客様への粗品等で数万円飛んで行くのはザラです。とても大手とは思えないし人間として扱われていない気がします。権力社会です。 1棟も契約とれなければヤメロの毎日です。また集会時壇上に立たされ数百人の前で土下座させられたり、お詫びに言葉は言わさせられます。万が一事故を起こした場合は支店長を連れて本社まで行かなければ、いけません。もちろん交通費(新幹線、飛行機等)、宿泊代、食事代等すべて2人分は自腹です。これは入社しないと分からない事ですね

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • reomomo
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.4

こんばんは。支店によって、だいぶ扱いが違いようですね。友人が東建に勤めていますが、朝は9時30分に出勤しています。でも夜は10時過ぎみたいですね。つまり一日13時間労働という事です。でもサラリーマンなんて「9時~17時」「17時~20時」なんてザラですよ。おまけに通勤地獄で往復2時間ですよ。そうすると、通算では「8時~21時」になりますから、13時間労働ですね。東建なんかは自宅に近い所に勤めるんじゃないのでしょうか? あと「また集会時壇上に立たされ数百人の前で土下座させられたり」ですが、今でもこんな事をやらしてるのは感心しませんね。完全に遅れてます。売り上げが悪いと、かなり言われるのは営業会社では普通ですよ。 あと、「万が一事故を起こした場合は支店長を連れて本社まで行かなければ、いけません。もちろん交通費(新幹線、飛行機等)、宿泊代、食事代等すべて2人分は自腹です。これは入社しないと分からない事ですね」これに関しては、労働基準法16条の賠償予定の禁止に該当する可能性があります。 ちなみに「サラ金 武富士」の動画を参考にどうぞ! http://www.youtube.com/watch?v=EgbsOuegXf8

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=EgbsOuegXf8
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.3

個人的には、あまり安易な転職はお勧めは出来ませんが、今お勤めの会社は労働環境も良くないようですし、我慢できないのであれば、退職も致し方ないように思います。 ちなみに、東建ではありませんが、同業の某大手企業に以前勤めていた知人がいるのですが、労働環境は同じ様な感じみたいなので、もし転職をする場合は、同業は避けておいたほうが無難かもしれません。 この業界は、どんなに忙しくても構わないし、とにかく頑張るので、ガッチリお金を稼ぎたい人向きの仕事だと思います。 確に入社してみなければ分からない事も多いですが、ある程度は、予想がつく事もありますよ。 例えば、東建の様な個人客を対象とした営業の場合は、お客様が在宅している夜や土・日に営業をしなければいけませんから、残業や休日出勤が増える傾向にあります。 まあ、そういう営業マンは勤務時間中フルに働いている訳ではなく、昼間はサボって休憩し、お客様が自宅にいそうな時間帯に集中して営業をかけていたりする事も多いですけどね(笑) また、一般的には、高い商品を扱う営業は、なかなか契約が取りづらくノルマが厳しい事も多いです。 あとは、気になる点があれば、面接時に確認しておく事をお勧めします。

回答No.2

普通の会社です。 違法行為が無いだけましかもしれません。 酷い会社の場合、給料なしの激務+違法行為がセットで付いてきます。 入社半年なら、年齢も若いでしょうし、営業時間を多少使って就職活動してみてはどうでしょうか。

  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.1

似たような、会社は良く耳に致します。 マンション活用の提案営業、リフォームの会社、ハウスメーカー、 求人雑誌でやたら給料の良い、しかも歩合がつく会社は結構厳しいらしいですね。 でも、もしかしたら、貴方様は転職しても、このつらいを生かし、大成功できるかもしれません。 肉体、精神を病まぬよう、健康にご留意ください。

関連するQ&A

  • 時間外労働?

    私は今の会社に入社して、今日で一ヶ月になります。 勤務時間は 8時30分~17時30分ですが 毎日17時30分以降からミーティングが有るのです。 そのことは、入社前には聞かされてなく、また残業手当も付きません。 私は母子家庭で三人の子供がいるため、毎日ミーティングの途中で 帰る事になります。 毎日、気まずくて帰りずらくてつらいのですが、家庭環境のために 仕方ない状態です。 ここで質問ですが、私は17時30分までと思い入社したので 「それ以降は無理です」と言うのは間違いでしょうか? 子供を抱え毎日が忙しく、冷静な判断が出来ない私に皆さん アドバイスをお願い致します。

  • 14時間労働って普通ですか?

    4月に新しく食品会社に入社し、ここまで2ヶ月ほど営業をしております。 年の近い会社の人には良くしてもらっていて人間関係などは良好と感じているのですが、与えられた仕事が終わらず毎日朝4時半過ぎから夜の8時ごろまで勤務という生活が続き、ついに体調を崩して寝込んでしまいました。 まだ新卒ということもあり、社会経験が少なくよくわからないのですが、これくらいの勤務時間は普通のことなんでしょうか? 会社の上司に相談したらよいのでしょうが、昔気質の方が多いので「最近のゆとり世代ってのは情けないな」と一蹴されそうで気が引けてなかなか相談できずにいます。 個人的には結構辛いと感じていて、たまにもう死んでもいいかなぁなんて考えたりもしたこともありますが、相談に行った先の精神科の先生には「新人時代の6月はそんなもんだよ」と言われたので私が甘えているだけなのかなと思い聞いてみることにしました。 多分私が弱いのだと思いますが、このまま慣れるまで無理矢理でも働くべきか、ご意見などお聞かせ願えたらと思います。

  • 入社して半年で、100万くらいの経費をかけてしまったが、時間外手当は請求できるのでしょうか?

    タイトルのとおりですが、入社して半年で、百万くらいのの経費がかかっていると上司からは言われています。 自分の置かれている状況は以下のとおりです。 2006年10月からスタートのホテルに、最初から社員として入りました。 その時の契約?(口約束)では、週6勤1休で、6:00~15:00勤務(休憩は2時間くらい)でした。 それから、なぜか送迎バスの運転手をやることになり、大型免許を取らされ、開業していきなり大型バスを運転するようになりました。 (自分は中国地方出身で、北海道は9月に来たばかりでした。大型免許初心者、雪道はもちろん初めてです。) 現状は、、、 11月、12月、1月は、まったく休みなしで、出勤すれば、ほとんどの場合12時間以上は働き、14時間、16時間は普通に勤務していました。休憩は、食事2回分で30分もない状況です。 最近でも、長時間勤務はあたりまえのようにあり、休みはあるものの決まっていた休日を会社都合ですぐに取り消されるたりし、それに対する手当てはまったくありません。 上記のような状況で、当然のごとく?事故をしたり、自分の操作ミスでバスの一部が炎上、お客様の車に擦り傷をつける、クラッチ板の消耗などで、100万くらいの経費が出たと、上司にいわれます。 まったく私生活がないような状況&無言の圧力に嫌気が差したので、退職しようと思っています。そのときに、できる限り時間外手当を請求し、修理代などを請求されるなら、相殺したいと思っています。 プラスマイナスで、自分が払うことになっても、やりたいと思っています。 タイムカードに記録は残っています。

  • 【入社半年】仕事に対して前むきになりたい

    はじめまして。 私は新卒社員で、4月に某求人情報誌を発刊している会社に就職いたしました。このご時世で本当にありがたいことです。 新たにWEB専門の部署を立ち上げて、私が入社第一号となりました。 ちなみに未経験ですが、面接での私の態度を高く評価してくれたのです。 入社して半年、今は仕事が辛くてたまりません。 最近新たな業務ができました。 何からまずどうしていいのかわからず、受注先の担当の方にアドバイスをいただきながら本当に手探りで進めています。 正直いっぱいいっぱいです。 同じ部署に、私より2週間後に入社したWEB部署社員第二号がいるのですが、彼は自分のことが自分でできないので、彼の面倒も見ている状態です。 新しいシステムなどの導入の際は新たなワークフローを考えねばならず、他部署との立ち回りに追われます。 他部署の仕事も細かく把握できていないので、本当に精神的に気を使います。 事務部のベテランの女性が助言して下さったり、助けてくださいます。 本当にありがたいです。 一応上司はいるのですが、本業は営業です。外に出ているし、相談などしにくいのが現状です。 また気の荒い人が多い会社で、会議の際などは少しつまづくと、話や説明をまったく聞いてくれません。時には大声で、叱られます。 そんな日はトイレや家で泣いてしまいます。 社内の立ち回り、会議の進行、通常業務、突発業務、部署の業務の確立、その他、、、もういっぱいいっぱいです。 最近は不安で不安で仕事を持ち帰ることが多いです。 会社では間に合わず家でも仕事をしています。 朝はかなり早めに出勤して何かしていないと落ち着きません。 土日の休みは、できるだけ気持ちを切り替えたくて 友達と飲みにいったり、 趣味の音楽鑑賞をしたり、 もっと成長したいので、仕事関係の勉強したりしますが、 日曜の昼すぎからいわゆる「サザエさん症候群」が始まり、涙がとまりません。「明日行きたくないよう・・・」と泣きます。 気の荒い人が多くて気を使いますが、基本みんないい人で 人間関係は良いと思います。ただ相談したり、、連絡を取り合ったりできる人はいません。 昼休みもバラバラなので私は時間の関係で、一人で昼食をとります。 仕事も小さな会社で幅広くさせてもらえるのでやりがいはあります。 ですが、隣の芝生が青く見える、というか。。。 やっぱり毎日の緊張や失敗、オーバーワークで気持ちが切り替わりません。涙も出ます。辛いです。 皆様もやはり新入社員半年目はこんな気持ちでしたか? よかったら体験談などを聞かせてください。 自分だけが辛いのではないのはわかっています。 仕事も続けたいです。。。 前を向きたいです。。アドバイス、助言、、お聞かせ下さい。 長文失礼いたしました。

  • 入社半年での転職

    入社半年での転職 いつもお世話になっております。今の会社に入社してもう少しで半年になります。 入社3ヶ月頃から転職を考えておりましたが、自分がやりたい事をきちんと考えたり、そのために勉強したりして半年になりました。が転職したいという気持ちは強まるばかりです。 社員数10名程度の制作会社で、いわゆる『ブラック会社』でワンマン社長(創業者)です。 ワンマン社長が全て悪いとは思わないのですが(決断力がある・ある意味のリーダーシップだと思っています)自分の中での常識の範囲を超えております。例えば ・気紛れな採用・解雇があり、一日で解雇された方もいらっしゃるようです。 ・残業代・休日出勤は当たり前(むしろ美徳)な社風です。 手当ては一切出ません。また労働基準監督署の調査が入った事も数回あるようですし、裁判を起こされかけた事もあるそうですが、その度に当事者を呼び出し話し合いをするそうです。(内容としては『お前は会社に対する義務を果たさないのに、権利だけを主張するのか!』という感じだそうです) ・理不尽・支離滅裂な会議があり、終わった後には何も決まってないです。 指示がよく変わるというのは、どこの会社でもあるかと思いますが、例えば『肉が食べたい』と言われ『じゃあ焼肉でいいですか?』と聞いた上で了解をもらい焼肉屋の行くと『何で焼肉なんだ!俺はステーキが食べたいんだ!』と怒鳴られ、じゃあ洋食屋に…と連れて行くと『俺はベジタリアンだ!肉なんて食べれるか!』と怒鳴られ、最終的には『俺は焼き鳥が食べたいんだ!』とAの質問があちこちに飛び散り最終的にはA’になるという感じで、終始怒鳴り続けられ、最終的なもの(この場合は焼き鳥)を持って言ってもA’→Bのような感じで、理不尽に怒鳴られ、支離滅裂な事を言い出し、良く分からないまま会議が終わる。といった感じです。 ・自分のその時の好みに合わないと平気で納期を遅らせる。 制作会社なので個性が強かったり、好みがあるのは当たり前だと思うのですが、自分の好みに合わない仕様をお客様が提示してきた場合に、無理にでも自分の好みに合わせるように指示をしてきます。それが納得のいく理由ならお客様を説得できるのですが『自分が好きだからこうしろ』という指示ばかりです。 例えばお客様のブランドカラーが赤で色指定があっても、『俺は赤は嫌いだ!青にしろ!』という内容です。それで散々掻き乱すだけ掻き乱し(ほぼ完成していて納期2日前の段階であっても、その時の気分が青なら青にしろ。と言い出します)それが原因で納期が遅れるという事が多々あったり、『とりあえず納品して今度直せ』とか言い出します。しかもそれが『その時』の好みなので、青にしても数分後には『やっぱ緑だな』とか言い出します。 そのような社長なので社員は基本的にイエスマンだったり保守的な方が多く、できる限り自分の責任にならないように…という当たり障りのない発言が多かったり、とりあえず社長を持ち上げたりします。 ちょっと自分の中では異常なのですが、まだ社会人経験が3年目ということもあり、もしかしたら多くの会社で起こりうる事なのかもしれません。 が、この社長が認知症と医師から診断されており、ここ半年で更に酷くなったと感じております。 もともとが気分屋のワンマン社長だったのに加え、最近は責任を持たない言動が多くなったり、責任逃れ・転嫁をする事が多くなりました。 実際、まだ被害は少ないですが業務に支障が出ております。今後は増える一方だと考えております。 また社長のために制作をしているわけではありませんし、お客様に対する責任や義務が全く果たせないのは論外だと思っています。 離職率も高く1年で平均10人が退職します(去年までは30人弱の会社でした) 制作会社といっても制作する人が各分野一人なので、分からない事があっても聞ける先輩もいません。もちろん1から10まで聞くつもりはありませんが、やはり実践経験が高い方からのちょっとしたアドバイスは欲しいと思う事が多いです。 大変長くなりましたが、入社半年での転職理由として (1)社長が高齢のため認知症を患い、それによって言動に責任を持たなくなった (2)業績も悪くここ数年赤字が続いている(単位は数千万です) (3)お客様に対する責任と義務をちゃんと果たした制作がしたい (4)自分が成長できる場で働きたい という内容をもう少し詳しく纏めたいと思っておりますが、入社半年での転職はマイナスイメージだと思われる事が多いと思います。 このような理由での退職は『ちょっと…』と思われるのでしょうか? 厳しいご意見・アドバイスをご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 1日13時間労働!給料は8時間までしか・・・

    有名なレストランで調理をしています。(準社員で時給制) シフトは9~18時(昼1時間)ですが、実際は仕込みで8時前には出社し(昼30分)22時まで働いています。 毎日タイムカードを押していますが、毎月給料の締め日になるとシフト時間で働いたという報告書を書かされ、シフト時間までの給料しかいただけません。 朝食担当の日は3時~15時(休憩なし)で、早朝手当ては1時間のみ。他はシフト通りの給料です。 面接時は残業手当はきちんと出るとのことでしたが、まったく出ません。 入社から半年しか経っていない為、1年は今のところに勤めたいのですが、会社に気付かれず相談・改善する方法はありますでしょうか? 飲食はどこもこんな感じだと聞くのですが、そうなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 教えて下さい。所有する土地(宅地)に新規でアパートを建てる話が持ち上が

    教えて下さい。所有する土地(宅地)に新規でアパートを建てる話が持ち上がっています。大東建託の営業の方からの提案です。 広さは600坪あります。接道道路から少し入ったところにあります。建物は2棟で、駐車スペースは36台分あります。30年一括借り上げというTVコマーシャルでおなじみのものです。説明ではなかなか魅力的で、管理及びメンテナンスは大東建託さんですべてやっていただけると言うことです。近所の大東建託さんの18年程経ったアパートをいくつか案内してもらったのですが、大変綺麗に管理されていて検討しようかと迷っています。アパート経営に詳しくないので、ご意見が伺えれば嬉しいです(現在オーナーさんとか)。宜しくお願いいたします。

  • 労働時間と早朝出勤・固定残業手当について

    2011年4月から労働組合のない中小企業に勤め始めた新社会人です。 今の会社では、募集時の労働時間は9:00~18:00となっていましたが、面接後の入社説明会の時に役員から「社内規律として毎朝8:30から全員で掃除をするようにしているから、それまでに来るように」と言われ、さらに入社後上司から「新入社員だから毎朝8:00前に来て雑用や仕事の勉強をしなさい」と言われました。 また、募集時の求人には月給18万とだけ書いてありましたが、内訳は基本給13万5千円・固定残業手当4万5千円となっており、毎日定時の18:00以降も固定残業手当分の2時間残業させられており、毎日11時間30分近く仕事をしています。 営業の仕事なので現在お昼の休憩時間も平均して30分もとれていません。上司の食べるスピードに合わせて昼食を早食いするのが毎日苦痛です。 ちなみに、毎朝8:00前に出社していますが、業務報告書には9:00~と記入するようにきつく言われています。 できれば1ヶ月~3ヶ月で今の会社を辞めたいのですが、その場合毎日早朝出勤した分の賃金請求はできるでしょうか?できる場合、どのような準備をすべきでしょうか? また、短期で辞めた場合次の就職先を探すのに支障が出ないかも心配です。 どうかご教示お願いします。

  • 見做し残業以上の労働の支払い義務

    とあるIT企業でSEをしているものです。 中途採用で務めて2年近くになりますが、入社時に20~30hの残業と言われましたが 70~100hの残業を毎月続けております。 20h分の見做し残業は支払われておりますが、 それを超えた分に関しては支払われません。 ただし、就業規則には超えた分は払いますという文言があります。 労働組合もないのですが、これってアリなのでしょうか? また、定時は17:45ですが、その後17:45~18:00の休憩(これは法律上取らないといけないものだと思います)19:30~20:00, 22:00~22:30が休憩時間とされております。 実際、誰も休憩なんてしておらず、22:30に帰ったとしても22:00まで勤務したと見做され 30分は勤務時間に含まれません。 なので毎日1hは休憩してない休憩時間が勤務時間からひかれており月に換算すると 20h以上になります。それを差し引いても50h~80hの残業をしており 毎月提出する勤怠表にもそう記しております。 にも関わらず20h分の残業と貢献給(18000程度)なる手当のみが支払われているだけです。 以前いた会社は15分単位で必ず残業代が支給されていたので尚更腑に落ちません。 深夜残業も1.35ではなく0.35%の支払いしかされておりません。数百円です。 近々退職する予定なのですが、やめた後に残業代未払い分を請求することは可能ですか? 可能であれば方法をご教示ください。

  • 労働時間、残業、新卒採用について

    私の職場では基本的に9時30分に現地、19時まで拘束で 実働時間は6時間半、休憩3時間 残業なしという条件で入社致しました。 しかし入社してみると実働時間は変わらず、休憩時間の3割は移動時間。 毎日終わるのは19時半前後。 週に2回2時間ほど会社で会議 1回は1時間ほど残業確定の日もあります もちろん会社の会議の日が休みの場合は休日出勤で別途で休日に会社に呼ばれたりします。 残業なしという条件でしたので残業手当てはありません。 こんな条件で続けられる気がしないのですが 私は新卒採用されまして来年の3月で新卒採用が終わってしまいます。 あと10ヶ月働くと保険が一年に達するので新卒採用に該当しなくなります。 ぶっちゃけ体の休まる時間もなく毎日が仕事のようでやめたいのですが 次の就職に響くと思われます。 ここで一年我慢して働き転職するか それともすぐにやめて新卒採用の条件に当てはまる状態で探すか。 どちらがこの先いい選択なのか悩んでます。 色々ごちゃごちゃしてますが詳しくお話を聞きたいので よろしくお願いしますm(_ _)m