• ベストアンサー

お店でのお釣りについて

お店でのお釣りについて 先日、帰宅後にお釣りの金額が合わないと気付き翌日電話で尋ねると 返して貰えて良かったんですが、その事を母に伝えると「何故そんな事したの?もうその店へは行くんじゃないよ!」と怒られました。レジで気付かなかったのが悪いのは承知してますが 怒鳴られたり、二度と行けなくなる程の事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No2です お店にとって、信用というものだけは、お金では買えないために大事にするのです 信用をなくしたら、お客さんが来なくなって、最悪閉店でから 店では、1円でも1万円でも同じです もし信用を買えるなら、100万円でも安いのではと思います

king2999
質問者

お礼

悪い事をしたのかと思い込んでいたのでだいぶ気持ちが楽になりました。 次回からは支払いの時点で良く確認しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ikoan7632
回答No.4

特に問題ありませんよ。 双方 同等の価値を持つ商品と金銭を交換している関係ですので、不平等があれば是正されて然るべきです。 早朝にスーパー前の自動販売機でお釣りが間違っていたときにすぐ電話で連絡しました。 自分と店舗の都合が合わず返金が数日後に遅れましたが、特に関係は悪くなっていません。 もっとも、このスーパーでは普段からお釣りが多くても少なくても必ず申告していたので、信用があっただけかもしれませんが。 何にせよ、精算直後にレシートで確認する癖をつけておくべきです。 で、間違いに気付いたらその場で申告を。

king2999
質問者

お礼

常にチェックが必要なんですよね。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

とんでもありません 店でお金が合わないと、原因が判るまで帰れないところもあります 銀行などでは、足らない分には、自腹という手もありますが、多いと、合うまでやるそうです それと同じで足らない分には、補てんもできますが、お金が多いと、店の信用につながりますので あなたのしたことは店にとってもありがたいことなのです お母さんに説明してあげてください 大手スーパーなどでは金額より、信用のほうが大切ですから

king2999
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。

king2999
質問者

補足

100~200円程なら私も連絡しません。 人によって考え方が違うのかもしれませんね。 お店側と客(自分)が一時的に気まずくなっても みっともない・恥ずべき行動では無いと思っても良いのですよね?

回答No.1

はじめまして。 貴方は何も間違っておりません。 正しいです。 自信を持って下さい。

king2999
質問者

お礼

そう思ってくれる人もいて安心しました。 ご回答ありがとうございました。